オンライン結婚相談所で本気で成婚を目指す!各婚活サービスとの比較やおすすめな人を紹介

2022.05.27

婚活を成功させるなら、自分に合った方法を探し見つけることが大切です。婚活の方法は結婚相談所やアプリ、婚活サイトなど多種多様。相性の悪い方法を利用し続けるのは、お金も時間ももったいないです。

 

オンライン結婚相談所は、店舗を持たないオンラインで婚活ができるサービスです。インターネット環境が整っていれば場所や環境を問わず利用できるので、効果的かつ効率的な婚活が行えます。

 

今回の記事ではオンライン結婚相談所に焦点を当てながら、各婚活サービスの比較や本気で成婚を掴み取るコツをまとめました。オンライン結婚相談所を利用しようか迷われている方や、自分に本当に合う婚活方法を探したい方にはとくにおすすめです。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

オンライン結婚相談所とは

オンライン結婚相談所は相手の紹介や検索、お見合いのセッティングなどを全てオンライン上で進めるサービスを指します。オンライン結婚相談所を利用すれば、自宅で婚活が出来ます。コロナ禍で外出するのに抵抗がある方も、オンライン結婚相談所なら自宅という安心安全な環境で本格的な婚活を実現可能です。

 

また、オンライン結婚相談所ならわざわざ店舗に行く必要がないので時間や手間、お金の節約にもなります。忙しくてまとまった時間が確保できない方や、自宅近くに結婚相談所がない方にはとくにおすすめです。

 

オンライン結婚相談所の利用の流れ

オンライン結婚相談所には、大きく6つのステップがあります。

 

①身分証明書などの提出

②紹介

③お見合い

④仮交際

⑤真剣交際

⑥成婚

 

まず、オンライン結婚相談所を利用する上で欠かせないのが身分証明書の提出です。身分証明書や独身証明書、学歴証明書などを提出します。提出書類の種類は、各オンライン結婚相談所で指定されているため確認しておくと安心です。

 

正式に会員登録し終わったら、スタッフさんとオンライン面談をしながら希望条件に該当する相手を探します。相手が見つかって互いに一致すれば、お見合いです。

 

その後、互いに気持ちが同じであれば仮交際、真剣交際へと発展します。真剣交際で結婚の意思を確認したら、スタッフに退会する旨を伝えましょう。

 

オンライン結婚相談所と店舗型結婚相談所との違い

オンライン結婚相談所と店舗型結婚相談所の違いは、店舗の有無と費用です。店舗型結婚相談所の場合は、店舗に直接足を運びます。予定を合わせる必要があるので、日中まとまった時間を確保しなければなりません。サービスを利用する上では費用がかかるため、ある程度まとまった額のお金を用意しておく必要があります。

 

一方、オンライン結婚相談所は店舗がありません。インターネット環境が整っていれば、パソコンやスマートフォンから気軽に利用可能です。わざわざ店舗に行く手間や時間をかける必要はありません。

 

また、オンライン結婚相談所は店舗型結婚相談所よりも費用を安く抑えられます。結婚相談所を利用したいけど費用はなるべく抑えたい方や、店舗型よりも敷居が低めの気軽に始められるサービスを使いたい方にはとくにおすすめです。

 

オンライン結婚相談所とマッチングアプリ・婚活サイトとの違い

オンライン結婚相談所とマッチングアプリ・婚活サイトとの違いは、利用者の真剣度です。マッチングアプリ・婚活サイトは、気軽に利用できます。そのため、利用者全員が婚活目的でない可能性が高いです。中には、遊び目的の方がいる恐れもあるため注意が必要です。

 

オンライン結婚相談所なら、本気で結婚相手を探している人とだけ出会えます。独身証明書や学歴証明書の提出など、オンライン結婚相談所は安心安全に利用できる環境が整備されているのも魅力です。


オンライン結婚相談所がおすすめな人

下記に該当する方は、オンライン結婚相談所の利用をぜひご検討ください。

 

・なるべく費用を抑えつつ本格的に婚活を進めたい方

・本気で婚活をしている方と確実に出会いたい方

 

オンライン結婚相談所なら、店舗型よりも費用を抑えられます。なるべく費用を抑えつつ真剣に婚活を進めたい方には、とくにおすすめです。

 

オンライン結婚相談所の費用は店舗型結婚相談所よりは安いものの、マッチングアプリや婚活サイトよりかは負担が大きいです。そのため、お金をかけて真剣に婚活をしたい方と確実に出会うことが可能です。

 

オンライン結婚相談所を利用するメリット・デメリット

オンライン結婚相談所を利用するのには、メリットもデメリットもあります。オンライン結婚相談所に申し込もうか迷われている方は、メリットとデメリットを理解してから利用の可否を決めましょう。


オンライン結婚相談所のメリット

オンライン結婚相談所を利用すると、大きく3つのメリットを得られます。店舗に行く手間が省ける・料金が店舗型よりもリーズナブル・安全に利用できるの3点です。各メリットの詳細をまとめました。

