マンネリ化解消法7選|マンネリ化に陥りやすいカップルとは - 婚活あるある

マンネリ化解消法7選|マンネリ化に陥りやすいカップルとは

2022.10.19

カップルのマンネリ化をそのまま放置すると、破局する恐れがあります。マンネリ化は、自然な流れで解消していくものではありません。正しい対処方法を知って実践していくことが、解決の1番の近道です。

 

そこで今回は、カップルに向けてマンネリ化の原因や解消法などをまとめました。現在マンネリ化に悩んでいるカップルの方や、恋人との関係に悩んでいる方には特に参考になるはずです。

 

本記事内では、マンネリ化に陥りやすいカップルの特徴も紹介しています。マンネリ化を避けるなら、陥りやすいカップルの特徴を把握することが1番重要です。現在、順調なカップルにも役立つ内容になっています。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

マンネリ化の原因とは

カップルのマンネリ化には、大きく3つの原因が考えられます。詳細は次の通りです。

・一緒に過ごす時間が長い
・会話が少ない
・遠距離恋愛

 

各原因の詳細をまとめました。どんなに仲の良いカップルにも、いつマンネリ化が訪れるかは分かりません。以上に該当するカップルは、今後マンネリ化する可能性があるので注意が必要です。

一緒に過ごす時間が長い

マンネリ化の原因の1つが、2人で過ごす時間が長いことです。恋人と長い間一緒の時間を過ごすと、相手の全てを知ったような気分になってしまいます。付き合った当初のドキドキした気持ちから少し気持ちが落ち着いてしまい、マンネリ化の状態になりやすいです。

 

2人で一緒にいることが当たり前・傍にいるのが当然な存在になったことで、恋人への関心が低くなってしまうパターンもあります。恋人との距離感は近すぎても遠すぎてもNG。2人で一緒に過ごすのが今は当たり前だけど、大切なかけがえのない瞬間でもあることを自覚することが大切です。

会話が少ない

マンネリ化の原因の1つが、会話や連絡頻度の少なさです。仕事や学校などで、互いに生活リズムが合わないと会話や連絡頻度がどうしても少なくなります。最初は寂しかったとしても、段々と慣れていってマンネリ化するパターンです。

 

恋人の存在が感じられないまたはドキドキ・キュンキュンする瞬間が少ないと、一緒にいる意味を考えてしまうきっかけになる可能性も。相手とのコミュニケーションを取る努力を、お互いにする必要があります。

 

相手との会話や連絡が少なくなることで、恋人への興味が無くなるパターンも。寂しい気持ちを他の誰かで解消しようとするケースもあるので、会話や連絡頻度には注意が必要です。

遠距離恋愛

遠距離恋愛で恋人の存在が近くに感じられないまたは会う頻度が極端に少ないと、マンネリ化する原因になります。遠距離恋愛中のマンネリ化は、なるべく早めに対処することが肝心です。

 

気軽に会える距離に互いがいない分、マンネリ化が長期化する可能性があります。会えないことで気持ちも離れていって、破局するケースは多くあるのでかなり危険。

 

遠距離恋愛のマンネリ化は、浮気にも繋がりやすい存在です。マンネリ化と相手に見つからないのを利用して、別の恋人を作ってしまうパターンもあります。

 

遠距離恋愛をするなら、こまめに連絡を取り合ったり定期的に会う約束をしたりすることが大切です。思い切って同棲・結婚に踏み切るのも良いでしょう。

 

マンネリ化したカップルの特徴

マンネリ化したカップルたちには、大きく4つの特徴がみられます。現在マンネリ化しているカップルは、自分たちにも当てはまっていないかを確認しましょう。

・身なりに気を遣わなくなる
・”好き”の言葉を伝えない
・スキンシップをとらなくなる
・彼氏にときめかなくなる

 

各特徴の詳細をまとめました。マンネリ化の解消方法を確認する前に、自分たちの現在の状況を客観的に把握する良い機会になるはず。マンネリ化をどうにか解消したいカップルや、恋人との別れを考えている方にも役立つ内容になっています。

身なりに気を遣わなくなる

マンネリ化したカップルでは、身だしなみに気を遣わなくなるのも特徴の1つです。「どんな格好でも好きでいてくれるから適当でいいだろう」という、怠慢が原因でマンネリ化するパターン。

 

