結婚相談所の成婚退会ってなに?意味や退会後のトラブルを防ぐポイントを紹介 – 婚活あるある

結婚相談所の成婚退会ってなに?意味や退会後のトラブルを防ぐポイントを紹介

2022.03.20

「結婚相談所を成婚退会できそうだけど初めてなので不安」「成婚退会後に上手くやっていけるのか不安」

以上のような不安を抱えているなら、結婚相談所の成婚退会やその後の対応についてさまざまな情報を入手しておくのがおすすめです。

そこで今回の記事では、結婚相談所の成婚退会の意味や流れ、退会後のトラブルを防ぐためのポイントなどをまとめました。

成婚退会をする予定がある方や、結婚相談所を利用する上でさまざまな情報を入手しておきたい方にはとくにおすすめです。

本記事内では、結婚相談所の成婚退会に向けて素敵な男性を見抜き方なども解説しているのでご覧ください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚相談所の成婚退会の意味

結婚相談所における成婚退会とは、いわゆる婚約状態を指します。2人の想いが結婚にむけて本格的に固まった場合やプロポーズが受け入れられた場合です。

スタッフの方に教えると成婚退会扱い、いわゆる卒業です。

結婚相談所の成婚退会のタイミングは各所で違う

じつは、結婚相談所の成婚退会のタイミングは各所によって異なります。婚約またはプロポーズがなされたタイミングで成婚退会扱いになるところと、互いの両親が納得した状態などさまざま。

成婚退会のタイミングについては、事前に聞いておくと安心です。

結婚相談所の成婚退会まで流れ

結婚相談所の成婚退会までの流れには、大きく4つのステップがあります。詳細は次の通りです。

  • 仮交際
  • 真剣交際
  • プロポーズを受ける
  • 成婚退会

各ステップの詳細やアドバイスをまとめました。

仮交際

相手とより親しい仲になりたいと思った場合、仮交際へと進みます。いわゆるお試し期間のようなもの。何回かあってより仲を深めていくことが大切です。

真剣交際

仮交際が続いたら、もっと仲を深めたいとなったときには真剣交際を申し込みます。いわゆる、恋人同士の関係です。

プロポーズを受ける

真剣交際が続いたら、相手からプロポーズを受ける可能性もあります。相手が自身と将来を歩んでいきたいと考えてくれていることでもあります。自分の気持ちに正直になったうえで、プロポーズを受けるかどうか決定しましょう。

成婚退会

プロポーズを受けていよいよ婚約となった場合には、成婚退会です。スタッフの方に状況を伝えて、成婚退会したい旨を言いましょう。

ただし、成婚退会のタイミングは各結婚相談所によって異なります。必ず事前確認を行いましょう。

結婚相談所を成婚退会した後の婚約破棄・破局は意外と多い

じつは、結婚相談所を成婚退会した後には婚約破棄または破局するケースは少なくありません。互いに真剣に結婚を考えて退会したにも関わらず、結局戻ってくる方もいます。

ただ、結婚相談所を利用するまでは2人だけの問題も、退会後にはさまざまな人が関わってきます。親や友人など、さまざまな人が関わってくることで関係に変化でてしまう可能性も。

結婚相談所を成婚退会する際には、互いにある程度の覚悟を持ったうえで退会することがおすすめです。やっと出会えた2人がこれからの人生を幸せにしていくためにも、今後の困難を乗り越えていくパワーをしっかりと貯めておく必要があります。

なかなか入籍に進まないケースには要注意

「成婚退会した後になかなか話が進まない」「入籍に至るまで話し合いが長すぎる」

以上のように、入籍までのスピード感が遅いまたはなかなか進まない場合には相手がマリッジブルーになっているまたは進めない何等かの理由がある可能性も考えましょう。

婚約から入籍までに時間をかけすぎると、入籍をするタイミングを逃してしまう恐れがあります。タイミングを見逃さないように、確実に入籍へと繋げることが大切です。

結婚相談所の成婚退会後のトラブルを防ぐ3つのポイント

今回は、結婚相談所の成婚退会後のトラブルを防ぐためのポイントを解説します。その後のトラブルを防ぐなら、大きく3つのポイントに注目してください。詳細は次の通りです。

  • 互いの両親への挨拶は済ませておく
  • 2人で生活していく上での必要事項を話し合う
  • 入籍までの期間・スケジュールについて話し合う

各ポイントの詳細をまとめました。

互いの両親への挨拶は済ませておく

結婚相談所の成婚退会後のトラブルを防ぐなら、互いの両親への挨拶は早い段階で済ませておくのがおすすめです。じつは、成婚退会後のトラブルであるのが「両親が反対をして破棄になるケース」です。

