付き合う前のデート場所の決め方7選|おすすめデート場所まで一挙に紹介 - 婚活あるある

付き合う前のデート場所の決め方7選|おすすめデート場所まで一挙に紹介

2022.09.29

付き合う前のデートでは、どのような場所にいくべきか悩んだことはありませんか?デート場所を間違えて相手に嫌な印象を与えたり今後の付き合いが無くなったりしてはもったいないですよね。

 

付き合う前のデートは、互いに相手との相性を確認する大切な場です。デート場所の決め方を知っているだけで、予定がすんなり決められるのはもちろん交際に発展する可能性を上げることもできるでしょう。

 

今回は付き合う前のデート場所の決め方7選や、デート場所などを紹介します。付き合う前のデート場所を決めるまでの流れや避けるべき場所まで紹介しますので、気になる相手とデートを控えている方は是非参考にしてみてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

付き合う前のデート場所の決め方7選

付き合う前_デート_場所_決め方

・半日か丸1日デートするのか
・インドア派かアウトドア派かで決める
・天気や季節を考慮する
・デートの時間帯を踏まえる
・お互いのしたいことを提案する
・友達に相談する
・SNSで流行っているものをチェックする

 

付き合う前のデート場所の決め方では、大きく7つの点に注目します。デート場所の決め方では、なるべくスムーズに話を進めることが大切です。話が進まないと、「縁がなかったのかもしれない」と思われてしまう可能性が否定できません。

 

今回は、優先度の高い順にまとめました。付き合う前のデート場所の決め方では、上から順に考えていきましょう。

 

半日か丸1日デートするのか

付き合う前のデートで最初に決めるのが、時間です。半日デートするのか、丸1日の長時間デートを組むのかを決めます。

 

初デートなら、半日デートがおすすめです。初デートは、互いに緊張しているもの。上手く話せずに会話に詰まったり止まったりすることもあるでしょう。半日デートなら会話ネタに困りません。

 

また、あえて半日デートを選ぶことで互いに物足りなさを感じる状況にさせます。次も会いたいと思わせることで、2回目のデートにも繋げやすいです。

 

インドア派かアウトドア派かで決める

付き合う前のデート場所の決め方は、相手がインドア派かアウトドア派かで大きく異なります。インドア派の相手にドライブやテーマパークデートを提案するのは、NGです。相手のタイプに合ったプランを提案して、確実にデートに繋げましょう。

 

インドア派なら、カフェや映画館などの室内系を選びます。商業施設を選べば、わざわざ移動する手間・負担はかかりません。1箇所で全てが解決されるので、インドア派でも足を運びやすいです。

 

アウトドア派なら、テーマパークやイベントなども選択肢の1つになります。身体を思いっきり動かしたり騒いだりできる場所・スポットを選びましょう。

 

天気や季節を考慮する

付き合う前のデート場所の決め方では、デート日の天気・季節を考慮しましょう。天気が良い晴れた日なら観光やドライブ、雨なら映画館が過ごしやすいです。直前に天気をチェックして、デート場所に行けるかどうか確認することが大切。

 

また、デートをするなら季節にも注目します。春なら桜が綺麗なスポット、秋なら紅葉が美しい場所に足を運んだりするのも良いでしょう。その時にしかできない素敵なデートプランが組めます。

 

デートの時間帯を踏まえる

初デートなら、昼間デートを選びます。いきなり夜デートはハードルが高いと感じる女性は多くいます。互いによく知らない段階では、昼間デートが無難です。

 

2・3回目のデートでは、少しずつ相手と理解し合えている状態。夜デートに誘ったりプランを提案したりして、相手の反応を確認するのも良いでしょう。

 

ただし、デート場所の決め方は時間帯によっても大きく異なります。昼間ならカフェや観光地、夜ならスポーツ観戦やドライブがおすすめ。

 

