結婚できない女性が辛い婚活から抜け出すためにやるべき5つのこと - 婚活あるある

結婚できない女性が辛い婚活から抜け出すためにやるべき5つのこと

独身者が多くなった時代でも、結婚できないと悩んでいる女性は後をたちません。

 

中には辛い婚活を続けながらも、出会いを見出せず苦しんでいる方がいるようです。

 

今回は、そんな結婚できない女性に向けた辛い婚活から抜け出すためのポイントについて紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚できない女性が辛い婚活を続ける理由


最近では男女の出会いの場が以前に比べて少なくなっている中で、婚活アプリ利用率が増えている傾向にあります。

 

婚活アプリによって誰でも平等に出会いの確率があるように思いますが、それでも結婚できない女性がいるのも事実です。

 

こうした方からすれば、一刻も早く辛い婚活から抜け出したいですよね。

 

ここでは、そんな結婚できない女性がなぜ辛い婚活を続けるのかを紹介していきます。

年齢的にも厳しくなっているから

女性の結婚では、年齢が非常に重要なポイントになってきます。

 

子供が欲しくても物理的に出産適齢期というものは、気持ちだけでどうにかなるものではありません。

 

自分が子供を欲しいと思っている以外にも、周りから子供を期待されている場合にはどうしても焦ってしまいます。

親や親戚からの目が気になるから

自分よりも年下の兄弟や親戚の子供が大きくなると、未婚の叔母である立場が苦しくなることも。

 

面と向かって結婚のことを言われなくても、無言の圧力みたいなものを感じてしまう方がいるのではないでしょうか?

 

自分以外の親族が結婚すると、何か自分に人間的な欠陥があるのでは?とさえ感じてしまうものです。

周囲がどんどん結婚しているから

いつまでも友達の結婚式へ祝儀を持っていく側で、肝心な自分は出会いの「で」の字もないなんて方も少なくありません。

 

周囲がどんどん結婚していって、いつの間にか独身メンバーが減っていった経験はないでしょうか?

 

女性は出産育児になると生活スタイルがガラッと変わるので、今まで飲み友だった子とも一切の付き合いがなくなるなんてこともあります。

 

周囲の結婚をきっかけに、取り残された感が強く出てくるのも女性の人間関係の特徴。

 

この焦りから、辛い婚活が始まっていくと言っても過言ではありません。

結婚できない女性が辛い婚活から抜け出す5つの方法


結婚できない女性が婚活を辛いと思う理由は、ずばり「婚活したくないから」ではないでしょうか?

 

「でもしないといけない」「将来のためにも」「親のためにも」と自分以外の何かを求めて、やりたくもない婚活を続けしまっているのが実情です。

 

そんな辛い婚活から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか?

 

ここでは、結婚できない女性が辛い婚活から抜け出す5つの方法について掘り下げていこうと思います。

辛い婚活は一旦休憩して別のことに集中する

婚活を頑張るのも大事ですが、辛い婚活を無理やり続ける必要はありません。

 

辛いまま婚活を続けたところで、素敵な出会いに巡り合えるわけでもないし逆にチャンスを逃してしまうこともあります。

 

辛いと感じたら一旦休憩して、婚活とは関係のない自分が集中できそうなことに没頭してみるのも良いのでは?

 

力を抜いてリラックスすれば、意外に近くに良い出会いがあるものです。

良いと思う男性がいたら否定せずアタック

常識を持ちすぎてしまう女性は、直感的に良いと思う男性がいてもすぐにアタックしない傾向にあります。

 

「女性からいくのはちょっと」「もっとリサーチしてから」など二の足を踏んでいると、ますますチャンスがなくなっていくと言うもの。

 

気の合う男性との出会いはそう多くないので、ときには一般的な常識を捨てて思いっきりアタックしていきましょう。

 

意外にとんとん拍子で話が進んでいくこともありますよ。

年齢や立場から作られたプライドは捨てる

結婚できない女性は、年齢や立場のベールを脱げきれずに辛い婚活を続けている傾向が強いです。

 

「自分がアラサーだから若い男性とは付き合えない」とか「仕事の役職的に自分より下はNG」など、変なプライドを持つことで条件をややこしくしていることも。

 

これらのプライドは、自ら男性を遠ざけているようなものです。

 

年齢や立場を捨てて、1人の女性として婚活に挑むことが辛い婚活から抜け出すためのポイントになります。

すべての出会いを結婚のためにしない

結婚できない女性が辛い婚活続きになると、男性との出会いを全て結婚に繋げて考えてしまいます。

 

その人が好きだから一緒にいるのではなく、自分が結婚したいから一緒にいると言う関係性になってしまいがち。

 

これだと例え結婚できたとしても、その後の結婚生活で幸せになれるとは到底思えませんよね。

 

幸せな結婚は、素敵な出会いを経て本当に好きな相手と一緒にいることが大前提。

 

結婚のために出会うのではなく、自分のために素敵な出会いを大切にすることが重要です。

良い意味で無責任になることが大切

辛い婚活を続けている結婚できない女性の多くは、責任感が強い方とも言えます。

 

「親を安心させたい」「30までに子供を生まないと」など、社会的な責任を抱えているケースが非常に多いです。

 

責任感があるのは悪いことではありませんが、過度な責任は精神的負担を増やすだけ。

 

辛い婚活から抜け出せない場合には、良い意味で無責任になって自分の人生を自分だけのために進むのも大切です。

結婚できない女性が辛い婚活から抜け出せる瞬間


辛い婚活のループにはまっている時期は、ここから抜け出すことすら考えていないケースが多いです。

 

まずは自分が辛い婚活を続けていることを認識するのが、抜け出すための第一歩。

 

そして結婚できない女性がやりがちな行動から抜け出せた瞬間に、辛い婚活からおさらばできるのかもしれません。

 

ここでは、そんな辛い婚活から抜け出せる瞬間とはどういうことなのか?を紹介していきます。

結婚はあくまで選択肢の1つとして考えられる

「ゴール」なんて表現が使われるほど、結婚自体を目標にする方が多いですよね。

 

だからこそ、結婚できない女性が苦しんでいる原因にもなっているとも言えます。

 

しかし、結婚はあくまで人生の中では1つの選択肢。

 

結婚している人もしていない人も、生きている限りは色んな「ゴール」を乗り越えていくものです。

 

結婚ばかりに注目するのではなく、視野を広げて生活していればいつの間にか辛い婚活から抜け出せていることもありますよ。

相手のことが良く見えてくる

自分のことで精一杯だと、他人のことを考える余裕がないので「私を見て」と言う精神状態になってしまいます。

 

しかし自分が幸せに楽しく生きていれば、次に相手のことが良く見えてくるもの。

 

相手のことが良く見えると興味を持ちながらコミュニケーションを取ろうとするので、自然と相手からの好感度も上がります。

 

この状態になれば、辛い婚活ではなく楽しい婚活に変化していくでしょう。

笑顔が多くなって生き生きする

女性にとって素敵な笑顔は、男性を引きつける最大の武器。

 

いくら美人さんでも、しかめっ面だとプライドが高そうに見えて誰も近寄ってきません。

 

自分に余裕が出てくると、自然と笑顔も増えて素敵な出会いのチャンスが増えてくるでしょう。

結婚できない女性が魅力的になれば辛い婚活から抜け出せる


結婚できない女性は、決して容姿や性格で結婚できないわけではありません。

 

精神状態や考え方こそが、辛い婚活から抜け出せない根本的な理由。

 

少し力を抜いて周りを見渡せば、ちょっとした工夫で辛い婚活に終止符を打てるのが分かってくるのかもしれません。

SNSでシェアする