スッピンで出かけることが多くなったり、メイクや服装に気合いを入れる心が無くなっていたりすればマンネリ化している可能性が高いです。身なりに気を遣わなくなっている状態を相手に知られている場合、ショックを受けていたり気持ちが冷めていたりする恐れも。

 

一緒に出かける時間を取ってくれた感謝の気持ちを込めて、最低限の身だしなみは整えることが大切です。メイクを変えたり新しい服装に挑戦したりなど、自分磨きに興味を持つよいきっかけにもなるはず。

”好き”の言葉を伝えない

マンネリ化したカップルでは、恋人への感謝や好意の気持ちを伝えないパターンは多くあります。「わざわざ言わなくても十分伝わっているだろう」という思い込みには、注意が必要です。

 

伝えるべき大切な言葉は、しっかりと相手に直接伝えることが大切。一緒にいるからこそ分からなくなったり本当か疑ってしまったりすることもあります。恥ずかしい気持ちをぐっと抑えて、”好き”と素直な言葉を伝えましょう。

 

どうしても直接伝えるのが恥ずかしければ、電話や手紙を使うのも1つ。直接伝えるのが恥ずかしかったという気持ちを伝えれば、相手も受け入れやすいです。

スキンシップをとらなくなる

マンネリ化したカップルの場合、スキンシップを取らなくなるケースは多くあります。長期的に交際していると、恋人よりも家族・親友のような関係になってしまうパターンは珍しくありません。

 

恋人のようなスキンシップを取ることに、妙な恥ずかしさを覚えて段々と回数が少なくなります。ドキドキ・キュンキュンする機会自体が少なり、マンネリ化するという流れです。

 

相手との距離を少し近くする、触れるか触れないかの位置をキープしてドキドキ感を演出するのも1つの方法。スキンシップを取りたくなるような雰囲気を作り出すところから、スタートするのが良いでしょう。

彼氏にときめかなくなる

 

・家族や親友のような関係になってしまった
・相手の全てを知ってしまった
・嫌いな部分が少し気になるようになった

 

マンネリ化したカップルでは、彼氏へのときめき・どきどきが少なくなっているのも特徴の1つです。彼氏にときめかなくなってしまうのには、さまざまな理由が考えられます。

 

彼氏にときめかなくなった場合、つい相手への態度が素っ気なくなるケースは多いです。彼氏側も気持ちが冷めていき、破局するパターンも。相手と過ごす時間を意図的に増やして、ときめくきっかけを作りましょう。

 

マンネリ化に陥りやすいカップルの特徴

マンネリ化に陥りやすいカップルには、3つの特徴があります。特徴は交際期間の長さに関係なく確認できるので、注意が必要です。詳細を次にまとめました。

 

・デートがワンパターンになっている
・記念日や誕生日をお祝いしなくなる
・会わない時間が長くても気にならない

 

各特徴の詳細や具体例を紹介します。マンネリ化気味のカップルや今後も恋人と仲良く過ごしたいと思っている方には、ご覧ください。

デートがワンパターンになっている

マンネリ化に陥りやすいカップルは、いつも同じようなデートプラン・スポットを巡っているケースが多くあります。毎回同じデートをすれば、デートスポット選びに失敗することはありません。相手を変にがっかりさせることもなく、いわゆる安定したデートを楽しめます。

 

刺激のないデートが多く続くと、2人で過ごすことに楽しさを感じられなくなってしまうもの。一緒にいる意味を考え込んでしまい、マンネリ化するパターンです。

 

いつもしないことに挑戦したり、行ったことのないデートスポットに足を運んでみたりするのも1つの方法。新しいことに挑戦するワクワク・ドキドキ感は、吊り橋効果も期待できるでしょう。

記念日や誕生日をお祝いしなくなる

マンネリ化に陥りやすいカップルの場合、記念日や誕生日などをお祝いしなくなる傾向にあります。記念日や誕生日などの特別な日を、今後も当たり前に一緒に過ごせると思っていることで適当に過ごすのは危険です。

 

相手への思いやりが少なくなったり、特別な日を大切に出来なくなったりすると段々と恋人への興味・関心も薄れていってしまうもの。毎日が平凡に過ぎていき、一緒にいることの意味を感じられなくなってしまうケースも多くあります。破局に繋がることもあるので、注意が必要です。

 

