女性のNGファッションでデートや婚活するのはヤメテ!男性目線でアウトな服装3選 - 婚活あるある

女性のNGファッションでデートや婚活するのはヤメテ!男性目線でアウトな服装3選

2020.08.04

人それぞれ服装には好みがありますよね。

しかし、婚活やデートでは明らかに向かないNGファッションもあります。

もしデートの時に着てしまって相手にドン引きされてしまわないように

今回は女性のNGファッションについてお伝えしたいと思います。

NGファッションを回避してあなたの魅力度を最大限お相手の方に伝えられるようにしましょう!



女性にとっての身だしなみは、男性との出会いにもつながる重要な武器です。

 

自分らしい美しさも必要ですが、男性にモテるためには男性ウケするファッションを狙うのがおすすめ。

しかし、自分の中では最高の勝負服なのになぜか男性の反応が薄い…なんて失敗してしまった経験はありませんか?

 

そこで今回は、男性目線から見た女性のNGファッションを検証!
婚活中の女性や気になる男性との初デートを控えた女性は、勝負服を決める前に一度目を通してくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活や初デートでファッションが重視される理由


女性誌や女性向けサイトで目にする、婚活ファッションや勝負服という文字。

中には「なぜ婚活や初デートでそこまで見た目に気を配らなくてはいけないの?」と感じる女性もいることでしょう。

好きな人の前では、ありのままの自分を見せたい気持ちは分かります。

しかし、実際に婚活や初デートでは男女共に慎重なファッションを求められるのです。

 

それでは、なぜ婚活や初デートでファッションが重視されるのか、ここではその理由について解説します。

服装や身なりに内面が出やすいから

服装や身なりはその人の内面を映す鏡だからこそ、婚活や初デートではファッションが重視されます。

 

婚活は短い時間で相手を見定めなければいけませんし、初デートはこれから2人の関係を決める大事な局面。

ですが、お互いに付き合いが浅いため、相手が自分に合うかどうかを決める判断基準に欠けています。

 

そこで相手が重きを置くのは目で見てすぐに分かる「顔立ち」や「ファッション」といったところになるのです。

 

たとえブランドものの素敵な服を着ていたとしても、服やハンカチなどがシワクチャであれば、「外面は見繕っているけれど実際はズボラな人」だと思われてしまうでしょう。

女性の適応力を判断しているため

婚活や初デートで女性のファッションが重視されるのは、女性の適応力がどれだけあるかを見定めているからです。

 

仕事ではスーツ、結婚式ではシンプルで派手すぎないドレスなど、場面に応じたファッションをすることは社会のマナーでもあります。

 

婚活や初デートのファッションにルールはなく、基本的にどんな服を着ようが自由です。

とはいえ、場所・動きやすさ・見た目の印象を総合的に判断して、その場に合うファッションを着られる女性の方が好印象に映るはず。

 

男性はファッションの好みを見ているのではなく、場面に合わせてどんな対応をするのかをファッションから判断しているのです。

隣に歩く自分の姿をイメージするから

男性が隣に歩く女性の姿をイメージするのも、婚活や初デートでファッションが重視される理由です。

 

男性は競争社会に生きるため女性以上にプライドが高く、自分を評価するものをそばに置いておきたいと考える傾向にあります。

そのため、婚活や初デートの時に男性は、女性のファッションから「自分の隣に歩いても恥ずかしくないかどうか」をイメージしがち。

 

婚活や初デートで無難な女性のファッションが好まれるのは、このような男性のプライドが関係しているのです。

ブランドコスメ激安通販

男性がリアルに感じた「女性のNGファッション」とは


街コンや初デートで思うように出会いがつながらなかった女性は、男性から見たNGファッションをしているのかもしれません!

 

ここでは、実際に男性が遭遇した女性のNGファッションをご紹介していきます。

何が目的?露出&ボディライン強調ファッション

初デートや婚活では、露出度の高いファッションやボディライン強調しすぎはNGです!

