婚活女子の美容は「素肌美人」を目指そう!すっぴんを見せられる美白スキンケア - 婚活あるある

婚活女子の美容は「素肌美人」を目指そう!すっぴんを見せられる美白スキンケア

2021.11.27

「異性に印象を良く見られたい!」と、自分磨きに励む婚活女子も多いはず。しかし、自分磨きといってもジャンルはさまざま。

 

また、自分磨きの種類によっては、反対に男性から悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

 

そこで今回は、婚活女子の自分磨きに多い「スキンケア美容」についてご紹介。婚活で好印象を与えるスキンケア方法やアイテムを解説します。

婚活中の男女がしている自分磨きとは

婚活相手との初対面では、外見が重視されがち。美人やスタイルの良い女性を目指すのは大変でも、自分で努力できる程度の自分磨きなら実践できるはず。

ただし、婚活で好印象を与えるにはどんな自分磨きをすればよいか分からないという女性も多いのでは?

婚活支援サービス「パートナーエージェント」が30代の既婚男女に行ったアンケートを元に、婚活女子の自分磨き事情について紹介します。

婚活女子の自分磨きは「服装」「スキンケア」が上位

婚活を経て結婚した30代男女に「婚活のために自分を変えたことはありますか?」と聞いたところ、上記の結果となりました。

 

自分磨きで一番多かったのは男女共に「服装」で約3割、女性では「スキンケア」「ムダ毛処理」が次に多いとの回答でした。

 

服装やスキンケアなどは、相手に与える自分の印象が左右される重要なところといえます。また、すぐに自分磨きの結果が出やすい部分でもあることから、婚活中の男女は自分磨きとして選ぶ人が多いようですね。

婚活男性は女性の「清潔感」「身だしなみ」を見ている

婚活のために自分磨きを頑張っても、相手の男性が気にしていなければ自分磨きが無駄になってしまうことも。

 

婚活経験のある男性におこなったアンケートでは、女性の印象は「身だしなみ」「清潔感」で決まると答える人が多い結果となりました。逆に意外だったのは「体型・スタイル」を重視する男性が少なかったところ。

 

婚活男性は女性の体型やスタイルにとらわれず、女性の清楚さや上品な印象を好むということが分かりました。

婚活女子は化粧の力を借りず素肌を磨くべし!

アンケートの結果、婚活女子に多い自分磨きは「服装」と「スキンケア」ということが分かりました。また、婚活中の男性も女性の身だしなみや清潔感を重視しているとのこと。

 

服装の自分磨きは、雑誌や婚活ファッションを参考にすればどんな女性でもある程度は磨かれるはず。しかし、婚活市場ではお手本とされる婚活ファッションを着る女性が多いため、婚活男性にとっては「皆同じ女性に見える」ともなりかねません。

 

婚活におけるライバルとの差別化を図るには、スキンケアでの自分磨きがおすすめです!ただし、人によって肌質が異なるスキンケアは大変で難しいのではと諦めがちなところ。

 

しかし、素肌のデメリットを隠すような濃いメイクは男性にマイナスイメージを与えることになりかねません。また、婚活では若い年齢の女性を好む男性が多いため「婚活でモテるためにエイジングケアもしたい」と思うのではないでしょうか?

 

日頃のスキンケアで素肌力を上げれば、婚活男性の理想とする薄化粧でも美しく無理な若作りのない清潔感のある女性に変身できますよ!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活女子の素肌力を上げる!おすすめスキンケア術

婚活女子が目指す、素肌のきれいな女性のためにぜひやってほしいスキンケア方法をお教えします。

 

女性の中では自己流で行っている人も多いスキンケアの正しい知識と方法で、素肌美人を目指しましょう!

自分の肌質に合うスキンケア方法を知る

しっかりスキンケアをしているつもりでも肌の悩みが絶えない婚活女子は、自分の肌質を理解できていない可能性があります。

 

肌質は人によってそれぞれのため、自分はどんな肌質でどのようなスキンケアが合っているのかを知ることが大切です。女性の肌質は、以下の5通りにわけられます。

 

1.普通肌:皮脂が少なく水分が多めの肌、油分を補う乳液でのスキンケアがおすすめ
2.乾燥肌:皮脂と水分ともに少なめの肌、美容液やクリームなど潤い重視のスキンケアがおすすめ
3.脂性肌:皮脂と水分ともに多めの肌、油分の少ないさっぱりタイプのスキンケアがおすすめ
4.混合肌:皮脂が多く水分が少なめの肌、水分を補う化粧水や美容液中心のスキンケアがおすすめ
5.敏感肌:皮膚への刺激に弱い肌、低刺激など敏感肌用のスキンケアがおすすめ

 

素肌でも自信のある美肌を目指すなら、自分の肌質の特徴を踏まえ、最適なスキンケア方法を選びましょう。

クレンジングと洗顔でその日のメイクをオフ

肌の潤いやキメの細やかさなどもスキンケアには大切ですが、意外におろそかにしがちなのが「クレンジングと洗顔」です。メイクの汚れを落とすためのに大切なスキンケアですが、お風呂の最中にパパッと済ませてしまう人が多いのではないでしょうか?

