一人暮らしのキッチン収納アイディア!ゴチャゴチャキッチンを綺麗に整頓 - 婚活あるある

一人暮らしのキッチン収納アイディア!ゴチャゴチャキッチンを綺麗に整頓

2020.08.04

「一人暮らしをするなら、シンプルかつおしゃれな暮らしをした〜い!」と夢を持って一人暮らしをしたものの、現実には生活感溢れる空間で、おしゃれさとは無縁な暮らしを送っている……なんて方も少なくないでしょう。

特に、一人暮らしの間取りではキッチンのスペースが激狭なことが多いです。
食器やキッチン用品が溢れかえり、どうしてもゴチャゴチャ感が拭えずに、そのせいでシンプルかつおしゃれな暮らしを諦めたような方もいるはず。

今回は、シンプルでおしゃれな暮らしを叶えるためのキッチン収納アイディアをご紹介します!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

一人暮らしのキッチンを整理整頓するときのポイント


一人暮らしでポピュラーな1R・1Kタイプの間取りでは、キッチンスペース自体が狭いうえに、収納の数も限りなく少ない物件がほとんどです。

そのため、収納をしようにも収納をする場所がなく、どうしても物が溢れかえってしまうことに……。

一人暮らしのキッチンを整理整頓するためには、狭いキッチンスペースや少ない収納でも最大限に物が配置できるように工夫するのが大切です。
ここからは、整理整頓には欠かせない3つの大切なポイントについて解説していきます。

物を分類分けして収納場所を決める

調味料・食器・調理用品など、物を大まかに分類を分けし、分類ごとにどこにしまうべきかを考えるのが大切です。

例えば、調味料は調理中に使うものなので、調理中に手が届きやすい場所に収納すると便利。
調理が終わってからお皿に盛り付けることを考えたら、食器は調理スペースよりも少し離れた場所に収納しても大丈夫そう。
などなど、使い勝手を考えながら配置をしていってください。

空いたスペースに入る物を入れていく収納スタイルだと、どうしてもゴチャゴチャした見た目になりがちです。

どこに何をしまうのかを事前に考えておけば、「どうすればこのスペースにこの物が入るか」が考えられるので、どの収納アイディアを使うべきかわかりやすくなるのもポイントです!

使っていないものは無理に収納しない

物を分類分けしている最中に「あまり使わない物」や「ほとんど使っていない物」がでてくることもあるはずです。

使わないものは思い切って捨ててしまいましょう!
というのが一番ですが、現実問題、それはもったいないですよね。

本当に使わなそうな物はメルカリに出したり、賞味期限が切れていて使えないものは捨てたりするべきですが、使用頻度が低いだけで使うかもしれないものは、まとめてどこかに収納するのがおすすめです。

使用頻度が低いからこそ、キッチンから離れた収納スペースに収納しても問題はないでしょう。
また、「あまり使わない物エリア」が明確になっていれば、「アレどこにしまったっけな〜」なんてこともなくなります。

余白を埋めるための工夫はしなくていい

収納スペースに空きができるとアレもコレも詰め込んでしまう人がいますが、アレもコレも詰め込むのはNG行為です。

なぜなら、空きスペースがまったくないと、新しい物を購入したときに分類分けしたうえでの収納が難しくなり「空いたスペースに入る物を入れていく収納スタイル」になりがちだから。
またイチから収納し直すのも手間ですし、収納スペースの余白はあえて作っておくくらいの気持ちで構えておきましょう!

欲しいキッチン用品も一人暮らし向け家具も勢揃いな「AKAYAオンラインショップ」は↓コチラからチェック!


一人暮らしで活用したいキッチン収納アイディア


一人暮らしのキッチンを整理整頓するのに大切なポイントがわかったところで、実際に役立つキッチン収納アイディアをご紹介します!

シンク下は収納ラックで収納力をアップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

miu(@ra_____322)がシェアした投稿


微妙な高さや幅感でデッドスペースが生まれがちなシンク下は、収納ラックを使って空間を有効活用するのがおすすめです。

収納ボックスを掛け合わせてちょっとした戸棚のようにすれば、調味料などの細々としたものもスッキリ収納できます。

色味に統一感を持たせるとシンプルかつオシャレな雰囲気がでるのもポイントですよ!

キッチン棚で収納スペースを増やす

 

この投稿をInstagramで見る

 

y⌂ひとり暮らし(@yroom90)がシェアした投稿


「収納をするにしても、収納スペースが壊滅的に少ないんじゃ〜!」という場合には、自分で取り付けられるキッチン棚を活用してください。

キッチン棚にはさまざまな種類があり、キッチンの壁に添わせるタイプのものもあれば、吊り下げ式のものもあります。
ですので、自分のキッチンの形に合わせて、適したデザインのものをチョイスできるはず!

調味料を置いたり、洗った後の食器を置く水切りスペースとして使ったりと、幅広い使い方ができるのも嬉しいポイントです。

フライパンスタンドでスッキリ収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuka(@konyuka1223)がシェアした投稿


工夫してもデットスペースを生んでしまいやすいキッチン用品No.1といっても過言ではないフライパンや鍋は、フライパンスタンドを使って綺麗に整頓してみてはいかがでしょうか。

重ねて収納するよりも収まりがよく、見た目のスッキリ感があるのはもちろんのこと、使い勝手もかなりよくなります。

バラつきやすい鍋蓋なども一緒に収納できるので、シンク下のキチンと感がワンランクアップしますよ!

キッチン収納家具をどこで買うか悩んだら「AKAYAオンラインショップ」をチェック!


キッチンワゴンで収納場所に悩まない

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakko♡大人の一人暮らしコーディネーター(@white_room_3)がシェアした投稿


食器や調味料はうまく収納できたけど、炊飯器や電子ケトルの置き場所がなくて困っている……という方の救世主はキッチンワゴンです。

キッチンワゴンは基本的に2〜3段になっているものが多いため、狭いキッチンでも縦のスペースをうまく使って収納を増やすことが可能!

1,000円〜2,000円程度で手に入るオシャレなデザインのものも多く、戸棚などを買うよりもコストを抑えられる点も魅力です。

一人暮らしのキッチンを整理整頓してお気に入りアイテムを揃えよう


ゴチャゴチャキッチンが整理整頓できるだけで、いや〜な生活感が薄れたり、オシャレ感がアップしたりします。

キッチンを整理整頓してみたあとに、「せっかくだからもっとオシャレなキッチン用品がほしいな」なんて感じたときには、料理研究家の栗原はるみさんがプロデュースしているキッチン雑貨ブランド「ゆとりの空間」がおすすめです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tsuji Yoshie(@yottsuchin2016)がシェアした投稿

まな板ひとつにしても、洗練されたデザインかつ使いやすさが計算し尽くされた設計で、キッチンをより素敵に、自炊をより楽しくしてくれるはずです。

収納アイディアを活用して、シンプルかつオシャレなキッチンとともに、理想の一人暮らしを手に入れましょう!

SNSでシェアする

ぐりこ

ライター・編集者・占い師のアラサー女。いわゆるブラック企業で社畜として働きまくり、フリーに転身。趣味は料理とキャンプとホットヨガ、三度の飯と同じくらいイケメンが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/guricotsubu