職場恋愛のきっかけ5選!職場恋愛を成就させるたった3つのポイントと注意点を紹介 - 婚活あるある

職場恋愛のきっかけ5選!職場恋愛を成就させるたった3つのポイントと注意点を紹介

2022.10.26

職場恋愛のきっかけって意外とわからないものですよね。気になる人がいても、きっかけがなくて恋愛感情なのか自覚できないことも多いでしょう。結論として、職場恋愛のきっかけは意外と些細なことが多いのが実情です。

 

職場恋愛のきっかけを当記事ではまとめました。また、職場恋愛を成就させるポイントや、職場恋愛のメリットデメリットまで解説しています。職場恋愛で注意するべきポイントも紹介しますので、職場恋愛についてお悩みの際はぜひ最後までお読みください。

 

きっと職場恋愛の悩みや不安がなくなり、気になる人へ前向きにアプローチできるようになるでしょう。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

職場恋愛のきっかけ5選!意外と些細なことが多いの意識が大事

職場恋愛のきっかけになるオフィス

職場恋愛のきっかけは些細な事柄が多いので、見過ごさないようにすることが大切です。気になる人がいるなら、きっかけをしっかり掴んで職場恋愛をものにしましょう。職場恋愛の主なきっかけは次の5つがよく挙げられます。

 

職場恋愛のよくあるきっかけ5選

  • 職場の飲み会
  • 同じ部署で話すことが多い
  • 研修で意気投合した
  • 仕事のフォローをしてもらった
  • 社員旅行で知らない一面を見た

 

意中の人がいるなら意図的に上記のシーンを作り出したり、利用したりすることで職場恋愛に発展させられる場合もあります。

 

きっかけ①:職場の飲み会

職場の飲み会が最も職場恋愛のきっかけになりやすいといえます。飲み会では普段会話しない人と話すことも多いですし、お酒が入ることで話が弾み、親密になりやすいからです。

 

出会いのきっかけとしても、元々知り合いだった関係から親密になるパターンとしても飲み会は非常に有効なきっかけです。意中の人がいるなら、飲み会は積極的にその人の隣や向いの席をキープするようにしましょう。

 

ただ、飲み会でハメを外しすぎると、引かれてしまう可能性もあります。適度に飲んで、悪い印象を与えない程度にほんのり酔っ払う程度に抑えておきましょう

 

きっかけ②:同じ部署で話す機会が多い

同じ部署で話す機会が多い状況も職場恋愛のきっかけになり得ます。やはり会話をすることで相手の魅力を理解したり、相性の良さを確認したりすることが多いからです。また、部署が同じなら話題も仕事の内容を共有できるため、話が弾むことが多いでしょう。

 

仕事の話から始まって、徐々に世間話やプライベートの話をするようになり、いつのまにかデートの約束をしていた、といった場合もあります。同じ部署に気になる人がいるなら、休憩時間を活用して話しかけてみましょう。

 

きっかけ③:研修で意気投合した

職場恋愛のきっかけになる研修

会社の研修は職場恋愛のきっかけに意外となりやすい環境です。研修では初対面の人と話し合ったり、一緒になんらかの課題を解決したりといったシーンが多いでしょう。そういった初めての出会いが恋愛のきっかけになり得るのです。

 

同じ職場に勤めていても部署が違うと会話するきっかけはほとんどない場合もあります。そんなときに、研修を利用して他部署の人と話してみましょう。意気投合して職場恋愛に発展する場合もあります。

 

研修を面倒だな、と感じることも多いでしょうが、新しい出会いに期待して臨んでみるのも一つの手段です。せっかく参加する研修なら、ポジティブに活用してしまいましょう。

 

きっかけ④:仕事のフォローをしてもらった

上司と部下の関係から職場恋愛に発展するきっかけとして、仕事のフォローをしてもらったケースがよく挙げられます。仕事でミスをして凹んでいたときに、上司がスマートにフォローしてくれると少なからず好意的にみてしまうものです。

