独身でいたい男女増加中!?結婚したくない理由ランキング&海外との比較 - 婚活あるある

独身でいたい男女増加中!?結婚したくない理由ランキング&海外との比較

2022.02.21

日本では結婚を目的とした婚活サービスが盛り上がる中、反対に「結婚したくない」と考えている男女は増えています。

 

しかし、未だ日本では結婚しない男女への風当たりが強いため、周囲に結婚をしたくないと本音を漏らせず悩む人も多いはず。

 

職場の同僚や友人などから結婚報告を聞くと「結婚したくないと思うのは、おかしいのではないか」と感じることもあるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、男女が感じている結婚したくない理由について解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

近年では「結婚したくない」と考える男女は多い

日本では戦後、女性の社会進出が盛んになったことをきっかけに「結婚したら女性は家庭に入り、男性が家庭を守る」という文化は薄れてきています。

 

20代になったら運命の相手を見つけて大恋愛の末、派手な結婚式を挙げて海外にハネムーン。そんな結婚への憧れも無くなってきているのが現状です。

 

しかし、リアルでは職場の同僚や友人は既婚者だらけという場合「本当に結婚したくないと考えている男女が多いの?」と疑念を抱いている人も多いのでは?

 

そこでここでは、実際の調査データを基に日本の男女の結婚観についてまとめてみました。

結婚したくないと考える男女の割合は約4割

ノマドマーケティング株式会社が日本全国の未婚男女計1,000人に行ったアンケートによると、結婚したくない人の割合は以下の結果となりました。

アンケートでは20代で結婚をしたくないと答えた割合が約3割でしたが、30代や40代では全体の約4~5割の人たちが結婚したくないと回答しています。

 

日本では結婚適齢期と位置付けられる、20代~40代の男女の約4割が結婚したくないとの考えを持っているとのこと。

 

実際に「結婚したくない」と考えている人も、意外にも多くの仲間がいたことに驚いた人も多いのではないでしょうか。

「人生において結婚の必要性はない」と思う男女は増加傾向

内閣府が発表した「令和2年度少子化社会に関する国際意識調査報告書」によると、結婚したくないと考える男女は増加傾向にあるとのデータもあります。

 

20~40代の日本人男女に結婚観について6つの回答例から最も近い考えを聞いたところ、「結婚はした方がよい」と回答した人が全体の44%だったのに対して「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」と回答したのは全体の39%という結果でした。

 

ちなみに、2015年に行われた同様の調査結果では「結婚はした方がよい」と回答した人が全体の56.5%で「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」と回答した人は全体の21.8%との回答が発表されています。

 

2つの調査結果を比較すれば分かる通り、日本では結婚すべきと考えている男女は過去5年間で約1割減少し、逆に結婚したくないと考える男女は過去5年間で約2割増加しているのです。

男女比では結婚したくない女性の方が多い!

内閣府が発表した「令和2年度少子化社会に関する国際意識調査報告書」では、結婚観についての回答結果の男女比や年齢別のデータも公開されています。

 

「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」と回答した、結婚したくないと考える男女の割合は以下の通り。

男性:33.2%
女性:44.2%

 

上記のデータを参考にすると、男性よりも女性の方が結婚したくないと考えている割合が多いということが分かります。

 

世間では「女性が結婚願望が強く男性は結婚願望が薄い」との考えが浸透していますが、実際は男性の方が結婚願望が強いのですね。

 

ちなみに、先程「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」と回答した女性を年代別に振り分けたところ、以下のような結果となりました。

・20代女性:57.1%
・30代女性:46.3%
・40代女性:37.3%

 

20代女性では半数以上が結婚は必ずすべきものではないと回答していますが、30代~40代ではその割合が減少していくことから、年齢を重ねていくと共に結婚願望が強くなっていくことも分かります。

【男性編】結婚したくない理由ランキング

 

日本では年々「結婚したくない」と考える男女が増加しているものの、結婚したくないと考える具体的な理由は人によってそれぞれ違います。

 

そこでここでは、結婚したくない理由を男女別にランキング形式でご紹介します。

 

