20代男性って、年上の女性が好きってホント!?

20代半ばのある時期。周りの同級生男子が一斉に年上彼女を作った時期がありました。
その中の数人はめでたくそのまま結婚。

もしかしたら男性には猛烈に年上女子に惹かれる時期があるのかもしれないと思い、20代半ば男性たちに本音を語ってもらいました。

A君 25才

メーカー勤務2年目の男性です。大学時代は同級生の彼女がいました。
入社1年目で彼女に振られてしまい仕事ばかりの日々を過ごしていた25歳男子です。

大学生くらいまでは年上って全く選択肢になかったです。
大学生の年上って社会人じゃないですか。ちょっと大人すぎるというか…。

でも、社会人生活にも慣れて大人の男としての自信が少しついてきたのか、最近は周りでも年上の女の人と付き合う奴が増えています。
もしかしたら仕事で疲れていて、プライベートな時間くらいは癒されたいって言う気持ちもあるのかも。慣れたと言ってもまだまだ下っ端だし、かと言って後輩かの突き上げにも怯えてるし。
20代半ばって板挟みですよね。疲れるんです、ホント、毎日。だから、休みの日にまで年下のわがままな彼女に振り回されたくなくて、実は僕最近年下の彼女と別れたんですよ。
次は同い年か少し上の、尊敬できて高め合える人と付き合いたいです。

B君 26才

総合商社勤務3年目の男性です。総合商社ということもあり、合コンや出会いには恵まれていました。

実際モテます。出会いも多いです。でもですね、仕事の経験を重ねるほどに、自分の仕事を理解してくれる女性を求めてしまいます。だって仕事を頑張ってるから、それを理解してくれる人がいると嬉しいんです。

年上女性と付き合ってます、今。
相手は32歳で6才上です。
会社の先輩で仕事の相談とかをしているうちに…という定番な流れで付き合いました。
年上の彼女を好きになった時の葛藤としては、勿論同い年や年下と付き合うよりは重いと言うか、責任が必要と言うか。軽い気持ちではいけなかったですよね、やっぱり。

だから普段よりも付き合う前に時間をかけて、見極めました。
本当に大丈夫か!?俺!と。

正直“結婚なんて30過ぎてからでいいや”と思っていたんです。
でもありがたいことに彼女が「のんびりでいいじゃない?」と言ってくれたので。
ただ、付き合っていく中で本当に居心地がいいし、落ち着くし、自分の中で「彼女と結婚したい」という気持ちが大きくなっています。

なんて良い話!


3-b
やはり「男性には猛烈に年上女性に惹かれる時期がある」というのは都市伝説ではなさそう。
A君が言う通り、仕事には慣れてきたけど疲れてもくる20代半ばが年下好きの年上女性にとってはビッグチャンスなのかも。

ただし、結婚臭を漂わせてしまうとビビらせちゃう。
そこはB君の彼女を見習って大きく構えている必要がありそう。

ここで気をつけなくてはいけないのが、全ての年下男子がB君のように責任感が強いわけではないと言うこと。

しっかり見極めて、「結婚なんてこれっぽっちもする気なーい!」という男性とのお付き合いに大事な時間を費やさないように気をつけて下さいね!

ゆり

元広告代理店勤務のCMプランナー。座右の銘は、「女は愛嬌」。自由をこよなく愛し、「楽しいか、楽しくないか」で物事を決めてしまいがち。恋愛体質ながら、既婚者な32歳。