インドア派とアウトドア派の男女は合わない?上手に付き合う方法とは - 婚活あるある

インドア派とアウトドア派の男女は合わない?上手に付き合う方法とは

2022.07.27

家でゆっくりするのが好きな人もいれば、外出をしてアクティブに活動するのが好きな人も。そんな男女は相性が悪いのでしょうか? そこで、今日はアウトドア派とインドア派の男女が上手に付き合っていく方法はある? というテーマで考えてみました。

相手が自分と違うタイプだった時にどこに遊びにいけばいいかわからない、なんてことにならないように、タイプ別のデートスポットを具体的な場所と一緒に紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

インドア派とアウトドア派の男女は合わない?上手に付き合う方法とは

結婚 出会い
インドア派にもアウトドア派にも、それぞれの楽しみ方がありますよね。
しかし、自分が違う「派」だと、合わないのではないか……と気になりますよね。「デートに誘ったら迷惑かな」と、アプローチにも悩むことがあるのではないでしょうか。
ただし、恋に落ちるときは、自分とは似ていないからこそ惹かれてしまうこともあります。
そもそもふたりは、正反対のものを持っているからこそ惹かれ合ったのかも知れません。
そこでまずは、インドア派とアウトドア派の男女は本当に合わないのか、上手に付き合う方法について見ていきましょう。

アウトドア派・インドア派で趣味が異なる相手との恋はスタートが肝心!

実は、インドア派、アウトドア派と種類を分けることは非常に困難です。
人付き合いが苦手だったり、体が弱かったりと一口にインドアな性格といってもそれなりに理由がありますし、アウトドア派だって、毎週、どこかに出かけていることはないでしょう。
自分たちは相性が悪い・趣味が合わないなどと思い込み、やがて会話もしなくなっていくよりも、どちらかが一方の手を取って前へ進む道標になってあげるほうが素敵でしょう。

つまり、インドアの良いところ、アウトドアの良いところを見つけ、相手に合わせることが大事だということです。
インドア派の人だとしても、アウトドアの良いところを見るようにし、アウトドア派の人だったとしても、インドアの良いところを見るように心がけてみてください。
そうすることで、新たな発見があり、案外楽しいなと思う事もあるかもしれません!

アウトドア派と付き合うメリット

タイプ別アウトドア派
①ライト&ビジュアル系アウトドア派:バーベキューやキャンプが好き
②スポーツ系アウトドア派:スキーやサーフィン、パラグライダー、ダイビング、ロードバイクなどが好き
③釣り趣味アウトドア派:アウトドアの中でも特に釣りが好き
④冒険家アウトドア派:登山家、もしくは極地を旅する人
⑤ライフスタイル系アウトドア派:田舎暮らし志向など

このように、アウトドア派にも種類がありますが、大きく見てアウトドアのメリットは「大自然の中で過ごすため男性も女性も開放的な気分になること」でしょう。
アウトドア派と恋愛をすると、必然的に自然と触れ合う機会が増えます。
穴場の釣りスポットで魚の釣り方を教えてくれるなど、初心者のレベルに合わせてデートプランを立ててくれるでしょう。

また、アウトドアは自然と触れ合い体を動かすことでストレス発散に効果的です。
お互いの趣味を一緒に楽しめれば良好な関係が築きやすいですし、、満足度の高い休日をたくさん過ごせるので、恋人としての絆が深まっていきやすいですよ。

インドア派と付き合うメリット

小さい頃からインドア派だった人がいるのはもちろん、外でアクティブに過ごすのが好きだったのに、社会人になり仕事で時間に追われる生活になったがゆえ、休みの日はのんびり過ごしたいとインドア派になった人もいます。

インドア派の一番のメリットと言えば、お金がかけずに快適に過ごせることではないでしょうか。
アウトドアの趣味は道具や施設代、交通費などにお金がかかってしまいますよね。外食だけでもかなりの出費になることがあります。
インドアなら交通費はかからないですし、自炊をすれば食事代も大幅に浮かせることができます。

また、インドアなら季節や天候に左右されず、交通状況や第三者の都合にも左右されません。
そのため、上手く時間を使えば丸一日ゆっくりと自宅でデートを楽しむことができますよ。

似たもの同士でなくても良い

確かに似ていれば衝突も少ないでしょうから、内面や趣味が似ているカップルは上手くいきやすいのかもしれません。
確かにインドア派女子とアウトドア派女子、男性がどちらを支持するかアンケートを取り、その理由に注目すると、
「自分がアウトドア派だから」
「自分がインドア派だから」

と、自分と同じタイプの女性を選ぶ傾向があることが分かりました。

しかし、「自分がインドア派なので、アウトドア派の彼女に楽しい事をイロイロ教えてほしい」「インドア派の子って性格も控えめで癒し系なイメージ!」など、自分にないものを求めるタイプの男性もいます。

実は、「似ているからうまくいく」とは限らず、逆に「似ていないからこそ飽きを防げる」という考え方があります。
たとえば、インドア派同士やアウトドア派同士のカップルは同じようなデートが多くなるため飽きやすいです。一方、趣味が異なるカップルは飽きません。飽きないだけでなく、自分の知らない世界を見せてくれる相手は魅力的に見えるのです!

