婚活&初デートではヤメテ!女性のNGファッションを男性目線で検証 – 婚活あるある

婚活&初デートではヤメテ!女性のNGファッションを男性目線で検証

2020.08.04

女性にとっての身だしなみは、男性との出会いにもつながる重要な武器です。

 

自分らしい美しさも必要ですが、男性にモテるためには男性ウケするファッションを狙うのがおすすめ。

しかし、自分の中では最高の勝負服なのになぜか男性の反応が薄い…なんて失敗してしまった経験はありませんか?

 

そこで今回は、男性目線から見た女性のNGファッションを検証!
婚活中の女性や気になる男性との初デートを控えた女性は、勝負服を決める前に一度目を通してくださいね。

婚活や初デートでファッションが重視される理由


女性誌や女性向けサイトで目にする、婚活ファッションや勝負服という文字。

中には「なぜ婚活や初デートでそこまで見た目に気を配らなくてはいけないの?」と感じる女性もいることでしょう。
 
好きな人の前では、ありのままの自分を見せたい気持ちは分かります。

しかし、実際に婚活や初デートでは男女共に慎重なファッションを求められるのです。

 

それでは、なぜ婚活や初デートでファッションが重視されるのか、ここではその理由について解説します。

服装や身なりに内面が出やすいから

服装や身なりはその人の内面を映す鏡だからこそ、婚活や初デートではファッションが重視されます。

 

婚活は短い時間で相手を見定めなければいけませんし、初デートはこれから2人の関係を決める大事な局面。

ですが、お互いに付き合いが浅いため、相手が自分に合うかどうかを決める判断基準に欠けています。

 

そこで相手が重きを置くのは目で見てすぐに分かる「顔立ち」や「ファッション」といったところになるのです。

 

たとえブランドものの素敵な服を着ていたとしても、服やハンカチなどがシワクチャであれば、「外面は見繕っているけれど実際はズボラな人」だと思われてしまうでしょう。

女性の適応力を判断しているため

婚活や初デートで女性のファッションが重視されるのは、女性の適応力がどれだけあるかを見定めているからです。

 

仕事ではスーツ、結婚式ではシンプルで派手すぎないドレスなど、場面に応じたファッションをすることは社会のマナーでもあります。

 

婚活や初デートのファッションにルールはなく、基本的にどんな服を着ようが自由です。

とはいえ、場所・動きやすさ・見た目の印象を総合的に判断して、その場に合うファッションを着られる女性の方が好印象に映るはず。

 

男性はファッションの好みを見ているのではなく、場面に合わせてどんな対応をするのかをファッションから判断しているのです。

隣に歩く自分の姿をイメージするから

男性が隣に歩く女性の姿をイメージするのも、婚活や初デートでファッションが重視される理由です。

 

男性は競争社会に生きるため女性以上にプライドが高く、自分を評価するものをそばに置いておきたいと考える傾向にあります。

そのため、婚活や初デートの時に男性は、女性のファッションから「自分の隣に歩いても恥ずかしくないかどうか」をイメージしがち。

 

婚活や初デートで無難な女性のファッションが好まれるのは、このような男性のプライドが関係しているのです。
 
ブランドコスメ激安通販

男性がリアルに感じた「女性のNGファッション」とは


街コンや初デートで思うように出会いがつながらなかった女性は、男性から見たNGファッションをしているのかもしれません!

 

ここでは、実際に男性が遭遇した女性のNGファッションをご紹介していきます。

何が目的?露出&ボディライン強調ファッション

初デートや婚活では、露出度の高いファッションやボディライン強調しすぎはNGです!

 

男性に好まれたいと張り切ったファッションだとしても、実際の男性は目のやり場に困ってしまいます。
 
ヤリモクの男性なら大喜びかもしれませんが、真剣に恋人や将来の結婚相手を探している男性には印象よく映りません
なぜなら、プライベートな部分を周囲に見せられる女性は、精に奔放で遊び人だと思われてしまうからです。

 

チラ見せ程度の露出や一部分のボディライン強調ならOKですが、あからさまなファッションは避けてください。

イベント会場違いです!個性派ファッション

婚活や初デートでは、アニメのキャラクターのようなファッションや全身真っ黒などの個性的なファッションはNGです。

 

婚活のテーマがアニメやゲーム好きなら多少良いかもしれませんが、個性的なファッションはあくまで一部の男性にウケるだけで万人受けのファッションではありません

まだお互いの情報を知らない状態の初デートや婚活では、できるだけ万人ウケするファッションをしていくべきです。

 

趣味を理解してもらうのは仲を深めた後でもできますし、個性的なファッションは相手の理解を得てから着ることだってできますよ。
 

送料無料!SK-2、ランコム、エスティ、Dior他、海外コスメ最大86%OFF
最安値挑戦中/海外コスメ通販【ベルコスメ】

かっこいいんだけどね…強めの女ファッション

同性から支持を受けるかっこいい強めのファッションも、初デートや婚活の場ではNGファッションです。

 

多くの男性は、自分にない可愛らしさや柔らかさを女性に求める傾向にあります。

理想の女性像とかけ離れた強めのファッションは、かわいらしい女性を好む男性にとっては魅力的には映りにくいでしょう。

 

また、自信満々にファッションを着こなす女性の姿を見て、男性は「自分には釣り合わない」と感じ、自ら芽をつぶしてしまう可能性もあります。

NGファッションを避けるおすすめブランド3選


婚活や初デートでのNGファッションを避けるには、男性ウケの良いファッションブランドを探すのがカギです!

 

しかし、ファッションブランドによって系統や対象とする年齢層がバラバラで、自分の求めるファッションに合うブランドを見つけるのは至難の業です。

 

そこで、ここからは、婚活や初デートで男性に好印象を与えるおすすめのファッションブランドを紹介します。

Lily Boutique


韓国発の通販ファッションブランド「Liliy Boutique」では、女性らしいキュートな服装が揃います。

 

Lily Boutiqueの取り扱うファッションは、日本では見かけない個性的なデザインやラインが美しいデザインがポイント

 

20代後半の女性がフリルやレース付きのファッションを着る時は、モノトーンやブラウンなど落ち着いた色合いを選ぶと良いですよ!
 

Liliy Boutiqueの洋服は↓コチラからチェック!


airCloset


ファッションレンタルサービスの「airCloset」では、プロのスタイリストが自分の服をコーディネートしてくれます!

 

レンタル前に好きな服の系統や体型で気になる部分を入力すれば、自分の好みに合わせた完璧コーデが自宅に届きます。

 

男性ウケの良いカジュアルな服装がたくさん揃うので、軽めの食事デートやカジュアルな婚活パーティーのファッションにもおすすめです。
 
airClosetの洋服は↓コチラからチェック!


Brista


ポイント制のファッションレンタルサービス「Brista」では、高級ブランドのファッションも取り扱っています

 

ワンピースやジャケットを中心に、パーティードレスなどのフォーマルファッションが勢ぞろい。

 

高級感漂う高級ホテルのディナーでの初デートや、ハイスペ男性が集まるパーティー形式の婚活にも最適です。
 
Bristaの洋服は↓コチラからチェック!


NGファッションに気を付けて恋を楽しもう!


知り合ったばかりの男性の心を掴むなら、男性目線を意識したファッションを心がけましょう。

 

せっかくの出会いをNGファッションで台無しにしないためにも、男性が好むファッションのコツを知ることが大事です。

 

ファッションはなりたい自分に近づけてくれる手段、好みの男性が目を引くファッションで恋人の座を勝ち取りましょう!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。