ファッションレンタルサービスを知らない私が30分の検索で2サービスを比較した結果 – 婚活あるある

ファッションレンタルサービスを知らない私が30分の検索で2サービスを比較した結果

2020.07.01

近年、洋服は「買う」から「借りる」時代へと移り変わっています。
テレビなどで「ファッションレンタルサービス」のCMを耳にする機会も多く、ファッションレンタルサービスに興味を持っている女性も多いはず!
 
今回は、ファッションレンタルサービスについて無知な筆者が、フラットな目線で話題のファッションレンタルサービス2社を比較検証してみました。

 

ファッションレンタルサービスの特徴から使い方、取り扱う服の種類や送料まで、サービスを利用する前に知りたい情報満載でお届けします!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

今話題の「ファッションレンタルサービス」とは何ぞや?


話題のファッションレンタルサービスとは一体どんなものなのでしょうか。
 
以前からファッションレンタルサービスは存在しましたが、着物やドレスなど冠婚葬祭向けの服をレンタルできるサービスがほとんどでした。
そのため、「ファッションレンタルサービスで借りられる服=普段使いできない服」といったイメージをお持ちの方も多いはず。

 

しかし、最近のファッションレンタルサービスは、仕事やデートに着ていけるオシャレな普段着を借りられるサービスへと進化しています!

 

まずは、「ファッションレンタルサービスの名前を聞いたことはあるけど、詳しくは知らない」という方のために、ファッションレンタルサービスの特徴を紹介します。

月額制で洋服をレンタルできるサービス

ファッションレンタルサービスとは、月額料金を支払うことで好きな服を借りられるサービスです。

 

以前は1アイテムごとの個別料金制が主流でしたが、現在は一定の月額料金でレンタルし放題の「サブスクリプション」が主流になっています。

最先端のファッションをチェック&お試しできる!

ファッションレンタルサービスは、購入せずにブランドの新作が試着できるところも魅力的です。

 

ファッションレンタルサービスは、「流行のファッションを一度着てみたい」「どんなファッションが自分に似合うのか知りたい」といった願いも叶えてくれる嬉しいサービスなのです!

返却時にクリーニングの必要はなし

ファッションレンタルサービスで注文した服は返却後、レンタル先でクリーニングを行います。

 

レンタルした服の返却時にクリーニングに出す手間はもちろん、高額になりがちなクリーニング代も必要ありません!

デートで同じ服を着たくない女子に最適

ファッションレンタルサービスにはさまざまな種類の服が取り揃えられているので、いろんなファッションを楽しめるのが魅力です。
デート時に彼氏に「同じ服じゃん」と言われたくない、おしゃれに敏感な女性にはファッションレンタルサービスをおすすめします!

 
ファッションレンタルサービスを利用すれば、系統の違うファッションや新作のお洋服も着放題です。
 
定額制ファッションレンタル【洋服レンタル・ブリスタ】

断捨離が苦手&一人暮らし女子にもおすすめ

ファッションレンタルサービスは、なかなか洋服を捨てられない女性や、一人暮らしで収納が狭い女性にもぴったりです。
 
クローゼットを覗いてみると、体型の変化で着られなくなったまたは年齢と共に着る服の系統が変わったなどの理由で、数年クローゼットに眠り続ける服がありませんか?
「もったいない精神からクローゼットに眠っている服を捨てられない。でも、新しい服も着たい!」そんなワガママもファッションレンタルサービスなら叶えてくれます!

 

また、服を置くスペースも必要ナシ、好きな時に好きな洋服をレンタルできるのがサービスの良いところです。
そのため、部屋の収納スペースが狭いことに悩む一人暮らし女子にも適したサービスですよ。

アラサー女がファッションレンタルサービス2社を比較


アラサーというには少々キツイ年齢になった筆者めありが、話題のファッションレンタルサービス2社を比較してみました!

 

今回比較したのは「airCloset(エアークローゼット)」と「Brista(ブリスタ)」の2社。
取り扱う服の系統やレンタル料金など、サービス利用時に気になるポイントをチェックしていきます!
 

どのファッションレンタルサービスを選べば分からないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

比較するファッションレンタルサービスはこちら

「airCloset(エアークローゼット)」と「Brista(ブリスタ)」の2社を比較していくわけですが、そもそもこの2社はどんなファッションレンタルサービスなのか。
 
以下に簡単な概要をまとめてみました。

  • airCloset(エアークローゼット):ファッションやパーソナルスタイリングを行う会社が運営、表参道に提携店舗あり。
  • Brista(ブリスタ):滋賀県で2018年に事業を開始、ポイント制でのレンタルサービス。

 
これだけ見てみても、この2社はそれぞれ違った特徴を持っているのがわかりますね。
ファッションのプロフェッショナルといえるエアークローゼットはもちろん、ポイント制という独自のレンタルサービスを展開しているブリスタも非常に気になります!
 