内閣府が発表した「平成26年度結婚・家族形成に関する意識調査」を参考に、まずは男性が結婚したくないと考える理由から見ていきましょう。

【第10位】仕事が忙しすぎて考える暇がない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング10位は「仕事が忙しすぎて考える暇がない」です。

 

ちなみに上記の回答をした男性の年齢比は、20代男性が全体の12.1%に対して30代男性は全体の15.2%と高め。

 

新卒でさまざまな仕事を覚えることが多い20代男性よりも、役職が付くなど仕事に身が入りだした年代の男性の方が多忙さを理由に結婚したくないと考えていることが分かります。

 

特に男性は仕事上で重大な役割を担わされることが比較的多く、残業などで勤務時間が長くなりやすいなどの理由から「家庭と仕事の両立が難しい」と考える男性も多いのでしょう。

 

また、仕事が忙しい男性は仕事に忙殺されているため、休日は疲れ果ててしまい女性との出会いは二の次となりがちです。

 

実際は出会いが欲しいまたは彼女がいる男性も「仕事が落ち着かないと今のところ結婚は無理」と考えているのかもしれません。

【第9位】女性とうまく付き合えない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング9位は「女性とうまく付き合えない」です。

 

上記の回答をしたのは30代男性の方が20代男性よりも4%程高く、このことから「付き合いを重ねてみたけれど女性とうまく付き合えなかった」と感じている男性が多いことが分かります。

 

また、元々は結婚願望があった男性であっても、女性と付き合う中で考え方や価値観の違いに気付き始めると「恋愛がうまくいかないなら結婚は到底無理」と考えるようになり、次第に結婚を諦めてしまう可能性も…。

 

ほかにも「女性と付き合うと頻繁に連絡を取らないといけないのが面倒くさい」「デートの時間がもったいない」など、女性とのお付き合いにネガティブな考えを持っているなどの理由も考えられます。

【第8位】結婚の必要性を感じていない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング8位は「結婚の必要性を感じていない」でした。

 

結婚の必要性を感じないと回答した男性の割合は、30代男性の方が20代男性より4%高い結果となりました。

 

このような男性は「結婚をすることで得られるメリットが少ない」または「結婚をしても我慢することが増えそうでイヤ」など、結婚にマイナスイメージを抱えている人が多い印象です。

 

ほかにも「家族を持ちたくない」「自分の子供が欲しいと思っていない」など、家庭に対する思い入れが少ないという理由で結婚の必要性を感じていない男性もいることでしょう。

 

女性とはお付き合いまでで結婚の話をされると別れを選ぶような男性は、このような本音を隠しているのかもしれません。

【第7位】不安定な仕事に就いている

男性が結婚したくないと考える理由ランキング7位は「不安定な仕事に就いている」です。

 

上記の回答をした男性は、20代よりも30代男性の方が3%程高いという結果となりました。

 

結婚を考えるとなるとどうしても男性は「家庭を守っていかなくてはいけない」と責任感が強くなる傾向にあるため、しっかりとした仕事に就けないと結婚は難しいと感じているのかもしれません。

 

実際にほとんどの家庭では女性よりも男性のもらう年収の方が高いため、男性の年収が家庭を支えるうえではかかせないものとなるのは事実です。

 

同世代の男性よりも平均年収が低い」「正社員ではないので将来が見えない」など、不安を抱えている中では結婚したくないと考えるのは仕方ないのでしょう。

【第6位】結婚資金が足りない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング6位は「結婚資金が足りない」です。

 

結婚資金が足りないと答えた男性の割合は、30代よりも20代男性の方が1.3%高くなっています。

 

ここでの結婚資金とは、挙式披露宴の費用や2人で住む新居への引っ越し費用、新居に置く家具家電の購入費用、生活費用など。

 

30代男性よりも20代男性の方が回答した割合が高いのは、就職したばかりで年収が低く、結婚資金に必要な貯金がたまっていないなどの理由が考えられます。

 

