カップルが仲良く楽しめる「趣味」の選び方!オススメの趣味もご紹介 - 婚活あるある

カップルが仲良く楽しめる「趣味」の選び方!オススメの趣味もご紹介

2020.01.29

彼氏と趣味が一緒だと、共通の話題が増えるので会話は盛り上がりますし、一緒行動する機会も増えます。

共通の趣味を持つことはカップルが長く付き合っていくうえでとても大きな助けになるのです。

著者が男性の友人に結婚相手に求める条件を聞いてみたところ、「自分の趣味を理解してくれる」という条件はかなり多くあがっていました。
「彼氏と結婚したい…!」と思うのであれば、共通の趣味を持つことから始めてみるのがオススメ。

今回は、共通の趣味がまだ見つかっていない方へ、彼氏と一緒に楽しめる趣味を見つける時のポイントと、オススメの趣味の一例をご紹介します。

カップル

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

カップルで共通の趣味を見つけるためのポイント

二人の好きなこと、やってみたいことが合致するのであれば、細かいことを気にせずにそれを趣味として初めてみるだけでOK。

でも、二人が興味を持てる共通の趣味をこれから見つけようとしている方に向けて、気を付けたいポイントを3つご紹介します。

時間、お金がかからない趣味であること

時間とお金は、趣味をコンスタントに、長く楽しんでいくために必要な要素。

例えば、「彼氏と一緒にサーフィンを始めたけど、海に行くのに丸一日かかってしまう…」などといった場合、仕事をしているカップルだと、一緒に趣味を楽しめる頻度は一気に少なくなってしまいますよね。

さらに、車で遠出をしなければいけない場合、最初は文句を言わずに運転をしていた彼氏も、数回続いた時に「俺、仕事で疲れているのに、何でせっかくの休日に朝からレンタカー運転してるんだろ?」と、せっかくの趣味が苦痛になってしまうかもしれません。

また、行う度に費用が毎回かかってしまうような趣味の場合、余程お金に余裕がない限り、高頻度で楽しむことは難しくなります。

趣味を探すときは双方に負担がかからないよう、時間とお金のコストが少ない趣味を選ぶのがオススメです。

健康的な趣味であること

クラブで朝まで踊りあかすとか、朝からお酒を飲み歩くといくといった趣味は、日常のうっぷんを発散する手段としてはいいと思いますが、ちょっぴり不健全。

趣味が原因でカラダを壊したりしては元も子もありませんよね。
趣味を長く楽しむのであれば、健康面への影響も考えて選ぶのがベストです。

それに、今は楽しくても、健康を害するようなことを趣味にしている人と、この先もずっと一緒に居たいと思いますか?
結婚して子供が生まれても週末はクラブで踊り明かすとか、朝からお酒を飲み歩くとか…ちょっと嫌だなあと思いませんか。

先々を見据えて付き合っていきたいと思っているのであれば、結婚したとしてもずっと一緒に楽しめるような健康的な趣味を選んでくださいね!

可能であれば相手がすでに持っている趣味であること

もし、あなたの彼氏に何か趣味があるのなら、一度、試してみることをオススメします。
反対に、あなたにもすでに趣味があるのであれば、彼氏にも一度付き合ってもらうようにしましょう。

すでにどちらかが慣れ親しんでいる趣味の場合、片方が十分な知識を持っている状態から始めることが出来ます。
つまり、その趣味を始めるにあたっての必要な道具の準備や会場、ルールなどのリサーチが必要ないので手軽にスタートすることが可能なのです。

さらに、自分が持っている趣味を相手が好きになってくれたらこんな嬉しいことはないですよね?
それは男性も女性も一緒です。
ぜひお互いの趣味をお試しでやってみて、二人が楽しめるものがないか探ってみましょう!