ですから、付き合う相手は似たもの同士でなくても良いのです。

2人で同じことをしなくても良い

「デートなんだから、2人で同じことをしないとダメ」と思っていませんか?
ですが、デートだからと言って、いつも2人で同じことをしなくも良いのです。

男女が上手くやっていけるかどうかというのは、『お互いの妥協点が見つけられるか』で決まります。
和食が好きな旦那と洋食が好きな妻。片方に合わせてばかりいれば、もう片方はストレスが溜まりますよね。

インドアとアウトドアも同じなのです。たとえば彼氏が釣りを楽しんでいる間、あなたはテントの中で読書をしていたっていいんです。

休みの日は必ず一緒にいなくても良い

実は、カップルが長く付き合うためには「別々に過ごす時間も大切」という考え方が必要。趣味が異なるカップルの場合はとくに必要だと考えられています。
アウトドア派は外で過ごすことが多いため、夏にはマリンスポーツを楽しみ、冬には山でスキーやスノーボードなどで遊ぶなど、季節ごとにできることが変わります。
趣味の異なるカップルの場合はとくに、相手に自分の趣味を押しつけるのではなく別々に楽しむのが一番です。

そんななかで、アウトドア派な人も室内でゆっくりしたいときもあります。
反対に、インドア派な人もたまには外でアクティブに過ごしたいときもあるでしょう。
タイミングによってお互いの気分が合致することがあるので、そんなときはお互いに一緒にいるのでもいいのです。

インドア&アウトドア派別デートプラン


「結果的に自分だけが楽しんでしまった」「相手を楽しませようとするあまり、自分はあまり楽しくなかった」など、どちらかひとりしか楽しめないデートばかりが続いてしまうと、自然とデートの回数は減っていきます。
そんな悩みを少しでも解決するために、インドア派とアウトドア派、両方が楽しめそうなプランを考えてみました。
たとえインドア派の人だとしても、アウトドアの良いところを見るようにし、アウトドア派の人だったとしても、インドアの良いところを見るように心がけていきましょう!

【インドア派】①デートの定番!映画館

一番の定番はやはり映画館でしょう。映画中は喋る必要がうないので、付き合いたてのカップルにもおすすめ。映画が始まるまでは自分が好きな映画の話をできますし、終わった後は感想を言い合うことができるので、一日中会話に困ることはありません。

暗闇のなかで、二人の距離も自然に近づきそう。王道の恋愛物でも良いですし、怖いホラー系でも距離が縮まって良いのかもしれません。
ちょっと手を繋いでみたり、膝に手をおいてみたりするのもいいですね。
映画が面白かったら終わった後、感想を語り合えるので話題にも困らないでしょう。

【インドア派】②プラネタリウムでロマンチックな雰囲気に

インドア派な人におすすめのデートプランのひとつとして、プラネタリウムも挙げられます。
プラネタリウムなら静かで落ち着いた空間なので、ゆっくり過ごしたいインドア派に最適なデートスポットといえるでしょう。

街の灯りが眩しい都会ではなかなか綺麗な夜空や星を観ることは難しいですが、屋内のプラネタリウムなら昼夜問わず、綺麗な星座や映像を楽しむことが出来ます。
映像や音にもかなりこだわっているところもありひとつの映画を観たような満足感を得られます。
料金は500円~1000円ほどとお財布に優しいのも魅力。
プラネタリウムも映画館同様、暗くて会話が必要ないので、付き合いたてカップルにもおすすめ。
手をぎゅっと握れば、ロマンチックな雰囲気に包まれ、二人の仲も深まりますよ。
星を見るデートなんて、とってもロマンチックで素敵ですよね!

