シングルマザーの彼氏の作り方5選|同棲前に確認することから別れる原因まで - 婚活あるある

シングルマザーの彼氏の作り方5選|
同棲前に確認することから別れる原因まで

2023.01.27

シングルマザーだと恋をするのは難しい、女性ではなく母親として見られてしまうと悩みを抱える方は珍しくありません。恋愛を諦めたり、素敵な方が現れても自分から身を引いてしまったりなど上手くいかないことも。

 

シングルマザーだからといって、恋愛を諦める必要はありません。シングルマザーにあった彼氏の作り方を知って実践すれば、案外簡単に素敵な相手が見つかる可能性があります。子どもとの相性や相手の価値観などを確認しながら、慎重に相手を見極めていくことが重要です。

 

今回はシングルマザーの彼氏の作り方や同棲までに確認すべきこと、別れる主な原因を紹介します。シングルマザーにあう効果的な出会いの探し方を知りたい方や、最適な相手の特徴や見極め方を把握したい方にはとくにおすすめです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

シングルマザーが彼氏を作るときに抱える不安あるある

シングルマザーが彼氏を作るときには、大きく3つの不安を抱えがちです。今回は、シングルマザーが彼氏を作るときに抱える不安あるあると、解消方法を紹介します。

 

・子供に負担・ストレスを与えてしまう
・交際して彼氏の気持ちに応えられるか
・ヤリモク・詐欺狙いじゃないか

 

子供に負担・ストレスを与えてしまう

シングルマザーが彼氏を作るときに抱える最大の不安は、子どもへの負担・ストレス面に関することです。彼氏ができるとその分2人の時間が減ります。時には、お母さんに預けてデートする機会もあるでしょう。

 

お母さんと離れる時間が増えることで、子どもへの負担・ストレスを与えてしまうのではないかと不安になるケースは珍しくありません。もし同棲ともなれば、知らない人と一緒に暮らすことになります。子どもへの負担・ストレス面を考えるなら、あくまでも子ども中心のデートを意識することが重要です。

 

頻繁にお母さんに預けたり、家に置いたりして1人の時間を増やすのはおすすめしません。恋愛をするとはいっても、あくまでもお母さんであることを忘れずに”子ども中心”に考える必要があります。

 

交際して彼氏の気持ちに応えられるか

シングルマザーが彼氏を作るときは、相手の気持ちに応えられるのか不安になりがちです。シングルマザーは、子どもがいなかったときのような自由な恋愛をするのは厳しいです。仕事と育児を両立しつつ、恋愛をする必要があります。

 

「彼の寂しさや希望に応えられないのではないか?」
「いざ交際しても、彼氏との時間を取れずに結局捨てられるのではないか」

 

など、彼氏との交際が上手くいかないと考えてしまう方は多くいます。相手への申し訳なさから、交際に踏み切れないケースも。

 

シングルマザーが彼氏を作るなら、交際のルールや理解してほしいことを最初に決めておくのが最適です。事前に状況を理解してもらえば、相手との距離感を保ちつつお互いに不安にならない恋愛がしやすくなります。

 

ヤリモク・詐欺狙いじゃないか

シングルマザーが彼氏を作るときは、相手がヤリモリ・詐欺狙いじゃないかと不安になります。「シングルマザーは男性を欲しているので、騙しやすい」と悪いことを企む方は、存在するのが現状です。

 

ヤリモク・詐欺狙いを防ぐためには、相手の情報を探ったり交際に時間をかけたりすることが大切。交際に時間をかければかけるほど、相手の本性がみえてきます。ヤリモク・詐欺狙いであれば、早く交際に進めたがったりホテルに誘ってきたりすることも。

 

シングルマザー狙いのヤリモク・詐欺狙いは、本当に悪質です。悪い男性に引っかからないように、あくまでも交際は慎重に進める必要があります。

 

好きな相手がシングルマザーだった時の男性の反応とは

好きな相手がシングルマザーだった時、男性はどんな反応を示すのでしょうか。今回はマイナビウーマンのアンケート調査を参考にしながら、男性のリアルな反応や意見を確認します。

 

「Q好きな人がシングルマザーだった場合どうしますか?」
想い続ける(42.9%)
ほかの人を探す(57.1%)
※有効回答数112件
出典:マイナビウーマン

 

出典:マイナビウーマン

 

アンケート調査の結果を確認すると、半分以上の男性が「ほかの人を探す」と回答しています。シングルマザーであることが理由で、交際を躊躇ってしまうまたは諦めてしまう方がいるのが分かりました。

 