結婚への憧れではなく現実的な問題を具体的に考える真面目な男性ほど、結婚資金が貯まるまでは結婚したくないと思うのでしょう。

【第5位】結婚するには年齢が若すぎる

男性が結婚したくないと考える理由ランキング5位は「結婚するには年齢が若すぎる」です。

 

年齢を理由に結婚したくないと考えた男性の年齢比は、20代男性が全体の40%に対して30代男性は全体の1%と大きな違いがあります。

 

男性が年齢を理由に結婚したくない理由は「周りの友人も結婚していないから」「20代の頃はまだ遊んでいたい」などの気持ちが見え隠れしているよう。

 

ほかにも、自身の年収など金額面に不安な面があり、結婚願望はあっても「結婚をするにしてもまだ一人前じゃない」と自己判断をしているのかもしれません。

【第4位】趣味や娯楽を楽しみたい

男性が結婚したくないと考える理由ランキング4位は「趣味や娯楽を楽しみたい」です。

 

趣味や娯楽を楽しみたいと回答したのは、30代よりも20代男性の方が約5%高い結果となりました。

 

趣味や娯楽がある男性は「結婚をすることで自分の時間や邪魔されたくない」と考える人が多いため、結婚したくないと感じるのでしょう。

 

また、結婚をするとなれば自分の稼いだお金を100%自分の思い通りに使うことは難しくなります。

 

お小遣い制になると趣味や遊びを続けられない」と感じるため、結婚よりも趣味や娯楽を優先した結果結婚したくないと考えがちです。

【第3位】独身の自由さや気軽さを失いたくない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング3位は「独身の自由さや気軽さを失いたくない」です。

 

上記の回答をした男性の年齢比は20代が28.2%に対して30代は33.9%と高く、30代男性の方が独身生活を捨てることに未練があるとのことでした。

 

独身生活を楽しんでいる男性は「結婚という枠に縛られたくない」「自由に飲みに行ったり遊びに行ったりできないとストレスが溜まる」などの理由があって結婚したくないと考えられます。

 

このような男性は、1人の生活にこだわりが強い人や普段から1人で行動するのが好きな人など、普段から人とのかかわることが好きでない男性である可能性もあります。

【第2位】結婚するには経済的な余裕がない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング2位は「結婚するには経済的な余裕がない」です。

 

結婚後の生活資金が足りないと回答した男性は、20代よりも30代男性の方が約3%高い結果となりました。

 

6位にランクインした「結婚資金が足りない」と理由は似ていますが、こちらでは結婚後の生活費や子供の養育費など将来的な金銭での余裕がないという意味合いです。

 

子供が大学を卒業する22歳までにかかる金額は約3,300~3,500万円※と言われているため、子供が欲しいという男性は十分な金額を稼がなくていけないことが分かります。

 

ほかにも結婚後は生活費や新居の費用、移動に必要な車の購入費などまとまったお金が必要となる場面が多いため、将来的に自分が家族を養えるか分からない不安を抱える男性ほど結婚したくないと感じてしまうことでしょう。

 

※参考:フコク生命「【子育てのお金】いくらかかる?何にかかる?わかりやすく解説!

【第1位】結婚相手にふさわしい女性に巡り会えてない

男性が結婚したくないと考える理由ランキング1位は「結婚相手にふさわしい女性に巡り会えていない」です。

 

結婚相手に巡り会えていないと回答した男性は、20代よりも30代男性の方が圧倒的に多く、30代男性の約7割が結婚したくない理由として回答しています。

 

30代男性が最も多く結婚したくない理由に挙げたのは、大きく分けて2つの要因が考えられます。

 

1つは、今までお付き合いしてきた女性との結婚観や価値観が合わないなど「結婚したいと思う女性がいなかった」という要因です。

 

もう1つの要因は、大人になっても女性と知り合うチャンスが少なく「そもそも女性との出会いが少ない」ということです。

 

このような理由で結婚したくないと考える男性は「一生結婚したくない!」とこだわりを持っているのではなく「結婚したいと思える女性がいれば…」と結婚に希望を持っている男性が多いことが分かります。

【女性編】結婚したくない理由ランキング

 

結婚したくない理由は年齢だけでなく、性別によっても具体的な内容に違いがあるはずです。

 

