婚活で白髪は厳禁です!ナチュラルヘアで好印象を与えよう – 婚活あるある

婚活で白髪は厳禁です!ナチュラルヘアで好印象を与えよう

2021.06.30

婚活市場で女性の実年齢を見られているのはもちろんですが、それ以上に重要になるのが、見た目の年齢なのです。
婚活をしている女性にとって、ヘアケアは欠かせない自分磨きでしょう。
数本生えているだけでも一気に見た目が老けて見えるので、白髪は悩みのもとですよね。
特に女性は見た目でマイナス要素になってしまうのを防ぐため、白髪を放置せずに必ずケアするようにしましょう!
今回は、婚活におけるヘアケアについて特集します。白髪に悩んでいる方、どんなヘアケアをすれば良いか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

婚活女子の白髪は男性の鼻毛と同じ?!みんな白髪に困っている


ある女性雑誌でアラフォー女性480人を対象に「白髪があるか」についてアンケートを取りました。
その結果は以下のとおりです。
■白髪のあるアラフォー女性
白髪がある:80%
白髪がない:20%
実に8割の女性が白髪に悩んでいるということになります。

白髪があると回答した人の中には、「ありのままの自分を大切にしたいから白髪染めには気乗りしない」「いつも染め続けるのは大変だし身体に悪そう」というコメントもあったとか。
最近では、グレイヘアの人も増えてきましたよね。しかし、婚活と白髪にまつわる、こんな記事もあります。

婚活講座で40代の女性に白髪があったので注意しました。そうしたら、驚くべき回答が返ってきたのです。
「私は、40代にしては白髪が少ない方だから、若く見える」
なに言っちゃってるの、ですよ。彼女の白髪は1本2本ではありません。パっと見30~50本という感じ。確かに、小柄なので、そういった意味で若く見えると思っているのでしょう。
で、こーゆーこと言う人に限って化粧っ気もほとんどない。本人はしてるつもりなんでしょうね。私の経験上、この手の地味女子は自分は普通と思っている。でも、実際は第三者から見ると普通以下……いや下の下です。
「婚活女子の白髪は1本でも出てたらアウトですよ。多いとか少ないとか、そーゆー問題じゃありません」と言ったら、図々しいことにぶんむくれているではありませんか!
婚活女子の白髪は男性の鼻毛と同じ。1本でも出てたらアウトですよ!
引用元:LINE NEWS

確かに最近では、芸能人も「ありのままのグレーヘアーでいる」人が増えています。美しいグレイヘアや、自分そのものの髪を大事にすることは、素敵な選択のひとつだと思います。
しかし、白髪を否定的に見られてしまうのが婚活の辛いところ。特に最初は写真で判断するため、白髪は老けて見えてしまうのです。
婚活を成功させるために、お見合い、婚活パーティー、デートの前には染めた方がいいでしょう。

年収や学歴や仕事など色々な点をチェックされる男性と違って、女性は「お見合いプロフィール」こそが婚活の入口と呼ばれています。
男性側が検索して女性のプロフィールがざーっと出てきたときに、ぱっと見、黒や茶色がかった黒髪の女性が並ぶ中で、白髪交じりの髪は悪目立ちしてしまいます。

婚活女性に求められる髪はツヤ感とボリューム

特に年齢を重ねるほど、髪は艶がなくなり、長く美しく伸ばせなくなっていきます。
ロングでもショートでもOK、大切なのは清潔感です。
ダメージに気を付けて黒髪かダークブラウンにカラーリングしたり、トリートメントをまめにしたりすることで、髪にボリュームをもたせ若々しさを心がけましょう。

婚活での髪に関する声を紹介

婚活でお肌に気を遣っている人の声を知ることは、今後の婚活にとっても大事なことです。合わせて、男性側の意見も見てみましょう。

20代前半まで恋愛経験がなく、美容や勉強をサボってきたよーって人は、今から少しずでも良いから始めよう。個人的には家事全般のスキル磨くのとお金の勉強、スキンケアとヘアケアがおすすめ。30代は坂道を転がり落ちるように毎日過ぎるのが早く感じるよ!
引用元:Yahoo!知恵袋

 

少しぐらいは気になりませんが、もちろん白髪はないほうが良いです。
引用元:Yahoo!知恵袋

婚活では容姿と若さを重視されてしまうので、婚活するなら迷うことなく白髪を染めたほうがよさそうですね。

美しい髪で婚活を成功させよう!


