【3月号】まさかの事実!令和の最新恋愛ニュース! - 婚活あるある

【3月号】まさかの事実!令和の最新恋愛ニュース!

2023.03.29

皆さんこんにちは!婚活あるある編集部です。

今月の最新恋愛ニュースとしてご紹介するのが、『令和のモテ学』についてです。

いつの時代も、その時代に応じた異性ウケやモテ学が存在しますが、令和のモテ学とはどのようなものなのか。イマドキの恋愛観に関して気になりますよね。

 

早速、最新!令和のモテ学についてご紹介していきます。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

最新!令和のモテ学三箇条は『平均・安定・普通』

時代に応じて、ファッションやヘアメイク、音楽などさまざまなジャンルに流行りがあります。

恋愛に関して言えば、1980年のバブル景気全盛期は『高学歴・高収入・高身長』のいわゆる3高が女性たちが男性に求める条件とされていました。

 

「Omiai Report」の調査によると、時を経て令和を生きる若者たちが男性に求める3箇条は『平均・安定・普通』。

普通が一番良いという現代の若者らしい安定思考が感じ取れます。

 

実際、「どういう性格の人を好きになりますか?」という「Omiai Report」によるアンケート調査結果をまとめた表が以下となります。

男女共に思いやりや寛大さを求めていることを踏まえると、「自分のことを理解・許容してくれる」のが男女共に1位!恋をする相手に欠かせない条件となっています。

令和における恋愛トレンドをもっと知りたい!という方は、ぜひ株式会社 ネットマーケティング調査記事をご覧ください。

参考:PRtimes


「Omiai Report」とは


「Omiai Report」はその名の通り2012年に運営をスタートしたマッチングアプリ「Omiai」による取材やデータ等のエビデンスに基づいた、信頼性の高いレポートです。

恋愛や出会いの場面では「感情」で物事を見てしまいがちですが、冷静な判断や見方をするための情報をキャッチできます。

 

「Omiai」のターゲットはまじめな恋愛や出会いに繋がるすべての人。

恋愛について、知りたい情報の根拠に基づいた答えを導き出すために独自のアンケートを実施しています。

 

■アンケート調査概要

 

「自分のことを理解・許容してくれる」が男女共に1位

交際・結婚相手共に求める条件として断トツの1位に選ばれています。

 

  • 顔もファッションも「平均・無難」がモテ傾向

突出した個性よりも、無難にまとまっていることが令和におけるモテの傾向です。

 

  • 内面は安定した日本人タイプが令和のモテ

男性は「初々しい、清潔な、素直な、思いやりのあるやさしい女性」

女性は「まじめな、寛大な、誠実な、やさしい男性」

など、男女共に安定した内面の異性が好みと答えた人が大多数を占めます。

 

筆者がおすすめするマッチングアプリ5選!

令和の恋愛模様についてご紹介しましたが、現代の出会いに欠かすことができないのがマッチングサービスです。

実際、マッチングアプリの利用者数は急増していて、最も利用率が高い20代は約3割が「利用している」あるいは「利用した経験がある」のですから驚きではないでしょうか。

 

でも、マッチングアプリと一口にいってもさまざまなアプリが存在していて「どれを選べばいいのか分からない」といった声も聞こえてきそうです。

それぞれに特徴や向き・不向きもあるからこそ、迷ってしまいますよね。

 

そこで数あるマッチングアプリの中から筆者が選んだおすすめのマッチングアプリ5選をご紹介させていただきます!

興味を持っていただけだら、ぜひ一度利用してみてください。

 

恋ラボ

「恋愛相談できる人がいない」「どうやったら恋人ができるの?」そんな人に言えない恋愛の悩みを抱えている方におすすめしたいのが、恋ラボです。

 

恋ラボは恋愛相談員による恋愛相談が受けられる最新のサービスで、24時間予約なしで相談できます。

 

恋ラボのこだわりポイントがこちら。

  • 秘密厳守
  • 24時間365日
  • 予約不要

 

どんな悩みにも、真摯に寄り添ってくれます。

 

お悩みの例がこちら。

  • 好きな人の本音を知りたい!「私・僕のこと、どう思っているの?」
  • 失恋から立ち直れない
  • 復縁ベスト法を知りたい!
  • 片思いしている相手と仲良くなりたい

 

など、一人で抱え込んでいるお悩み、誰にも言えずに悩んでいる不安も恋ラボ所属のスペシャリストと解消しましょう。

 

何より、一人じゃないという安心感は何にも代えがたいものがあるはずです。

匿名・非対面での恋愛相談やチャット・メールでの相談も可能なのであなたにピッタリの相談方法が見つかりますよ!

