彼女持ちの男性が思わせぶりな態度をとるのはなぜ?男性心理5選と対処法を解説 - 婚活あるある

彼女持ちの男性が思わせぶりな態度をとるのはなぜ?男性心理5選と対処法を解説

2023.01.27

彼女持ちの男性が思わせぶりな態度をとってくると、モヤモヤしたりドキドキしたりしてしまうものですよね。結論として、彼女持ちの男性が思わせぶりなときの心理は「自分がモテるのか確認したい」という気持ちが主。当記事では男性がどういう心理なのかを解説します。

 

その他、彼女持ち男性の思わせぶりな態度に対してどう対処したらいいのか、そういった態度をとる男性には近づかないほうがいい理由などをまとめました。近くに彼女持ちなのに思わせぶりな態度をとる男性がいる方は、ぜひ最後までお読みください。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

彼女持ちの男性の思わせぶりな態度はなぜ?男性心理5選

思わせぶりな態度をとる彼女持ち男性

彼女持ち男性の思わせぶりな態度はなぜ?という疑問にお答えしましょう。結論として下記5つの心理が挙げられます。

 

彼女持ちの男性の思わせぶりな態度の理由5選

・心理①:自分がモテるか確認したい
・心理②:彼女との関係がうまくいっていない
・心理③:新しい恋がしたい
・心理④:天然で思わせぶりな態度をとっている
・心理⑤:遊びたい

 

男性の心理がわかると、なんとなくモヤモヤしていた気持ちが解消されて、スッキリするでしょう。さらに男性の気持ちがわかることで正しく対処できるので、まずは彼女持ちの男性の心理を理解するところから始めるといいです。

 

心理①:自分がモテるか確認したい

まず、男性は自分がモテるか確認したい気持ちがあります。彼女ができると、男性は一般的に女性からアプローチされることがなくなり、自分がモテていることを自覚できなくなるもの。その結果、彼女以外の女性からの好意を確かめたくて思わせぶりな態度をとる場合があるのです。

 

女性からしたらいい迷惑ですが、男性は自分がモテることに快感や安心を覚える場合があります。男性の自尊心を守るための行為や振る舞いであることが理解できれば、正しい対処もできるでしょう。

 

男性は自分のプライドを維持するために、彼女持ちなのに思わせぶりな態度をとる可能性があります。

 

心理②:彼女との関係がうまくいっていない

彼女との関係がうまくいっていない場合、男性は思わせぶりな態度をとることがあります。他の女性にアプローチをして仲良くすることで精神的な満足を得ているのです。彼女と別れるつもりがなくても、男性は思わせぶりな態度をとることがあります。

 

彼女の愚痴をいう場合は、このケースが該当することが多いです。「(彼女)に比べて〜ちゃんはいい子だよね」などと発言しているときは、彼女との関係がうまくいっていないと察しましょう。とはいえ、彼女の愚痴を言うような男性なので、あまり近づかないほうが吉ですよ。

 

心理③:新しい恋がしたい

新しい恋をしたいと思い、思わせぶりな態度をとっている場合もあります。あなたを含め、複数の女性に思わせぶりな態度をとり、彼女と別れて乗り換えるつもりでいる魂胆でしょう。

 

彼女と別れずに思わせぶりな態度をとるのは、彼女をキープしつつ他の女性にアプローチしたいからです。彼女がいない期間を作ると男性として色々な欲求を満たせなかったり、プライドが傷ついたりするという気持ちがあります。

 

身勝手だと思うでしょうが、男性の中には上記のような発想の方が意外と多いのは事実ですよ。

 

心理④:天然で思わせぶりな態度をとっている

天然で思わせぶりな態度をとる男性

特に意識せず、天然で思わせぶりな態度をとっているケースがあります。元々女たらしというより人たらしな方が該当します。別に女性に思わせぶりな態度をとろうと思っていないのに、女性からみると思わせぶりに見えてしまう男性です。

 

たとえば、自然と気を使えたり、一緒いて楽しい雰囲気を演出したりを天然でできるといったもの。女性からすると思わせぶりに思えますが、当の男性は何も考えていません。女性の兄弟や親戚がいる男性にこういう傾向があります。

 

勘違いしないように気をつけたいものです。姉や妹などがいるか家族関係を確認すると、天然なのかわざとなのかを判断する材料になりますよ。

 

心理⑤:遊びたい

シンプルに彼女以外の女性と遊びたいという気持ちがある男性もいます。彼女をキープしつつ、他の女性にも手を出す男性は一定数いるものです。到底許容できることではありませんが、女性の中にも彼女がいる男性と遊ぶ方がいるのも事実。

 