相手がシングルマザーでも想い続けると回答したのは、半分以下の「42.9%」。半分以下ではあるものの、シングルマザーだからといって諦める方ばかりではないようです。今回は、アンケート調査に回答した方々の意見をまとめました。

 

・「思い続ける」と回答した方々の声
・「ほかの人を探す」と回答した方々の声

 

「思い続ける」と回答した方々の声

【好きだから仕方ない】
・「子どもがいるその人を好きになったのだから、しょうがない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シングルマザーでも特に好きになったら関係ないので」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「シングルマザーなど関係ないです。好きだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)
出典:マイナビウーマン

【理由があるはずだから気にならない】
・「シングルマザーになった理由もいろいろあると思うし、子どもがいても気にならないから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「なぜシングルマザーになったかどうかで、別に嫌いになることではないので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
出典:マイナビウーマン

【想い続けるだけは自由】
・「付き合うことは無理でも、好きでい続けると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「想いを内に秘めておくだけならお互いに問題はない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
出典:マイナビウーマン

 

想い続ける(42.9%)と回答した男性の意見を見ると、相手を好きである以上シングルマザーであるかどうかは関係ないという声が多く見られます。シングルマザーが理由で嫌いになったり、諦めたりする必要はないという意思が確認できました。

 

回答者のなかには、好きではあるものの付き合ったり想いを告げたりするのは少し躊躇ってしまう意見も見られます。想い続けると回答した男性のなかにも、さまざまな意見があるようです。

 

「ほかの人を探す」と回答した方々の声

【大変なことが多い】
・「人の親になるのは大変だと知っているので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「世間体をどうしても気にしてしまうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「バツイチなのはいいけど、子持ちというのは経済的に重いから」(37歳/建設・土木/技術職)
出典:マイナビウーマン

【自信がない】
・「自分には背負いきれないと思うので」(27歳/その他/その他)
・「いきなり他人の子どもの面倒を見ていく自信がないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ちょっとまだ自分には支えることは難しいと思うから」(30際/情報・IT/営業職)
出典:マイナビウーマン

【子どもを好きになれるか不安】
・「子どもとの関係を築ける自信がない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自分の子どもでない子どもを愛せるか自信がないから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
出典:マイナビウーマン

 

ほかの人を探す(57.1%)と回答した男性の意見を確認すると子どもがいることに対する不安や抵抗、自信のなさが見られます。不安や抵抗が完全に拭えないが故に、交際を諦めてしまうケースもあるようです。

 

回答者のなかには、世間体を気にする方もいました。経済的な負担が一気に増えてしまうことを不安視する方もいて、子どもがいることを気にする男性は多いようです。

シングルマザーが彼氏を作る効果的な5つの方法

シングルマザーが彼氏を作るなら、5つの方法が効果的です。今回は、シングルマザーが彼氏を作るおすすめの方法と理由、注意点を紹介します。

 

・共通の友人からの紹介
・職場関係
・マッチングアプリ
・結婚相談所
・婚活・お見合いパーティー

 

シングルマザーが彼氏を作るときは、自分にあう方法を探すことから始めます。間違った方法を選んだり自分に合っていない方法を選んだりすると、ただ時間が過ぎていくだけ。各方法の内容を確認したうえで、自分に最もあう方法を見つけることが大切です。

 

共通の友人からの紹介

シングルマザーが彼氏を作るなら、共通の友人からの紹介が最適です。共通の友人からの紹介であれば、ある程度の情報を知ったうえで相手と会えます。相手がヤリモク・詐欺狙いでないことを確認した上で会えるので、より安全な婚活を進められるのが特徴です。

 

共通の友人からの紹介なら、シングルマザーであることを理解した相手を紹介してもらえます。シングルマザーとの恋愛に抵抗を感じていたり、世間体を心配したりする人をあらかじめ避けられるのもメリットです。

 

職場関係

シングルマザーが彼氏を作るなら、職場関係で素敵な人を探します。職場関係なら、互いの素性をある程度知った状態で交際をスタートできるのが特徴です。仕事と育児の両立を頑張っているのを相手にも伝えられるので、シングルマザーに理解を示してくれる相手である可能性も高いでしょう。

 

職場関係の場合、破局するとかなり気まずい状況になります。今まで快適な環境だった職場が、気まずくていづらい場所になってしまう恐れもあるため注意が必要です。

 

マッチングアプリ

シングルマザーが彼氏を作るなら、マッチングアプリが最適です。マッチングアプリは、スマートフォンのアプリで簡単に始められます。通勤や仕事の休憩時間など、ちょっとしたスキマ時間に手軽に出会いを探せるのが魅力です。

