シングルマザーはモテる?特徴とモテる人になる為のポイント調査 – 婚活あるある

シングルマザーはモテる?特徴とモテる人になる為のポイント調査

2020.08.17

「シングルマザーはモテる!」

そんな言葉を聞いたことのある方、いると思います。

とはいえ、この言葉が本当であるのか疑問を持つ方も少なくありません。そこで、今回はシングルマザーが本当にモテるのか調査内容や情報を詳しくご紹介していきます。

どうやら、シングルマザーであるからこその理由・特徴があるようです。

「シングルマザーはモテない?」「新しく男性と恋をするのは難しそう」

恋愛・恋に対して悩みを抱えているシングルマザーは、ぜひ最後までご覧ください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

シングルマザーとの恋愛について男性の反応をチェック!

シングルマザー モテる

シングルマザーとの恋愛について、質問をしたところ下記のようなアンケート結果が出されました。

Q.好きな女性がシングルマザーだった場合どうしますか?
想い続ける(42.9%)
ほかの人を探す(57.1%)
※有効回答数112件

引用:マイナビウーマン

結果・表を見ると、約4割の方が好きな女性がシングルマザーであったとしても「思い続ける」と回答していることが分かりました。

約6割の方が「ほかの人を探す」と回答しており、半分以上を占めていることも理解が出来ます。

続いては、アンケート調査で「思い続ける」と答えた男性の意見を紹介します。

「想い続ける」男性の心理
・「シングルマザーでも特に好きになったら関係ないので」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「シングルマザーなど関係ないです。好きだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「シングルマザーになった理由もいろいろあると思うし、子どもがいても気にならないから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「付き合うことは無理でも、好きでい続けると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
引用:マイナビウーマン

シングルマザーであっても関係なく思い続けるという意見の他、実際交際にならなくとも相手を思い続けるという意見も見られました。

シングルマザーであるかどうかに関わらず、思ってくれる男性がいることが理解できます。

次に、約6割の「ほかの人を探す」と回答した男性の心理を紹介していきます。

「ほかの人を探す」男性の心理
・「世間体をどうしても気にしてしまうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「バツイチなのはいいけど、子持ちというのは経済的に重いから」(37歳/建設・土木/技術職)

・「いきなり他人の子どもの面倒を見ていく自信がないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「子どもとの関係を築ける自信がない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
引用:マイナビウーマン

シングルマザーであることを気にしている、又はシングルマザーとの将来について不安を感じていることが考えられます。

シングルマザーがモテる理由・特徴

記事冒頭にもある通り、どうやらシングルマザーであるからこそのモテる理由・特徴があるようです。3つの理由・特徴を紹介します。

包容力がある

シングルマザーがモテる理由として、1つは”包容力があること”

子どもに優しく、落ち着きがある姿や雰囲気をみて一緒にいて心が穏やかになる、安心できるような包容力を感じるという方が多いです。

一緒にいて落ち着ける・居心地よく感じられるという女性は、男性にとって魅力的であると考えられます。

普段から家事や育児、仕事など日常生活を過ごしていく上で欠かせない事柄を次々とこなしていく姿に、包容力を感じるという方もいるようです。

”母親”であり”大人の女性”、沢山の魅力が感じられる

1つは家事や育児、仕事をばりばりこなしていく”母親”としての姿。もう1つは、大人の”女性”としての姿など様々な姿があることに強く魅力を感じるという男性もいます。

これは、シングルマザーにしか出すことの出来ない魅力といっても良いでしょう。

強く優しい、自立した女性である

1人で子どもを育て、家事や育児、仕事を一生懸命に頑張ってきた姿に魅力を感じるという男性もいます。

また、強さの中にしっかりとした優しさを持っている、そして精神的にもきちんと自立しているといった面に魅力を感じている方も。

シングルマザーがモテる人になる為のポイント

シングルマザー モテる

モテる人になるにはどうすれば良いのか、2つのポイントを押さえて素敵な相手を確実にゲットしていきましょう。

改めて身だしなみに気を配る

「髪の毛は伸びっぱなしで色落ちもしている」「服装にあまり気を遣わなくなった」

家事や育児、仕事と何かと忙しい毎日を過ごしていく中で自分のことに気を回すのが難しかったシングルマザーも多いと思います。

良い素敵な出会いを探しにいく為に、改めて身だしなみに気を配っていくのをおすすめします。

これは、シングルマザーとしてだけでなく一人の女性としても大切なポイントです。

身だしなみを整えて準備万端に体制にするだけでなく、自分自身に気合いを入れていきましょう。

多くの男性と出会うのを意識する

素敵な相手と出会う為には、とにかく沢山の男性と会う・知り合っていくことが大切です。素敵な相手と出会う為だけでなく、男性と2人で会ったり話したりすることにも慣れていきましょう。

相手に求める理想をある程度まとめておこう

シングルマザー モテる

「次こそは絶対に失敗したくない!時間も無駄にしたくない!」「子どもの為にも良い素敵な男性と出会いたい」

再婚をする相手に求める理想や希望など、自分の中にある想いをある程度まとめておくことをおすすめします。

相手に求める理想・希望(一例)
・子どもと仲が良く、きちんと接してくれる
・子どもが好き
・収入や貯金が十分ある
・優しく穏やか
・シングルマザーに理解がある

前の結婚とは異なって、シングルマザーであるからこその相手に求める理想・希望が人それぞれにあるはずです。

どうしてもここは譲れないという部分を予めまとめておく、自分の気持ちを一旦整理してから新たな出会いを求めていきましょう。

シングルマザーが出会いを探す方法は沢山ある

シングルマザー モテる

シングルマザーの出会いの探し方
・マッチングアプリ
・友人からの紹介
・職場
・結婚相談所
・婚活パーティー

「そもそも出会いがない」「恋愛したいけど仕方が分からない」

実は、シングルマザーが素敵な出会いを探していく方法は沢山存在します。

それぞれに方法が異なるので、ご自分が使いやすく挑戦しやすい探し方を選択するのがおすすめです。

特に、マッチングアプリを利用する際注意してほしいのが”出会い目的ではない男性が近づいてくる可能性があること”

身体目当てで近づいてくる男性がいる可能性も否定出来ません。

沢山のマッチングアプリがあるので安心して利用できるものを選択し十分注意しながら、素敵な出会いを探しにいきましょう。

焦ってしまうことなく、じっくりと相手を探していくのが重要です。

まとめ

記事まとめ
・約4割の男性がシングルマザーでも思い続けると回答
・シングルマザーであるからこそのモテる理由・特徴が存在する
・モテる為の自分磨きをするのも大切

今回の記事では、シングルマザーが本当にモテるのか調査内容・情報などを詳しく紹介しました。

 

シングルマザーがモテると言われるのには、理由・特徴がありました。自分磨きをするのは勿論大切ではありますが、理由・特徴を自分自身がきちんと理解しておくこともまた大切です。

 

シングルマザーは恋愛が出来ない訳でも、恋愛しないといけない訳でもありません。お子さんと自分が楽しい毎日を過ごしていく為に、納得のできる選択をしていきましょう。

SNSでシェアする