お互いのしたいことを提案する

デートでは、互いにしたいことを提案することが大切です。どちらかの意見を尊重しすぎてしまうと、2人で楽しむことはできません。「なにかしたいことある?」と、聞いてみて互いに意見を出し合う場所を作りましょう。

 

女性のなかには、自分からなかなか意見を言いづらい方も多くいます。積極的に発言できない雰囲気を察知したら、男性側は声をかけてあげましょう。

 

友達に相談する

お互いにしたいことが決まらなかったら、友達に相談してみるのも1つの方法です。デート場所・スポットを教えてくれるような”恋愛マスター”に相談するのが一番効果的。

 

デート相手の友達に相談をして、相手の好みや興味・関心のあるものを聞くのも良いでしょう。相手の好きなデートプランを提案できるので、互いに楽しく過ごせるデートになるはずです。

 

相談する友達選びには要注意が必要。口が軽い相手だとデートを他人に話したり冷やかされたりするケースもあります。

 

SNSで流行っているものをチェックする

SNSで流行っているものをチェックして、最近のトレンドを確認します。例えば、タピオカが流行っているなら美味しいカフェを提案するのも良い方法。最近話題のスポットが出来たのなら、2人で足を運んでみるのも良いでしょう。

 

ただし、SNSで流行っている場所・スポットは混雑が予想されます。当日長蛇の列ができていたりお店に入れなかったりする可能性は高いです。別プランを用意しておいて、臨機応変な対応ができるような準備をしておきましょう。

 

付き合う前のデート場所の決め方|4つの流れ

付き合う前_デート_場所_決め方

・デートの日程・時間を相談する
・互いのやりたいことをまとめる
・デート場所・待ち合わせ場所を決める
・デート直前に再度プランを確認する

 

今回は、デート場所の決め方から当日直前までの流れを4つに分けて紹介します。4つの流れを把握しておくだけで、当日までスムーズに連絡が取れるはずです。

 

付き合う前のデート場所を決める際に、1番避けて欲しいのが話がぐたぐたして進まないこと。話がなかなか進まないと、デートを流されたり予定をキャンセルされたりすることもあります。

 

当日までスムーズなやり取りを続けるためにも、流れを把握しておくことが大切です。付き合う前のデートまでの流れを理解して、交際への第1歩に繋げましょう。

 

デートの日程・時間を相談する

デートの日程・時間を相談します。互いにスケジュールを確認して、余裕のある日・時間を提案しましょう。初デートならディナーよりもランチ、夜デートよりも昼間デートがおすすめです。

 

デートの日程・時間を相談する際には、メールを使います。メールなら相手のタイミングで返せたり履歴が保存されるので後日デートの予定を確認したりするのにも便利です。

 

付き合う前の状態では、互いに距離が縮まっていません。特に、女性は控えめな方が多くなかなか意見を言い出せないことも。男性側が積極的に日程・時間を聞いたり提案したりして話をスムーズに進めるとより効率的です。

 

互いのやりたいことをまとめる

お互いにやりたいことをまとめる作業に入ります。「付き合う前のデート場所の決め方7選」を参考にしながら、デートプランを検討しましょう。

 

相性の良さをアピールしたいなら、事前に相手のSNSや友人から情報収集しておくのがおすすめです。好きなもの・興味のあることなどを把握しておけば、相手の好みに合うプランを提案できます。

 

プランを提案する際には、相手の要望もしっかりと聞き入れることが大切です。男性の場合、相手に良いところを見せようとプランを全て決めてしまっているケースも。互いに楽しめるプランを作り上げるのなら、2人の意見が反映されたものを計画することが重要です。

 

デート場所・待ち合わせ場所を決める

デート場所・待ち合わせ場所を決める際には、なるべく互いにアクセスしやすいところを選ぶのがおすすめです。あまりにアクセスがしづらかったり片方の家に極端に近かったりする場所では、「楽な場所をあえて選んだな」と思われてしまいます。

 

付き合う前のデートでは、相手にいかに好印象を与えるかが重要です。少しでも良い印象を与えるためには、アクセスがしやすい場所を指定して思いやりをアピールしましょう。

 

