シングルマザーが恋愛でアピールできる魅力3選|良い恋愛ができる男性の特徴と素敵な相手を探す方法 - 婚活あるある

シングルマザーが恋愛でアピールできる魅力3選|良い恋愛ができる男性の特徴と素敵な相手を探す方法

2020.08.17

シングルマザーは新しい恋愛はできない、そもそも相手がいないと思いこんでいる方はいませんか。シングルマザーはモテないから再び恋愛をするのは難しい、と諦めてしまう方は珍しくありません。

 

シングルマザーには、未婚女性にはないアピールポイントがあります。シングルマザーならではの魅力を積極的にアピールすれば、再び素敵な男性と出会えるはずです。

 

今回は、シングルマザーが恋愛でアピールできる魅力3選や良い恋愛ができる男性の特徴を紹介します。新しい恋愛に進むべきか悩んでいるシングルマザーの方や、出会いの探し方を忘れてしまった方にはとくにおすすめです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

シングルマザーが恋愛に抱える不安・悩み5選

シングルマザーが恋愛に抱える不安・悩みは、大きく5つに分類されます。シングルマザーは、未婚女性とは違う不安や悩みを抱えてしまうもの。不安や悩みの原因を理解すれば、対策方法を練ったり今後の恋愛の進め方が見えてきたりします。

 

・再離婚への恐怖
・交際相手と子どもとの相性
・仕事と家事、恋愛の両立
・子どもに申し訳ない
・友だちや親からの反対

再離婚への恐怖

シングルマザーが恋愛に抱える最大の不安・悩みは、再離婚への恐怖です。離婚の辛さや大変さを知っているからこそ、再び同じ状況になるかもしれないという不安を持ってしまいます。

 

大好きだった相手と揉めて、一生会えないような他人状態になるのはつらいもの。辛い思いを2度としたくないという想いから、恋愛を避けている方もいます。

 

離婚は子供にも周囲にも大きな負担・ストレスを与える行為です。とくに子供には大きな負担になって、精神的なショックを抱えてしまうことも。子供のことを第一に考えると、再び恋愛をしたり結婚に繋がるような出会いをしたりするのは怖いと感じる方は多くいます。

 

交際相手と子どもとの相性

シングルマザーが恋愛に抱える不安・悩みは交際相手と子供の相性です。自分が好きな相手が、必ずしも子供が気に入るまたは相性の良い人とは限りません。

 

子供との相性を考えたとき、「ストレスを与えたり傷ついたりすることがあるのなら恋愛は避けよう」という方もいます。子供を第一に考えるシングルマザーならではの考え方です。

 

仕事と家事、恋愛の両立

シングルマザーが恋愛に抱える不安・悩みは仕事と家事、恋愛の両立です。恋愛をすると、普段の生活に彼と過ごす時間を加わります。

 

さまざまな場所に時間を奪われるため、上手に全てを両立できるのか不安に感じてしまうパターンです。どれかがおろそかになって、悪い影響がでないか心配になり恋愛を諦めるケースもあります。

 

子どもに申し訳ない

シングルマザーが恋愛に抱える不安・悩みは、子供への申し訳なさにあります。シングルマザーが恋愛をすると、子供と過ごす時間が減るのは事実。

 

シングルマザーがデートをしたりお泊りなど、恋愛をすればするほど子供との時間が減るまたは親に預ける機会も増えるでしょう。自分が恋愛をしたいという思いを叶えるために子供が寂しい思いをする、子供に迷惑をかけてしまうという考えから恋愛に否定的になるパターンも。

 

友だちや親からの反対

シングルマザーが恋愛に抱える不安・悩みは、友達や親からの反対です。もし同棲・結婚に発展したときに必ず反対されるだろうという不安から、恋愛に否定的になってしまうケースもあります。

 

シングルマザーの同棲・結婚は、子供にも大きな影響を与える存在です。子供へのストレスを不安に思う友達または親から色々な意見を言われたり、交際を反対されたりすることもあるでしょう。

 

シングルマザーとの恋愛はあり?男子のリアルな反応

シングルマザー モテる

シングルマザーとの恋愛について、質問をしたところ下記のようなアンケート結果が出されました。今回は、マイナビウーマンのアンケート調査を確認して、男性がシングルマザーとの恋愛に対しどのような反応を示すのかまとめます。