白髪を染めるのもですが、婚活中なら最低でも月一で美容院に行くようにしましょう。
特に婚活男性は第一印象で爽やかさ、清潔感がすごく大切なので、髪が伸び始めたな~と思ったら早めにカットしておきましょう。
定期的に切っておくと、急な合コンなどにも対応できますしね。
どうしても月一で通うのが面倒な人は、1カ月以上髪を切っていない場合、女性と会う前には必ず美容院にいくというルールを作っておくといいですね。
ただし美容院だとカットだけでも3000円~4000円します。
白髪染めやカラーをすれば6000円~12000円くらいかかってしまいます。
婚活パーティーや結婚相談所の月会費などで毎月の支出増えているのにさらに出費が増えるのは痛いです(;´Д`)
なるべく無駄な出費を抑えるためにカットは美容院でしてもらい、白髪染めは自分でやるのも一つの手です。
わざわざサロンに通う必要もありませんし、商品によってはコスパが良いのもあります!

ここでは、ホームケアの中でも手軽にできる「スーナバイオショット」について紹介します。

ホームケアで綺麗な髪へ!「スーナバイオショット」


「増えてしまったら染めるしかない」とカラーリングを続けていけば、次第に髪のやせ細りや頭皮へのダメージが気になってくるもの。
スーナバイオショットは、このような白髪ケアにつきまとってきたお悩みの打開に向け、いま求められていることをかたちにしたブランドです。

メインとなる植物成分は、髪の黒さのもととなるメラニン生成に働きかける新発見の植物成分タラタンニン。このタラタンニンを、革新的な機能化ナノ粒子技術によって、効率良く毛根のある髪の奥へと届けます。
厳選した肌にやさしい植物成分を組み合わせが頭皮の健やかさを高めながら、染めることなく白髪をケアしてくれます。
パーマやカラーリングの繰り返しによる頭皮と髪へのダメージも癒し、日々のケアを通じて太くコシのある豊かな黒髪を育んでくれますよ。

実際に使ってみた人の感想をAmazonでチェックしてみました!

「もうじき、白髪染めかな…」という少し寂しい気持ちでいる時に、こちらの商品に出会いました。使い始めて1カ月くらいは、何も変化がありませんでしたが、気が付くと、白髪を抜くことがほぼなくなっておりました。白髪を抜いた後に、黒い毛が生えてきているようです。また、付随的効果として、額やもみあげ部分のふわっとした産毛が、しっかりとしたハリのある毛になったような気がしますので、薄毛にも効果があるのだと思います。天然素材ということで、安心して使えますし、ずっと使っていきたいと思います。
引用元:Amazon

 

使い始めてから3カ月になりますが、最も顕著な効果は髪のコシで、ボリュームアップ感が素晴らしいです。ブローもスプレーも不必要になりました。うぶ毛らしき発毛も見受けられ、髪の色も白から少しグレーになった様子ですが、もう少し明確な効果は経過観察中です。毎朝使い1/4位残っていますが、リピートする事にしました。
引用元:Amazon

髪の毛には約2~3ヶ月の毛周期(生え変わりの循環リズム)があります。1つの周期が終わる頃から、効果の実感を持たれる方が多いです。効果は1回だけでなく、白髪対策であれば約2ヶ月、髪の毛質改善ならば、3ヶ月ほど継続することで実感できる方が多いようです。

定期コースで購入すると二回目以降もお得な値段になる上に、今なら送料無料なので、ぜひ婚活を始める前に使用してみてくださいね。



たかが数本の白髪、されど数本の白髪


どの世代の婚活女性にも同じことですが、「自分らしさ」は後からいくらでも出していけます。まずは、婚活の成功に全力を尽くしていきましょう。
染めることでのダメージが気になる場合は、今回紹介したようなトリートメントアイテムを取り入れるのもおすすめですよ!
プリン状態になっているのかいないのか、染色が落ちてきていないかなど、婚活の日の前は必ずチェックしましょうね。

SNSでシェアする