【婚活・恋愛コラム第四弾!】間違いだらけの脈あり確認法7選
本日は藤本様による【婚活・恋愛コラム第四弾!】を公開します!
今回のテーマは『脈あり確認方法』について。是非参考にしてみてください!
藤本様についてもっと知りたい方はこちらをチェック↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、藤本です。
ネット上には、数多くの脈ありなし診断や、脈あり確認法が記された記事やコラムが存在しています。
今現在、気になっている男性や片思いをしている男性の気持ちを調べようと、脈ありかどうかを検索する女性が多いのですが、ここで身も蓋もない事実をお話させていただきます。
ネット上に転がっている脈あり確認方法は、どれも当てになりません。
厳密には、言葉をかわさずに非言語で相手が脈ありかどうかを確認する方法は、この世に存在しないのです。
ただ、今までに男性から愛された経験がある女性なら、言葉をかわさなくても「あ、この人私のこと好きなんだな」と分かります。
なぜなら、本気で誰かのことを好きになった男性の態度や言動、表情は、そういうことを教えてる学校でもあるのかなと思うぐらい、共通しているからです。
実際、身をもってそういう経験をしているからこそ、その体験が基準になり、脈ありだと分かるんですよね。
「え?それが聞きたい!」と思った女性もいらっしゃるかと思いますが、それはいずれまた公開させていただきます。
しかし、その経験がない女性は、基準が分からないのでネットで検索をします。
悲しいかな、脈ありかどうかをネットで調べている女性ほど、脈なしであることがものすごく多いのですが、なぜこのように言い切れるのか、疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。
その理由は、相手が自分に気があることが分かっていたら、わざわざネットで調べないからです。
そして検索しているのは、相手の気持ちを知りたいから調べているのではなく、ほとんどの場合が「相手が自分のことを好きである証拠探しをしたいから」なんですよね。
実は、相手が自分のことを好きである証拠探しをしている段階で、脈なしだと思った方がいいです。
でも、すでに好きになっている女性はそのことを意地でも認めたくないから、証拠探しをしてしまうんですよね。
そして、好きな男性の態度や言動を脈ありサインに当てはめて、安堵するというわけです。
しかし前述したように、ネット上に転がっている脈あり確認方法はどれも当てにならないので、これは間違った情報を鵜呑みにしているに過ぎません。
では、どのような脈あり確認方法が当てにならないのか?
有名なものをいくつかお話させていただきます。
1・あなたに対してよく笑う
実はこれ、元々よく笑う人だったり、たまたま機嫌が良かったり、良いことが続いていたりする可能性だってあるわけですから、向けられた笑顔は自分に対してだけとは限らないんですよね。
それに、営業職や接客業など、笑顔が武器になる仕事にたずさわっている男性なら、作り笑顔が癖になっていることもよくありますから、「笑ってくれている=脈あり」にはならないです。
2・視線がよく合う
これも有名な脈あり確認法の一つです。
とくに、職場など同じコミュニティにいる男性が脈ありかどうかを確認する際に使われるものですね。
この脈あり確認法もまったく当てになりません。
なぜならよく視線が合うのは、単純に女性がその男性のことを見てばかりいるから、視線を感じた相手がこっちの方を見たというだけの話であることがあまりにもよくあるからです。
つまり、見られてるから見返しただけ、ということです。
3・自分の話をよくしてくれる
あまり自分のことを話さない男性でもない限り、基本的に自分の話ばかりする男性の方が多いです。
というか人に興味がなく、自分の話しかしないような男性が多いので、これは脈ありでもなんでもないんですよね。
これに付随した当てにならない脈あり確認法が次になります。
4・自慢話をしてくる
大体自慢話をしてくる人って、誰に対しても同じようなことをしています。
こういう男性って、舐められたくない、すごいと思われたい気持ちが強いので、自慢話が脈ありにはならないのです。
男性によっては、その女性のことを見下してマウントを取っているというケースもあるぐらいなんですよね。
5・あなたのプライベートなことを聞いてくれる
これもよくある脈あり確認法ですが、ある程度コミュニケーション能力に長けている男性なら、「自分の話ばっかりしたら悪いし、相手のことも聞いておくか」と思います。
なので、プライベートなことを質問されたからと言って、脈ありとは限らないんですよね。
それに、日本人のほとんどは他人に興味がないですから、その女性のことが好きだからと言って、「興味がある」に切り替わらないです。
勘違いしている人が多いですが、「好き=興味がある」ではないんですよ。
その証拠に、その男性のことが好きだと言いながら、その人のことを何も知らない女性はかなり多いので、これは男性に限った話ではありません。
ちなみに他人への興味に関しても、また別記事でお話させていただきます。
6・よく連絡をくれる
たとえ毎日LINEが続いたのだとしても、たとえ向こうから連絡をくれることが多いのだとしても、だからと言ってそれが脈ありとは限りません。
世の中には、「来た連絡は返さないと気になってしょうがない」という人や、「連絡は返すのが筋」と考える人もいますし、返しやすい連絡だから何気なく返しているケースもよくあるからです。
そして向こうから連絡が来るのも、もしかしたら「こういうのって男からした方がいいって聞くし」と思って、そうしている可能性もあるので、当てにならないんですよね。
7・奢ってくれる
「お金を使ってくれるのはあなたに気がある証拠」なんていう情報がありますが、あるから出してるだけです。
もしくは、「男性が出した方がスマートだから」という理由でそうしている男の人も多いですから、奢ってくれる=脈ありではないんですよね。
なので、割り勘にされる=脈なしというわけでもないです。
8・友達を紹介してくれる
「友達を紹介してくれる=付き合う気がある」と思っている女性がいますが、別にそのつもりはないのに男友達に会わせる男性はいます。
なぜなら、人数が多い方が楽しいし、気心知れた友達がいた方が盛り上がるという理由だけで、とくに何かを考えているわけではないというケースもすごく多いんですよね。
ほかにも脈あり確認法はいくつもありますが、文字数的に書ききれないだけで、どれも当てにならないと思った方がいいです。
たとえば、「ボディタッチをしてくる」「距離が近い」「あなたの容姿をほめてくれる」「2人きりになりたがろうとする」とかもそうです。
相手が身体目当てだったらデフォルト行動になりますし、そもそも女性慣れしてるから、こういうことができるんですよね。
これは忘れないでいただきたいのですが、男性から愛された経験がある女性は、たしかに言葉をかわさなくても、相手の態度や表情で脈ありかどうかを見抜くことができます。
しかし彼女たちは、そこに至るまでにしっかりとコミュニケーションを取って、相手にちゃんと踏み込んだ会話をしてるんですよ。
つまり、相手のことをそれだけよく知ろうして知ったからこそ、脈ありなのが分かったというわけです。
なので、過去の愛され経験だけを基準にしているわけではないんですよね。
目の前の男性の気持ちや考えていることは、ネット上に落ちていません。
その男性一人のものなのです。
その紛れもない事実をどうか忘れないでください。