 

マッチングアプリだと、相手の素性が一切分かりません。プロフィールが嘘だったり、デートの待ち合わせ場所に行ったら写真と全く違う人物がきたりする可能性もあります。ヤリモク・詐欺狙いであるかどうかを確認できないので、ある程度警戒しながらデートをすることが必要です。

 

結婚相談所

シングルマザーが彼氏を作るなら、結婚相談所を利用します。結婚相談所では結婚を見据えたお付き合いを始められるので、再婚相手を探している方やより効率的に交際したい方には最適です。

 

シングルマザーであることを伝えたうえで直接会えるので、こちらからいちいち詳細を説明する必要はありません。素性がはっきりした人物が多く利用しているため、トラブルを未然に回避できるのも特徴です。

 

婚活・お見合いパーティー

シングルマザーが彼氏を作るなら、婚活・お見合いパーティーが最適です。1つの会場に行けば、複数の男性と出会うチャンスがあります。1回のイベントでより効率的に出会いを増やせる・素敵な相手に出会える確率をあげられるのが特徴です。

 

婚活・お見合いパーティーのなかには、シングルマザーとバツイチ、シングルファーザーなどを集めた会が開かれるケースもあります。自分にあうパーティーを選択して、1回でさまざまな男性と交流して恋する間隔を取り戻していくことも大切です。

 

シングルマザーにぴったりな彼氏の特徴5選

シングルマザーが彼氏を作るときは自分と子ども、将来のことを考えながら長い期間を一緒に過ごせる相手を見つける必要があります。自分の好みだけで選んだり、見た目だけで好きになってしまったりするのはおすすめできません。

 

今回紹介する特徴に該当する方なら、シングルマザーとの相性は抜群です。シングルマザーにぴったりな彼氏の特徴5選と理由を紹介します。

 

・包容力がある
・子供が好き
・思いやりがある
・穏やか
・精神的・金銭的にも自立している

 

包容力がある

シングルマザーが彼氏を作るなら、優しくて包容力がある相手が最適です。大人な包容力がある男性であれば、普段はお母さんである自分が女性として甘えられます。包容力のある男性は、シングルマザーへの理解はもちろん、2人を心から大切にしてくれる人物です。

 

子供が好き

シングルマザーが彼氏を作るなら、子ども好きである男性を選びます。子どもが苦手な方よりも、大好きで一緒に遊んだり常に子ども優先に物事を考えてくれたりする男性のほうが一緒にいて安心です。

 

シングルマザーが彼氏を作るとき、子どもとの相性を確認するのが最重要事項。子ども好きの男性であれば喜んで子どもと遊んだり、積極的に3人で過ごしたりしてくれるでしょう。

 

思いやりがある

シングルマザーが彼氏を作るなら、思いやりのある男性が最適です。シングルマザーに理解を示して、一緒に頑張ろうと前向きな気持ちにさせてくれます。思いやりのある男性は、優しくて穏やかな方が多い印象。一緒にいて落ち着けたり、安心できたりする存在は貴重です。

 

穏やか

シングルマザーが彼氏を作るなら、心が穏やかな男性が最適です。感情の起伏が激しくて落ち着きのない方よりも、穏やかで優しい男性の方が一緒にいて癒されます。

 

仕事と育児で疲れ切った心を、穏やかで優しい雰囲気をもつ彼が包み込んでくれること間違いなし。一緒にいて心が休まるまたは落ち着く相手を選ぶことが大切です。

 

精神的・金銭的にも自立している

シングルマザーが彼氏を作るなら、精神的・金銭的にも自立している男性を選びます。仕事をしていないヒモ状態の男性よりも、先進的・金銭的に自立した大人男性のほうが頼れる印象です。

 

シングルマザーは、今まで子どもを1人で育て続けてきました。聖心停・金銭的にも自立した男性が傍にいてくれれば、どんなに難しくて厳しい状況でも乗り切れそうなパワーを与えてくれます。

 

シングルマザーが彼氏と同棲する前に確認すること

シングルマザーが彼氏と同棲するなら、本格的な行動にうつす前に4つの問題やタイミングを確認しておくことが重要です。シングルシンマザーは1度結婚を経験しているため一緒に過ごすことの楽しさから辛さ、離婚の悲しさも知っています。再婚に繋がるような動きは、今まで以上に慎重に進めていくことが必要です。

 

・子供への伝え方・伝えるタイミング
・互いの両親に伝えるタイミング
・結婚への考え方
・お金の問題

 