2人にとって大切または恋人の大切な日は、必ず普段よりもスペシャルな過ごし方を心がけましょう。わざわざ気合いを入れたりお金をかけたりする必要はありません。小さなプレゼントを用意したり、感謝やお祝いの気持ちを直接伝えたりするのも効果的です。

会わない時間が長くても気にならない

マンネリ化に陥りやすいカップルの場合、長期間会わなくても何も気にならないパターンもあります。相手との信頼関係が完全に築けている状態で、こまめに連絡を取っているなら問題ありません。

 

会うことも連絡を取り合うこともないまたは寂しさを感じないなら、相手の優先順位が自分自身のなかで低い可能性があります。優先順位が低いまたは相手の存在がどうでもいいような状態では、破局に繋がる恐れも。

マンネリ化解消におすすめの7つの方法

「恋人とマンネリ化しているけどどうにか乗り切りたい」
「昔のようにラブラブな2人に戻れる方法を知りたい」

 

マンネリ化を解消するなら、これから紹介する7つの方法を実践しましょう。マンネリ化を乗り越えられずに、破局するカップルは多くいます。マンネリ化を解消するなら、正しい方法を把握して実践することが大切です。

 

①いつもと違うデートスポットを巡る
②ダブルデートをしてみる
③感謝の気持ちや”好き”と率直に伝える
④記念日や誕生日を2人で過ごす
⑤”夜の営み”を工夫する
⑥自分磨きをする
⑦一度距離を空けてみる

 

各方法の詳細をまとめました。7つの方法の全てを無理に実践する必要はありません。まずは挑戦できそうなものから、1つずつ実践していくことが大切です。

①いつもと違うデートスポットを巡る

マンネリ化を解消するなら、いつもとは少し違ったデートスポットを巡りましょう。家デート派ならスポーツ観戦や遊園地、公園でピクニックなども良し。野外だからこそできる刺激的なことを一緒に体験すれば、マンネリ化を解消できるきっかけになる可能性があります。

 

外デート派ならお家でたこ焼きパーティーや映画鑑賞、パズル作りをするのも良いです。特に、パズル作りは共同作業。一緒に行って達成する経験が、マンネリ化を解消するきっかけになるはずです。

②ダブルデートをしてみる

マンネリ化を解消するなら、友だちカップルと一緒にダブルデートを楽しみましょう。マンネリ化状態では、普通のデートに楽しさを感じられないケースは多くあります。

 

友だちカップルとなら、わいわい楽しく遊べるので気まずい思いをすることはありません。4人で集まったことをきっかけに、新しい絆が生まれることもあるでしょう。

 

ダブルデートでは、友だちカップルのラブラブ具合を近くで見られます。友だちの様子を近くで見て、恋人との仲を戻したいまたはイチャイチャしたいという感情が芽生えるよいきっかけになる可能性は高いです。

③感謝の気持ちや”好き”と率直に伝える

マンネリ化を解消するなら、恋人に対して感謝の気持ちや”好き”と素直に伝えることが大切です。いつも大切に思っていることを素直に伝えて、互いを恋人と再認識する機会を作ります。

 

日頃の感謝の気持ちを込めて、手紙を書くのも効果的。伝えたいことをメモにまとめてから書けば、読みやすい文章を作れます。一生懸命書いたことが字から伝わって、相手の心を動かすでしょう。

④記念日や誕生日を2人で過ごす

マンネリ化を解消するなら、記念日や誕生日などを2人で過ごします。どんなにマンネリ化している状態でも、2人または恋人によって大切な日を雑に扱ってしまうのはNGです。

 

マンネリ化していても、相手が大切な人であることには変わりありません。小さなプレゼントを用意したり、0時ぴったりを狙って連絡したりして恋人であることを再認識するきっかけを作り出しましょう。

 

⑤”夜の営み”を工夫する

マンネリ化を解消するなら、いつもとは少し違うシチュエーションにこだわるのも良いでしょう。定番化したり流れ作業のような形になったりするのは、マンネリ化を進めてしまいます。

 

普段誘わない側から勇気を出してみたり、服装や場所を変化させたりするのも1つの方法です。どうしても恥ずかしければ、「夜の営みを工夫してみたい」という旨を伝えてみるのも良し。いきなりの出来事に、恋人はドキドキすること間違いなしです。