以上の事態を避けるためにも、互いの両親のへは早い段階で挨拶に行くのがおすすめ。結婚を視野に入れて付き合っていることを伝えておきましょう。

もし反対されたとしても、成婚退会をする前に決断することができます。結婚相談所に在籍して次の出会いを探すことも可能です。

余計なお金や時間をかけないためにも、なるべく早い段階で伝えるのがおすすめです。

2人で生活していく上での必要事項を話し合う

結婚相談所の成婚退会後のトラブルを防ぐなら、2人で生活していく上での必要事項を話しあっておくのがおすすめです。例えば貯金や住む場所、今後の仕事など真剣に話し合うべき事柄と向きあっていきましょう。

早い段階で話し合いを進めることで、相手と結婚する意思や決意が固まります。より結婚に対して真剣に考える良いきっかけにもなるはずです。

入籍までの期間・スケジュールについて話し合う

結婚相談所の成婚退会後のトラブルを防ぐなら、入籍までの期間・スケジュールについて話し合うことをすすめます。先にある程度の話し合いを進めておけば、いつまでも婚約状態のまま放置される心配を防げます。

ただし、入籍までの期間やスケジュールを話し合うときには詰めすぎに注意してください。あまりに先の話を進めてしまうと、マリッジブルーに陥ってしまう可能性が高いです。

マリッジブルーがあまりに酷くなってしまうと、婚約自体が破棄になったり別れを言われたりする恐れも。話を進め過ぎると将来が不安になってしまい、マリッジブルーにならないよう慎重に進める必要がああります。

【番外編】結婚相談所以外で素敵な相手に出会える場所

今回は、マイナビウーマンのアンケートで社会人の出会いの場に関する調査結果を紹介します。詳細は次の通りです。

Q.あなたは、出会いの場をどのようにして求めることが多いですか?
第1位「友達の紹介」44.
第2位「飲み会」30.2%
第3位「ネット」5.5%
第4位「パーティー」4.8%
第5位「ナンパ」1.2%
※6位以下省略、その他を除く
出典元(マイナビウーマン|社会人になったらどこで出会ってるの?今どきの女性の「出会いの場」が判明!なんと1位は!?

本アンケート調査結果を見ると、多くの人が友達からの紹介で出会いを求めていることが分かります。以下では、第1位~第3位までの意見をまとめました。

第1位:友達のお墨付きなら比較的安心「友達の紹介」
・「友達の紹介が一番安心、安全」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「相手のことがある程度わかったうえで付き合えるから。友達に自分の希望を伝えられるから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「変な人を紹介される確率が低いから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
出典元(マイナビウーマン|社会人になったらどこで出会ってるの?今どきの女性の「出会いの場」が判明!なんと1位は!?

以上の意見を見ると、友達からの紹介に対し安心感を感じていることが分かります。また、友人からの紹介であればあらかじめ相手を知った上で会えるので緊張が和らぐまたは会話しやすいなどの点も考えられます。

また、友達からの紹介ならあまりに好みから離れた人や変な人を紹介される可能性も下げられて、素敵な出会いを掴めるチャンス自体を増やせるのも大きなメリットです。

第2位:街コンや合コンをきっかけに仲間集め?「飲み会」
・「飲み会なら友達になれるしそんなに高くもないから」(33歳/生保・損保/営業職)
・「飲み会だといきなり1対1で会わないから、いろんな人を見ることができる」(29歳/金融・証券/営業職)
・「合コンで仲良くなった男性を含めてまたあらたに合コンを開催していくと、無限に出会いは続く」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
出典元(マイナビウーマン|社会人になったらどこで出会ってるの?今どきの女性の「出会いの場」が判明!なんと1位は!?

以上の意見を見ると、なるべく費用をかけず効率的に出会いを探す方法として支持されていることが分かります。例え、参加した飲み会で出会いがなかったとしても次の場所では出会える可能性があると、出会いの輪が広がっていくのも大きなメリットです。

第3位:意外と恋に発展しやすい?「ネット」
・「ほかの出会いでは、そうそう恋愛に発展しないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「ネットで仕事、年収、学歴がわかる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「求めてはないけど、実際あったから」(23歳/その他/販売職・サービス系)
出典元(マイナビウーマン|社会人になったらどこで出会ってるの?今どきの女性の「出会いの場」が判明!なんと1位は!?

