【毛穴ケア】市販のおすすめアイテムとケア方法|気になる鼻や足の毛穴を徹底ケア! - 婚活あるある

【毛穴ケア】市販のおすすめアイテムとケア方法|気になる鼻や足の毛穴を徹底ケア!

2020.08.04

「長年毛穴悩みを抱えている」「コスメを選ぶ際は毛穴を隠してくれるアイテムを良く見る」

多くの人が悩みを抱え、どうにか改善したいと考えている”毛穴のお悩み”

美容雑誌などでも取り上げられることも多い”毛穴”ですが、人それぞれに鼻や頬、顎や足など悩みを抱える部分は異なります。

もうこのまま改善しないかもしれないと諦めかけている方も、いると思います。

今回の記事では、毛穴ケアについて市販のおすすめアイテムとケア方法などについて詳しく紹介していきます。是非、最後までご覧ください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

毛穴悩みについてアンケート調査!どんな悩みを抱えている?

今回あった 「毛穴の悩みはありますか?」との質問に対しては、「YES」と90%以上もの人が答えています。

次に上のアンケート結果を見ると、約9割の方が”鼻”の毛穴が気になると回答していることが理解できます。

2番目に多かった”頬”が63%と、圧倒的な差をつけていることが分かりました。

続いて、具体的にどんな毛穴悩みを抱えているのか、アンケート結果を見ていきましょう。

アンケート結果を見ると、約7割の方が”毛穴の開き”に悩みを抱えていることが分かります。

2番目の”毛穴の黒ずみ”と約10%程の差があり、他の悩みと比べて多くの人が悩みを抱えているのが見れます。

そして、驚くのが「毛穴悩みはない」と回答している方が約2%と大変少ないこと。多くの方が毛穴に悩みを抱えていること、が改めて分かります。

毛穴ケアとして「落とすケア」に力を入れている女性が多い

 

アンケート調査の結果を見ると、1.2番目が他のスキンケアアイテムと比べて回答が特に多いのが理解できます。

結果を見ると、多くの方が「汚れを落とすケア」に力を入れていることが分かりました。

では、市販のスキンケアアイテムではどんなおすすめアイテムが発売されているのか、ここから詳しく見ていきましょう。

▽紹介されている対処法の一部
「たるみ毛穴にはひたすら化粧水で保湿&パック」(Etienneさん)
「洗顔をするときは、縦ではなく横に洗う」(羽希☆さん)
引用:@cosme-NIPPON女子のリアルKAWAII白書 Vol.06「肌悩み上位にあがる毛穴ケア、どうしてる?」[@cosme NIPPON PROJECT]

【洗顔編】市販のおすすめ毛穴ケアアイテム

毛穴ケア 市販

▽【洗顔編】市販のおすすめ毛穴ケアアイテム
ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース(公式HP
FANCL ディープクリア 洗顔パウダー(公式HP
ビオレ おうちde エステ肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル(公式HP
ペリカン石鹸 ドット・ウォッシー(公式HP
ロート製薬 オバジX ブーストムースウォッシュ(公式HP

どのアイテムも大変おすすめですが、是非試していただきたいアイテムです。

洗顔と一概にいっても、酵素洗顔や固形石鹸、フォームタイプなど沢山の種類があります。

眠たい朝も無理なく使えるような、自分の使いやすいアイテムを選んでいきましょう。本記事内では、全部で5つのアイテムを紹介しました。

どれもドラッグストアなどで購入可能な商品となっておりますので、是非お近くの店舗をチェックしてみましょう。

【クレンジング編】市販のおすすめ毛穴ケアアイテム

毛穴ケア 市販

▽【クレンジング編】市販のおすすめ毛穴ケアアイテム
DUOザクレンジングバーム(公式HP
無印良品マイルドジェルクレンジング(公式HP
ソフティモスピーディクレンジングオイル(公式HP
FANCLマイルドクレンジングオイル(公式HP
キュレル ジェルメイク落とし 【医薬部外品】(公式HP

