一人飲みは出会いで溢れてる!出会える理由やお店選びのコツ5選を紹介 - 婚活あるある

一人飲みは出会いで溢れてる!出会える理由やお店選びのコツ5選を紹介

2016.03.29

社会人になると、会社と自宅の往復をする毎日。なかなか出会いの場に行けなかったり、素敵な相手に出会えなかったりする方は多くいます。一人飲みは楽しくお酒が呑める以外にも、素敵な出会いが見つかる可能性がある楽しい遊び方です。

 

一人飲みで上手に出会いを探すなら、お店選びが肝心。今回は、一人飲みで出会いを探す方法やお店選びのコツ、注意点を紹介します。この記事を読んで一人飲みで良い出会いを見つけてみて下さい!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

一人飲みの魅力|出会いがあってもなくても十分楽しめる!

今回は、一人飲みの4つの魅力をまとめました。一人飲みには、一人飲みならではの楽しみ方があります。今まで一人飲みをしたことが無い方や、挑戦したいけどいまいち一歩踏み出せない方には特におすすめの内容です。

ゆっくりお酒を楽しめる

一人飲みでは友人と話したり、気を使ったりする必要がありません。自分の食事だけに集中できるので、ゆっくりとお酒の味を楽しめます。

 

友人との食事会では会話がメインになって、ゆっくりお酒の味を楽しむのはなかなか難しいです。お酒の飲み比べをしたい方や、お酒をゆっくりたしなむ大人な飲み方をしたい方には一人飲みが最適。

お酒や食べ物を自分の好きなように食べれる

一人飲みなら、お酒や食べ物を自分の好きなタイミングで好きなだけ注文できます。支払いは全て自分なので、いちいち値段を気にしたり友だちと相談しあったりする必要もありません。

 

友人との食事会ではみんなが食べたいものや、人数に合わせた品物を頼んだりします。自分の好みに合わないものが決まり、満足に食べられなかったりするケースも。

 

自分を見つめ直す時間が取れる

一人飲みでは、自分とゆっくり会話する時間が取れます。自宅や職場では、何かとしたいことがでてきてゆっくりする時間は取れません。一人飲みをしているからこそ、ゆっくり将来のことや自身の中身と向き合う時間を十分とってあげられます。

 

自分好みのお店を探せる

一人飲みなら、自分好みのお店を探せます。がっつり呑みたい気分なら安い居酒屋、おしゃれな雰囲気のなかで呑みたいならバーや洒落たお店を選んだりすることも自由です。

 

友だちや職場の人間と行くと、互いに好みが合わないケースも多くあります。自分勝手にお店を選んだり注文をしたりするなら、一人飲みでストレスフリーな一人飲み会を開きましょう。

一人飲みには出会いがあるといわれる理由

今回は、一人飲みには出会いがあるといわれる3つの理由を紹介します。出会いがないので一人飲みを始めようか悩んでいる方や、素敵な出会いを探している方には最適な内容です。

 

集団で飲んでいるときよりも話しかけやすい

一人飲みで出会いがあるといわれるのは、集団で呑んでいる場合よりも話しかけやすいためです。集団で呑んでいる場合、気になる人がいても話しかけにくいもの。

 

一人飲みなら、相手にアタックすることはできます。話しかけてみるという第一ステップに挑戦できるので、かなり大きな進歩です。

 

一人飲み同士で会話が生まれる

一人飲みをすると、一人飲み同士で会話が生まれることも多くあります。一人飲み同士が飲み友達になって、親交を深めていくうちに恋仲に発展するケースは珍しくありません。

 

スタッフの人と話す機会が増える

一人飲みでは、スタッフの人と話す機会が多くあります。相手が話しかけてくれることも多いので、スタッフさんとの素敵な出会いにも恵まれます。いきつけのお店のスタッフとイイ感じに・・というケースは、決して珍しくないです。

 

一人飲みで出会うためのお店選びのコツ5選

一人飲みで出会うためのお店選びのコツを5つ紹介します。一人飲みで出会いを探すときには、出会いやすいお店を選択することが大切。お店選びを失敗すると出会えないまたは一人飲みだと浮いてしまう可能性もあります。

 

カウンター席が用意されているお店

一人飲みで出会いを見つけるなら、カウンター席が用意されているお店がおすすめです。カウンター席なら隣同士で話しやすく、スタッフさんとも話しやすい空間。一人飲み初心者にも最適な環境です。

 

個人経営のお店

一人飲みで出会いを探すなら、個人経営のお店が最適です。チェーン店の場合は人が多すぎたり、集団が多くて一人飲みの人がそもそもいないケースも多くあります。

 

自分の家から近いお店

一人飲みで出会いを探すなら、自宅から近いお店がおすすめです。自宅から近いお店なら、万が一酔い過ぎたり変な人に絡まれたりしてもすぐに逃げられます。

 

また、家からお店が近ければ通いやすくて気になる相手としょっちゅう会うことも簡単です。

 

常連の多いお店

常連の多いお店は、マスターが気さくで居心地が良いお店。お洒落で気取ったBARよりも、「家に帰る前に一杯だけ飲みに寄るお店」が理想的。

 

