毛穴ケアと洗顔フォームはどれが良い?4つの肌質から考える最適な洗顔方法と洗顔フォームを紹介 - 婚活あるある

毛穴ケアと洗顔フォームはどれが良い?4つの肌質から考える最適な洗顔方法と洗顔フォームを紹介

女性にとって毛穴ケアは永遠の課題と言えるかもしれません。冬になれば乾燥が気になり、夏になればて油っぽさが気になりますよね。

 

今回は女性のお肌を4つのタイプから考え、最適な洗顔方法とおすすめの洗顔フォームを紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

毛穴ケアと洗顔フォームを考える前に肌質を知っておく

毛穴ケア 洗顔
毛穴ケアのための洗顔フォームを選ぶとき、目立つ広告ばかりに流されて自分の肌質を考えないケースが多いと言われています。

 

どれだけ話題の商品でも、自分の肌質に合わなければ逆効果。

 

まずは自分のお肌をしっかりと知っておくことが大切です。

 

まずは、それぞれの肌質に合わせた毛穴ケアと洗顔方法を紹介していきましょう。

乾燥肌の毛穴ケアと洗顔方法

お肌のバリア機能が低下して水分が蒸発しがちな乾燥肌な方は、寒い時期が特に乾燥します。

 

冷暖房にも弱いので、夏でも冷房がよく効いた部屋では乾燥が気になるところ。

 

そんな方の洗顔方法は、ずばり「摩擦をかけないこと」です。

 

32〜35℃のぬるま湯で、出来るだけお肌に刺激を与えない洗顔方法が良いでしょう。

脂性肌の毛穴ケアと洗顔方法

皮脂量と水分量が十分にある脂性肌の方は、外敵からの刺激に強い傾向にあるので肌へのダメージは少ないと言えます。

 

しかし、肌がテカリやすく化粧崩れも多いのが特徴。

 

この肌質の場合には洗顔で皮脂を落とすことよりも、古い角質や毛穴の汚れを落とすのが得策です。

 

また、乳液やクリーム等で油分と水分のバランスを整えておくことも重要ですよ。

敏感肌の毛穴ケアと洗顔方法

敏感肌の方は、肌のバリア機能が低下して刺激により肌トラブルになりやすい状況になっています。

 

この場合は、刺激の少ない化粧水を使って出来るだけ肌の潤いを奪いすぎないようにすることがポイント。

 

ストレスや疲れが根本原因になっているケースも多いので、ゆっくり疲れを取ることを心がけましょう。

混合肌の毛穴ケアと洗顔方法

乾燥とベタつきが混合しているのは、油分と水分のバランスが崩れている証拠。

 

頬は乾燥しているのに、Tゾーンがベタついているなんてことも少なくありません。

 

混合肌の場合には、乳液やクリームで油分と水分のバランスを調整しながら肌の代謝を高めていきましょう。

乾燥肌の毛穴ケアに最適な洗顔フォーム

毛穴ケア 洗顔
水分が蒸発しがちな乾燥肌の場合には、とにかく皮膚内に水分と油分を留めておくことが大切。

 

毛穴ケアばかりに注目してしまうと、大切なお肌の油分まで奪ってしまうことになります。

 

ここでは、そんな乾燥肌に最適な洗顔フォームを紹介していきましょう。

〈アルジェラン〉オーガニッククレンジングミルク

濃いメイクでも、しっかり落としてくれるクレンジングミルクとして乾燥肌の方にも人気の高い商品。

 

洗い上がりは保湿ヴェールに包まれる感触なので、外からの刺激からお肌を守りつつ水分と油分も保ってくれます。

 

香りに関する口コミが多く、爽快感のあるハーブの香りに気持ちがリラックスする方が多いようです。

 

>楽天で商品を確認する

容量も多く、メイク落としに良いです。
いつもは実店舗で買ってます。
3度目かな、これをリピするのは。
良いと思います。
風呂場に置きっぱなしにしてもダサくない見た目が良いです。

香りもいいし、思ったよりよく落ちます。
パッケージも可愛いしリピしたいです!

ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料

美容液成分50%配合でおなじみのソフィーナは、乾燥肌のために作られた洗顔フォームと言っても過言ではありません。

 

高い保湿洗浄技術で、潤いを保ちつつもしっかり汚れは落としてくれます。

 

特にもちもちの泡に評判があるようです。

 

>Amazonで商品を確認する

最近肌はすごく乾燥して、ガサガサ、それでこれを探し出した。一番気に入ったのは、美容液が入ってます。でも、試したら、本当にすごく良いものです、香りもいい、特に泡がすごく密着し、濃厚して、、毎日使って気持ちいい

付属に泡立てネットがついていますが、使いつけのものを使用しました。少しの量でたっぷり泡ができました。弾力のあるモチモチした泡です。洗い終わったあとツッパリ感はありません。

脂性肌の毛穴ケアに最適な洗顔フォーム

毛穴ケア 洗顔
脂性肌の場合の洗顔フォームは何と言っても洗浄力が大切。

 

しかし、脂性であっても保湿も大切なのでバランス良く保湿成分が配合されているものがおすすめです。

カウブランド赤箱(牛乳石鹸)

脂性の肌には、まさかの牛乳石鹸(赤箱)が大人気!