Q.好きな女性がシングルマザーだった場合どうしますか?
想い続ける(42.9%)
ほかの人を探す(57.1%)
※有効回答数112件

引用:マイナビウーマン

 

シングルマザー モテる

引用:マイナビウーマン

 

マイナビウーマンのアンケート調査結果を確認すると、約4割の方が好きな女性がシングルマザーであったとしても「思い続ける」と回答していることが分かりました。シングルマザーだからといって、必ずしも気持ちが冷めてしまったり他の人に好意が向いたりするわけではなさそうです。

 

約6割の方が「ほかの人を探す」と回答しており、半分以上を占めていることも理解ができます。シングルマザーであることは、男性の恋愛対象になるかどうかに大きな影響を与えてるのが分かりました。

 

・シングルマザーでも「想い続ける」と回答した男性の意見
・シングルマザーなら「ほかの人を探す」と回答した男性の意

 

シングルマザーでも「想い続ける」と回答した男性の意見

続いては、アンケート調査で「思い続ける」と答えた男性の意見を紹介します。

 

【好きだから仕方ない】
・「子どもがいるその人を好きになったのだから、しょうがない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シングルマザーでも特に好きになったら関係ないので」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「シングルマザーなど関係ないです。好きだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)
引用:マイナビウーマン

【理由があるはずだから気にならない】
・「シングルマザーになった理由もいろいろあると思うし、子どもがいても気にならないから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「なぜシングルマザーになったかどうかで、別に嫌いになることではないので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
引用:マイナビウーマン

【想い続けるだけは自由】
・「付き合うことは無理でも、好きでい続けると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「想いを内に秘めておくだけならお互いに問題はない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
引用:マイナビウーマン

「思い続ける(42.9%)」と回答した男性はシングルマザーであっても関係ない、好きである気持ちの方が大切という意見が見られます。「思い続ける(42.9%)」と回答した男性は、相手がシングルマザーであるなしに関わらずその人自身が好きなので気にならない方が多いようです。

 

回答者のなかには、実際に交際に繋がらなくても思い続けるという方もいます。好きでい続けるものの、交際には後ろ向きまたはシングルマザーだと厳しいというマイナスな気持ちを持つ方もいました。

 

シングルマザーなら「ほかの人を探す」と回答した男性の意見

次に、約6割の「ほかの人を探す」と回答した男性の心理を紹介していきます。

 

【大変なことが多い】
・「人の親になるのは大変だと知っているので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「世間体をどうしても気にしてしまうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「バツイチなのはいいけど、子持ちというのは経済的に重いから」(37歳/建設・土木/技術職)
引用:マイナビウーマン

【自信がない】
・「自分には背負いきれないと思うので」(27歳/その他/その他)
・「いきなり他人の子どもの面倒を見ていく自信がないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ちょっとまだ自分には支えることは難しいと思うから」(30際/情報・IT/営業職)
引用:マイナビウーマン

【子どもを好きになれるか不安】
・「子どもとの関係を築ける自信がない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自分の子どもでない子どもを愛せるか自信がないから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
引用:マイナビウーマン

 

「ほかの人を探す(57.1%)」と回答した男性の意見を確認するとシングルマザーであることを気にしていたり、将来について不安を感じていることが分かります。シングルマザーであることが、本人にとって重いになっているまたは少し深刻にとらえてもいるようです。

 

回答者のなかには、自信がないまたは周囲の印象を気にする意見がほとんど。世間帯を気にして、シングルマザーとの交際をストップしてしまう方もいました。

 

シングルマザーが恋愛でアピールできる3つの魅力

シングルマザー モテる

シングルマザーが素敵な相手と恋愛をするなら、3つの魅力をアピールすることが大切です。シングルマザーには、未婚女性にはない素敵な魅力があります。

 

シングルマザーならではの魅力をアピールすれば、必ず素敵な相手が見つかるはず。シングルマザーであることを生かして、プラスにアピールしていきましょう。

 

・包容力がある
・生活力がある
・自立している

 

包容力がある

シングルマザーが恋愛でアピールできる魅力の1つは、”包容力があること”です。

 