そこでここからは、男性編ランキングに続いて女性が結婚したくない理由をランキングでご紹介します。

【第10位】仕事が忙しすぎて考える暇がない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング10位は「仕事が忙しすぎて考える暇がない」です。

 

男性編でも同じくランキング10位に入った理由で、20代よりも30代女性の方が約2%高い回答率となっています。

 

男性と同じように社会で働く女性の割合が多い現代では、仕事にやりがいを見出している女性も多いことでしょう。

 

また、職業的に休みが不安定かつ勤務時間が長い職場で働く女性は、仕事に忙殺されて結婚を現実的に考えられないのかもしれません。

【第9位】不安定な仕事に就いている

女性が結婚したくないと考える理由ランキング9位は「不安定な仕事に就いている」です。

 

この回答をした女性の年齢を比較してみると、20代と30代では大きな違いがないのが男性との大きな違いでした。

 

結婚後に女性が仕事を退職して男性の収入だけで生活することは年々難しくなっており、結婚後も収入面の不安からフルタイムで働く女性は増えています。

 

しかし、女性は男性に対して年齢を重ねても昇給する確率が低く、出産や育児などの理由で雇用形態を制限されてしまうことも。

 

日本の社会では上記のように女性が働くには不利なケースが多いため、しっかりとした職に就いていない不安から結婚したくないと考えているのかもしれません。

【第8位】結婚資金が足りない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング8位は「結婚資金が足りない」です。

 

結婚資金が足りないと回答した女性は、30代よりも20代女性の方が10%高い結果となりました。

 

1990年代までは「結婚資金全般は男性が支払う」という考えが一般的でしたが、現在では男性女性も関係なく2人で暮らす費用は折半するという考えが主流。

 

このような考えの違いから「今の年収や貯金では結婚資金が出せない」と考えている女性が多いようです。

 

また、20代女性の平均年収は300万円未満と言われているため、一人暮らしなどをしていると結婚資金を貯めるには時間が必要なのかもしれません。

【第7位】結婚の必要性を感じていない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング7位は「結婚の必要性を感じていない」です。

 

男性編のランキングでは8位に対して女性は7位にランクインしたことからも、男性よりも女性の方が結婚に対する必要性を感じていないことが分かります。

 

ちなみに、回答した女性は20代よりも30代女性の方が多く、全体の17%が結婚したくない理由として回答しています。

 

どうしても、結婚後は出産や育児など家庭では女性が負担する割合が高くなりがちなため、結婚後の生活に悪い印象を抱く女性が増えているのも事実です。

【第6位】男性とうまく付き合えない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング6位は「男性とうまく付き合えない」です。

 

男性編でも9位にランクインした異性との交際に関する理由でしたが、女性の方が結婚したくないランキングの上位に入る結果となりました。

 

また、20代女性よりも30代女性の回答率が高く、30代女性全体の約2割の人が結婚したくない理由として挙げています。

 

30代女性が結婚したくないと考えられる理由は「恋人との結婚生活が想像できない」「そもそも男性が苦手」など、男性との相性の問題や恋愛に対する考え方が影響していることでしょう。

【第5位】結婚するには経済的な余裕がない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング5位は「結婚するには経済的な余裕がない」です。

 

男性編で第2位にランクインした理由は、30代女性よりも20代女性の方が約8%高い回答率となりました。

 

結婚資金が足りないと回答した理由と同様に、平均年収の低さやパートナーの稼ぎに頼れないかもしれない不安などがあることから、結婚後の生活費用に余裕がなければ結婚したくないと考える女性が多いようです。

【第4位】趣味や娯楽を楽しみたい

女性が結婚したくないと考える理由ランキング4位は「趣味や娯楽を楽しみたい」です。

 

女性の回答率は20代30代で大きな違いはなく、女性全体の約2割の人が結婚したくない理由として回答しています。

 

男女関係なく趣味や娯楽にハマる人は多いものの、特に女性は「推し活」に代表されるように趣味に没頭する女性の割合が多い印象です。

 