 

仕事のフォローをしてもらったことに対して、お礼を言うことで会話のきっかけになりますし、関係性によっては食事に誘う口実にもなります。また、他の社員より手厚くフォローしてくれる上司の場合は、あなたに少なからず好意を持っていることもありえるものです。

 

フォローしてくれる上司や同僚とは職場恋愛に発展する可能性を考えておくといいでしょう。

 

きっかけ⑤:社員旅行で知らない一面を見た

社員旅行も職場恋愛のきっかけになりやすいイベントです。飲み会以上に同僚の知らない一面を知れる環境なので、今まで気にならなかった人を急に好意的にみるようになる場合があります。

 

たとえば、とても真面目な同僚が社員旅行でリラックスして笑っている姿をみると普段とのギャップに好きになってしまうこともあるでしょう。逆に気になっている人の旅行中の言動に幻滅してしまう場合もあるので、社員旅行は良くも悪くもその人の本質が見えるイベントといえます。

 

職場恋愛を成就させるたった3つのポイント

職場恋愛のポイント

職場恋愛を成就させる3つのポイントを紹介します。職場恋愛のきっかけがわかったとしても、うまくアプローチしていかなければ職場恋愛は片想いで終わってしまいます。そこで、どう職場でアプローチしていけばいいのかをまとめました。

 

下記3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 意識していることをこっそりアピールする
  • 質問や悩み相談など二人で会話する機会を設ける
  • 他の社員とは違う特別感を醸し出す

 

職場でのアプローチは他の社員にあからさまにバレるとあまり良い印象を与えません。なるべくさりげなくがポイントです。

 

ポイント①:意識していることをこっそりアピールする

まずは意識していることをこっそりアピールしましょう。こっそりがポイントです。職場であからさまに意識していることを主張すると、先述した通り、良い印象を与えません。そこで、意中の相手にだけ分かるようなアピールが大切です。

 

アピールの方法としては、下記のような方法が挙げられます。

  • 視線を送る
  • 挨拶を積極的にする
  • 出社や退社の時間を合わせる

 

些細な事柄ですが、積み重ねることで相手に意識していることがなんとなく伝わっていきます。相手にもよりますが、自分に好意を持っている人は少なからず意識するようになるので、さりげないアピールを積み重ねていきましょう。

 

ポイント②:質問や悩み相談など二人で会話する機会を設ける

質問や悩み相談など二人きりで会話する機会を設けることもアプローチとして有効です。どんな関係性でも会話をすること以外に親密になる方法はありません。また、二人きりの会話を意識するようにしましょう。

 

特に「〜について悩んでいまして、どうしたらいいでしょうか?」など相談すると、相手を信頼していることが伝わります。自分を信頼してもらって悪い気がする人もいないため、あなたを少なからず好意的に思うものでしょう。

 

もちろん、無理に話しかけすぎるのもよくありません。休憩時間を合わせてみたり、出退勤の時間を意図的にあわせて話しかけるきっかけを作ることも有効です。

 

ポイント③:他の社員とは違う特別感を醸し出す

他の社員とあなたは違うといったアピールをすることによって、相手を意識させられます。特別感を感じると男性は意識してしまうものだからです。普段は話さないプライベートな話であったり、深い悩み相談をすることで、特別感を演出しましょう。

 

「〜さんにしか相談できないことなんですけど」といったフレーズで相談されると男性は弱いものです。また、旅行のお土産やバレンタインのチョコなどを、意中の人だけに渡すことで、相手に特別感を伝えることができます。

 

ただ、あまりにも露骨に特別扱いすると職場恋愛がバレてしまうこともあります。その際はプレゼントの内容を変えることで、本人だけに特別感を伝えられるので、ぜひ実践してみてください。

 