洗顔と同様、本記事内では5つのクレンジングを紹介します。

たっぷりのクレンジングでしっかりとメイクを落とせるよう、1回に沢山の量を使っても気にならない価格のものを選んでいきましょう。

クレンジングも沢山の種類があり、バームやオイル、ジェルなど本当にさまざまな種類があって迷ってしまうほど。それぞれに洗浄力や使い心地が異なるので、注意をしてください。

塗って寝るだけ!簡単にできる毛穴ケア「ケアナノパック」

「顔の毛穴の汚れが気になるけれど、忙しくて毛穴ケアをする暇がない…。」

「ズボラな私でも簡単にできる毛穴ケアを知りたい!」

そんな悩みを抱える女子におすすめしたいのがプレミアムスリーピングパックの『ケアナノパック』です。

毛穴が目立たないなめらかに肌にするために必要なのは

肌をなめらかにする成分を角質層まで届け、角質層細胞と細胞の間に保ち、逃げないように貯める」ということ。

ケアナノパックには

【1】肌弾力にアプローチするEGF(ヒトオリゴペプチド)
【2】すべての動物に存在する保水性に優れたプロテオグリカン
【3】肌の水分や油分を保つ、大さの異なるヒアルロン酸を3つ配合したトリプルヒアルロン酸※
※ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸クロスポリマーNa

などの毛穴ケア成分を配合しています。

ほかにもプラセンタエキス、コメ発酵液など全35種類の美容成分を配合しているので、日頃のスキンケアにも役立ちます。

化粧水の後に塗るだけで簡単にできる毛穴ケアなら、ぜひケアナノパックをお試しください!



どの毛穴ケアアイテムを使うにしても丁寧なケアが大切!

毛穴ケア 市販

「○○を使えば絶対に毛穴悩みが解決する」「いつも同じケアをしていると雑になってしまうこともある」

どんな素敵な毛穴ケアアイテムを使用するにしても、まずは自分がどんなケアをしていくのか丁寧なケアが大変重要です。

ゴシゴシ擦ったり叩いたりすることなく、優しく丁寧にケアをして毛穴改善を狙っていきましょう。

洗顔・クレンジング時は、耳の裏や生え際などのすすぎ残しに十分注意をしてください。

自分の肌に合ったアイテムを使用する

とはいえ、本当に自分の肌にあったアイテムを探し見つけるのはとても難しいもの。

実際、商品を買ったが肌に合わなかったという経験のある方もいると思います。

口コミや使用した方のコメントを見たり、気になる商品のHPで効果の確認をしたりなど失敗をなるべくしないよう事前にしっかりと調べを進めていくことをおすすめします。

メンズの場合毛穴ケア方法に違いはある?

「彼が毛穴の開きに悩んでいる」「旦那が肌ケアに関心を示している」

最近では、メンズ用のスキンケアアイテムも多くのブランドから発売されております。

彼または旦那さんが毛穴に悩みを抱えているという方は、是非ご自分のアイテムはもちろん、メンズ用のスキンケアアイテムも合わせてチェックしてみるのがおすすめです!

市販の毛穴ケア商品以外で毛穴をケアする方法

毛穴ケア 市販

「もっとがっつり毛穴ケアしていきたいに挑戦したい」「色々な方法を試したい!挑戦したい!」

より本格的なケアであれば、以下の方法もあり大変おすすめです。

▽より本格的な毛穴ケアがしたい!毛穴ケアのおすすめ方法
・美容皮膚科に足を運ぶ
・美顔器の使用
・エステ

美容皮膚科に足を運ぶことによって、改善していく為にどう毛穴にアプローチをしてゆけば良いのか、直接先生と話し合いながら方法を決めたり相談をしたりすることができます。

