食生活の改善で美肌に変わった?おすすめの食事や改善法を伝授 – 婚活あるある

食生活の改善で美肌に変わった?おすすめの食事や改善法を伝授

2020.09.15

年齢と共に悩みが増えるお肌。お肌をきれいにしたいのであれば、食生活を見直しましょう。「食生活の改善で肌の質が変わった!」という人も。

「体は食べたものでできている」という言葉通り、食生活を改善するとお肌もきれいになるでしょう。

今回は、肌に優しい食事や食生活の改善法などを伝授します。ツルツルできれいな肌をゲットしましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

食生活を変えると肌も変わるって本当?

食 生活 肌 変わった
まずは、「食生活の改善で美肌になるって本当?」という疑問を解消しましょう。実際に食生活を変えて肌がきれいになった人の口コミをチェックしていきましょう。

 

 

このように、食生活を変えることで美肌になったと実感する人は多いようです。「体は口から入ったものでできている」という通り、肌は食生活にも大きく影響していることが分かります。では、具体的にはどんなものを食べるべきなのか見ていきましょう。

ズバリ!取るべき栄養素とは?

人の体には、必要な栄養素がたくさんあります。摂取することで肌がきれいになる栄養素もあるので、早速見ていきましょう。

水分

まず、何よりも大切なのが水分です。人の体は7割が水分でできています。水分は汗や尿などで体外に出て行ってしまうため、こまめな摂取が必要不可欠です。

水分が足りていなければ、肌が乾燥したり便秘になったりしてしまいます。1日1.5リットルは摂取するように心がけましょう。

タンパク質

肉や魚に多く含まれるタンパク質も、人間の体には欠かせません。肌や髪の毛、爪など体の大部分はタンパク質でできています。そのため、タンパク質が不足すると肌がかさつくなどのトラブルが発生してしまうのです。

タンパク質の摂取量は、体重の1000分の1の量が目安とされています。体重が50キロの人の場合、1日50グラムを目標に摂取しましょう。

食べ物だけでは補いきれないという場合には、プロテインなどで摂取するのもおすすめです。

ビタミン

「肌に良い」と有名なビタミンは、体のありとあらゆる不調を直してくれます。肌のキメを整えたり、シミやくすみを薄めてくれたりするためきれいな肌をゲットしたい人には欠かせません。

ビタミンは、人の体の中では作れないため食事やサプリメントで補う必要があります。キウイやレモンといったフルーツに特に多く含まれていますが、ビタミンは尿と一緒に流れてしまうためこまめな摂取が必要です。そのため、食事と一緒にサプリメントで摂取するのが良いでしょう。

食物繊維

食物繊維は、デトックス効果が期待できます。体の中のいらないものをしっかりと除去することは、美肌にも効果的です。

食物繊維は、意識的に摂らないと足りていない人も非常に多いです。腸内環境を整え、むくみやつまりのないきれいな肌を手に入れましょう。

美肌な人は食べている!おすすめの食材

食 生活 肌 変わった
美肌には欠かせない栄養素について見ていきました。続いては、紹介した栄養素がたっぷりと含めれている食材について見ていきます。食事選びの際にぜひ参考にしてください。

豚肉

豚肉は、タンパク質がたっぷり含まれている食材です。また、ビタミンも豊富に含まれているため、美肌を目指す人にとってはぴったりの食材と言えるでしょう。

肉というと牛肉をイメージする人は多いですが、豚肉の栄養価は牛肉以上とも言われています。価格もリーズナブルで、手軽に栄養を摂取できるおすすめの食材と言えるでしょう。

豚肉は、生姜焼きやサムギョプサルなどさまざまな調理法があります。比較的低カロリーのため、ダイエット中の方にもおすすめです。

きのこ

きのこは低カロリーながら食物繊維がたっぷりと含まれているスーパーフードです。きのこをたっぷり食べるとすぐにお通じがでる、という人も多いため、腸内環境を整えるには最適の食材と言えるでしょう。

サーモン

サーモンは、良質な油であるオメガ3がたっぷりと含まれています。油というと、体に悪いというイメージを持っている人も多いですが、必ずしもそういう訳ではありません。肌に潤いを与えるためには良質な油をたっぷりと摂取する必要があります。

サーモンは、オメガ3が豊富に含まれているだけではなくアミノ酸も豊富です。有名モデルも毎日のように食べるというサーモン、お魚を食べる際には積極的に選ぶようにしましょう。

スイカ

スイカには水分がたっぷり含まれているため、食べるだけで水分補給が可能です。また血行促進を可能とするシトルリンも含まれているため顔のむくみに悩む方にもおすすめです。おやつがわりに、スイカを食べてはいかがでしょうか。

キウイ

キウイは、1日に必要なビタミンが豊富に含まれています。ゴールドキウイの場合には、1日1個で必要なビタミンが摂取可能です。また、皮を食べると食物繊維もしっかりと摂取できます。

紫外線のダメージを防ぎたい、透明感のある肌にしたい、と考える人はぜひ意識的に摂取してみましょう。

食事で足りないものはサプリで補おう

食 生活 肌 変わった
ここまで美肌に必要な食材について紹介してきました。食事は何よりも大切ですが、食事だけでは必要な栄養素が取れないというケースも少なくありません。特にビタミンなどは尿で体外に出てしまうためこまめな摂取が理想とされています。

食生活を改善し、美肌を目指すのであればサプリメントの併用がおすすめです。続いては、美肌におすすめのサプリメントについて見ていきましょう。

リプライセル

高濃度ビタミンCであるリプライセルは、ビタミン注射並みの美肌効果を実感できると口コミで話題になっています。美白や美肌への効果はもちろん、コラーゲンの生成、ニキビ、風邪の予防などさまざまな威力を発揮してくれます。

スライムのようなドロッとしたものになっており、少し苦いですが効果を実感したという口コミも多数あります。

 

オメガ3

良質な油であるオメガ3もサプリメントで摂取可能です。魚が苦手という人はサプリメントで摂取しましょう。特に乾燥の気になるという人は、水分とオメガ3を意識的に摂取するのがおすすめです。

鉄分

血色のある美しい肌を手に入れるためには鉄分は欠かせません。鉄分はレバーな魚などに含まれていますが、多くの人は鉄分をしっかり摂取できていないのです。サプリメントを併用し、しっかりと鉄分を摂りましょう。

食生活を変えてきれいな肌をゲットしよう

食 生活 肌 変わった
美肌になるためには、食生活を変えることが大切であることをお伝えしてきました。肌の状態は食べもので大きく変わります。食事をする際には、できるだけ栄養素に着目するようにしましょう。

特にビタミンやタンパク質は、美しい肌のために欠かせません。普段の食事で足りない場合にはサプリメントも併せて摂取しましょう。

SNSでシェアする