もちろん、あなたが彼女持ちの男性と遊ぶことに抵抗がないのであれば、気にする必要はありません。しかし、浮気を良しとしない倫理観があるのであれば、遊びたいという意図の男性とは近づかないほうがいいでしょう。

 

執拗にボディタッチをしてきたり、家に誘ってきたりする男性には注意しましょう。

 

彼女持ちの男性の思わせぶりな態度への対処法

思わせぶり彼女持ち男性に対処する女性

彼女持ちの男性が思わせぶりな態度をとってくることへの対処法を紹介します。今回紹介する3つの方法を実践すれば、うまく男性を遠ざけることができるでしょう。

 

彼女持ちの男性の思わせぶりな態度への対処法

・はっきりと拒絶する
・連絡を返さない
・「好きな人がいるから」と伝える

 

彼女持ち男性の思わせぶりな態度にあいまいな態度をとっていると、浮気を疑われるなどよくないことが起こります。毅然とした態度ではっきりと意思表示をすることが大切です。

 

はっきりと拒絶する

はっきりと拒絶するようにしましょう。彼女持ち男性相手なら、思わせぶりな態度をとる男性に明確な意思を伝えることが大切です。なぜなら、倫理的に考えてよくないことを男性がしていることが明確だから。

 

男性との関係が壊れるのが嫌だと思う場合もあるでしょうが、彼女がいるのに思わせぶりな態度をとるような男性との関係がそこまで大切なのでしょうか。天然で思わせぶりな態度をとっているなら男性にも気づきが必要です。

 

はっきりと意思表示をして、男性にその気がないことを知ってもらいましょう。

 

連絡を返さない

どうしても明確な意思表示が難しい、関係を壊したくないなどの理由がある場合は、連絡を返さないようにしましょう。連絡を返さないようにするだけで、それとなく「あなたに興味がありませんよ」といった意思を伝えられます

 

未読無視・既読無視をしたくないなら、LINEのスタンプかリアクション機能を使用しましょう。そっけない連絡ばかりとっていれば、自然と男性からの思わせぶりな連絡も減りますよ。

 

それでも態度が変わらない、しつこく連絡してくる場合は拒絶するか、次に紹介する方法を実践してみてください。

 

「好きな人がいるから」と伝える

好きな人がいることを伝えることも効果的です。「好きな人がいるから連絡しないでください」とはっきり伝えるのが一番。ただし、関係によっては強く言えない場合もありますよね。そのときは「好きな人といい感じだから応援して!」といってしまえば、男性に「あなたではない」ということを伝えられます。

 

好きな人がいるかどうかはこのとき問題ではありません。単純に男性からの態度を変えさせるための嘘でも問題ないのです。とにかく男性に脈なしであることを伝えれば十分なので、ぜひ活用してみてください。

 

彼女持ちの男性の思わせぶりな態度が本気かどうか確かめる方法

思わせぶり男性が本気か確かめる

彼女持ちの男性の思わせぶりな態度が、もし本気だったとしたら状況は変わってきますよね。彼女と別れてあなたと付き合いたい気持ちがあるなら考える場合もあるでしょう。

 

そこで、男性の気持ちが遊び目的なのか、それとも本気なのかを見極める方法を5つ紹介します。下記の全てに当てはまる場合は男性の気持ちが本気である可能性が高いので、ぜひ確認してみてください。

 

彼女持ち男性の気持ちを確かめる方法

・明確な言葉や態度を示しているか
・長期間にわたって好意を示しているか
・彼女のことを真剣に考えているか
・彼女より自分を優先してくれるか
・お金や時間をかけてくれるか

 

上記の1つでも当てはまらない場合は、ダメ男の可能性が高いので注意しましょう。

 

明確な言葉や態度を示しているか

明確にあなたのことを「好き」と言葉で示したり、あなたに対して誠実な態度をとっているかどうかを確認しましょう。思わせぶりな態度としてあいまいなものだけでは、本気とはいえません。

 

なによりもあいまいな態度であなたからのアクションを待っている可能性すらありま。彼女に浮気を追求されたときに「〜ちゃんから誘われたんだよ!」と言い訳するためです。

 

自分の立場が弱くなることを承知で誠実かつ明確にあなたに好意があることを伝えているかを考えましょう。

 

長期間にわたって好意を示しているか

1ヶ月〜3ヶ月のような短期間ではなく、数ヶ月〜1年近くの長期間にわたって好意を示しているかを確認してください。気持ちが揺らいでいるだけ、一時的な性欲が理由など男性が軽い気持ちで言い寄ってきている可能性があるからです。

 

長期間、あなたのことをしっかり考えていることがわかれば多少の安心はできます。その期間中にあなたのことだけでなく、今後のことや現状についての話もきちんとできているなら、男性が真剣にあなたのことを好きでいることの証明になりますよ。