 

コスパも良く、それでいてしっかり油分を洗い流してくれる点に注目が集まっています。

 

石鹸と言えば油分を全部奪われてしまう印象のある洗顔料ですが、赤箱の牛乳石鹸は保湿成分もしっかり配合されているので安心です。

 

>Amazonで商品を確認する

今まで液体ボディソープを使用してたが、こちらのが泡立ちが良く、しっとりとして、香りも石鹸のシンプルさで使い心地がよく、一年以上前からこの石鹸を使い続けてます。こちらのコスパはどこのドラッグストアよりもお買い得で何度もリピートしています。

青箱と比べると、しっとりしているような感じでした。
青箱とともにお気に入りです。香りも心地よく優しいいい香りです。

イニスフリーグリーンティーフォームクレンザー

イニスフリーグリーンティーフォームクレンザーは、緑茶の香りが特徴的な洗顔フォーム。

 

洗い上がりもさっぱりしていて、脂性の肌には最適な洗顔料と言えます。

 

毛穴の中の不純物も取り除いてくれる優れものなので、毛穴ケアには持ってこいのアイテムですよ。

 

>Amazonで商品を確認する

わりと早く届きました。ずっと娘と共有で使っています。アマゾンで購入できて助かります。
満足しています。

緑茶の香りとさっぱりとした洗い心地、洗顔するのが楽しみになりました

敏感肌の毛穴ケアに最適な洗顔フォーム

毛穴ケア 洗顔
デリケートな敏感肌の方には、添加物の少ないやさしい洗顔フォームがおすすめです。

 

肌を痛めないように摩擦の少ない洗顔料を選んで、毛穴ケアだけをしっかりするよう心がけてましょう。

キュレル 泡洗顔料

キュレルの泡洗顔は、肌の中のセラミドを守りながら毛穴ケアしてくれる洗顔フォーム。

 

肌をこすらなくても洗えるので、刺激を与えず清潔に保てます。

 

アレルギーテスト済みなので、敏感肌に悩んでいる方も安心して使えますよ。

 

>Amazonで商品を確認する

アラフォーですが、愛用しています。
敏感肌の私でも顔がピリピリならないし、さっぱりとした洗い心地が気に入っています。

泡で出るし お風呂で使っていて使いやすいです(*’∇`*)
泡立ちが良くて しっとりしていて つっぱらないけど
少し泡切れがよくないって思いました
肌荒れはしないし使い心地はトータル的には良かったです♪

MINON(ミノン) フェイシャルウォッシュ

こちらの洗顔フォームは、使い始めてから肌がすべすべになったとの口コミも多い商品。

 

低刺激で保湿性も高いので、お肌を優しく洗ってくれます。

 

毛穴ケアもしっかりしつつ、敏感肌には最大限配慮されている洗顔フォームなので評価の高いレビューも寄せられています。

 

>Amazonで商品を確認する

肌の調子が不安定だったので購入。
これを使い始めてから肌がすべすべになりました。
真夏からの使用ですが、鼻の皮脂も程よく落ちてます。
リピします。
香りはミノン 全身ソープのしっとりに似たケミカル系、泡立ちは弱めです。

minonシリーズは大好きです。
洗顔後は肌が柔らかく
もちもちになります!

混合肌の毛穴ケアに最適な洗顔フォーム

毛穴ケア 洗顔
ベタつきと乾燥が共存している混合肌では、水分と油分のバランを保つのが大切です。

 

肌質の中でも特に毛穴ケアが重要になるので、しっかり毛穴洗浄してくれる洗顔フォームに注目したいところ。

 

ここでは、混合肌に適した有効成分にも優れた洗顔フォームを紹介していきましょう。

ORBIS(オルビス) [医薬部外品] クリアウォッシュ

オルビスのクリアウォッシュは、アミノ酸系洗浄成分が配合されている洗顔フォーム。

 

毛穴ケアをしっかりしてくれるだけでなく、肌の角質層まで成分が行き渡るようになっています。

 

アレルギーテストもばっりちなので、安心して使用できますね。

 

>Amazonで商品を確認する

洗い上がりがさっぱりしています。
しっとりする洗い上がりが苦手な方は良いと思います。
少量手に取るだけでよく泡立つので一本買うと結構持ちます。

ニキビが出来やすい娘の為に購入。
程よくスッキリとし、刺激も無く良い商品だと思います。

カウブランド 無添加泡の洗顔料

牛乳石鹸でおなじみのカウブランドから、肌にやさしい洗顔フォームの登場です。

 

配合されている天然由来のセラミドは、敏感肌や乾燥肌にもやさしい成分として有名。

 

カウブランドが持つ洗浄力も備わっているので、混合肌の毛穴ケアには最適な洗顔フォームと言えます。

 

>Amazonで商品を確認する

お肌に優しくて安心して使える洗顔料を探しており、こちらを購入しました。
敏感肌でも使える泡ポンプの洗顔料なので大人も子供も簡単に優しく洗顔することができます。
洗いあがりもつっぱらず、しっとりしています。いつでもすぐにふわふわの
泡でケアができるので非常におすすめです!

【毛穴対策に最終手段】寝ている間に毛穴ケア

『ケアナノパック』は化粧水のあとに塗って寝るだけで毛穴の気になる肌をふっくら、整えるスリーピングパックです。
「プロテオグリカン」と3種類のヒアルロン酸の相乗効果で美容クリーム級の保湿力のパックに仕上がっています。

使い方は、化粧水のあとにこれ1本だけでOK。エタノールフリーなので、敏感肌の方にもお勧めですよ。
塗って寝ると、思わず触れたくなるようなフラットなめらか美肌があなたを待っています!



自分に合った毛穴ケアと洗顔できれいになろう

毛穴ケア 洗顔
毛穴ケアのための洗顔方法や洗顔料は、肌質によって大きく違ってくることが分かったと思います。

 

お肌は女性にとって最も大切な部分なので、毛穴ケアはいつでも気にしておきたいところですよね。

 

ドラッグストアでも多くの毛穴ケアアイテムが取り揃えられています。

 

気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

 

ドラッグストアで購入できる毛穴ケアアイテムの選び方を解説

SNSでシェアする