年の差婚は後悔する?後悔する3つの理由と解決策を男女別に解説 - 婚活あるある

年の差婚は後悔する?後悔する3つの理由と解決策を男女別に解説

2023.03.28

「大好きな彼氏と結婚したいけど、年の差が原因で後悔しそう。」「年の差婚している人は離婚しやすいって聞いたから、結婚が不安。」と悩んでいませんか。せっかく彼と結婚をするなら、不安を解消しておきたいですよね。年の差は同年代と比べて、価値観のズレが生じやすいです。そのため、離婚率もアップするといわれています。しかし、年の差が原因で結婚を諦める必要はありません。この記事では、年の差婚を後悔している理由と成功させる秘訣を紹介します。この記事を読めば、年の差婚のメリットとデメリットを比べられます。あなたが今後、後悔をしない一歩を踏み出せるはずですよ。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

年の差婚は後悔するのか?答えは人によります

年の差婚を後悔している人もいれば、していない人もいます。大切なのは、相手との相性です。年の差が離れていても、お互いに思いやりを持って接していれば、年の差婚を後悔することはありません。一方、考え方の違いを押しつけ合ってしまう仲であれば、年の差婚を後悔するでしょう。年の差婚は同年代の相手との結婚と比べて、生きてきた時代が異なるため、考え方の違いが発生しやすいです。したがって、年の差婚は同世代婚と比べると、歳の差婚の方が後悔する可能性は高い傾向にあります。しかし、あなたが大好きな彼と年の差婚をした時に後悔するかどうかは、あなたと相手の相性次第です。あなたも相手もお互いに尊重し合える関係を築けると思うのであれば、結婚しても良いでしょう。

 

年の差婚の離婚率は?年の差があるほど離婚率は高い

年の差結婚の離婚率は年の差が離れるほど高いです。

年の差と離婚率の関係は以下の通りです。

同年代と比べた離婚率の割合を示しています。

 

1歳差の離婚率 3%上昇

5歳差の離婚率 18%上昇

10歳差の離婚率 39%上昇

20歳差の離婚率 95%上昇

 

弁護士法人 フラクタル法律事務所より引用

年齢差が離れるほど、相手に歩み寄る努力をする必要があると認識しておきましょう。

 

女性が年上の年の差婚で後悔することは?経済力と精神的な幼さ

女性が年上の場合の年の差婚で後悔することを解説します。

 

年上妻が後悔する3つの理由は?

年上妻は年下夫の給料の少なさと加齢に悩んでいます。ここでは、年上妻が年下夫と結婚して後悔する理由を詳しく紹介します。

 

夫の収入が少ない

女性が年上の場合、夫の収入が少ないことを後悔します。同棲したり、子育てしたりする上でお金は欠かせません。自分と同世代の男性は800万円を稼いでいるのに、夫は400万円しか稼いでいないという状況が発生します。友達との会話の際に、経済的な差を見せつけられて悲しい気持ちになることも増えるでしょう。夫の収入は後々上がるかもしれませんが、子育てをする時期にお金が足りなくなりがちです。年上妻が仕事と育児の両立を強いられる場合が多いため、体力に自信がない方は後悔する可能性が高いでしょう。

 

若々しさを保たないといけない

女性が年上の場合、若々しさを保たなければなりません。なぜなら、彼の周りにいる若い女性に勝てる魅力を持つ必要があるからです。メイクやボディメイクで自分磨きをしていても、時に疲れてしまうこともあります。年下の女性に負けないために、自分磨きを続けないといけないことに年上妻は後悔するようです。

 

子供を授からないことに悩む

子供を授からないことに悩む可能性があります。彼が子供をほしいと言っても、年齢的に出産できない場合、彼を失望させてしまいます。妊活を辛く感じてしまい、年の差婚を後悔するかもしれません。

 

年下夫が後悔する3つの理由は?

年上夫が年上妻と結婚して後悔する理由を詳しく解説します。年上妻に求められるレベルが高いことを悩んでいる方が多いです。

 

見栄を張る必要がある

年上妻に対して、見栄を張る必要があります。なぜなら、妻の方が人生経験が長く、大人な男性とのお付き合いをしてきたからです。中にはプロポーズやホテルの最上階でのディナーを経験している女性もいるでしょう。年上妻から求められるレベルが高く、時には背伸びしたデートをしなければならならない場合があります。ロマンチックなデートが得意な方や恋愛経験が豊富な方は年上妻を満足させられるかもしれません。しかし、恋愛経験がほとんどない方は、年上妻をキュンキュンさせるために葛藤する日々が続き、疲れてしまうでしょう。