また、趣味が好きな女性同士で一緒に食事をしたり情報交換したりと、趣味や娯楽で充実した日々を過ごすうちに「結婚しなくてもいいかも」と考えるようになるのかもしれません。

【第3位】結婚するには年齢が若すぎる

女性が結婚したくないと考える理由ランキング3位は「結婚するには年齢が若すぎる」です。

 

年齢を理由に結婚したくないと回答したのは圧倒的に20代女性が多く、全体の3割程度が回答するという結果でした。

 

対して、30代女性の回答率は0%となっているため、女性は特に若いからという理由で結婚したくないと考える人が多いことが分かります。

 

男性は若い女性を好む傾向にあることや高齢出産のリスクなどを理由から、20代の時から一転して30代になると結婚を焦る女性が多いのも事実でしょう。

【第2位】独身の自由さや気軽さを失いたくない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング2位は「独身の自由さや気軽さを失いたくない」です。

 

結婚したくない理由に独身を楽しみたいと答えた女性は年齢関係なく多く、30代女性は全体の3割が理由に挙げる結果となりました。

 

女性は家事や育児での拘束時間が男性より多いと考えられるため、女性であれば結婚後は自分の自由になる時間が独身時代より極めて少なくなるという印象を抱くはずです。

 

特に、経済的に余裕のある職業に就いている女性は一人でも生きていける自信があるため「面倒な結婚をするくらいなら独身のままでいい」と考える傾向にあります。

【第1位】結婚相手にふさわしい男性に巡り会えていない

女性が結婚したくないと考える理由ランキング1位は「結婚相手にふさわしい男性に巡り会えていない」です。

 

男性と同様にランキング1位となった理由は20代女性で全体の約3割、30代女性は全体の約7割が結婚したくない理由に挙げています。

 

現状の日本では、女性は結婚後に男性の収入に頼らざるを得ない状況になる確率が高いため、どうしても結婚相手に対する理想が高くなってしまうのでしょう。

 

ただ単に「自分の周りでは男性と出会える手段がない」という場合もありますが、中には「出会いの場で意中の男性とマッチングできない」など、婚活をしても結果が出ずに結婚したくなくなったというケースも考えられます。

年収orイメージ?結婚したくない異性の職業とは

日本では結婚したくない理由のひとつとして、異性の職業が重要視される傾向にあります。

 

しかし、実際にどんな職業がどのような理由で結婚したくないと思われているのでしょうか?

 

ここでは、男女別に異なる結婚したくない異性の職業についてご紹介します。

男性が結婚したくないと感じる女性の職業

男性が結婚したくないと感じる職業には「医師や弁護士などの士業」「看護師」「営業職」などがあります。

 

士業や看護師の女性は一般的な女性の職業より年収が高いメリットがある一方で、男性との年収に差があるのでプライドが傷つけられる心配や性格がキツそうなどのイメージがデメリットになっているようです。

 

また、上記で挙げた3つの職業は勤務時間が不規則になりやすいため、結婚後にすれ違いが起こる可能性が高いのではないかという理由で結婚したくない男性が多いとのことです。

女性が結婚したくないと感じる男性の職業

女性が結婚したくないと感じる男性の職業は「介護士」「飲食業」「美容師」「工場勤務」などです。

 

上記の職業の男性と結婚したくないと感じる理由に挙げられるのは、一般的な職業よりも年収が低い傾向にあることそして勤務時間が不規則であることの2つです。

 

また、飲食業や美容師の男性は職業上女性と接する機会が多いため、男性が不倫する確率が高いのではないかという不安が女性側にあるのも関係しています。

海外の人が考える結婚したくない理由とは

日本では「結婚相手に巡り会えない」という理由で結婚したくない男女が多いという結果になりました。

 

しかし、あくまでも上記のような結婚したくない理由は、日本での価値観や文化特有のもの。

 

果たして海外では結婚したくない理由に日本とな違いがあるのでしょうか?

 

内閣府が発表した「令和2年度少子化社会に関する国際意識調査報告書」を参考に、ここではフランス・ドイツ・スウェーデンと日本の結婚観の違いについて解説します。

海外では結婚よりも同棲が人気!