 

彼女のことを真剣に考えているか

また、あなたのことだけでなく、彼女のことも真剣に考えているかどうかが大切です。というのも、別れたあとにあなたと付き合っても、同じことを繰り返す可能性があるから。浮気性な男性なだけだった…というケースもあります。

 

彼女としっかり誠実に話して別れる準備をしている男性であれば信頼できるでしょう。ただし、行動に起こしているかどうかが重要です。言葉ではどうとでも言えます。LINEの履歴などきちんと彼女に話をしている確認がとれる場合は信用してもいいですよ。

 

彼女より自分を優先してくれるか

彼女より優先してくれる男性

そして、彼女より自分を優先してくれるかどうかも大切です。あくまでキープの浮気相手のポジションに収まっていてはいつまで経っても本気になることはありません。必ず彼女より自分を大切にしてくれるかどうかを気にしてください。

 

自分との約束を優先してくれる、自分と付き合うためなら彼女との関係をきちんと清算するなど、明確に自分を大切にしていることがわかる事柄が必要です。

 

ただし、注意点があります。それはあなたがその男性と付き合った後、同じことが起こる可能性があること。元々、彼女がいるときから他の女性に手を出すような男性であることは覚えておきましょう。

 

お金や時間をかけてくれるか

最後にお金や時間をかけてくれるかを意識してみてください。言葉ではどうとでもいえるので、お金と時間など明確にあなたにリソースを割くかどうかが重要です。キープの遊び相手にそこまでのお金や時間はかけられないもの。

 

デート代をしっかり出してくれたり、プレゼントしてくれたりといった行動が男性の本気度を測る指標です。あなたがお金を出している、男性のスケジュールに合わせているといった場合は遊び相手認定されている可能性があります。注意してくださいね。

 

彼女持ちの男性が思わせぶりなとき近づかないほうがいい理由

思わせぶりな彼女持ち男性に注意

彼女持ちの男性が思わせぶりなときは近づかないほうが良いという結論をお伝えします。彼が本気であるなら、一考の余地はある…といいたいところですが、実際はかなり危険です。なぜそういえるのか、下記のようにまとめました。

 

彼女持ち男性が危険な理由

・今の彼女より他の女性の方がいいと思うような男性だから
・浮気をすることを躊躇しない男性だから
・思わせぶりな態度で女性側から来るのを待っているから

 

上記理由があるため、よっぽどその男性のことが好きでない限りは近づかないほうが良いでしょう。

 

今の彼女より他の女性の方がいいと思うような男性だから

今の彼女より他の女性のほうがいいと思うような男性だからです。あなたが彼と付き合っても、また他の女性に浮気して最終的に捨てられる可能性が高いといえます。

 

あなたに「真剣だ」と言ったとしても、彼は時間が経ったら他の女性に同じことを言っているでしょう。元々の性質は変わらないもの。今の彼女のことを大切にできる男性こそ信用に値するので、最初から他の女性にアプローチするような男性は相手にしないほうがいいのです。

 

浮気をすることを躊躇しない男性だから

元々、浮気をすることを躊躇しない男性であるため、近づかないほうがいいです。もし、あなたに好意があるなら、彼女と別れてからアプローチすればいいだけのはず。それでも彼女がいる状態であなたに近づいたのであればキープしつつ浮気をする男性としか考えられません。

 

女性を大切にするより、自分の欲求や世間体を大切にする男性であることがうかがえます。そのため、彼女がいるのに思わせぶりな態度をとってくる男性のことは最初から相手にしないようにしましょう。

 

思わせぶりな態度で女性側から来るのを待っているから

思わせぶりな態度で女性側から来るのを待つような男性であることも、気をつけたほうがいい理由です。先ほども説明しましたが、浮気の追求をされたときに女性の責任にできるように明言していない可能性があります

 

責任逃れするためにわざわざ策を巡らせるような卑怯な男性を好きになれますか?本当に好きになったのなら、堂々と彼女にそのことを伝えて自分が悪者になってもあなたとの関係を優先するような男性であるべきです。堂々とした行動ができない時点で信用できない男性といえるでしょう。

 

補足:彼女持ちの男性が思わせぶりな態度をとるときのアプローチ方法5選

思わせぶり男性にアプローチする女性

彼女持ち男性が思わせぶりな態度をとるときのアプローチ方法を最後にお伝えします。ここまでで彼女持ち男性には近づかないほうがいいと説明しました。しかし、どうしても気になる、好きという場合もあるでしょう。

 

そんなとき、どんなアプローチをすればいいのかをお伝えします。

 