デート直前に再度プランを確認する

デート直前になったら、再度デートプランの確認をしましょう。体調やその日の天候によっては、新しいプランを検討しなければならない可能性もあります。

 

悪天候の日に遊園地に行っても、全く楽しめません。当日は雨なら室内水族館や映画館など、悪天候でも楽しめるスポットを再提案しましょう。無理に実行に移すのではなく、直前の体調や天候に合わせて臨機応変に対応することが重要です。

 

あらかじめ天候が悪い・体調が良くない時用に別日を設けたり別プランを考えたりするのも良いでしょう。事前に別プランを用意しておけば、当日慌てずに済みます。

 

付き合う前のデートでおすすめ場所・スポット【デート回数別】

付き合う前_デート_場所_決め方

・初デート編
・2回目のデート編
・3回目のデート編

 

今回は、付き合う前のデートでおすすめの場所・スポットを回数別にまとめました。付き合う前のデートの成功確率を上げるなら、回数ごとに場所の選び方を変えるのが得策です。

 

例えば、初デートでは互いのことを深く知らない状況。緊張感がある2人が、いきなり観光地やドライブをしても楽しめません。2人に距離がある状態では、難易度の高いデートを選ぶのは避けましょう。

 

逆に数回デートを重ねた2人なら、思いっきり観光を楽しんだりドライブでも話が弾んだりするでしょう。デートの回数で場所・スポットの選び方を変えるのは、より良い関係を築く上でも大切です。

 

初デート編

・映画館
・動物園
・水族館

 

初デートでは、互いに緊張してしまいます。緊張から話が弾まなかったり上手く距離を縮められなかったりすることもあるでしょう。

 

そこでおすすめなのが、今回紹介する3つの場所・スポットです。これらのデート場所・スポットに行けば、話のネタが沢山あるので自然と会話も弾むはず。一気に距離を縮める良い機会にもなります。

 

今回は、各場所・スポットが選ばれた理由や過ごし方についてまとめました。今後気になる相手との初デートを控えている方には、とくにおすすめです。

 

映画館

初デートは、互いになんとなく気まずさを感じているもの。映画館なら、会話することなく2人の時間を過ごせます。映画の話題を話せば、会話に困ることはありません。話のネタが尽きないことや2人でゆっくり時間を過ごせるなどの点から、映画館は最適なスポットです。

 

映画館デートをするなら、あらかじめチケットを取っておきましょう。人気作品の場合、チケットが取れない可能性もあります。スマートフォンから簡単にチケットを取れるので、事前に予約しておくのも1つの方法です。

 

動物園

初デートの場所を決めるなら、動物園がおすすめ。デートの定番場所の動物園なら、会話が弾みやすいです。気まずい雰囲気にならずに済むので、スムーズにデートできます。

 

動物園デートは、お財布に優しいのもメリットの1つです。700~1,000円程度で行けるので、デートに誘いやすいのも嬉しいところ。

 

ただし、動物園デートでは天候チェックが必須になります。雨の日用に別プランを用意しておいたり屋内の小さな動物園に行ったりなど、天候を確認することが大切です。

 

水族館

付き合う前のデートの場所を決めるなら、水族館を選びましょう。室内施設の水族館であれば、天候に左右される心配はありません。当日の天気に関係なく楽しめるのが、メリットの1つです。

 

屋外水族館の場合、当日の天候でショーが中止になるケースは多くあります。ショー目当てで足を運ぶ場合には別プランを提案したり屋内水族館でショーを開催する場所を探しましょう。

 

2回目のデート編

・イベント
・テーマパーク
・スポーツ観戦

 

2回目のデートでは、初回よりも少し距離が縮まった状態です。少し仲良くなった状況なら、初デートの時よりもレベルの高いデート場所・スポットを選びましょう。

 