以上の意見を見ると、他に出会いがないが故にネットを使ったまたは実際に出会いがあったという意見が見られました。最近ではSNS上で出会いを探したり仲がいい人達で集まるオフ会などもあります。

利用には注意が必要ではあるものの、効率的に出会いを探せる方法としてもとても有効的です。

素敵な出会いを探すなら結婚相談所がおすすめ

結婚相談所の成婚退会についてさまざまな情報を紹介しました。記事をお読みになっている方のなかには、今後結婚相談所の利用を検討する上でさまざまな情報を知りたいと思っていた方もいるはず。成婚退会後のトラブルなどをみて不安に思われた方もいると思います。

ただ、素敵な出会いを確実に探し見つけるなら結婚相談所を利用するのが1番おすすめです。結婚相談所を利用すればプロのスタッフと一緒に素敵な相手を探せます。

また、結婚相談所なら自分が理想・希望する相手と出会うことも可能です。初めから自分にあう相手を探せるので、素敵な出会いを探せるチャンス自体を増やせます。

結婚相談所のなかには、独自に婚活パーティーやイベントを開催しているところも多くあります。怪しいパーティーやイベントに参加するリスクを避けられるのも大きなメリットです。

結婚相談所を利用するにはお金がかかりますが、それ以上の効果が期待できます。確実に出会いを探したい方には、結婚相談所をご利用ください。

結婚相談所の成婚退会後のトラブルを避けよう!素敵な男性の見分け方

結婚相談所の成婚退会のトラブルをさせるなら、素敵な男性を見分けるためのポイントを押さえることが大切です。今回は、マイナビウーマンで行われたアンケート調査を紹介します。

素敵な男性の見分け方を知れば成婚退会のトラブルを避けられるのはもちろん、幸せを掴むチャンスに出会えます。ぜひご覧ください。

仕事のこと
・「仕事をしてるかどうか」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「経済的に見て安定してるか」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
出典元(もう失敗しない!「イイ男」と「ダメ男」の見分け方

上記の意見をみると、仕事をしているかどうかや安定性に対し注目していることが分かります。確かに特別な理由がないにも関わらず無職またはニートであることは、少し不安です。

自立心のこと
・「自分の意思がしっかりしている。意思があるかないで判断する」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「自己管理能力があるかどうか。自分をきちんと管理できない人はカッコよくてもダメ男だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「女に依存するかしないか」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
出典元(もう失敗しない!「イイ男」と「ダメ男」の見分け方

上記の意見を見ると、自立しているのかどうかや判断する能力の有無などに注目している方が多いのがわかります。自立をしていないと、結婚後も両親に甘え続けて親離れ・子離れができない可能性が高いです。

先を見る能力について
・「先々のことまで考えられるかどうか。その場限りのことしか考えられない人は大体ダメ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「まわりに流されずに冷静に決断できるかどうか。ダメな男はズルズル流されて、ニートになったり浮気をしたりすると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
出典元(もう失敗しない!「イイ男」と「ダメ男」の見分け方

上記の意見を見ると、一緒に歩んでいく上で先を考えて行動できる能力がある人がいい男と思われるケースが多いことが分かります。周りに流されたりその場しのぎだったりする行動が多い人は、先を見据えて行動する力が弱い可能性があります。安心して一緒に暮らしていくなら、将来を真剣に考えてその為に行動できる人を選びましょう。

相手を思いやれること
・「相手の気持ちに立って物事を考えられたり、行動できたりするかどうか。結局そういう姿勢だったり態度に女性は惹かれたり、幻滅したりすると思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)
・「相手を受け止める度量。ダメ男は自分のことしか考えられないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「他人に対する配慮。ダメ男はとにかく自分が一番のくず」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
出典元(もう失敗しない!「イイ男」と「ダメ男」の見分け方

上記の意見を見ると、自分以外の人を大切に思いやれる人がいい男と思われるケースが多いことが分かります。逆に自分勝手なふるまいをみると、マイナスな印象に。周囲を大切に思いやれる人は、周囲からも大切に思われている可能性が高いです。

また、相手を思いやれる人は気持ち・心に余裕があります。会話や周囲の人からの評判を通して、相手を思いやれる人かどうか確認するのも一つの方法です。

【まとめ】結婚相談所を成婚退会する前によく話しあおう!出会いを探すなら結婚相談所が確実

今回は、結婚相談所の成婚退会の流れやトラブルを防ぐためのポイントなどを紹介しました。記事最後に結婚相談所の成婚退会後のトラブルを防ぐポイントをまとめます。

  • 互いの両親への挨拶は済ませておく
  • 2人で生活していく上での必要事項を話し合う
  • 入籍までの期間・スケジュールについて話し合う

結婚相談所で成婚退会後をしても、その後なんらかのトラブルが発生してダメになる可能性はあります。実際、結婚相談所の成婚退会後に再度入会するケースは少なくありません。

折角結婚相談所の成婚退会をしたのにトラブルが発生するのは絶対に避けたいところ。トラブルを防ぐ方法を事前に理解して、結婚相談所の成婚退会を素敵な体験にしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

SNSでシェアする