炭酸パックが肌にいい理由は?美肌に効果的な炭酸パックの使い方 – 婚活あるある

炭酸パックが肌にいい理由は?美肌に効果的な炭酸パックの使い方

2020.09.15

パックと言えば、顔に貼り付けることでうるおいのある肌に仕上げてくれる、定番のスキンケアアイテムです。

 

パックは化粧水成分が染み込んだシートマスクが主流でしたが、最近では新たに「炭酸パック」が注目を集めています。

今回は炭酸パックを知っているけれど使用したことがない人に向けて、炭酸パックがお肌に良い理由を解説!

 

炭酸パックがおすすめな人や使用時の注意点、おすすめの炭酸パックもご紹介します。

炭酸パックはなぜお肌にいいの?


数年前から美容界で話題となった炭酸パックは、肌にどんな影響を与えるのでしょうか?

 

ここでは、炭酸パックが肌に良いといわれる理由を解説します。

炭酸パックの効果

炭酸パックがお肌に与える影響は、以下のものがあります。

・血行促進
・新陳代謝を高める
・ターンオーバーを整える

炭酸パックに含まれる二酸化炭素は粒が細かく、肌内部の毛細血管にまで浸透すると言われています。

 

毛細血管にあるヘモグロビンは通常酸素と結びついていますが、二酸化炭素と結合しやすい性質を持っています。

毛細血管のヘモグロビンが二酸化炭素と結びつくと酸素が手放され、細胞に吸収されるのです。

 

炭酸パックは、肌細胞に二酸化炭素を与えることでお肌の生まれ変わりを助け、肌を正常な状態へと整えるサポートをしてくれるアイテムなのです。
 
お手軽に本格的炭酸ミストケア

炭酸パックの主な種類

炭酸パックは1種類だけでなく、さまざまな種類が販売されています。

 

・マスクタイプ:シートマスクと同じ使い心地、手が汚れにくい
・ジェルタイプ:自分でジェルを作るので清潔、肌に密着しやすい
・泡タイプ:スプレーから出てくる泡を顔に乗せる、手間がかからない

 

また、最近では肌に塗ると固まる、新たなマスクタイプの炭酸パックも登場しています。
炭酸パックを選ぶときは、パックの成分や使い心地を基準に選ぶと良いでしょう。

こんな人には炭酸パックがおすすめ!


二酸化炭素を含み肌の調子を整える炭酸パックは、以下のような肌悩みを持つ人におすすめです!

肌のくすみや乾燥が気になる人

お肌がくすんで見えるという人は、肌のターンオーバーがうまくいっていない可能性大!
 

肌のくすみは、角質層が厚くなったことが原因で起こります。
肌の角質細胞が表面にたまってしまうと、肌色がくすんで見えてしまうのです。

 

また、くすみは肌の乾燥が原因ともいわれています。
お肌の水分不足は、キメが崩れてシワやくすみが増加する原因です。

 

炭酸パックは肌のターンオーバーを整えて古い角質細胞を取り除き、水分量をあげることで肌の乾燥を防ぎます。
くすみや乾燥が気になるという人は、炭酸パックでのケアがおすすめです。

毛穴詰まりが気になる人

毛穴の黒ずみは、毛穴に皮脂などの汚れがたまって起こる現象です。

 

毛穴の黒ずみや毛穴詰まりを解消するには、毛穴を清潔に保つ必要があります。
炭酸パックで肌の細胞が生まれ変わるリズムを整えれば、古い角質細胞に残った毛穴の汚れも取り除けます

 

毛穴詰まりが気になるという人は、ぜひ炭酸パックでケアしてください。
 
【高濃度炭酸パック】グリーンマスクはこちらから購入

たるみやむくみが気になる人

女性が気になるお肌のたるみやむくみは、主に血行不良や老廃物の蓄積が原因で引き起こされるものです。

 

炭酸パックで肌内部の新陳代謝が活性化すると、皮膚の生まれ変わりと同時に肌の老廃物が排出され、むくみが取れて顔周りがすっきり見えます。
また、新陳代謝が高まり肌のターンオーバーが正常化すれば、お肌の保湿量が高まり、たるみなどの肌トラブルにも改善が期待できるでしょう。
 
たるみやむくみが気になる方は、炭酸パックで血行を促進し、新陳代謝を高めてみてはいかがでしょうか。

炭酸パックの効果をアップ!?使用前に知りたい基礎知識


女性に多い肌悩みを解消してくれる炭酸パック。

 

炭酸パックの効果を存分に体感するためには、炭酸パックを正しく使うのが大切です。
炭酸パックを正しく使えるように、使用上の注意点を理解しておきましょう。

肌トラブル時の使用はNG

炭酸パックは、肌トラブルのないときに使うのがベストです。
傷やニキビなどの炎症にパックが触れると刺激を与え、肌トラブルを悪化させる恐れがあります。

 

炭酸パックを行う前に鏡を見て、気になる肌トラブルがないかをチェックしておいてください。

頻度をきちんと守る

炭酸パックを使う頻度は、通常炭酸パックに書かれているパッケージを参照しましょう。

また、使い始めは毎日使用する炭酸パックが多いものの、継続して使用する場合は週に1~2回の使用が推奨されるケースが多いです。
 

「たくさん使えば効果がある!」とは思わず、適切な頻度で炭酸パックを利用してくださいね。

おすすめの炭酸パックアイテム


ターンオーバーや老廃物の排出に効果的な炭酸パックの中で、特におすすめしたい炭酸パックをいくつかご紹介します!