美顔器を購入することで、自宅で気軽に本格的ケアをすることも可能です。美容皮膚科やエステに行く時間が中々取れないという方にも、おすすめのアイテムです。

今回紹介した方法のどれも、市販のケアアイテムの購入よりも沢山のお金が掛かってしまうというデメリットはあります。

継続が必要である場合も多く、長い間お金を払い続けることも。利用の際は、十分検討することをおすすめします。

毛穴ケアに役立つインナービューティー


市販の毛穴ケアアイテムを使ったり、美容医療で毛穴ケアを行う以外にも、食生活や生活習慣を意識することで、体の内側から毛穴をケアできます。

毛穴ケアにつながる食材とレシピ、生活習慣について以下に解説します。

毛穴ケアに役立つ食材と栄養素

ビタミン群はすべて毛穴ケアにつながる

ビタミンは、C・A・E・B6などさまざまな種類がありますが、どれも美肌づくりに大きな役割を果たします。
もちろん毛穴ケアにもよい効果が期待できるので、積極的に摂りたい栄養素です。

ビタミンC・A・Eのすべてが豊富に含まれているのは、パプリカやパセリ、トマトなどが挙げられます。
またケールもビタミン類が豊富に含まれている食材です。

パセリは、料理に添えられているけれど食べるというイメージがない人もいるかもしれません。
そのまま食べると独特の風味がありますが、意外と好んで食べる人も少なくないようです。
パセリは茎をカットしてからジップロックに入れて冷凍し、食べるときに手で揉むとパラパラになります。
それを料理の彩りに使うと、見た目もきれいですし採り入れやすいですよ。

乾燥を防いで毛穴対策!「亜鉛と硫黄」

毛穴の開きは、乾燥によって起こるケースも多いです。
亜鉛と硫黄はうるおいのあるお肌をつくる上で活躍してくれる栄養素なので、こちらも意識的に摂りたい食材です。

亜鉛が多く含まれる食材としては、牡蠣やプロセスチーズ、コンビーフなどが挙げられます。
硫黄が多く含まれる食材は、ツナ缶やサーモンなどです。
サーモンはスモークサーモンでもOKなので、ツナ同様購入してそのまま食べられて楽ちん。
プロセスチーズも食べやすいので、おやつ代わりにいただきましょう。

縦長毛穴には「タンパク質と大豆イソフラボン」

毛穴がたるんで縦長になっている状態をケアするには、タンパク質と大豆イソフラボンが有効です。

タンパク質が多く含まれる食材は、肉全般や豆腐などの豆製品が挙げられます。
大豆イソフラボンは大豆製品全般に含まれていますが、豆乳はより摂取しやすく美容効果が高いようです。
カフェラテをソイラテにしてみるなど、できるところから意識的に豆乳の摂取を心がけましょう。

毛穴ケアに役立つレシピを紹介!

以下に、毛穴ケアに役立つレシピを3つご紹介します。
どれもとっても簡単にできるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください!

牡蠣ドレッシングの春菊サラダ

<材料(2〜3人分)>
・春菊(生食できるやわらかいもの):1束
・牡蠣:1パック
・ブロックベーコン:30g
・にんにく:1かけ
・オリーブオイル:大さじ6
・塩こしょう:適量

<作り方>
① 春菊は食べやすい大きさにカットして洗い、水をきっておく
② ブロックベーコンはサイコロに、にんにくはスライスにカット
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと牡蠣とベーコンを入れて火にかける。
中弱火でじっくり火を通しながら、オイルに食材の風味を移す
④ 牡蠣に火が通ったら、サラダボウルに入れた春菊にジュッとかけ、塩コショウをして混ぜたら完成。

ビタミンたっぷり!「チョップドサラダ」

<材料(2人分)>
・ミックスリーフ:1パック
・赤パプリカ:1/2個
・レッドオニオン:1/4
そのほか、ブロッコリーやカリフラワー、トマトなどサラダ野菜を好きなだけ
・オリーブオイル:大さじ3
・レモン果汁:大さじ1〜2
・クレイジーソルト:適量
・ブラックペッパー:適量
そのほか、ガーリックパウダーや粉チーズなどお好みのアクセント食材