 

スマリッジ

「スマリッジ」は、結婚を前提とした出会いが欲しい方、本気で婚活を検討している方に選ばれているオンライン結婚相談所です。

オンライン婚活サービス部門で3冠を達成したことからも実力は証明済!

 

そんなスマリッジ最大の魅力であり強みは登録から紹介、お相手探しに至るまでオンラインで完結できる点す。

店舗型の結婚相談所は敷居が高いと感じている方や、わざわざ店舗まで足を運ぶのは面倒…といった方にもおすすめ!

 

さらに、必要なものだけを選べる「オーダーメイド婚活」ができるので、あなたに合ったお相手探しが叶います。

無理なくお相手探しができるため利用しやすく、結婚相談所初心者の方はもちろん、「もっと〇〇だったら…」と感じたことがある方にもピッタリですね。

 

自分らしく婚活がしたい方はぜひスマリッジをチェックしてみてください。

 

paters

「はじめまして、今日会えます」がキャッチコピーのpatersは100万人以上の会員数を誇る人気マッチングアプリです。

patersの強みといえば、幅広い出会いにマッチすること。

 

恋愛や婚活目的だけでなく、「飲み友達が欲しい」「ゴルフ好きと繋がりたい」などパーソナライズされたマッチングを実現できるのはpatersならでは!

 

実はパパ活の王道アプリとしても定評があるほど。20代前半の若い女性ユーザーが多数登録していて3人に1人の割合が18〜24歳という若さなんです。

 

また、安全性にもこだわり、徹底されたセキュリティシステムの元、運営されています。

24時間365日体制での監視もされているので、マッチングアプリの安全性に不安がある方にも安心して利用できるでしょう。

 

オトフィー

マッチングアプリで出会うために欠かすことができないのがプロフィール写真です。

オトフィーは、プロフィール写真に焦点を当てたマッチングアプリ専用写真撮影サービスとして人気を誇ります。

 

マッチングアプリにおける出会いはプロフィール写真にかかっていると言っても過言でないほど。

でも、自分では男性好みの写真が分からない方、せっかくの魅力が伝わらない写真をアップしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

オトフィーなら、あなたの魅力を最大限に写真に投影し、「この人と会ってみたいな」と思われるプロフィール写真の撮影が可能!

とびきりの1枚であれば、男性の目を惹きつけますし、もっとあなた自身も自分に自信をもてるはずです。

なお、マッチングが成立しなかった場合には全額返金してもらえるので、安心して利用できますね。

 

knew(ニュー)

「私・僕にピッタリ合う人と出会いたい」そんな願いが叶うknew(ニュー)はまるで「親友からの紹介」のような提案型マッチングサービスです。

 

利用方法は簡単!自分自身のことや理想の相手のタイプなどについての質問に答えてknew(ニュー)が厳選したお相手を提案されるのを待つだけ。

 

一般的なマッチングアプリでは出会うために自分からお相手探しをしたりアプローチしたりする必要があって、面倒に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その点、knew(ニュー)はただ待っているだけであなたにぴったりなお相手との出会いのチャンスを期待できる新しいマッチングサービスとなっています。

 

ただし、サービス提供エリアが一都三県と限られているので、今後エリアが広がることを期待しましょう!

 

まとめ

今回は恋愛トレンドニュースとして、令和の恋愛において相手に求める条件についてご紹介しました。最近の恋愛トレンドはとにかく「普通」。

何かが秀でているのではなく、優しさや思いやりを感じられるかが重視されるポイントであるのは、現代にマッチしていて納得ではないでしょうか。

 

「出会いがない」「理想的な人に出会いたい」方は、ぜひご紹介したマッチングアプリを利用してみてくださいね!

今後も、毎月おもしろいニュースをお届けするので楽しみにお待ちください。

SNSでシェアする