ナノアクア 炭酸パック

数々の女性誌にて高評価を得ているのが、FAVOLINA(フェヴリナ)の「ナノアクア 炭酸パック」です。

 

ナノアクア炭酸パックは、ジェルとパウダーを混ぜ合わせて顔に塗る、ジェルタイプの炭酸パックです。

3つの炭酸バランスを重視

フェヴリナのナノアクア炭酸パックは、炭酸濃度・炭酸発生量・炭酸発生速度の3つのバランスを重視した、ゴールデンバランスを実現しています。

 

パックの炭酸効果を引き出すバランスによって、肌の内部まで炭酸を浸透させています。
 
フェヴリナの【ナノアクア 炭酸パック】

6つの成分不使用で肌に優しい

フェヴリナのナノアクア炭酸パックは、石油系界面活性剤・パラベン・鉱物油・合成香料・合成着色料・アルコールをすべて不使用。

肌への刺激が少ないため、目元や唇などのデリケートな部分にも使用できておすすめです。

 

顔全体に炭酸パックを使いたい、肌に優しい炭酸パックが欲しいという人は、フェヴリナのナノアクア炭酸パックを使用してみてください。

10種類の美容成分を配合

炭酸パックには、以下の美容成分を配合しています。

・お肌のうるおい成分:ヒアルロン酸&大豆種子エキス
・乾燥ダメージブロック成分:ザクロ果皮エキス&カンゾウ根エキス
・お肌の引き締め成分:クエン酸&キハダ樹皮エキス
・お肌を整える成分:ライムギ胎座培養エキス液&アスコルビン酸
・古い角質や汚れを除去成分:オタネニンジン根エキス
・お肌のハリ成分:ラミナリアディギタータエキス

炭酸パックによって肌の調子を整えれば、美容成分配合の浸透力が高まりやすいとも言われています。

小分けのパックで清潔&旅先にもおすすめ

フェヴリナのナノアクア炭酸パックは、ジェルとパウダーそれぞれが個別包装されています。

 

パックを使う時にパッケージを開けるので清潔で、旅行先でも手軽に使えて便利です!
 
ナノアクア炭酸パックの購入は↓コチラから!



フェヴリナの【ナノアクア 炭酸パック】

高濃度炭酸パック【グリーンマスク】

高濃度の炭酸パックが欲しいという人は、PLOMB CELLULE(プロムセリュール)の「高濃度炭酸パック【グリーンマスク】」がおすすめです。

 

グリーンマスクは従来の炭酸パックとは違い、クリーム状のテクスチャを肌に塗ると固まる、特殊なマスクタイプの炭酸パックです。

 
LOMB CELLULE 高濃度炭酸パックグリーンマスク

5,000ppmの高濃度炭酸を配合

プロムセリュールのグリーンマスクは、濃度の高い5,000ppmの炭酸濃度を配合しています。

 

通常の炭酸パックに含まれる約5倍の炭酸濃度を配合することで、より効率的に二酸化炭素をお肌の角層まで浸透させます。

浸透性の高い炭酸を使用

プロムセリュールのグリーンマスクは高濃度炭酸を配合するだけでなく、炭酸ガスの種類にもこだわっています。

 

炭酸水に含まれる炭酸(H2CO3)は空気中に逃げていきやすく、お肌の角層まで浸透しづらいといわれています。
グリーンマスクに含まれる炭酸(CO2)は、分子状のまま存在するよう特殊技術を使用

 

グリーンマスクの分子状二酸化炭素は角層への浸透性が高く、二酸化炭素が外気へ逃げることを防ぎます。

美容のプロ御用達の品質

高濃度炭酸マスクを販売するプロムセリュールは、美容のプロも愛用するスキンケアブランドです。

 

プロムセリュールは日本古来の自然素材や酵素を使用し、弱酸性・無香料・無着色・肌に不必要な成分不使用というこだわりを持っています。

4種の美容成分と珪藻土を配合

プロムセリュールのグリーンマスクは、以下の美容成分を配合しています。

1.リンゴ酸:肌を整えてなめらかにする
2.銅クロロフィリン:植物のみずみずしさを維持する
3.スクワラン:お肌のツヤや弾力に関係
4.ユーカリエキス:お肌をすこやかにする

さらにグリーンマスクには、お風呂マットなどで話題となった珪藻土を配合しています。

珪藻土は炭酸を取り込んでお肌に送るほか、美容成分を角質層に届け、肌の古い角質を除去するピーリング効果が期待できる成分です。

 
グリーンマスクの購入は↓コチラから!



PLOMB CELLULE 高濃度炭酸パック【グリーンマスク】

炭酸パックでスペシャルスキンケア


毛細血管まで二酸化炭素を届ける炭酸パックは、肌の細胞に酸素を与える役割を持つスキンケアアイテムです。

 

今まで高級なスキンケアアイテムを使っても効果を感じなかった、毛穴の汚れやくすみなどの肌トラブルが続くという人には、炭酸パックをおすすめします!

 

肌の状態を整えて本来の健康的な肌を取り戻すためにも、今回紹介した炭酸パックを使って自宅でスペシャルケアをしてみませんか?

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。