私が通ったお店のママさんは絵に描いたような姉御肌で、皆彼女と話がしたくて通っているようなお店でした。彼女は2回目からまるで常連のように扱ってくれて、カウンター越しに皆を紹介して回るような人だったので、私の出会いが倍増したこと間違いなし。スウェットでやってくる人がいる様な、地域密着型のお店がおすすめです。

 

好みの異性がいそうな地域のお店

これに関しては東京限定ですが、東京は街ごとに飲みに来る人の毛色が違う面白い街。

本来は、地元の人と出会える家から徒歩圏内のお店が理想的ですが、どうしてもと言う方は、自分の好みの異性がいそうな地域を選ぶこと。ちなみに私の地元は話の面白いクリエイター系が多く住む地域。
出会う人みんな、とても面白い人でした。それも勝因の一つだったと思います。

 

一人飲みで素敵な出会いを見つける方法

今回は、一人飲みで素敵な出会いを見つける方法を紹介します。素敵な出会いに巡り合えないことを焦っている社会人の方や、一人飲みで出会いがあるかどうかを知りたい方には最適です。

自分から話しかける

一人飲みで素敵な出会いを見つけるなら、自分から積極的に話しかけてみましょう。一人飲み同士だと話しやすくて、飲み友達ができるパターンも多くあります。

 

ただ、集団にいきなり話しかけるのはおすすめしません。空気が読めないまたは逆ナンパだと勘違いされてしまう可能性があります。あくまでも一人飲み同士の会話を楽しむのを目的に、一人の男性にはなしかけましょう。

 

スタッフさんと仲良くなる

一人飲みで素敵な出会いを探すなら、スタッフさんと仲良くなるのがおすすめです。行きつけのお店のスタッフさんと仲良くなれば、会う回数が増えて恋心が芽生えるケースも。

 

スタッフさんと仲良くなれば、素敵な相手を紹介してくれたりトラブルに巻き込まれそうになったときに助けてくれたりすることもあります。

 

カウンター席に座る

一人飲みで素敵な出会いを探すなら、カウンター席に座るのがおすすめです。2人席に座っていると誰か待ち合わせじゃないかと、勘違いされてしまうケースも。

 

一人飲みはカウンター席の方が自分の世界に入るのにも最適です。まずはカウンター席に座って、同じ席に座っている同士で会話を始めてみましょう。

 

 

一人飲みで出会いを探すときの5つの注意点

今回は、一人飲みで出会いを探すときに注意してほしい5つの点を紹介します。とくに女性の一人飲みには、時に危険が忍び寄ってくることも。羽目を外しすぎないように注意しましょう。

お酒に吞まれない

一人飲みをするなら、お酒に吞まれないようにします。一人飲みでは、優しく手伝ってくれる人はいません。変な人に絡まれたり、荷物が盗まれてしまったりする可能性も十分あります。

 

一人飲みをするときは、お酒の飲み方は大人を意識します。決してお酒に吞まれることなく、身体の異変を感じたらすぐに帰宅または水に切り替えましょう。

 

露出の多い服装は避ける

一人飲みをするなら、露出の多い服装は避けましょう。とくに女性の一人飲みで露出の多い服装をしていると、変な男性に絡まれる可能性があります。トラブルに発展する可能性も高いので、見た目には十分注意が必要です。

 

携帯にばかり集中しない

一人飲みをするなら、携帯からは1度離れます。携帯ばかり見ながらお酒を呑むと、味に集中できません。自宅で吞んでいるのと同じ状態になってしまい、折角の一人飲みが台無しです。

携帯は1度置いて、ゆっくり食事やお酒に集中しながら楽しい一人飲みを満喫しましょう。

 

はじめは社交的な友達と行く

私の場合はとても社交的な男友達と行きましたが、これも後々思い返せば良かったポイントの一つ。そもそも、女性の一人飲みはお店に初めて入る時に勇気がいる方も多いのではないでしょうか。

出だしに社交的な友達と行けば友達も出来やすいし、まずは友達と視察がてら行ってみるというのがオススメです。

 

キョロキョロガツガツしない

いかにも「出会いを探してます!」という雰囲気を出さず、軽い気持ちでお酒や会話を楽しんでみて下さい。
その方が、きっと自然に自分にふさわしい出会いを引き寄せてくれると思います。

 

一人飲みには素敵な出会いも新しい友人も出会えるチャンス♡

一人飲みには、さまざまな楽しみ方ができます。お酒を楽しんだり人生を見つめなおす時間を作ったりなど、一人ならではの時間を過ごせるのも魅力。出会いがあったり、一人同士で楽しく話せたりするのもまた1つの魅力。

 

一人飲みには、”ただ単に1人きりで飲んでいる”だけでは表せないさまざまな魅力が詰まっています。1度も一人飲みをしたことがない方や、落ち着いたお酒の飲み方をしてみたい方には一人飲みがおすすめです。

 

SNSでシェアする

ゆり

元広告代理店勤務のCMプランナー。座右の銘は、「女は愛嬌」。自由をこよなく愛し、「楽しいか、楽しくないか」で物事を決めてしまいがち。恋愛体質ながら、既婚者な32歳。