子どもに優しく、落ち着きがある姿や雰囲気をみて一緒にいて心が穏やかになる、安心できるような包容力を感じるという方が多くいます。一緒にいて落ち着ける・居心地よく感じられるという女性は、男性にとって魅力的です。

 

普段から家事や育児、仕事など日常生活を過ごしていく上で欠かせない事柄を次々とこなしていく姿に、包容力を感じるという方もいました。

 

生活力がある

シングルマザーの生活力は、恋愛においてアピールポイントになります。シングルマザーは子供を育てるという重要なことを1人で抱えている状況です。

 

掃除や洗濯、料理、生活の全てを1人でこなす能力とスキルがあります。男性には生活力がある部分が女性らしいまたは素敵な奥さんになってくれそうなど、好印象を与えられる可能性が高いです。

 

生活力があれば、食事や家事など自分を支えてくれると感じる男性もいます。仕事にも家事にも一生懸命に取り組む姿勢に、尊敬と魅力を感じるはずです。

 

自立している

シングルマザーが恋愛でアピールできる最大のポイントは、自立している点です。シングルマザーは1人で仕事から家事までをこなしている状態です。

 

男性に頼らなくても生きていける強さや精神面、たくましさに心惹かれる男性は多いでしょう。頼りきられて不安な生活を送るよりも、互いに仕事を頑張って家庭も大切にするイメージが容易にできる相手の方が魅力的です。

 

自立している女性には、包容力も感じられます。自分を癒してくれるまたは優しく包みこんでくれる女性に、男性は惹かれてしまうもの。芯のある女性でありながら包容力もあれば、一緒にいて心から安心できます。

 

シングルマザーが良い恋愛ができる男性の特徴7選

シングルマザーが良い恋愛をするなら、7つの特徴に該当する男性を選ぶのが最適です。シングルマザーは、自分の価値観や好みだけでは人を選べません。子どもを踏まえたうえで、最適な相手を見つける必要があります。

 

今回は、シングルマザーが良い恋愛ができる男性の特徴7選をまとめました。特徴に該当する男性を選べば不本意に傷つけられたり、詐欺・ヤリモク危険人物に会ったりするリスクを最小限に抑えられます。

 

・経済的に自立している
・子どもが好き
・優しい
・包容力がある
・責任感が強い
・最低限の家事ができる
・精神的に安定している

経済的に自立している

シングルマザーが良い恋愛をするなら、経済的に自立している男性を選びます。経済的に自立していればお金を要求してきたり、デート費用をこちらばかり負担したりすることがありません。

 

収入が安定していれば、生活への不安を減らせます。経済的に自立していない人よりも、人生計画をしっかり立てていて経済的な面にも知識があって頼りになる男性の方が一緒にいて安心です。

 

子どもが好き

シングルマザーが良い恋愛をするなら、子供が好きな男性を選ぶ必要があります。シングルマザーが恋愛をするとき、子供と仲良くできるのか、相性の良さはとても大事です。

 

子供が苦手または嫌いだと、仲良くできなかったり交際を諦められたりする可能性があります。子供が苦手な人よりも、子供が大好きで一緒に遊んでくれるような人を選んだ方が良いです。

 

子供好きなら、すぐに自身の子供と仲良くなれる可能性も。子供との相性の良さを見て、一気に交際から同棲、結婚まで繋がるケースは珍しくありません。

 

優しい

シングルマザーが良い恋愛をするなら、優しい男性を選びます。常に厳しくい人よりも、優しくて一緒にいて落ち着ける男性のほうが安心です。

 

優しい男性なら、シングルマザーになった経緯や今までの苦労などを理解するように努めてくれます。優しく支えてくれるので、一緒にいて癒されるまたは心から安心できる存在になってくれるでしょう。

 

包容力がある

シングルマザーが良い恋愛をするなら、包容力がある男性を選ぶことが最適です。全てを包む込んでくれるような優しくて包容力がある男性の場合、一緒にいて安心できます。

 

シングルマザーは、常に子供のために仕事も育児も頑張っている状態。心が休まらず、疲れている方もいるでしょう。包容力がある男性なら、一緒にいて落ち着けるので心の休息が取れたり他人に頼ることを覚える良い機会になったりします。

 