 

下に見られている感覚がある

年上妻に下に見られている感覚を味わうことがあります。年上妻の方が人生経験が豊富で、できることは多いです。そのため、「こんなことも知らないの?」と言われてしまう方もいます。プライドの高い方には耐えられない瞬間でしょう。指摘されても、スルーできる男性は年の差婚をしてもうまく関係を築けるといえます。

 

子育てする経済力のなさを不安に感じる

子育てをする給料を稼げないうちに、妻が出産をする可能性が高いです。そのため、無事に子育てをできるか不安に感じるようです。経済力に自信がない方は、今後年の差婚をした時に後悔する可能性が高くなるでしょう。

 

男性が年上の年の差婚で後悔する理由は?将来への不安と周りの目

男性が年上の場合の年の差婚で後悔することを解説します。

 

年下妻が後悔する3つの理由は?

年下妻は経済的に負担をかけてしまうことを後悔するようです。

ここでは、年下妻が年上夫と結婚して後悔する理由を詳しく紹介します。

 

お金目当てだと思われる

年上の男性と結婚すると、お金目当てだと思われる可能性が高いです。なぜなら、一般的におじさんはお金以外の魅力が低いと考えられているからです。パパ活が流行るほど、若い女性は魅力的で、おじさんは若い子にお金を払うのが一般的なのです。そのため、15歳差の男性と付き合っていると、友達や家族から「お金持ちが好きなんだ。」と勘違いされてしまいます。周りの目が気になる方は辛いかもしれません。

 

経済的な負担をかけて引け目を感じる

年上の男性はあなたよりも経済的に安定している場合が多いです。そのため、男性はあなたに食事をご馳走したり、デート代を負担したりしてくれます。あなたは彼の気持ちを嬉しいと思いつつ、引け目を感じてしまうかもしれません。また、毎回のようにデート代を奢らせてしまうと、上下関係ができることもあります。言いたいことがあっても「彼がお金を稼いでいるから、何も言えない。」と思い悩むなんてこともあるかもしれません。

 

老後が不安

年上男性は先に亡くなる可能性が高いです。そのため、経済的にも精神的にも老後に不安を抱えることになるでしょう。そのため、1人でいることが苦手な方は、年の差婚を後悔する可能性が高いでしょう。

 

年上夫が後悔する3つの理由は?

年上夫は年下妻と結婚して現実的な年齢差に悩んでしまうようです。

ここでは、年上夫が後悔する理由を深掘りしていきます。

 

頼りにされて疲れる

年下の妻は甘え上手な方が多いです。あなたは頼りにされて嬉しい反面、疲れる日があるかもしれません。結婚すると「そのくらい自分でやってよ。」と思うことも増えるでしょう。いくらお世話好きなあなたでも、ストレスが溜まると相手を気遣う余裕がなくなります。あなたが後悔しないためにも、年下の妻に対して日頃から「自分でできることはやってほしい。」と教育しましょう。

 

浮気をしないか不安になる

年下妻の周りには若い男性がいるため、年下妻が浮気をしないか不安になります。若い男性はグイグイと迫る方が多いです。そのため、若い男性の勢いに押されて彼女が食事に行くこともあるでしょう。若い女性は男性から人気があるため、妻になっても不安が残ります。自分にしかない強みを活かして、年下妻にアピールをし続ける必要があります。

 

相手の老後を支えられない可能性が高い

あなたが年上の場合、彼女の老後を支えられない可能性が高いです。なぜなら、年の差がある分、死別が早いからです。彼女が1人で老後を寂しく過ごさないといけなくなり、老後を経済的に支えることも難しくなります。将来の彼女を思って胸が苦しくなる日が訪れるでしょう。

 

年の差婚のメリットは?刺激的だけど喧嘩のない日常

ここまで、年の差婚の後悔を紹介しました。ここでは、年の差婚のメリットを解説します。年の差婚のメリットとデメリットを比べて、あなたと彼の関係を見直しましょう。

 

相手が年上の場合のメリット

相手が年上の場合、豊富な人生経験がメリットとなります。

ここでは、年上と結婚するメリットを詳しく解説します。

 

尊敬できる

相手が年上の場合、尊敬できる部分が多いでしょう。人生経験が豊富なため、あなたが困った時、スマートに改善策を提案してくれるでしょう。会社の人間関係の相談でも、相手が一歩先を歩んでいるため、頼りになるアドバイスをしてくれるはずですよ。このように、人生の先輩として尊敬できる部分が多いのは、年上と結婚するメリットです。

 