 

店舗に行く手間が省ける

オンライン結婚相談所を利用すれば、わざわざ店舗に行く必要がありません。インターネット環境があれば、スマートフォンやパソコンで誰でも利用可能です。交通費や移動時間の節約に繋がります。

 

店舗型の場合は成婚まで何度も通う必要があるため、毎回の交通費が意外と負担になります。オンライン結婚相談所は手続き自体も自宅で済ませられます。必要なところにだけお金を掛けられるという意味でも、オンライン結婚相談所はおすすめです。

 

料金が店舗型よりもリーズナブル

オンライン結婚相談所は、店舗型よりも費用を安く抑えられます。結婚相談所は、多数ある婚活方法のなかでも特に費用がかかります。そのため、費用面を気にして利用をためらってしまう方も。

 

オンライン結婚相談所なら、店舗型よりも費用を抑えつつ手厚いサポートが受けられます。費用は抑えたいけどサポート・サービスにもこだわりたいという願いも実現可能です。

 

安全に利用できる

オンライン結婚相談所では、登録時に証明書を提出します。オンライン結婚相談所で提出する主な書類を、以下にまとめました。

 

・身分証明書

・独身証明書

・学歴証明書

・住民票

・収入証明書 など

 

さまざまな証明書を提出するため、確実に出会いを探している方だけが利用します。婚活への真剣度が高い方々が利用している環境で、出会いが探せるのは大きなメリットです。

 

また、さまざまな種類を提出しているため相手の素性がはっきりしています。マッチングアプリや婚活サイトでは相手から職業や年齢を言われたとしても、本当かどうか確認することができません。オンライン結婚相談所なら、あらかじめ相手の素性が分かった状態で会えるので、安心安全な環境下で婚活が行えます。

 

オンライン結婚相談所のデメリット

オンライン結婚相談所を利用すると、2つのデメリットがあります。インターネット環境に影響を受けやすい・相手の印象・雰囲気が掴みづらいの2点です。各デメリットの詳細をまとめました。

 

インターネット環境に影響を受けやすい

オンライン結婚相談所は、パソコンやスマートフォンを使ったやり取りが基本です。そのため、インターネット環境が整っていないと途中で画面が止まったり、声が聞こえなくなったりなどのトラブルに遭う可能性が高まります。

 

折角素敵な出会いがあっても、トラブルが起きると落ち着いて婚活が進められます。オンライン結婚相談所を利用する際には、インターネット環境の確認や繋がりやすさをあらかじめ確認しておきましょう。

 

相手の印象・雰囲気が掴みづらい

オンライン結婚相談所では、スタッフの方とのやり取りもインターネット上で行われます。直接顔を見ながらやりとりをすることがないので、上手く言葉が伝わらないまたは距離が縮まりづらいなどのデメリットがあります。

 

また、お見合い時の相手とのやり取りにも同様のことが言えます。上手く自分の気持ちが伝えられなかったり、相手の印象・雰囲気が掴みづらいを感じることも。オンラインの時と実際に会った時とでは雰囲気が違う、というケースもあるようです。

オンライン結婚相談所の失敗しない選び方

オンライン結婚相談所を選ぶなら、大きく4つのポイントに注目するのがおすすめです。料金体系・会員数や男女比率・サポート体制の充実度・年齢層の4つです。

 

選び方を知っておけば、自分に本当に合うオンライン結婚相談所が見つかります。オンライン結婚相談所選びもスムーズになるので、各選び方の詳細を押さえましょう。


料金体系で選ぶ

オンライン結婚相談所を選ぶなら、料金設定やプラン内容などに注目しましょう。オンライン結婚相談所には、それぞれプランが設定されています。料金はプラン内容・サービス内容

によって大きく異なるため、注意が必要です。あらかじめ設定した予算に収まるプランを提供するオンライン結婚相談所を利用しましょう。


会員数や男女比率で選ぶ

オンライン結婚相談所を選ぶなら、利用会員数や男女比率に注目しましょう。さまざまな人と出会いたい方または知名度の高いサービスを利用したい方には、会員数が多いオンライン結婚相談所がおすすめです。

 

また、オンライン結婚相談所は男女比率に大きな偏りはないのが基本。男女比率に特にこだわりがなければ、5対5または4対6のオンライン結婚相談所を利用しましょう。

 

サポート体制の充実度で選ぶ

オンライン結婚相談所を選ぶなら、サポート体制が充実したところを選びましょう。オンライン結婚相談所でも、店舗型と同等またはそれ以上の手厚いサポート体制があります。

 

チャット・電話を使ったサポートサービスの有無やテレビ面談など、サポート方法はさまざま。サポート体制の充実度で選ぶときには、あったら嬉しいサポートをある程度まとめた上で探すとスムーズです。

 