ちなみにこの時に絶対にしてはいけないのが「文句をいうこと」です。
自分が大切に思っている趣味をつまらないと言われたらいい気分にはなりません。

昔、サーフィンをしてみたいと言われて当時の彼女と海に行ったことがありますが、せっかく連れてきたのに「寒い」とか「冷たい」しか言わず、入水間もなく「帰りたい」と言われた時には「このまま君だけを置いていきたい」と口ずさんでしまう程に冷めた記憶があります。

逆にどんな趣味でも楽しそうにしてくれる彼女だったら、絶対また一緒に楽しみたいと思いますし、彼女の趣味もぜひやってみたいと思うものです。

趣味

カップルにオススメの趣味リスト

カップルにオススメの趣味【1】料理

料理は、個人的にイチオシの趣味です。

理由としては
・外食が減るからお金がかからないし、栄養バランスも考えた食事が出来るようになる
・それぞれの友達を読んでパーティをしたりと相手の友人を含めて親交を深めることが出来る
・もし今の彼氏と結婚するようになった場合、夫が料理できると何かと助かる
・二人で一冊のレシピ本を購入して、毎回違うレシピを作ってみるなどお金をかけず楽しむことが出来る
など多数挙げられます。

それに、一緒に料理をすると普段気付けないような相手の優しさや気遣いが見えてきたりします。
実は一緒に料理をするときに男性の心が動くのは料理が上手ということより、こまめな気遣いしてくれる方がポイントは高いです。

何も言っていないのに食器を洗ってくれたり、盛り付け用のお皿を出してくれていたり…さりげない気遣いをされると男性は意外と簡単に感動して、「この人と結婚したら幸せになれそうだ」と、勝手に結婚の妄想を抱いてくれます。

料理をする前に簡単に予習しておくと料理するときに彼氏を上手にリードしてあげられるはずですよ!

カップルにオススメの趣味【2】テニス

スポーツをするならテニスがオススメ。

テニスのメリットは、二人でできるスポーツだから、二人の都合のさえ合えばいつでも楽しむことが出来ること。

道具はラケット、シューズ、ボールさえあれば出来ますし、一度揃えてしまえば当面買い替える必要ものありません。
コートも市営の安い施設が多数ありますので、あまり良いものにこだわらなければコストはかなり抑えて始めることが出来ます。

また、ラリーを楽しむ程度であればそこまで運動強度は強くないので、体力に自信がない方でも気軽に始められるでしょう。

テニスは男女混合ペアで行うミックスダブルス形式の試合もありますので、ある程度出来るようにななったら彼氏とペアで大会を目指すのも楽しそうです。

オススメの趣味【3】映画鑑賞

コスパ最高の趣味は映画鑑賞!

今は映画館に行ったりDVDをレンタルしたりしなくても、月額制のオンラインサービスで好きな映画を選んで見ることが出来ます。

休みの日は二人でポップコーンなどお菓子や飲み物を買い込んで自宅上映会。
ゆったり映画を鑑賞したあとはご飯を食べながら映画の感想を話し合うなど楽しそうなシーンが目に浮かびますね。

季節や天候に一切左右されないというのも大きなメリットです。

カップルにオススメの趣味【4】ウォーキングやジョギング

コスパと健康を両立した趣味といえるのではないでしょうか。

お休みの日に毎回違う目的地、コースを二人で決めて出発してみてはいかがでしょうか。
一緒に走って汗をかくのも素敵ですが、オススメなのは軽装で歩くことです。
歩きなら体力的な差があってもほとんど苦になりませんし、会話をしながら楽しむことが出来ます。

途中で美味しそうなカフェがあったらちょっと休憩してみたり、季節の移ろいを感じてみたり自由な楽しみ方ができるのもウォーキングの魅力です。

今回ご紹介した趣味のなかから、気になる趣味は見つかりましたか?
ぜひ新しい趣味を見つけて二人の関係を深めていってください!

SNSでシェアする

UD

30代男性。元広告代理店営業マンで現在は映像制作やフィットネスクラブの運営などを中心に活動するフリーランス。