経済的に安定する

年上と結婚すると、経済的に安定します。なぜなら、日本の多くの企業は年齢が上になるほど、給料が上がるからです。そのため、あなたの給料だけでは叶えられなかった賃貸での生活や養育費の準備もできます。経済的な余裕は心の余裕にも繋がるため、言い合いや喧嘩も少なくなるでしょう。

 

喧嘩が少ない

年上と結婚すると喧嘩が少ないです。年上は譲れる方が多いからです。年下はついつい自分の意見を優先させがちですが、年上は社会人歴が長く、揉めない方法を知っています。年上が一歩譲った考え方をするため、喧嘩は自然と少なくなります。落ち着いた日々を送れるのは、年上と結婚するメリットの1つです。

 

人生相談に乗ってもらえる

年上は今までの経験をもとに、人生相談に乗ってくれます。転職や昇格など重要なタイミングで、あなたの性格をもとに的確なアドバイスをしてくれるでしょう。時には家族や友達よりも、あなたがほしい答えへと導いてくれるはずです。年上の恋人はあなたの人生において、最強のパートナーになってくれるでしょう。

 

頼りやすい

年上の結婚相手は頼りやすいです。なぜなら、面倒見が良い方が年下と付き合うからです。自分でできることでも、年下が大変そうにしていたら「手伝おうか?」や「変わろうか?」と聞いてくれる方が多いでしょう。自分が困っている時に、率先して手伝ってくれるのは、年上と結婚するメリットだといえます。

 

相手が年下の場合のメリット

相手が年下の場合、刺激的な毎日を送れることがメリットです。

ここでは、年下と結婚するメリットを解説します。

 

寛容になれる

年下が相手だと寛容になれます。なぜなら、年下は自分よりもできないことが多いとわかっているからです。年下が料理を作れなくても「若いから仕方ないか。」と年の差を理由に諦めることができます。相手に寛容になると、怒る機会も減ります。穏やかな日常生活を送れるのが、相手が年下のメリットといえるでしょう。

 

流行を知ることができる

年下と結婚すると流行に詳しくなります。若い人は情報に敏感なため、毎日新しい情報を教えてくれます。例えば、50代は扱い方を知らないインスタグラムでも、30代は毎日使います。新しいカフェの情報やデートスポットなど次々と新しい提案をしてくれるはずです。自分の知らなかった世界を教えてくれるので、年齢よりも流行に詳しくなるでしょう。

若々しさを保てる

年下と結婚すると若々しさを保てます。なぜなら、相手に見合う恋人になるために、自分磨きを頑張るからです。特に相手にファッションやヘアスタイルを選んでもらうと、若く見えるポイントを抑えられます。

 

老後も安心できる

年下と結婚すると老後も安心できます。なぜなら、相手の方が元気で長生きするからです。自分が歩けなくなっても、多少のサポートはしてもらえます。しかし、相手に申し訳ない気持ちになる可能性も高いため、介護施設に入所できる貯蓄はしておきましょう。

 

年の差婚はやめた方が良いと言われる理由は?考えが合わないから

ネットで「年の差婚」と検索すると、年の差婚をやめた方がいいという意見が出てきます。これは、年の差婚を後悔している人がいるからです年の差があるほど離婚率も高くなる傾向があるため、年の差婚はやめた方が良いといわれるのです。生きていた時代が違うと、考えのすれ違いも生じます。昭和生まれの方は亭主関白が当たり前だと考える方が多いです。分かり合えないことが増えるのも、年の差婚をやめた方が良いと言われる理由の1つです。

 

年の差婚は頭がおかしいと言われる理由は?年の差婚は少数派だから

年の差婚は頭がおかしいという過激的な考えをする方もいます。それは、年の差婚が少数派だからです。当たり前では無いことを日本人は受け入れにくいです。また、年の差が離れていると、利害関係がないと恋愛に発展しないと考える方もいるようです。例えば、年上の男性がお金持ちだから結婚する場合や年下の女性が魅力的だから結婚する場合など。このように、年の差婚は人に理解してもらいにくいため、頭がおかしいという方が一定数います。

 

年の差婚を成功させる秘訣は?相手への思いやりが大切

年の差婚を成功させるには、相手への思いやりが大切です。ここでは、具体的にどのような点を気をつけるべきか紹介します。

 

相手が年上の場合

相手が年上の場合に気をつけなければならないことを具体的に解説します。

 