さっそく、この2社について気になるポイントを比較していきますね。

比較項目【1】取り扱うファッションの系統

エアークローゼットはカジュアルファッション中心で、普段着やオフィスカジュアルにも利用可能な服装が多いのが特徴的です。

 

対してブリスタはオフィスカジュアルやフォーマルファッションが中心、パーティーシーンにも利用できる上品な服装が揃っています。

 
どんなシーンに適した洋服をレンタルしたいのか、どういった系統の洋服を求めているかで、どちらを使えばいいかは大きく変わりそうですね。

比較項目【2】取り扱う服のサイズ

エアークローゼットでは、XS~3Lの計6サイズのアイテムを取り扱っています。
サイズは独自の採寸方法エアクロサイズ採用しており、公式サイト上にそれぞれのサイズの詳細(バスト・ウエスト・ヒップ)が明記されています。

 

ブリスタではXS~XLとフリーサイズの計6サイズのアイテムを取り扱っています。
サイズの詳細は各商品ページに記載されており、以前利用した商品のサイズ(お気に入りサイズ)とのサイズ比較も可能。
 
サイズだけでいうとエアークローゼットのほうが種類が豊富ですが、ブリスタは利用した商品のサイズと比較できて便利そう!

比較項目③月額のレンタル料金

エアークローゼットは月額料金6,800円~12,800円、計3つのレンタル料金プランから選べます。
最大1ヶ月分の月額料金が割引になる、数ヶ月分の月額料金を支払うまとめ払いプランもお得です。

 

ブリスタは月額料金10,000円~30,000円、計3つのレンタル料金プランを採用しています。
ブリスタの料金プランはポイント制であるのが特徴で、月をまたいだポイント繰り越しも可能です。
 
月に何度もレンタルしたい方はエアークローゼット、月によってレンタルの頻度が変わりそうな人はブリスタを使ったほうがいいかもしれませんね。

比較項目【4】服の選び方

エアークローゼットはプロのスタイリストがセレクトした服をレンタルするシステムです。
コーディネートが面倒という方はもちろん、自分はどんなファッションが似合うか判断してほしい方にもぴったり!

 

そして、ブリスタはサイト上の服を自分で選ぶシステムです。
ファッションにこだわりがある方や、自分の好きなように服を選びたいという方に適しています。
 
あなたの、もう一つのクローゼット「airCloset」

比較項目【5】1ヶ月でレンタル可能な着数

エアークローゼットは1ヶ月3~5着レンタル可能な通常プランのほかに、借り放題のプランもあります
イメージと異なる洋服をレンタルしてしまった場合には交換も可能ですが、通常プランでは「交換は1ヶ月1回のみ」といった制限が……。
ただし、交換の回数は繰り越しが可能なため、交換をしなかった翌月には1ヶ月に2回の交換も可能なようです。

 

一方、ブリスタは1ヶ月レンタル着数フリーのプランのみです。
ブリスタはポイント制によるレンタルサービスのため、ポイント内の利用であればレンタル可能着数に制限を設けていません

比較項目【6】配送日数&送料

エアークローゼットではレンタル受付日から3~5日の営業日以内にお届け、送料(返送料)は1回300円かかります。
送料がかかってしまうのは少し痛い出費ですが、まとめてレンタルをすればそこまで大きな金額にはならなそうですね。

 

ブリスタではレンタル受付日の翌営業日から約2~3日にお届け、送料は1回のみ無料です。
2回目以降の送料は1,000ポイントかかり、月額レンタル料金時に付与されたポイントにて清算されます。

結論:どちらのサービスもおすすめ!自分に合ったサービスを使おう


ファッションレンタルサービスエアークローゼットとブリスタを比較したところ、どちらのサービスも独自の魅力があっておすすめという結論に至りました!

 

今回取り上げた2社は取り扱うファッションの系統からレンタルの仕方まで大きく異なるため、自分の好きなファッションやレンタルスタイルに合うかを吟味した上で利用するのがポイントです。

普段使いならairCloset(エアークローゼット)

エアークローゼットは、普段着にも使えるカジュアルなファッションが多く、日常的なファッションにサービスを取り入れたいという女性向け。
ですので、日常のお出かけや通勤着におすすめのファッションレンタルサービスです。
 

さらに、あなたの好みやサイズ感をヒアリングしたうえでロのスタイリストが考えたコーデアイテムを届けてくれるので、プ毎日の通勤着を選ぶ&買うのが面倒という女性、普段どんなファッションを着てよいか分からないという女性にもぴったり
 
エアークローゼットの洋服ラインナップは↓からチェック!


婚活&デートならBrista(ブリスタ)

ブリスタは、普段手を出しにくいハイブランドアイテムやイベント向けのアイテムが多く、気合を入れたい特別なイベント時に最適です。
婚活やデート時に利用したいファッションレンタルサービスだと感じました。

 

高級ブランドを含む350以上のブランドから自分の好きなファッションをレンタルできるので、自分の好みの服でコーデを楽しみたいという女性や、年齢に見合った大人のファッションをしたいという女性におすすめです。
 
ブリスタの洋服ラインナップは↓からチェック!


ファッションレンタルサービスをお得に利用


月額料金を支払えば最新ファッションや気になる服を借りられる便利さがファッションレンタルサービスの魅力です。

 

事前に着たい服装のジャンルや着用シーンを決めた上で、自分の好みやライフスタイルにぴったり合うファッションレンタルサービスを利用してみてくださいね!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。