 

男性に好まれたいと張り切ったファッションだとしても、実際の男性は目のやり場に困ってしまいます。

ヤリモクの男性なら大喜びかもしれませんが、真剣に恋人や将来の結婚相手を探している男性には印象よく映りません
なぜなら、プライベートな部分を周囲に見せられる女性は、精に奔放で遊び人だと思われてしまうからです。

 

チラ見せ程度の露出や一部分のボディライン強調ならOKですが、あからさまなファッションは避けてください。

イベント会場違いです!個性派ファッション

婚活や初デートでは、アニメのキャラクターのようなファッションや全身真っ黒などの個性的なファッションはNGです。

 

婚活のテーマがアニメやゲーム好きなら多少良いかもしれませんが、個性的なファッションはあくまで一部の男性にウケるだけで万人受けのファッションではありません

まだお互いの情報を知らない状態の初デートや婚活では、できるだけ万人ウケするファッションをしていくべきです。

 

趣味を理解してもらうのは仲を深めた後でもできますし、個性的なファッションは相手の理解を得てから着ることだってできますよ。

かっこいいんだけどね…強めの女ファッション

同性から支持を受けるかっこいい強めのファッションも、初デートや婚活の場ではNGファッションです。

 

多くの男性は、自分にない可愛らしさや柔らかさを女性に求める傾向にあります。

理想の女性像とかけ離れた強めのファッションは、かわいらしい女性を好む男性にとっては魅力的には映りにくいでしょう。

 

また、自信満々にファッションを着こなす女性の姿を見て、男性は「自分には釣り合わない」と感じ、自ら芽をつぶしてしまう可能性もあります。

NGファッションを避けるおすすめブランド3選


婚活や初デートでのNGファッションを避けるには、男性ウケの良いファッションブランドを探すのがカギです!

 

しかし、ファッションブランドによって系統や対象とする年齢層がバラバラで、自分の求めるファッションに合うブランドを見つけるのは至難の業です。

 

そこで、ここからは、婚活や初デートで男性に好印象を与えるおすすめのファッションブランドを紹介します。

Lily Boutique

 

この投稿をInstagramで見る

 

(リリーブティック)(@lilyboutique_official)がシェアした投稿


韓国発の通販ファッションブランド「Liliy Boutique」では、女性らしいキュートな服装が揃います。

 

Lily Boutiqueの取り扱うファッションは、日本では見かけない個性的なデザインやラインが美しいデザインがポイント

 

20代後半の女性がフリルやレース付きのファッションを着る時は、モノトーンやブラウンなど落ち着いた色合いを選ぶと良いですよ!

airCloset

 

この投稿をInstagramで見る

 

塩原 桜 (しおばら よしの)(@yoshinoshiobara)がシェアした投稿


ファッションレンタルサービスの「airCloset」では、プロのスタイリストが自分の服をコーディネートしてくれます!

 

レンタル前に好きな服の系統や体型で気になる部分を入力すれば、自分の好みに合わせた完璧コーデが自宅に届きます。

 

男性ウケの良いカジュアルな服装がたくさん揃うので、軽めの食事デートやカジュアルな婚活パーティーのファッションにもおすすめです。

Brista

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブリスタ(Brista)ファッションレンタル·サブスク(@bristafashion)がシェアした投稿


ポイント制のファッションレンタルサービス「Brista」では、高級ブランドのファッションも取り扱っています

 

ワンピースやジャケットを中心に、パーティードレスなどのフォーマルファッションが勢ぞろい。

 

高級感漂う高級ホテルのディナーでの初デートや、ハイスペ男性が集まるパーティー形式の婚活にも最適です。

季節別、女性が気を付けたいNGファッション3選

季節によって女性が気をつけたいNGファッションってどのようなものか気になりますよね。デートの際にNGファッションをしてしまって相手から引かれてしまわないためにもチェックしておきたい内容でもあります。

そこでここからは女性が気をつけたいNGファッションを季節別に3つご紹介したいと思います。NGファッションを避けてオシャレにさらに磨きをかけましょう!

 

トップスもボトムも秋冬感が強すぎるコーデ

トップスもモコモコ、ボトムもモコモコだったり、トップスもボトムもダークトーンな色使いしかしていないコーデといったように秋冬感が強すぎるコーデになっていませんか?とくにモコモコで着膨れしているようなコーデだと暖かいかもしれませんが、雪山にでも行くの?といった感想が出てきそうになります。

トップスを暖かめのモコモコニットにするなら、ボトムは主張が控えめのストレートパンツやサラッとした質感のロングスカートにしましょう。

セットアップだったらまだしも、上下ともに分厚すぎる生地の服を選んでしまうと着膨れして太って見えることもあります。

それだけでなく、デートの際に秋冬感が強すぎる濃い紫色や濃いめの茶色やダークグレーといったダークトーンだけでコーデを組むのも危険です。ダークトーンだけだと暗い印象になってしまうだけでなく、性格まで暗いイメージを持たれてしまう可能性があります。デートの際はトップスは明るめの色のものを持ってくると顔の印象も明るく見えますよ。

