あなたの食生活は大丈夫?女性に必要な栄養について考える – 婚活あるある

あなたの食生活は大丈夫?女性に必要な栄養について考える

美容と健康に必要なのはコスメよりも「栄養」

「きれいになりたい!」と思ったときに、コスメを買いに走る人や、スキンケア用品を買う人、洋服を買いに行く人など、その考え方や方向性はさまざまだと思います。
けれど、きれいになりたいときにスーパーに行って、果物や野菜を買うという人はあまりいないのではないでしょうか。

美と健康は体の中から作られるもの。
きれいになるためにもっとも必要なのは、美容と健康効果の高い「栄養」なんです。

ちゃんと栄養を摂れていますか?

では、美容と健康を得るために必要な栄養素をしっかり摂取できている人はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
最近はインナービューティーを意識する人も増えているようですが、その考え方自体が間違ってしまっていることもあります。

たとえば、朝は排泄の時間だから食べないほうがいいと朝食を抜くことが習慣化している人。
もちろんそういった考え方もありますが、朝食をまるきり抜いてしまっては午前中元気に動くエネルギーが補給できませんし、昼食の吸収率が高くなって太りやすくなってしまうことも。
そのほか、間違った考え方で美容と健康を遠ざけてしまっているケースは意外と多いんです。

美と健康は食べたもので作られる

では、朝食に野菜を摂るためとコンビニで野菜ジュースを飲めばよいかというと、そうではありません。
野菜ジュースには食物繊維が足りていないものも多いですし、フレッシュな野菜を摂取したときと同じ栄養が摂れるかというと、そうではないものも少なくありません。
やはり、食べ物は新鮮なものが1番栄養素は高いのです。

そして、人間の体は当然ながら食べたもので作られます。
どんなに高いコスメを使っていても、食生活が乱れていると美肌をつくることは難しいです。
20代、30代はもともと肌がいきいき、つやつやとしていますのであまり気にならないかもしれませんが、この時期にしっかり土台を作っておかないと、40代、50代で一気に老け込んでしまうかもしれません。

適度な運動もマスト

美容と健康を得るためには、適度な運動もマストです。
体を動かすことで血流がよくなり、摂取した栄養がしっかり全身に届きます。

また代謝が上がるので、古い細胞が新しい細胞へと生まれ変わりやすくなり、いつもフレッシュな体でいられるのです。
運動が苦手という人は、朝晩のストレッチからでもよいので、まずは体を動かすことを習慣化できるように頑張ってみましょう。

女性に不足しがちな栄養素は?

美容と健康を得るためには、十分な栄養が必要だということがわかりました。
それに加えて、女性には不足しがちな栄養素というものがあります。
女性に不足しがちな覚栄養素を覚えておき、意識的に摂取するように心がけたいところです。

鉄分

女性には月経があり、毎月相当量の出血があります。
そのため、男性と比較して鉄分をしっかり摂取する必要があるのは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
鉄分が豊富な食材として、レバーやほうれん草などが知られていますが、普段好んで食べるという人は少ない印象です。

ではサプリメントで…となったとき、鉄分のサプリメントは便秘になりやすい傾向があるので、便秘症の人はさらに悪化してしまう可能性も。

ビタミンC

ビタミンCは、細胞のうまれかわりを助けるほか、抗酸化作用のある栄養素の手助けをしたり、体のいろいろなところで使われます。
そのため、たくさん摂取しても足りないことも多いです。

さらに、ビタミンCは体内に留めておくことができないので、まとめて摂取しようとたくさん摂り入れても、吸収できなかった分は尿と一緒に排出されてしまいます。
こまめに摂取する必要のある栄養素となりますが、その「こまめに摂取」が難しいんですよね…。

コラーゲン

コラーゲンは、美肌づくりに欠かせない栄養素なので、ご存知の方も多いと思います。

コラーゲンは、ゼリーのゼラチンや鶏の手羽先などに多く含まれていますが、こちらもこまめに食べるかというと、そうでもなかったりしますよね。
コラーゲンをサプリメントで摂取するという人も多いですが、摂取の方法によって吸収率が低いこともあるので注意が必要です。

効率よく女性に必要な栄養を摂りたいならサプリメントがおすすめ

先に紹介した3つの栄養素は、女性に不足しがちだけれど、十分摂ることが難しい栄養素でもあります。
サプリメントで摂取するなら、ぜひおすすめしたいのが『アルフェグレイス リフターナル』です。

アルフェ グレイス リフターナル

『アルフェグレイス リフターナル』の栄養バランスが最高!

『アルフェグレイス リフターナル』は、先に挙げた鉄分やビタミンC、コラーゲンをまとめて配合しているサプリメントです。
そのほか、ビタミンEやローヤルゼリー、ヒハツといった栄養素も配合されているので、プラスアルファの美容と健康効果が期待できます。

ちなみに「ヒハツ」とは、胡椒に似た風味を持つ植物です。
血流をよくしたり、冷えを改善したり、消化を助けるなどの効果があるといわれています。
こちらもなかなか自分で食材として摂取することのない栄養素だと思われますので、サプリメントとして加工してあると助かりますね。

不規則な食生活を自覚していて、不足している栄養素をサプリメントで摂り入れている人は多いと思います。
けれど、いろいろな栄養素をそれぞれ摂取していたらかなりの量を飲まなければなりませんし。
それに錠剤のサプリメントだと、かさばるので持ち運べない、ピルケースに入れるのが面倒だから結局外出中は飲まない…など、続けられない人も多いようです。
女性に不足しがちな栄養素を考えて配合している『アルフェグレイス リフターナル』なら、これだけでかなりの栄養補給ができます。

味が美味しく取り入れやすいのが1番

『アルフェグレイス リフターナル』は、ゼリータイプで摂り入れやすく、またスティック状で持ち運びしやすい点も特徴です。
バッグの中に入れてもかさばりませんし、水なしで飲めるので、気づいたときにすぐ摂取できます。

また、味が美味しいのも大きなポイントです。
市販のゼリーのような味なので、デザート感覚で食べられるため、間食代わりにすればダイエット効果も期待できます。
サプリメントは水なしで飲めなかったり、味が気になるものも多い中、美味しく手軽に摂取できれば、継続もしやすいです。

配合している栄養素のバランスがよい

さらに『アルフェグレイス リフターナル』は、配合している栄養素のバランスがよいので、より高い美容と健康効果が期待できます。
コラーゲンはそのまま飲むよりも、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が上がるのをご存知でしょうか?
『アルフェグレイス リフターナル』はコラーゲンとビタミンC両方が配合されているので、それぞれ別に取らなくても、1本で高い吸収率が見込めるのです。

ちなみにコラーゲンは夜摂取すると就寝中さらに吸収率が高まるといわれていますので、『アルフェグレイス リフターナル』を摂取するうちの1回は、就寝前をおすすめします。

食事で摂取できない栄養はサプリメントで補おう



現代人はどうしても食生活が不規則になりがち。
さらに最近では、日本の土壌が悪くなり、野菜に昔と同じ栄養が含まれていないこともあるといわれています。
不足しがちな栄養をサプリメントで補うのは、これから栄養補給の主流になっていくかもしれません。

そのような中で、『アルフェグレイス リフターナル』なら女性に必要な栄養を手軽に、しかも美味しく摂取できるので本当におすすめです。
サプリメントの摂取を検討している人は、ぜひ1度試してみてくださいね。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/