責任感が強い

シングルマザーが良い恋愛をするなら、責任感が強い男性を選びます。無責任で他人に頼りっぱなしの人よりも、自立した男性のほうが一緒に暮らしやすいです。

 

責任感がある男性は、何かトラブルにあったとしても一緒に乗り切ろうとしてくれます。決して1人で逃げたり他人任せな状態になったりはしません。

 

シングルマザーの相手には、責任感が強くて頼りがいのある男性が最適です。責任感が強い男性であれば、子供を任せられるまたは結婚しても一緒に頑張っていけるんじゃないかとプラスなイメージがしやすくなります。

 

最低限の家事ができる

シングルマザーが良い恋愛をするなら、最低限の家事ができる男性を選びます。母親として甘えてくる男性よりも、1人の女性・シングルマザーとして一緒に生活をともにしてくれる人のほうが暮らしやすいです。

 

母親として男性に甘えられると、シングルマザーの負担は倍に。恋人なのか、もう1人の子どもなのか分からなくなってしまいます。最低限の家事ができる男性であれば、何かトラブルがあったときにもすぐに支えてくれるので将来をイメージしやすいです。

 

精神的に安定している

シングルマザーが良い恋愛をするなら、精神的に安定している男性を選びます。シングルマザーの場合子供が第一優先のため、なかなかデートできないことも。

 

デート予定日に子供が体調を崩したり、デート途中で子供にトラブルがあればすぐに駆けつけなければなりません。そのような状況でも、冷静に対処してくれる精神的に安定した男性が最適です。

 

いちいち文句をいう男性よりも、理解してくれてデートが途中でダメになっても泣いたりわがままをいったりしないような相手を選びましょう。

 

 

シングルマザーが恋愛するときに心がけるべき3つのこと

シングルマザー モテる

シングルマザーが恋愛をするときには、3つのことを心がけるべきです。次に紹介する3つのことを覚えておけば恋愛に夢中になって子ども・自分を傷つけるリスクを抑えられます。

 

・シングルマザーであることを隠さない
・恋愛に夢中になりすぎない(子どもとの時間を大切にする)
・詐欺やヤリモクに注意

 

シングルマザーであることを隠さない

シングルマザーであることを相手に隠しながら、恋愛をするのはおすすめしません。シングルマザーが自分の状況に引け目を感じたり、相手に気を使ったりするような恋愛では心から楽しむのは難しいです。

 

交際相手には、早い段階でシングルマザーであることを伝えることが大切。シングルマザーであることを知って急に冷たくなったり別れを切り出してきたりするような相手とは縁がなかったと諦めましょう。

 

相手に嘘をついていて、途中でばれても印象が悪くなるだけです。早めにシングルマザーであることを打ち明けて、一緒にいてくれるような素敵な相手と恋愛をすることが大切です。

 

恋愛に夢中になりすぎない(子どもとの時間を大切にする)

恋愛に夢中になりすぎて仕事・家事がおろそかになったり、子供との時間が無くなったりするのはおすすめできません。あくまでも自分たちの生活を第一に考えた恋愛をする必要があります。

 

恋愛に夢中になりすぎると、周囲が見えなくなってしまう方は多くいるのが現状です。子どもにストレスを与えたり、寂しいをさせたりする可能性は十分あります。

 

夢中になりすぎる恋愛は、シングルマザーには不向きです。仕事や育児、家事、子供との大切な時間を保ちながら恋愛ができるような素敵な相手を見つけることが重要です。

 

詐欺やヤリモクに注意

「シングルマザーは寂しいはずなので詐欺相手として狙いやすい」

「上手く依存させれば遊び相手になれるかもしれない」

 

シングルマザーが恋愛をするときには、詐欺やヤリモクには注意が必要です。シングルマザーが寂しいまたは素敵な恋をしたがっていると思われて、狙われる可能性は十分あります。

 

急にお金の話をされたり早い段階で夜デートに誘ってきたりする男性には気を付けましょう。トラブルは、いつ巻き込まれるか分かりません。自分と子供の身を守るためにも、相手の心を慎重に見極めることが重要です。

 

シングルマザーが恋愛をする素敵な相手を探す方法【目的別】

シングルマザー モテる

シングルマザーが素敵な相手を探すには、さまざまな方法があります。今回は、目的別にシングルマザーが素敵な相手を探す方法をまとめました。

 