職場恋愛のメリットは?長い時間一緒に過ごせる

職場恋愛でずっと一緒にいるカップル

職場恋愛のアプローチ方法まで知っていただいたところで、次は職場恋愛のメリット・デメリットを紹介します。職場恋愛には良い点も悪い点もありますので、両面を理解した状態で意中の人にアプローチするかどうかを考えましょう

 

職場恋愛のメリットは下記3つが挙げられます。

  • 仕事中も会える
  • 互いのスケジュールを合わせやすい
  • 周囲に隠している場合はスリルが楽しめる

 

メリットだけを重視するのは危険ですが、まずは良い点を知っておくことも大切です。

 

メリット①:仕事中も会える

職場恋愛最大のメリットは仕事中も会えることです。一緒に仕事をしている以上、会えない日はありません。恋愛の初期は特に常に一緒に居たいと思うものです。そんなとき、職場恋愛なら毎日一緒に過ごせるというメリットがあります。

 

パートナーの姿が常に見えることから安心感を覚える場合もありますし、浮気の心配がないといったこともメリットです。職場恋愛をしている以上、パートナーも自分も互いを常に見られる状態なので、浮ついた行動を制限できます。

 

常に一緒に居たいと思うようなタイプの方には、職場恋愛は最適といえるでしょう。

 

メリット②:互いのスケジュールを合わせやすい

職場恋愛の場合は互いのスケジュールを合わせやすいというメリットもあります。同じ仕事をしている以上、休日の仕組みや有給の消化の仕方が近いため、休みを合わせられるのです。

 

さらに出社時間と退社時間が同じなら、生活リズムの面でも二人の間でずれが少なく、すれ違いが起きにくいといえます。恋愛の失敗は生活リズムのずれやスケジュールが合わないことが原因になりがちです。そのため、職場恋愛は生活リズムのずれが少ないといった点で優れています。

 

メリット③:周囲に隠している場合はスリルが楽しめる

職場恋愛を周囲に隠している場合はスリルを楽しめるというメリットもあります。バレると問題になる、というスリルがあるからこそ普通の恋愛より盛り上がることもあるでしょう。もちろん、実際にバレて問題になるケースも少なからずありますが、本人たちが楽しいと思う気持ちを否定はできません。

 

元々、職場恋愛が禁止されていなくても、ただ周囲に隠しているだけでほんのりとスリルを感じられます。職場恋愛における二人だけの秘密が価値を持つのです。とはいえ、スリルを楽しむこと自体は問題ありませんが、仕事に支障が出るようなら付き合い方を考える必要があります。

 

職場恋愛のデメリットは?破局したら仕事に支障が出る

職場恋愛で破局したカップル

職場恋愛にはデメリットもあります。何も考えず職場恋愛に発展した場合、紹介するようなデメリットに直面する可能性があるため注意してください。事前にどういったデメリットがあるかを知っておくことで適切な対応ができます。

 

職場恋愛のデメリットは下記です。

  • 別れたら仕事中ずっと気まずい
  • ずっと一緒にいるため気分の切り替えができない
  • 会社の飲み会などで嫉妬したりされたりする

 

些細なことに思えるかもしれませんが、仕事は簡単には変えられません。少しのストレスが継続して大きな問題に発展することもあります。職場恋愛を進めていきたいときはデメリットに対する理解と対処が必要です。

 

デメリット①:別れたら仕事中ずっと気まずい

まずは別れたときに気まずいというデメリットです。元カレ・元カノが同じ職場にいるのは、本人達も気まずいですし、周囲も気を使います。特に公表していた場合は、二人が破局した事実がわかった途端職場の雰囲気がギクシャクすることもあるでしょう。

 

職場恋愛を始める前に別れたときのことを考えるのは難しいことですが、別れる可能性はゼロではないことを意識しておいてください。もし同じプロジェクトを進めるバディなど関係性が重要な仕事をしている場合は、アプローチを少し待って環境を整えてからという判断も大切です。

 

