ツヴァイは休会中も利用できる?休会方法と注意点を詳しく解説 – 婚活あるある

ツヴァイは休会中も利用できる?休会方法と注意点を詳しく解説

2021.03.16

ツヴァイで婚活を始めてしばらく経つと、少し婚活をお休みしたい気持ちになったり、仕事が急に忙しくなったり、様々な理由で休会や退会の文字が頭をよぎるのではないでしょうか。

今回はツヴァイの休会制度について勉強していきましょう。

ツヴァイを休会する時の注意ポイント

ツヴァイを休会すると決める前に、確認しておかなくてはならないポイントを説明します。

きちんと休会制度の内容を把握しておかないと損をしてしまう場合があるので、しっかりと見ておきましょう。

ツヴァイは休会中でも利用できるサービス有り

休会するとなると、全く婚活に参加できないと考えてしまう人が多いと思います。

しかしツヴァイは、休会中もなんと以下のサービスを受けることが可能です。

  1. 紹介書に対するコンタクト申し込み
  2. 出会いのセッティング申し込み
  3. お相手からのコンタクト承諾・お断り
  4. パーティー・イベントへの参加

休会中であってもこれだけのサービスが受けられるのであれば、最低限の婚活を続行することが可能ですね。

ただツヴァイでの婚活から離れたくて休会する場合、できるサービスが多すぎて何だか気持ちが休まらないような可能性も考えられます。

きちんと休会中に気持ちが休まるように、自分からツヴァイでの活動に対して適度に距離を保つことも大切です。

休会可能期間

ツヴァイでの活動休止期間は1回につき最長3カ月です。累計で6カ月まで活動休止期間を取得することができます。

半年分しっかり休会期間が設けられているので、仕事などが忙しくて一時的にツヴァイでの活動が難しくなった場合も安心して休会することができますね。

また累計6カ月までなら何度か休会することができるので、休会中に別の婚活方法を試して、またツヴァイに戻って少し活動して、また別の方法を試してというような婚活の仕方も可能です。

会員に対して柔軟な休会方法を用意し

てくれているツヴァイの姿勢こそが、多くの会員を集める一因でもあるのかもしれません。

退会と休会のちがい

仕事上の理由やモチベーション維持が難しくなったりして、婚活を休みたくなった時にさっさと退会したくなる人はは多いはず。

けれど退会と休会では大きなちがいがあります。決断してしまう前にきちんと確認しておきましょう。

  • 休会⇒再開が容易・今までの婚活データは引き続き利用可能
  • 退会⇒再入会時再度初期費用が必要・婚活データの引継ぎなし

※ツヴァイでは再入会の際、初期費用が半額49,000(税抜)になるプラン有り

退会を選んでしまうと、当然ですが最初から全て婚活がやり直しになってしまいます。

ツヴァイは一度完全退会した後、再入会時に半額プランを用意してありますがそれでもその金額は決して少ないものではありません。

休会であれば最低限の維持費で先述したようなサービスを受けられるので、退会を決断する前に一度休会制度を利用してみるのがおすすめです。

ツヴァイで休会する手順と料金

ツヴァイで休会する際に必要な情報を整理して確認しておきましょう。

休会手続きには締め日というものがあるので、予めきちんと分かっていないと休会するつもりの月の会費が請求されてしまうので要チェックです。

ツヴァイの休会時の会費

ツヴァイの休会費は運営費のみで1,500円(税抜)/月です。

通常の月会費が13,800円(税抜)ですので、休会中に月会費の心配をしなくて良いのは本当にありがたいですね。

しかも前の項目でお話した通り、この休会費のみで受けられるサービスも豊富です。

休会の仕方

ツヴァイの休会方法はWEB上、郵送、FAXで受け付けています。個人情報の行き違いやミスを防ぐためもあり電話での休会は受け付けていません。

こちらでは最も一般的なWEB上の休会方法について解説します。

【WEB上の休会方法】

  1. ツヴァイのマイページへアクセス
  2. 右上にある「サービス休止」というアイコンをクリック
  3. サービス休止期間・理由を選択し決定

休会の手続き自体は以上の通り簡単に行えます。

休止期間の間違いがないように気を付けて、理由は特に気にせず何でも問題ありません。

休会申請は20日まで

例:3/21~4/20の間に休会したい→3/20までに申請が必要

申請日を過ぎてしまうと、休会が反映されるのが1カ月先になってしまうので注意しましょう。

申請日の期日をかなりギリギリまで猶予してくれているので、ツヴァイはとても良心的ですね。

ツヴァイを休会した人の口コミ

実際にツヴァイを休会した人たちの口コミを集めてみました。

休会が功を奏した人の意見も、逆の人の意見も参考になるので休会を決める前に両方目を通しておきましょう。

休会して後悔

婚活に疲れたら休んでいいと思う。

ツヴァイは会員専用のwebサイトで簡単に休会手続きすることができる。ツヴァイで活動していた頃は、つらくなると良く休会してたなぁ。年間で6ヶ月休会することが可能だったので毎年フルに使ってた。

でも時々活動したくなるからパーティーには参加してたけど…。

出典:Twitter

休会して満足

僕の友人が、最近家族が体を壊して婚活ができなくなり、休会期間の延長をツヴァイに申し出たところ、規定の期間を越えているにも関わらず、フレキシブルに対応してくれたそうです。

出典:Twitter

仕方ない。人間の心模様は変わる。結婚すると決めた人とずっと添い遂げたり出来るのか、考えさせられる。

そんなツヴァイ休会中のワイ。子供産みたいから結婚するって訳でもないしなあ。なんなんだろうなあ。

出典:Twitter

総評

ツヴァイの休会期間は決められていますが、規定の期間を過ぎても対応してくれた例もあるようで、利用者の方に寄り添ったサービス内容になっているようです。

実際に休会期間に入っても、利用できるサービスがあるためか結局は婚活を再開したくなる流れになるようです。

初めての休会期間は短めに設定した方が良いかもしれませんね。

まとめ

これまでツヴァイの休会について詳しくお話してきましたがいかがでしたでしょうか。

ツヴァイは他の結婚相談所と比べても、休会金額・方法・サポートと会員に寄り添った内容になっています。

婚活は根を詰めても長くは続きません。

少し婚活中心の生活に疲れたなと思ったら、上手に休会制度を利用して外の世界でリフレッシュしましょう。

視野を広げて活動を再開すれば、以前とは違う視点で婚活を楽しめるようになるのではないでしょうか。









SNSでシェアする