結婚に対する考え方を質問したところ、日本では「結婚したほうがよい」が全体の44.2%と一番多く、次いで「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」が39%と大きく意見が真っ二つに分かれる結果となりました。

 

しかし、日本とは違って海外では結婚よりも同棲を肯定する考え方が多いことが分かっています。

 

海外で同棲が人気となっているのは、日本と海外における選択肢と保証制度の違いにあるからです。

 

例えば、フランスでは性別に関係なく結婚と同じ権利を受けられる「パックス」と、法的な手続きをしない事実婚「ユニオン・リーブル」があります。

 

また、ドイツでは離婚率が高いことから事実婚を選ぶカップルも多く、婚外子が多いのも同棲を推奨する理由。

 

さらに、スウェーデンでは事実婚を法的な結婚と同等に保護する「サムボ(同棲)法」があり、スウェーデンでは法的な結婚のお試し期間としてサムボを経験するカップルが多いようです。

 

日本では婚外子が圧倒的に少なく事実婚の保証制度が少ないことから、海外のように同棲=結婚と考える人がほぼいません。

 

海外と日本では結婚制度の考え方の違いが大きく、日本では結婚へのハードルが高いという理由で結婚したくないと考える男女が多いのかもしれませんね。

 

ちなみに、フランス・ドイツ・スウェーデンの各国で多かった回答結果は以下の通りです。

【フランス】
「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」26.1%
「結婚はしなくてもよいが、同棲はした方がよい」23.3%
「結婚はした方がよい」23.1%

【ドイツ】
「結婚はしなくてもよいが、同棲はした方がよい」32.5%
「結婚はした方がよい」30.5%
「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」15.3%

【スウェーデン】
「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」34.9%
「結婚はしなくてもよいが、同棲はした方がよい」32.9%
「結婚はした方がよい」21.2%

海外の男女が考える結婚したくない理由ランキング

日本の男女を対象にした質問では、結婚したくない理由として「結婚相手に巡り会えない」を挙げた人が一番多くいました。

 

対してフランスとドイツでは「結婚の必要性を感じない」を結婚したくない理由に挙げた男女が最も多く、スウェーデンでは日本と同じく「結婚相手に巡り会えていない」が最も多い結果でした。

 

フランスとドイツがこのような結果となったのは、事実婚と法律婚に保証の違いがほとんどないのが理由と考えられます。

 

また、スウェーデンは日本と同じ結果になりましたが日本にはサムボ法などの婚姻制度はありませんし、2位にはフランスやドイツと同じく「結婚の必要性がない」が理由にランクインしているため、日本と全く同じ理由で結婚したくないとは言いきれないようです。

 

ちなみに、各国の結婚したくないランキング1位~5位の結果は以下の通りです。

【フランス】
1位「結婚の必要性を感じない」24.9%
2位「同棲のままで十分」16.7%
3位「結婚相手に巡り会えない」15.5%
4位「結婚するにはまだ若すぎる」14.6%
5位「一生、結婚するつもりはない」6.0%

【ドイツ】
1位「結婚の必要性を感じない」23.8%
2位「結婚相手に巡り会えない」20.6%
3位「結婚するにはまだ若すぎる」18.9%
4位「同棲のままで十分」15.0%
5位「今は、仕事or学業に打ち込みたい」5.6%

【スウェーデン】
1位「結婚相手に巡り会えない」26.3%
2位「結婚の必要性を感じない」24.7%
3位「同棲のままで十分」18.1%
4位「結婚するにはまだ若すぎる」5.2%
5位「今は、仕事or学業に打ち込みたい」4.8%

結婚したくないのはおかしいことではない

結婚したくないと考える男女は年々増えており、結婚という形にとらわれずに人生を楽しむ人たちも実際に多くいます。

 

結婚したくないという気持ちがある中で「年齢的に最後のチャンスだから」と婚活をしても実を結ぶ可能性は低いでしょう。

 

結婚したくない自分の考えを無理に変える必要はありませんが、少しでも結婚願望がある人は自分から出会いを探すことも大切ですよ。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。