デメリット②:ずっと一緒にいるため気分の切り替えができない

ずっと一緒にいるため、気分の切り替えができないというデメリットもあります。ずっと一緒に居られることはメリットでもありデメリットでもあるのです。最初は幸せを感じるでしょうが、次第に平日も休日も一緒にいると息苦しさを感じる場合があります

 

同棲カップルの場合は、自宅でも職場でも一緒となり、気分転換をする機会がほとんどなくなってしまいます。恋人といえど適度な距離感が大切なので、職場恋愛をしている場合は、友人と遊ぶ機会を設けるなど息抜きも必要です。

 

デメリット③:会社の飲み会などで嫉妬したりされたりする

同じ職場にいるとパートナーが異性の同僚と仲良くしていることに嫉妬する場合があります。もちろん嫉妬されることもあるでしょう。仕事では異性でも同性でも関係なく会話をする必要があります。

 

職場が違えば気にならないことでも、目に入ってしまうとどうしても気になるものです。自身が嫉妬深い、あるいは好きな人が束縛をするタイプなのであれば、職場恋愛は嫉妬したり嫉妬されたりといったリスクがあるといえます。

 

職場がきっかけで始まる恋愛の注意点

職場恋愛の注意点

職場がきっかけで始まる恋愛の注意点を紹介します。職場恋愛では通常の恋愛とは異なる注意するべき点がいくつかあります。事前に知っておかないとせっかく付き合えたのに、ケンカしてしまったり破局してしまったりといった結果になりがちです。

 

職場恋愛の注意点は下記です。

  • 仕事と恋愛をしっかり切り分ける
  • パートナーが異性の同僚と話していても気にしない
  • 仕事中は呼び方や接し方を変える

 

職場恋愛はスリリングで楽しい反面、社会人として注意するべきことがあります。気持ちの切り替えをしっかりして、仕事と恋愛の両立を意識しましょう。

 

注意点①:仕事と恋愛をしっかり切り分ける

仕事と恋愛を切り分けることを意識しましょう。私情を仕事にもちこむと、碌なことにならないからです。パートナーだけをフォローしたり、優遇したりする行為がいきすぎると、周囲からの評価も悪くなります。

 

また、職場でイチャイチャされると同僚や上司も良い顔をしません。職場はあくまで仕事をする場所なので、意識してプライベートとは違う態度や対応を意識しましょう。たとえば、普段は下の名前で呼び捨てにしていても、職場では苗字にさん付けするなど距離を取った呼び方にするといった対応が必要です。

 

特に交際したては気持ちが高ぶっていて、イチャイチャしたくなるものですが、ぐっと我慢するようにしましょう。

 

注意点②:パートナーが異性の同僚と話していても気にしない

デメリットでも説明したように、職場恋愛に嫉妬はつきものです。結論として、職場恋愛をしている際に嫉妬しないように気をつけましょう。具体的にはパートナーが異性の同僚と仲良くしていても気にしないように心がけてください

 

仕事は基本的に複数人が力を合わせて進めていくものです。その際、異性や同性といった事柄は原則関係ありません。また、仕事を進める上では同僚と良好な関係を築くことは必要不可欠です。パートナーが異性の同僚と仲良さげに会話していても「仕事を頑張っている」と切り替えて、嫉妬しないように意識しましょう。

 

注意点③:仕事中は呼び方や接し方を変える

仕事中は呼び方や接し方を変えるようにしてください。先述した通り、職場で必要以上にイチャイチャすると印象が悪くなります。さらに、イチャイチャすることで業務の効率が下がれば、なんらかの処分が下ってもおかしくありません

 

結果的に異動させられて、離れ離れになることもあります。同僚に悪い印象を与えないためにも、態度や呼び方には注意してください。パートナーには自然と甘く対応してしまうものですので、意識して少し冷たい対応をするくらいにしましょう。

 

職場恋愛のきっかけに?職場の男性からの好意のサイン3選

職場で仕事を手伝ってくれる男性

最後に職場の男性からの好意のサインをお伝えします。職場恋愛に踏み切れないけど、もし相手からの好意が確認できれば勇気が出ることもあるでしょう。もちろん、100%相手から好意があることを証明する方法ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