年齢層で選ぶ

オンライン結婚相談所を選ぶなら、利用している年齢層に注目しましょう。オンライン結婚相談所のなかには年齢別に男女比率を掲載するところも。同年代のまたは年上・年下との出会いを特に探している方は、該当する部分の比率が大きいところを選ぶのをおすすめします。

 

オンライン結婚相談所で成婚を掴み取る3つのコツ

オンライン結婚相談所で成婚を掴み取るなら、3つのコツを押さえた行動をすることが大切です。プロフィール作成にこだわる・積極的に動いて出会いの数自体を増やす・お見合いでは顔写りが良いように設定するの3つです。

 

オンライン結婚相談所ならではのコツが多くあるので、確実に成婚を掴み取るためにもあらかじめ把握しておきましょう。各コツの詳細を解説します。


プロフィール作成にこだわる

オンライン結婚相談所で成婚を掴み取るなら、プロフィール作成にこだわりましょう。複数いる利用者のなかから自分を選んでもらうためには、決められた文字数のなかでどれだけ自分をアピールできるか・良い印象を与えられるかが重要です。

 

もし自分が相手なら何が知りたいかを想像しながら、親しみやすい印象を意識しながら文章を考えましょう。婚活への真剣度が高いことを加えるのも忘れずに。


積極的に動いて出会いの数自体を増やす

オンライン結婚相談所で成婚を掴み取るなら、積極的に動くことをおすすめします。出会いの数自体を増やして、経験を積むことも大切です。始めに上手くいかなかったとしても、諦めずに何度も出会いを探しましょう。

 

ただし、積極的な行動はお見合いや仮交際時には少々注意が必要です。相手のペースを乱して不快感を与える可能性があります。


お見合いでは顔写りが良いように設定する

オンラインでのお見合いを行うときには、顔写りがとても重要です。第一印象で良い印象を与えるためには、親しみやすく優しい印象を与えるように意識しましょう。暗くて顔が見えづらかったり、電波が悪かったりするのは絶対に避けるのが望ましいです。

 

オンライン結婚相談所を選ぶならパートナーエージェントONLINE

入会手続きからコンシェルジュとの面談まで全てをオンラインで済ませたい方や、成婚率の高いオンライン結婚相談所を利用したい方には「パートナーエージェントONLINE」がおすすめです。パートナーエージェントONLINEなら、安心安全・効率的・利便性の高さの全てを実現できます。

 

今回は、パートナーエージェントONLINEの特徴を3つ紹介します。業界No,1の成婚率・入会手続きはWEB上で完結・WEB相談や資料DLは無料の2点です。

業界No.1の成婚率

パートナーエージェントは、業界NO.1の成婚率を誇ります。入会から1年以内の交際率が93.1%、入会から1年以内の成婚率は65.6%とどちらも高い数字を獲得しています。

 

とくに確実に成婚を目指せるサービスを利用したい方や、今までの婚活で上手くいかなかったけど今度こそ素敵な出会いを掴みたい方にはとくにおすすめです。パートナーエージェントなら、プロの方々と一緒に素敵な出会いを探せます。


入会手続きはWEB上で完結

パートナーエージェントオンラインでは、入会手続きがWeb上で完結します。わざわざ店舗に足を運ぶ必要がないので、予定を合わせたり移動時間を確保したりする必要はありません。

 

店舗型結婚相談所の場合は、通える範囲に実店舗がある必要があります。そのため、店舗がないエリアにお住まいの方では利用しづらいです。オンライン結婚相談所なら、Web上で済ませられるので場所に関係なく利用可能です。

 

また、パートナーエージェントオンラインでは書類の提出が手軽です。Web上にアップロードするだけで終了。わざわざ投函する必要がないので、負担なく申し込めます。

 

WEB相談・資料DLは無料

パートナーエージェントオンラインでは、WEB相談や資料DLが無料で行えます。WEB上で入会に関する相談ができるので、とりあえず話だけ聞きたいという方でも気軽に利用できます。

 

また、パートナーエージェントオンラインはスタッフとの相談もテレビ通話またはチャットで可能です。特にチャット相談なら文章だけでやり取りをするので、直接話すのが緊張する方でも利用しやすいです。

 

オンライン結婚相談所なら安い・手軽・効率的の全てを実現可能!素敵な出会いを見つけよう

今回は、各婚活サービスの比較や本気で成婚を掴み取るコツをまとめました。オンライン結婚相談所で出会いを掴むなら、自分にあったサービスを探し選ぶ必要があります。各婚活サービスの詳細を比較・検討して、自分にあうものを見つけましょう。

 

オンライン結婚相談所を利用するなら、パートナーエージェントONLINEがおすすめです。婚活応援キャンペーンを実施中で、初期費用が50%OFFになるスペシャルサービスを行っています。キャンペーンは2022年5月31日までなので、早めにチェックするのがおすすめです。

 

資料DLやWEB相談のお申し込みは、公式HPから可能です。効率的に婚活ができるオンライン結婚相談所を利用して、素敵な相手との出会いを掴み取りましょう。

SNSでシェアする