そこでおすすめなのが、今回紹介する3つの場所・スポットです。初デートでは、「THE・デート」な場所が選ばれました。2回目のデートでは、よりデート感のある場所・スポットや2人の仲をより深められるところを選ぶのが良いでしょう。

 

今回は、各場所・スポットの詳細や理由、注意点を紹介します。気になる相手との2回目のデート予定がある方や、最適な場所・スポットを知りたい方にはとくにおすすめです。

 

イベント

2回目のデートでは、2人の距離感は縮まっているはず。限定開催しているイベントに通って、本物のカップルのようなデートを楽しむのがおすすめです。

 

特に、イベントデートが楽しめるのは夏と冬。夏は夏祭りや花火大会、冬はイルミネーションや雪まつりなどその時にしか開催されないイベントがあります。2人で特別な思い出のデートをするなら、季節に注目しましょう。

 

ただし、イベントは混雑必須。人混みが嫌いな方にはかなり大変な1日になるはずです。夏祭りや花火大会なら席を事前予約で確保するなど、何らかの対策を取っておきましょう。

 

テーマパーク

2回目のデートでは、テーマパークに足を運ぶのがおすすめです。テーマパークにはカップルが多くいるため、自然と2人の距離が縮まることも十分予想されます。

 

アトラクションで思いっきり楽しみを共有すれば、2人の仲もより縮まるでしょう。待ち時間で会話が弾めば、次のデートにも繋がりやすいです。

 

ただし、テーマパークは2人の仲を引き裂くこともある場所。待ち時間が長かったり1日の疲れが溜まって対応が適当になったりなど、次のデートに繋がらないケースもあります。2人の仲の良さや相性を確認した上で、テーマパークデートを提案しましょう。

 

スポーツ観戦

2回目のデートでは、スポーツ観戦もおすすめです。スポーツ観戦は、デートに誘いやすいという側面があります。「○○のチケットがあるんだけど、良かったら一緒に行かない?」と誘えば、すんなりOKされるでしょう。

 

また、スポーツ観戦はとにかく盛り上がります。2人で楽しい空間を共有することで、互いの距離がより近くなるきっかけになるはずです。

 

2人で同じスポーツが好きになれば、共有の趣味・話題ができます。次回のデートにも誘いやすくなったり話の話題が作りやすかったりなど、メリットが多いです。

 

3回目のデート編

・カフェ
・観光地
・ドライブ

 

3回目のデートでは、かなり仲も深まっているはず。3回目もデートを重ねているため、互いに好印象を持っていたり交際を希望していたりするパターンも多くあります。

 

そんな2人におすすめなのが、今回紹介する3つの場所・スポット。本物のカップルのようなデート場所・スポットを選んで、2人の仲がより深まるようにするのが狙いです。

 

今回は、各場所・スポットの詳細や理由をまとめました。3回目のデートでは、どちらかが告白を考えていることも。告白を視野に入れたデート場所・スポット選びも必要になります。

 

カフェ

付き合う前のデートの定番スポットといえば、カフェです。素敵な場所でおしゃれな食事を楽しみながら、会話を楽しめます。

 

ただし、カフェでは2人きりの会話がメインです。初デートや2回目のデートでは、気まずさが抜けずに沈黙が続く可能性もあります。リスクを最小限に抑えるなら、互いに慣れてきた3回目でカフェに行くのがおすすめです。

 

カフェデートで話が弾めば、互いに相性の良さを感じられます。交際をより意識した関係を築いていけるでしょう。

 

観光地

付き合う前のデート場所を決めるなら、観光地がおすすめです。3回目のデートでは、よりカップル感を意識したデートを選択します。

 

観光地デートは丸1日かかるケースが多く、ハードルが高め。1日デートを2人で楽しく過ごせれば、交際に向けて弾みをつけられます。一緒にいて楽しい存在だとお互いに認識させる良い機会になるはずです。

 

また、観光地デートでは写真を撮ることも多くあります。ツーショット写真を撮るのに成功すれば、告白を視野に入れるのもよさそうです。

 