 

好意のサインは次の3つです。

  • 仕事を手伝ってくれることが多い
  • 飲み会で近くに座りたがる
  • プライベートな話をしたがる

 

上記の事柄がなんとなく多いと思えたら、好意がある可能性が高いといえます。些細なサインなので、見逃さないようにしましょう。

 

サイン①:仕事を手伝ってくれることが多い

仕事を手伝ってくれることが多いのは、職場の同僚からの最もわかりやすい好意のサインです。仕事を手伝うのは当然のことですが、いつも助けてくれるなら、好意を持っている可能性が高いでしょう。

 

通常、男性は興味のない女性の手助けを積極的にしたいとは思いません。優しい方でも打算的な方でも、やはり好意を持っている方には等しく贔屓をしてしまうものです。助けを求める前に「大丈夫?」「手伝おうか?」と気遣ってくれる男性はあなたに好意がある可能性が高いので、アプローチしてみることをおすすめします。

 

いきなりデートに誘う勇気がなければ、お礼の言葉を添えつつ、お菓子やコーヒーなどを差し入れてみましょう。会話のきっかけになりますし、重さもないので、もし気のせいでも失敗になりません。

 

サイン②:飲み会で近くに座りたがる

飲み会で近くに座りたがるのも男性の好意のサインです。飲み会は距離を詰める絶好のチャンスだと男性は認識しています。ただし、席が遠ければ、会話できないため、チャンスを棒に振ってしまうことになるわけです。

 

飲み会が始まる段階であなたの近くをキープしている男性がいれば、脈アリだと思って問題ないでしょう。一回の飲み会ではまだわかりませんが、複数回の飲み会で常に近くにいると感じられた場合は、相手も露骨にアピールしているといえるでしょう。

 

飲み会の席なら「彼女いるんですか?」といったプライベートな質問もしやすいので、探りを入れてみるのもおすすめです。

 

サイン③:プライベートな話をしたがる

職場の同僚がプライベートな話をしたがる場合も好意があるサインです。男性は一般的に興味のない女性のプライベートな話を聞きたいとは思いません。間を埋めるために趣味を聞くことはありますが、頻繁にあなたの話を聞きたいそぶりを見せるなら脈アリの可能性が高いといえます。

 

注意して欲しいのが、男性が自身のプライベートの話を延々してくる場合は、好意のサインになりにくいという点です。自分の話を延々としてしまう男性は結構いまして、会話の間を埋めるために自分の話をする場合は好意のサインというより、話下手です。

 

丁寧にあなたの話を聞いてくれる、引き出してくれる人こそあなたに好意を持っている人だと判断できます。プライベートな話でも自分の話なのか、相手の話なのかで意味合いが変わってくるので注意しましょう

 

まとめ:職場恋愛のきっかけは些細なことが多いので普段から意識しよう

職場恋愛のきっかけ

職場恋愛のきっかけは意外と些細なことが多いものです。主な職場恋愛のきっかけは下記の通りでした。

  • 職場の飲み会
  • 同じ部署で話すことが多い
  • 研修で意気投合した
  • 仕事のフォローをしてもらった
  • 社員旅行で知らない一面を見た

 

職場恋愛は常に一緒に居られることを利点と捉えられるか、欠点と捉えるかで向き不向きが決まります。ずっと一緒に居たいと思えるなら、職場恋愛は最適な恋愛の方法です。とはいえ、職場では恋愛気分で居てはいけません。きちんと恋愛と仕事を切り分けて、仕事に集中するようにしましょう。

 

職場に気になる人がいるなら、下記のコツを利用して職場恋愛を進展させてみてください。

  • 意識していることをこっそりアピールする
  • 質問や悩み相談など二人で会話する機会を設ける
  • 他の社員とは違う特別感を醸し出す

SNSでシェアする