子供への伝え方・伝えるタイミング

シングルマザーが彼氏と同棲するなら、子どもに相談する仕方とタイミングに注意が必要です。子どもからすると、2人だけで楽しく生活してきたなかにいきなり知らない男性が入ってくる状況。

 

抵抗を感じて、反抗期に入る子どもも珍しくありません。同棲をする前には、必ず子どもからの許可と理解を求めることが大切です。

 

伝えるタイミングは、なるべく早めが最適。子どもが自分のなかで考える時間を設けてあげる必要があります。

 

互いの両親に伝えるタイミング

シングルマザーが彼氏と同棲するなら、お互いの両親に伝えるタイミングに注意します。同棲は、結婚にも繋がるような重要な出来事です。同棲をする前には、必ずお互いの両親にその旨を伝えます。

 

同棲を両親に伝えるなら、じっくり考えて受け入れてもらうための時間を確保することが大切。なるべく早い段階で、気持ちを打ち明ける必要があります。

結婚への考え方

「今後結婚は考えているのか」
「結婚や子どもへの考えがはっきりしているのか」

 

シングルマザーが彼氏と同棲するなら、互いの結婚への考え方を確認すべきです。結婚観のズレは、破局に繋がる重要な出来事の1つ。結婚をすることを考えているのかまたは子どもへの考え方など、少し話しづらい内容であっても真剣に話し合う機会を設ける必要があります。

お金の問題

シングルマザーが彼氏と同棲するなら、お金の問題は早めに相談しておきます。家賃や生活費、養育費など生活に関係するお金については早めに意見を合わせておくことが大切です。

 

お金への考え方が合わないと、後々揉めたり破局したりする可能性があります。子どもがいる前で、大人同士が揉めている姿は見せたくありません。同棲をする前に、お金面のシビアな問題は話し合いを進めておきましょう。

シングルマザーが彼氏と別れる3つの理由

シングルマザーが彼氏と別れる理由は、大きく3つあります。シングルマザーと未婚女性の違いは、結婚歴・子どもの有無です。

 

別れる理由のなかには未婚女性とは違う悩みや不安、考えを持っているからこそのものも存在します。今回は、シングルマザーが彼氏と別れる主な理由を通して破局を防ぐための方法もまとめました。

 

・結婚観の違い(片方が結婚する気ない)
・子供との相性
・周りからの反対

 

結婚観の違い(片方が結婚する気ない)

シングルマザーが彼氏と別れる理由は、結婚観の違いです。結婚したい彼と再婚に踏み切れない彼女の間で溝ができ、破局に繋がるケースは少なくありません。

 

シングルマザーは結婚の大変さや苦労、離婚の苦しさを既に知っています。勢いで結婚するような段階ではないため、結婚観が違うとお互いのために別れを選択するカップルはいるのが現状です。

 

子供との相性

「子どもとの相性が悪い」
「子どもが彼を気に入っていないまたは一緒にいるのを嫌がる」

 

シングルマザーが彼氏と別れる最大の理由は、子どもとの相性。シングルマザーの恋愛は、子ども・シングルマザーである自分の両方を受け入れて愛してくれる男性が必要です。

 

子どもとの相性が悪かったり、シングルマザーへの偏見・世間体を気にしたりする人だとあっという間に破局に繋がります。相性の悪さは、子どもの精神的ストレスに直結する重要な問題です。仲が悪そうだったり、彼氏側が子どもを受け入れられなかったりするときは破局を考えます。

 

周りからの反対

シングルマザーが彼氏と別れてしまうのは、周りからの反対意見に影響されたためです。周囲からあまりにも反対されたり引き止められたりすると、いくら好きでも気持ちが落ち着いてきてしまうもの。

 

彼氏のことを信用できなくなって、破局を選んでしまうパターンは多くあります。とくに母親や友人から反対されると、そちらの意見を優先して気持ちが揺らぎがち。「反対されてまで交際を続けるのは・・」と、気持ちが冷めていって破局します。

 

シングルマザーが彼氏を作る方法は沢山ある!子供との相性や結婚観の違いを確認しながら慎重に探そう

シングルマザーには、出会いを探す方法が沢山あります。結婚を意識した交際をしたいなら結婚相談所、ある程度知っている相手と付き合いたいなら職場関係や友人からの紹介が最適です。

 

シングルマザーが彼氏を見つけるなら、穏やかで精神的・肉体的にも自立している人を選びます。母親だからといって、甘えてきたり頼りきったりするような彼氏はあまりおすすめしません。自分や子どもとの相性、彼氏の性格をよく見極めながら素敵な相手を見つけていくことが大切です。

SNSでシェアする