 

しかし、毛穴にメイクなどの汚れが詰まったままでは、ニキビなど肌トラブルを起こす原因になりかねません。また、洗顔は古い角質層を汚れと共に洗い流すことで、肌のターンオーバーを促す働きも期待できます。

 

忙しくクレンジングと洗顔を適当に済ませていたという婚活女子は、以下のコツを参考にスキンケアを見直しましょう。

 

・肌に負担をかけないよう、クレンジングは指先でクルクルと円を描くように優しくなじませる
・洗顔前は洗顔料をしっかり泡立て、ゴシゴシと手でこすらず泡で洗うように落とす
・皮脂量の多いTゾーンや鼻筋、あごなどから洗顔をおこなう
・余計な皮脂を洗い流さないよう、ぬるま湯ですすぐ

 

洗顔後にタオルで顔を拭く時も、ゴシゴシと強く肌をこするのはNG。タオルを肌にそっと押し当てるように顔を拭きましょう。

朝と夜のスキンケアは面倒がらずにしっかりと

肌の調子を整えてくれる、朝と夜のスキンケア。寝ている間や日中の肌をさまざまな刺激から守るためにも、1日2回のスキンケアはかかさずしっかりと行いましょう。

 

洗顔後のスキンケアは、化粧水→美容液・乳液→クリームの順番が正しい手順です。

 

洗顔後の肌は敏感なため水分の多い化粧水で肌を保湿し、美白やエイジングケアなど肌の悩みに特化した美容液で細部のスキンケアを行っていきます。

 

水分と油分を含む乳液は、油膜で肌にフタをすることで化粧水や美容液の成分が蒸発せず肌の潤いを高めるはたらきがあるスキンケアです。

 

乳液よりも油分の多いクリームは、乾燥しやすい冬の季節や乾燥肌の人におすすめのスキンケアコスメ。肌質によってはクリームではなく、乳液で仕上げることもあります。

肌にダメージを与える紫外線ケアも入念に

紫外線は肌の角質層にダメージを与え、肌が焼けるほかシミやシワなど加齢を感じさせる肌になる原因のひとつ。美白やエイジングケアを重視するなら、しっかりと紫外線防止のスキンケアを行いましょう。

 

紫外線ケアで代表的な日焼け止めクリームは、外出時間や季節による日差しの強さによってSPF値やPA値が異なる商品があります。シーンや季節によって最適な日焼け止めクリームを使い分けてください。

 

また、帽子や紫外線防止効果のある生地の上着、サングラスなども紫外線ケアにはおすすめです。

肌に潤い&美白を目指すなら「薬用プラセンタ」でスキンケア

「肌に潤いが欲しい」「年齢と共にしみやそばかすが気になるようになってきた」とお悩みの婚活女子も多いはず。

 

スキンケアブランド『ROZEBE』では、ビタミンやミネラルなど豊富な栄養素を含む薬用プラセンタを使用したスキンケアコスメを販売しています。

 

プラセンタとは、以下のスキンケア効果が期待できるおすすめの美容成分です。

・日焼けによるしみやそばかすを防いで美白を目指す
・角質の水分保持力を高め、肌の乾燥やシワなどを防ぐ
・肌の炎症やかゆみを抑え、ニキビ肌の改善が期待できる
・抗酸化作用により肌のくすみなどエイジングケアが期待できる

 

また、ROZEBEのプラセンタコスメには、肌荒れやニキビを防いで肌を正常な状態に導く甘草から抽出された植物由来成『グリチルリチン酸2K』も配合。ほかにも、カモミールやタイムなど、9種類の天然植物エキスも含まれています。

 

肌に負担のある合成香料や合成着色料も不使用で、日本国内生産なので安心して使用できるのもポイント。化粧水や美容液、乳液などスキンケアもすべてそろっているので、シリーズ通して使えますよ。

生み出す、美白&うるおい。プラセンタコスメ

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。