甘えすぎない

年上の相手に甘えないようにしましょう。年上の方は自分の方が経験が上だとわかっているため、なんでも手伝ってくれるかもしれません。しかし、あなたの可愛いわがままやおねだりが、時に年上の相手を苦しめることがあります。例えば、電球の変え方がわからない時すぐに彼を頼るのではなく、Googleで調べて自分で対処するクセをつけましょう。年上の相手の優しさに甘えすぎると、相手から見放されてしまう可能性があります。結婚生活を成功させるために、相手の負担を減らすことは大切です。

 

相手を安心させる

年上の相手を安心させましょう。年上の相手は、あなたが同年代の異性に惹かれて浮気するかもしれないと心のどこかで不安に思っています。出かける時は誰とどこに行くか連絡を入れましょう。また、異性と食事に行った日は、帰ってから電話をしてあげると効果的です。言葉でも愛を伝えて相手を安心させてあげましょう。

 

相手の話をよく聞く

年上の相手の話をよく聞きましょう。年上の相手はあなたが年下だから、意見を尊重してくれることが多いです。しかし、たまには年上だって甘えたいし、わがままを聞いてほしいと感じています。相手の考えや意見を聞いて、あなたが意識的に譲ってあげましょう。お互いの考えを知って、尊重しあうことで、良い結婚生活が送れますよ。

 

相手が年下の場合

相手が年下の場合に気をつけなければならないことを具体的に解説します。

 

相手を尊重する

相手の考えを尊重しましょう。年上は年下と比べて経験が多いため、年下に物事を教えたり、アドバイスすることが多くなります。こちらが良いと思ってやっていることでも、人によっては「偉そうにしてムカつく。」や「自分だって考えればできるのに。」と感じます。大人でもお節介をされると、反抗期のような気持ちになるのです。例えば、年下の相手が洗濯物のたたみ方を悩んでいるとします。このように、相手が悩んでいる時にすぐに答えを提示するのはNGです。考える時間が1番大切なことだってあります。あなたが相手をサポートしたい気持ちも痛いほどわかりますが、時には見守ってあげましょう。新しい発見があるかもしれませんよ。

 

相手に寂しい思いをさせない

相手に寂しい思いをさせないように気をつけましょう。自分が年上だと、どうしても仕事に集中しがちではないでしょうか。時には、転勤や出張で家を空けることもあるはずです。もしも、仕事で相手に会えない日が続くのなら、ビデオ通話やLINEで積極的にコミュニケーションをとりましょう。年の差婚は同年代の結婚と比べて死別が早くなる可能性が高いです。一緒にいられる時間が他の夫婦よりも少ない分、濃密な時間を過ごせるようにしましょう。

 

他の家庭と比べない

他の家庭と比べないことも大切です。年の差婚は少数派なので、一般的な家庭論は通じません。例えば、一般的な家庭は子育てを終えて、50歳頃から老後の資金を貯め始めます。しかし、年の差婚をしている場合、どちらかが40歳頃から老後の資金を貯めないと間に合わなくなってしまう可能性があります。このように、他の家庭の一般論ではなく、自分達の家庭での考えをすることが大切です。

 

年の差婚は何歳差までが良い?5歳差以内がベスト

年の差婚は5歳差以内がベストだといわれています。なぜなら、年の差が離れるほど、離婚率が高くなるからです。あなたとお相手が5歳以上の年の差があるのであれば、結婚前に相手との相性を吟味しておくべきです。また、今だけではなく、老後、死別後の生活を考えて結婚するか、しないかを選択しましょう。

 

結婚相手に悩んだら?結婚相談所へ

いかがでしたか。もしも、この記事を読んで年の差のある相手との結婚に悩んだ場合は、別れを考えても良いでしょう。

 

大好きな相手でも、愛だけではのりこえられない壁があります。特に、年下の相手は老後を一人で過ごす時間が長くなりやすく、経済的にも苦しむ可能性があります。

 

結婚は近い年代で、性格や趣味など相性が良い相手と行うとうまく行きやすいです。

 

自分に合う結婚相手を探したいと思うのであれば、結婚相談所を利用するのも1つの手段です。結婚相談所は、真剣な出会いの場を提供してくれます。相手も結婚を意識しているため、真っ直ぐにあなたと向き合ってくれます。

 

結婚相談所の中でも、パートナーエージェントは、AI技術とコンシェルジュの経験によってあなたにぴったりのお相手とマッチングさせます。

 

今あなたが苦しんでいる悩みも、パートナーエージェントへ行けば解決するかもしれませんよ。素敵な出会いをして、理想の結婚生活をスタートさせましょう。

また、結婚相談所がどのような場所か不安な方は、結婚相談所物語を読めば漫画つきで理解が深まります。

 

 

 

SNSでシェアする