⑥自分磨きをする

マンネリ化を解消するなら、自分磨きに力を入れます。「恋人をもう1度惚れさせる!」という強い気持ちで、最近怠けていた部分を再度鍛え直す形です。恋人と会うのに身なりを気にしない日が増えたという方には、特にすすめたい方法。

 

最近では雑誌やTV、YouTubeなどでもさまざまな美容動画がアップされています。メイクやファッションなどの自分をレベルアップさせる方法を、美容に詳しい人たちから学ぶのも良いでしょう。

⑦一度距離を空けてみる

マンネリ化を解消するなら、一旦距離を空けましょう。なんとなく一緒にいるようでは、状況は変わりません。現状に嫌気が差して、別れを切り出される可能性は否定できません。一旦会わない期間を設けて、互いに考える時間を持つのも良いです。

 

距離を空けるのには、デメリットも存在します。長く距離を空けたり連絡を全く取らなかったりすると、相手が浮気をする可能性も。距離を空ける期間を決めたり、定期的に話すまたは会う日を設定したりするのも1つの方法です。

マンネリ化解消に効果的なデートスポット3選

マンネリ化を解消するなら、3つのデートスポットのなかから選びます。1つのスポットだけに行くのも良し、複数箇所を巡るのも1つの手段です。

 

・遊園地
・高級なレストラン
・2人の特別な場所に行く

 

マンネリ化を解消するなら2人で楽しめるものを体験したり、ゆっくりした時間を過ごせたりするデートスポットを中心に選んで巡りましょう。恋人同士になったばかりの初々しい思いが思い出せるような場所に足を運ぶのも良いです。

 

遊園地

マンネリ化を解消するなら、アトラクションが沢山ある遊園地を選びましょう。マンネリ化の解消には、2人で同じことを体験するのも効果的です。ジェットコースターやお化け屋敷など、同じアトラクションを体験し同じ感情になることで話も盛り上がるはず。

 

遊園地を通して楽しい出来事を一緒に体験すれば、仲良しカップルだったときの感覚を思い出す良いきっかけになるでしょう。フリーチケットで1日中遊んだり特定の乗り物だけを楽しんだりするのも良いです。

 

吊り橋効果を期待するなら、お化け屋敷や絶叫マシーンなどのハラハラドキドキ系のアトラクションを狙って選ぶのも1つの方法。複数のアトラクションがある遊園地を選べば、吊り橋効果を狙えるものがある確率も上げられます。

高級なレストラン

マンネリ化を解消するなら、高級なレストランでいつもとは違う雰囲気をともに体験しましょう。美味しい料理を食べながらゆっくり話をして、相手を見つけなおすきっかけを作り出すことが大切です。

 

レストランを選ぶ時には、値段を十分確認する必要があります。普段の生活とあまりにもかけ離れた高級すぎるレストランを選んでしまうのはNGです。料金のあまりの高さに相手を困らせたり、2人の溝をより深くしたりするきっかけになる可能性があります。

 

恋人との金銭感覚の違いに気づき、破局を決意させてしまう恐れも。10,000円~20,000円ほどのいつも頑張っている自分たちのご褒美程度の料金に抑えておくことが重要です。

2人の特別な場所に行く

・告白したまたはされた場所
・初デートの場所
・初めて手をつないだ場所 など

 

マンネリ化を解消するなら、2人にとって特別な場所にあえて足を運びましょう。初々しい記憶を思い出せば、マンネリ化を解消する良いきっかけになるはず。

 

恋人になったきっかけの場所やドキドキした思い出のスポットを選ぶのが良いです。定番のデートスポットや、嫌な思い出もある場所を選ぶのはNG。具体的なエピソードが思い出せるような素敵な場所を選ぶことが大切です。

 

マンネリ化は解消できる!自分たちに効果的な方法を見つけて実践しよう

カップルのマンネリ化は、距離を置いたり破局したりする危険な存在です。気づかないふりをするのではなく、正しい対処方法を実践する必要があります。

 

マンネリ化は、正しい解消法を知っていれば乗り越えられるもの。紹介した7つの方法を実践して、恋人と一緒に過ごす時間を作りましょう。

 

マンネリ化気味のカップルは、遊園地や2人の特別な場所に足を運びます。2人で楽しい思い出を作ったり初々しい記憶を振り返ったりして、現状をより良い状態へと好転させるきっかけを作ることが大切です。

 

SNSでシェアする