自分にあう相手探しを行えば、より効率的に素敵な相手探しを進められます。素敵な男性を探すために時間をかけすぎてしまうのは勿体ないです。自分の目的にあう方法に絞って、確実に相手を見つけていきましょう。

 

・効率的に相手を探したい方
・仕事や家事のスキマ時間に出会いを探したい方
・結婚を見据えた恋愛・交際をしたい方

 

効率的に相手を探したい方

シングルマザーが効率的に恋愛相手を探すなら、婚活イベント・パーティーや職場関係の相手から見つけることが最適です。

 

婚活イベント・パーティーなら、1つの場所で複数人と出会えます。わざわざ何回もデートしたり特定の場所に足を運んだりする必要はありません。1つのイベント・パーティーに参加すれば複数人と出会えるので、素敵な相手と出会える確率自体を上げられます。

 

婚活イベント、パーティーを利用するならシングルマザーを最初に伝えられるまたは同じ価値観をもった人が集まるものを利用するのも選択肢の1つです。出会う相手にいちいちシングルマザーであることを伝える手間が省けます。

 

職場関係の相手なら、シングルマザーであることをいちいち説明する必要はありません。自分の事情をある程度理解してくれている相手なので、最初からシングルマザーとしても自分を受け入れてくれる相手と出会えます。

 

職場関係の場合、相手の素性をある程度知った状態です。詐欺・ヤリモクの相手と出会うことなく、最初から恋愛目的でスタートできるのも魅力。相手の仕事のスキルや日頃の過ごし方など、お互いに知っている相手だからこそすぐに深い関係になることも十分あり得ます。

 

仕事や家事のスキマ時間に出会いを探したい方

シングルマザーが仕事や家事のスキマ時間に出会いを探すなら、マッチングアプリを利用することが最適です。

 

マッチングアプリなら、通勤やちょっとした待ち時間などに気軽に相手を探せます。恋愛相手探しに多くの時間をかけずに済むので、子供との時間を大切にしつつ恋活を進められるのが魅力です。

 

マッチングアプリは、スマホにアプリを入れるだけですぐに始められます。気軽に始められるので日中忙しい方や、仕事や育児ばかりで出会いの場になかなか行けない方にも利用しやすいです。

 

マッチングアプリは相手が本当に写真と同一人物であるかの保証がありません。プロフィールに嘘がかかれていたり、写真とは全く別人の相手が現れたりする可能性もあります。マッチングアプリを使用するなら、有料の安全性の高いサービスを利用することが重要です。

 

結婚を見据えた恋愛・交際をしたい方

シングルマザーが結婚を見据えた恋愛・交際をしたいなら、結婚相談所を利用することが最適です。

 

結婚相談所なら、結婚を最終目的にした相手と確実に出会えます。結婚相手を見つけたい方や、将来を見据えた恋愛をしたい方にはとくにおすすめです。

 

結婚相談所なら、事前情報をもらった段階で相手と会えます。詐欺やヤリモク相手を排除できるので、より安全な環境化で恋愛ができるのも魅力的です。

 

結婚相談所を利用すれば、出会う人1人ひとりにシングルマザーであることを打ち明ける必要はありません。事前にこちらがシングルマザーであるのを知ったうえで出会えるので、理解のある相手とだけ出会えるのも特徴です。

 

シングルマザーでも恋愛を諦めなくていい!自分にあう方法で出会いを探そう

シングルマザーだからといって、恋愛を諦める必要はありません。シングルマザーの魅力をしっかりアピールすれば、素敵な相手は必ず現れるので安心してください。

 

アンケート調査を確認すると、「シングルマザーだからって好きなら関係ない!」と言ってくれる男性は実際います。シングルマザーでも関係なく自分を愛してくれる人に会えるまで、自分の魅力をアピールしたり沢山の出会い方を実践してみたりしましょう。

 

シングルマザーが恋愛から同棲、結婚までを考えるなら結婚相談所を利用します。結婚相談所では結婚相手を探している人と確実に出会えるので、より効率的な出会い探しができるのが魅力です。プロのアドバイスを聞きながら進めるので、恋愛の仕方を忘れてしまった方も安心して利用できます。

 

SNSでシェアする