夏場の露出の高すぎるコーデ

夏場はどうしても暑くて露出度が上がってしまいがちですよね。

しかし、過度な露出は目の遣り場にも困りますし、一緒に歩いていて相手が恥ずかしく思うこともあります。

露出が高いコーデはデートの際にはやめておきましょう。それか、どうしても着たい服の露出が少し高めの場合はカーディガンやサマーニットやジャケットなど羽織りもので調節をすることもおすすめです

また、トップスだけでなく過度に短いショートパンツやミニスカートにも注意しましょう。暑い夏場はつい脚の露出もしたくなるかもしれませんが、あまりに短すぎるものはデートの時にはあまりおすすめできません。

夏場でもデートの際は露出は控えて、フレアスカートやチュールスカートなど薄めの生地で軽やかな印象のものを合わせることによって大人っぽさやおしとやかなイメージを相手に与えることができます。

素材感がバラバラのコーデ

トップスがシャカシャカのポリエステル素材なのにボトムがベロアやコーデュロイのパンツやスカートだったりと、素材感がいかにもバラバラで合わないコーデだと周りから見た時にダサく感じられてしまうことがあります。

コーデを組む際はできるだけトップスとボトムを同じ系統のブランドや色合いでまとめてみてください。

たまに全身同じ服屋さんのものになってしまった。といったこともあるかもしれませんが、明らかに生地質や縫製の丁寧さが違うファストファッションとハイブランドのものを組み合わせるよりも整ったコーデになることもあります。

ハイブランドのものとチープな服を組み合わせてしまうともしかしたら、違和感が出てしまう可能性があります。

素材感や服の系統はできるだけ合わせるようにしてみてください

NGファッションは卒業!女性がスマートでカジュアルなファッションの作り方3選

 

年齢的に合わないNGファッションを続けていませんか?せっかくのあなたの魅力をNGファッションが下げてしまっているかもしれません。

思い切って服の系統をアップデートしてみることもおすすめです。

そこでここからはぜひ大人の女性に試していただきたいスマートでカジュアルなファッションの作り方について3つご紹介したいと思います。

清楚で上品な色使いを心がける

激しい色を選んでしまうと確かに服はおしゃれかもしれませんが、服自体の主張が強すぎて返ってダサくみえてしまうこともあります。

そこで清楚で上品な色使いものをコーデに取り入れるように心がけてみてください

主にアイボリーやオフホワイトといった優しい色使いの白系のものや華やかだけど激しくないパステルトーンのピンクや水色といったものを選んでみて。

秋冬なら柔らかい印象のブラウンのスカートを取り入れてみることもおすすめです。

また、シンプルで素材感がしっかりしているものの方がより清楚に見えます。

 

部屋着感を出さない

 

部屋着のようなボーダーのトップスとゆるゆるのボトムをよく着ていることはありませんか?

ボーダーのトップスもボトムによってはかっこよく着こなせますが、

楽が一番!といったようなゆるゆるのボトムだと部屋着感が出てしまいます。

もしボーダーのトップスを着るなら、ボトムはメリハリのあるものや体のラインが美しくでるようなスカートを選んでみてください。そうすることによって部屋着感もなくなり、いっきにおしゃれで清楚なイメージを作ることができます。

 

アクセサリーで大人感を演出する

アクセサリーをつけて大人感を演出することもおしゃれのポイントです。

綺麗めで細身のネックレスなどをつけることによってグッと大人感が増します。

チープなものだと返ってダサくなってしまうので、アクセサリー選びには慎重になる必要があります

おすすめはチェーンが細めでトップが小ぶりのネックレスです。

これが一つあるだけでも印象がグッと変わるだけでなくデコルテを美しく見せてくれる効果もあります。

ピアスやイヤリングは小ぶりで揺れるデザインのものが大人感をより演出してくれます。

せっかくのデートの際はアクセサリーにも力を入れてみてください!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

saki kinoshita(@saki_unique)がシェアした投稿



NGファッションに気を付けて恋を楽しもう!


知り合ったばかりの男性の心を掴むなら、男性目線を意識したファッションを心がけましょう。

 

せっかくの出会いをNGファッションで台無しにしないためにも、男性が好むファッションのコツを知ることが大事です。

 

ファッションはなりたい自分に近づけてくれる手段、好みの男性が目を引くファッションで恋人の座を勝ち取りましょう!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。