【インドア派】③温泉・スパで癒される

インドア派な人たちには、岩盤浴やスパもおすすめのデートスポットです。
最近のスパ温泉はくつろぎエリアが充実していて、リラックスできると大人気! ハンモックや鳥かごのベッドなどもあるのでゆったりすることができます。

岩盤浴やスパで過ごすひとときは、リフレッシュタイムになる贅沢な時間。
最近ではカップルコースなど2人で受けられるスパやエステもあります。
ぜひカップルで一緒に、岩盤浴やスパで癒やされてみてくださいね。

【アウトドア派】①ドライブでちょっと遠出して

せっかくのお休みだから、ゆったり過ごしながらもとっておきのスポットを巡りたいもの。
晴れた天気の良い日はただドライブに出かけるだけでリフレッシュできます。
行き先は海や山など自然あふれる場所の方が到着した時に解放感、達成感を感じられるでしょう。

自然と密室になるドライブデートは二人の距離をグッと縮めてくれる絶好のチャンス!
車内での会話や音楽、行く先々での観光などは、電車でなく車で行ったほうが自由が効きます。
東京、千葉、神奈川、埼玉など、東京近郊で車があれば生きやすいところも多いため、デートの幅も広がるはずですよ。

【アウトドア派】②グランピングしながら2人で散策

自然やアウトドアが好きな二人にはキャンプをするのも良いでしょう。
相談しながら道具を一から揃えて自分達の力で協力しテントを立てたり火起こしや料理をするのも楽しいですが、道具の管理と場所の問題が発生してしまいます。

そういった方は費用こそかかってしまいますが、グランピングがおすすめです。
施設には道具を貸してくれるだけでなく、すでに立派なテントやコテージが設置されており、
火起こしや後片付けなど面倒な処理もやってくれたりします。
初心者の方や優雅に自然を楽しみたい方にはうってつけですよ!

【アウトドア派】③テーマパークで思いっきりはしゃぐ

近場のデートでは刺激が足りないという人は、大型テーマパークへ足を運んでみましょう。
「東京ディズニーリゾート」はいうまでもないですが、長崎県のハウステンボスや北海道の白い恋人パークなども、外国のような街並みが広がっています!
テーマパーク内を歩き回るだけで、旅行気分が味わえますよ。

さらにそれぞれのストーリーに触れながらアトラクションを楽しめるなど、ふたりで同じ景色を楽しみながら、刺激たっぷりな非日常的体験が得られます。

【アウトドア派】④ハイキングで自然を満喫

自然を感じながら、ゆったりとした時間を過ごせるのがハイキングデート。
なかなか遠くの避暑地へおでかけするのは難しいですが、東京都内にも緑あふれる自然豊かな避暑スポットが数多くあるんですよ。

中でも注目は「登山デート」。近場の山なら気軽に行くこともでき、町中デートと同じ感覚で登山デートできます。
登山デートのメリットは自然が豊かな場所で過ごせるのはもとより、都市型デートのような混雑がないこと。さらに登山デートなら丸々1日楽しめるのもメリットです。
ハイキングデートを楽しむためには、季節に合わせた服装も意識しましょう。

山の天候は変わる場合もあり、気温も生活圏とは異なります。天候や季節に合わせたハイキングコーデも、デートを成功させるポイントになりますよ。
どちらかがアウトドア派なら、インドア派のお相手と一緒に道具をそろえたり、服を買いに行ったりしてもいいですね!

違うタイプとの付き合いは自分の世界を広げるチャンスかも!

結婚 出会い

インドアの良いところ
「まったりできて疲れが取れる」
「お金をあまり使わず節約できる」
「人目を気にせずイチャイチャできる」
「起きる時間を気にせずダラダラのんびり過ごせる」

アウトドアの良いところ
「思い出がたくさんできる」
「新たな発見がたくさんある」
「日々の生活に飽きにくい」
「刺激のあるライフスタイルが送れる」

いかがでしたか?こうしてみると、アウトドア派な人と、インドア派な人って相性が抜群だとは思いませんか?
自ら好きな人の好きな趣味に対して歩み寄っていくという姿勢は、とても大切なこと。
意見が合わないのは逆にチャンスだと思い、「今週はインドア」、「来週はアウトドア」、といったデートプランや計画立ててみましょう。
それぞれの面白さや魅力に、きっと気づくはず。お互いに無理せず付き合えるコツを習得しておきましょう!

コンパ、街コンなど出会いの場はあるものの「インドアで行きたくない」という人も多いでしょう。
そのようなインドアさんにおすすめなのが結婚相談所への登録です!
中でも、「パートナーエージェント」ならあなたにぴったりな人が見つかるはず。
パートナーエージェントでは、ご入会いただくと、理想の条件、理想の結婚生活などをヒアリングした上で、「EQアセスメント」という診断を実施しています。
これらのデータをもとに、成婚コンシェルジュが様々なマッチング方法を駆使し、理想のお相手が見つかるまで、専任でサポートをし続けます。これが業界No.1の成婚率の理由の一つです。

お互いにデートを楽しめる素敵な相手を見つけてくださいね!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。