ドライブ

付き合う前のデート場所を決めるなら、ドライブでさまざまな場所に出掛けるのがおすすめです。ドライブデートは、2人きりになれる空間。

 

会話もしやすいので、まるで本当のカップルのような良い雰囲気になるはずです。物理的な距離も近いため、2人の距離を縮める良いきっかけにもなるでしょう。

 

ただし、ドライブデートをするなら車内は清潔な状態にしておきましょう。ゴミが散らばっていたり物が散乱していたりすると、相手にマイナスな印象を与えます。3回目のデートで一気に関係が崩れる可能性があるので、事前準備は必須です。

 

付き合う前のデートで避けるべき場所・スポット

付き合う前_デート_場所_決め方

・高級レストラン
・どちらかの自宅
・カラオケ

 

今回は、付き合う前のデートで避けてほしい場所・スポットを紹介します。いくら仲が良かったり良い雰囲気があったりしても、交際には至っていない状態。判断を間違えると、取り返しのつかないことになりかねません。

 

選ぶデート場所を間違えると、相手が嫌悪感を抱いたりデートを断られたりする可能性がとても高いです。2人の関係が一気に悪くなる可能性があるので、注意が必要になります。

 

避けてほしいデート場所・スポットを理解しておけば、相手から嫌われてしまうリスクを下げることが可能です。それぞれのデート場所・スポットごとに理由も紹介しているので、参考にしてください。

 

高級レストラン

付き合う前のデート場所の決め方では、高級レストランを選ぶのは避けてください。高級レストランはランチでは5,000~8,000円、ディナーでは10,000~20,000円超えのところが多くかなり高額です。

 

付き合っていない相手との食事デートにしてはかなり高額で、交際を期待されているような気分になってしまうケースも。相手を楽しませるどころか、逆に負担・ストレスを与えてしまう可能性があります。

 

また、高級レストランでは服装・マナーに厳しいところも多いです。付き合う前のデートにしてはハードルが高すぎて、相手に嫌がられてしまいます。気軽に2人で食事が楽しめるような場所に行くのが、おすすめです。

 

どちらかの自宅

付き合う前のデート場所の決め方では、どちらかの自宅に招待するのがNGです。自宅デートは2人きりの空間で過ごすため、良い雰囲気になることも。「付き合っていないのにキスしちゃった!」というケースは、珍しくありません。

 

自宅デートは、女性にとってはかなりハードルが高いです。「身体目当てなのかな」「自宅に行ったら軽い女と思われそう」などと、結局デートをキャンセルされてしまう可能性があります。

 

付き合う前のデートでは、なるべく密室空間を避けるのがおすすめです。遊園地や水族館、テーマパークなどさまざまな楽しみ方ができるスポットに足を運びましょう。

 

カラオケ

付き合う前のデート場所の決め方では、カラオケは絶対に避けましょう。カラオケは距離が縮まりやすいというメリットはありますが、付き合う前のデートでは逆効果に働くことも。

 

身体の距離が近すぎてお互いに緊張したり、上手く歌えなかったりする可能性があります。音痴な姿を見せてしまうと、後々相手にがっかりされてしまうケースも。良い部分だけを見せるのなら、カラオケボックスは避けるのがおすすめです。

 

付き合う前のデートを成功させるには場所の決め方が重要!交際に繋げよう

付き合う前_デート_場所_決め方

 

付き合う前のデートは、恋人になるためには絶対に失敗できない重要な場面です。デート場所の決め方を把握して、当日素敵な1日を過ごせるような計画を立てましょう。

 

デート場所の決め方では、互いに意見を出し合うのが大切です。どちらかだけが一方的に予定を決めるのは、避けるべき。2人とも楽しめるデート計画を立てるには、互いの意見を尊重しあう必要があります。

 

しかし、どんなに仲が良くても自宅やカラオケなどの2人きりの密室空間はNGです。付き合っていない微妙な距離感を保ちつつ、楽しいデートができる場所をチョイスしましょう。

SNSでシェアする