<作り方>
① 材料を全部包丁で細かく刻んでボウルに入れる
② オリーブオイルとレモン果汁、クレイジーソルト、ブラックペッパーなどを加えて混ぜる。

紫キャベツのマリネ

<材料(2〜3人分)>
・紫キャベツ:1/8
・オリーブオイル:大さじ2
・白ワインビネガー:大さじ1
・塩こしょう:適量

<作り方>
① 紫キャベツを洗って千切りにして水をきっておく
② オリーブオイルと白ワインビネガー、塩こしょうを加えて混ぜ、1時間以上冷蔵庫で寝かせる

毛穴ケアにつながる生活習慣

毛穴の開きやたるみは、生活習慣と深く関わっています。
毛穴トラブルの原因になる生活習慣を改めることで、毛穴レスの肌をつくることができるので、ぜひ意識してみましょう。

水分をしっかり摂る

水分を意識的に摂ることは、意外と意識していない人が多いです。
1日に飲むべき水の量は、自分の「体重×35(ml)」だといわれています。
体重が50kgの人であれば、約1.8Lの水を飲むのが理想だということ。でも、毎日2L近くの水を飲むのは大変…と感じる人も多いでしょう。
最初は大変かもしれませんが、2L程度であれば続けるうちに慣れてくるので、少しずつ頑張ってみてください。

水をたくさん飲むことで、体の内側からうるおいが出てきて、毛穴が目立たなくなってきます。
また、水を飲むことで口寂しさを解消することができるため、おやつを食べ過ぎるということがなくなります。
ダイエットにもつながるので、水の摂取はとてもおすすめです。

1週間ほどつづけると、毛穴が目立たなくなってきたことを実感できますよ!

睡眠をしっかり摂る

睡眠不足を感じたときに、毛穴の開きが目立つように思うことがありませんか?
睡眠不足は毛穴ケアの大敵。毎日良質の睡眠をしっかり摂ることは、毛穴レスにとても重要なポイントです。

現代人では、1日の睡眠時間が5時間程度という人が多いといわれています。
しかし、最低でも6時間、理想は8時間の睡眠が美肌作りには有効です。
もし「8時間も睡眠時間を確保できない…」という人は、睡眠の質を上げるように意識してみましょう。

スマホやパソコンが放つブルーライトは、寝付きが悪くなる原因のひとつ。
就寝1時間前にはこれらの使用をやめて、蛍光灯を消して間接照明に切り替えましょう。
またお風呂から上がった1時間後に就寝すると、スムーズな眠りに入れるといわれています。
ぜひシャワーで済ませずに湯船に浸かり、体を十分温めてからベッドに入るよう意識してみてください。

お酒やタバコを控える

「酒は百薬の長」といいますが、飲みすぎは毛穴開きの原因になります。
またタバコは「百害あって一利なし」といわれるほど、体にまったくよいことのない嗜好品です。

最近は喫煙者の人がどんどん少なくなっていますが、もし喫煙をされている人がいたら、すぐにでも禁煙を目指しましょう。
またお酒はほどほどに、嗜む程度が理想です。
1日の飲酒量は、赤ワインでグラス2杯、350mlの缶ビール1本程度が目安とされていますので、意識的に守るよう心がけたいですね。

まとめ

▽記事まとめ
・毛穴悩みを抱えている方の多くは「落とすケア」に力を入れている
・どんな優れたアイテムを使用するにしても”丁寧なケア”が大切
・より本格的なケアで毛穴に悩みを解消に導いていく方法もある

今回の記事では、毛穴ケアについて市販のおすすめアイテムとケア方法などについて紹介しました。

男女を問わず、多くの方が悩みを抱えている”毛穴”

本記事を参考にしていきながら、毛穴ケアアイテムを使いながら日頃から丁寧にケアを行ってつるっと美肌を一緒に目指していきましょう!

SNSでシェアする