彼女持ち男性へのアプローチ方法

・彼女と比較して自分の強みを磨く
・しっかり彼女との関係を断ち切ることを約束させる
・関係を清算しないと合わないことを伝える
・付き合うまでは体の関係にならない
・男性に告白させるためにこちらからは告白をしない

 

上記5つのポイントを押さえて、正しく信頼のできる男性として付き合えるように工夫しましょう

 

彼女と比較して自分の強みを磨く

まずは自分を魅力的な女性に高めましょう。アプローチしてくれている時点で彼からの好意は確かなものです。しかし、まだキープやただの浮気相手候補になっている可能性が高いのは事実。

 

そこで、彼女より魅力的な女性になりましょう。そうすることで、男性もあなたをキープするより彼女にしたいと思うようになります。自分磨きの方法はいくつもありますが、見た目と内面を同時に磨いてください。

 

外見ばかりに気を取られても、内面が素敵な女性でないと男性からの好感は得られません。メイクやスキンケア、ファッションを勉強しつつも、資格の勉強をしたり教養を身につけたり素敵な女性を目指しましょう

 

しっかり彼女との関係を断ち切ることを約束させる

しっかりと彼女との関係を断ち切ることを約束させましょう。ずるずると浮気状態が続くのは絶対によくありません。あなたの立場もよくないですし、何より彼のためにならないからです。男性に浮気を肯定させないためにも、関係をはっきりさせましょう。

 

「彼女と〜までに別れることを約束して。できなかったら付き合わない」と明確な意思表示をしてください。約束を守れない男性とは付き合っても幸せになれないので、あえて試すような強行手段をとるのも大切です。

 

あわせて次で紹介するように会うことをやめるのも効果的なので、実践してみてくださいね。

 

関係を清算しないと会わないことを伝える

彼女との関係を清算しないと、会わないことを伝えましょう。あいまいな態度で好意に気づいた段階で、明確な関係と態度を示してもらってください。具体的には、彼女と別れるまで会ったり遊んだりしないことを伝える必要があります。

 

彼女がいる間に遊んでいた女性というと、ただの浮気相手です。あなた自身が彼の浮気を肯定すると、今後の対応が大変になりますので、きちんと関係を清算させましょう。

 

もし、会わないことを伝えて相手が嫌な顔をしたり、もういいと諦めたりするならそれまでの想いだったということ。中途半端な気持ちで思わせぶりな態度を示す男性とは今後、近づかないようにしたほうがいいでしょう。

 

付き合うまでは体の関係にならない

体の関係を禁止

付き合うまでは絶対に体の関係にならないようにしてください。一度でも体を許してしまうと、そのまま浮気相手・遊び相手一直線です。清い関係性を維持することはもちろん、彼の気持ちを維持させるためにも体を許すのは彼女と別れてからにしてください。

 

上記を考慮すると、一緒に夜に飲みに出かけるなども最低限にする、あるいは拒否するほうがいいです。酔っ払って流れで…といったのも彼女持ちの男性相手に許してはいけません。もし、あなたが付き合った後に男性が同じことを繰り返したとき、問題を追求することができないからです。

 

浮気相手に成り下がらないように明確な線引きをしましょう。

 

男性に告白させるためにこちらからは告白をしない

男性に告白させるためにこちらからは告白をしないようにしましょう。あなたに思わせぶりな態度をとってくる男性の魂胆として、女性から言い寄ってくるのを待っているということを説明しました。

 

「自分が思わせぶりな態度をとれば女性からアプローチしてくれる」と、男性を調子に乗らせてはいけません。必ず男性から告白させて、自分で選んだという事実を残しましょう。

 

明確な意思表示を強いることで、浮気を防止し、もし浮気したときに徹底的に追求できるようにしてください。元々浮気性な男性なので注意が必要ですよ。

 

まとめ:彼女持ちの男性が思わせぶりなときは拒絶したほうがいい

彼女持ちの思わせぶり男性を拒絶

結論として彼女持ちの男性が思わせぶりな態度をとったときは拒絶したほうがいいです。

 

その理由は下記。

・今の彼女より他の女性の方がいいと思うような男性だから
・浮気をすることを躊躇しない男性だから
・思わせぶりな態度で女性側から来るのを待っているから

 

また、男性が思わせぶりな態度を彼女がいるのにとる心理は下記です。

・心理①:自分がモテるか確認したい
・心理②:彼女との関係がうまくいっていない
・心理③:新しい恋がしたい
・心理④:天然で思わせぶりな態度をとっている
・心理⑤:遊びたい

 

彼女持ち男性が思わせぶりな態度をとるのはろくなことではありません。彼女持ち男性が近づいてきたら、警戒するようにしましょう。

SNSでシェアする