婚活でお断りされ続けるのは「当然」という話 - 婚活あるある

婚活でお断りされ続けるのは「当然」という話

2022.05.19

婚活で「お断りされ続けてしんどい」というご相談をいただきました。
彼女は36歳。
一念発起して、結婚相談所に登録したのですが、3回連続で「お断り」が来てしまったとのこと。
婚活は1年で頑張る! と意気込んでいた彼女も、さすがに落ち込んでしまいました。

確かに、婚活でお断りされるのって、しんどいです。
いい感じに笑顔で話して、盛り上がったはずなのにどうして?
と、後から自分を責めてしまう方も少なくありません。

ですが、結論「婚活でお断りされるのは当然」なのです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

運命の人がゴロゴロしていたらこわくない?



逆に考えてみてほしいのですが、運命の人がたくさんいたら、怖くないですか?
あなたにも、相手にも「希望する条件」が結構細かくあって、
もし気が向くなら、結婚したいな……と思っているわけです。

それで、最初に会った人からそのままOKをもらえて
トントン拍子に結婚して……ってなったら、
「やったー!」っていうより「こわっ」てなりませんか?

運命の人、そんなにゴロゴロしていないって。
というわけで、相手が「運命じゃなかったわ」って言ってくるのも当然なわけです。

相手も複数の人と同時にデートしている

そして、婚活では相手も複数の人と同時にデートしています。
中には月に15人以上と会っている人もいるわけです。

それで、「自分が選ばれなかった……」って思うのは
逆に15倍の倍率を、余裕で勝つつもりだったと同じです。
それはさすがに、期待値が高すぎるんじゃないでしょうか。

自分が多数の人と会うのと同じように、相手も多数の方と会っています。
そこで複数の人と同時にデートしているのだから、振られるのは仕方ないのです。
つまり「振られたけど、自分は何が悪かったの?」という問いかけ自体が
意味がないことなのです。
むしろ「なぜか次のデート決まったけど、何で!? 15倍の倍率を超えることした!?」と
次のデートが決まったときに、振り返りをしたほうがいいくらいです。

過去を振り返りすぎず「次」が正解

ストレス発散

10人、20人から断られたら自分を振り返るのも大事ですが、
最初の数人から断られるくらいは「普通」なのです。
ですから、過去を振り返りすぎるのはストップ、ストーーップ!!

過去を振り返りすぎても「合わなかったから」としか言いようがない案件
「思ってた顔と違った」くらいしかなかったりします。

「この人、すごく話が合うけど耳たぶが分厚いんだよな~!」
「素敵な人なんだけど、服のセンスが苦手すぎる」
「外見はめちゃくちゃ好みだけれど、話のテンポが合わない」

といった、反省ではどうしようもない理由で、断られることも多々あるんです。
だって、相手も唯一の結婚相手を探しているのですから。
簡単に「じゃ、結婚しよっか!」とはならないわけです。

自分を婚活で責めすぎても、落ち込んで終わってしまうことが少なくありません。
前の相手の話は水に流して「次いこ、次!」で進む決意をしていただければと思います。

SNSでシェアする

トイアンナ

人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』など。 ▼Twitter:https://twitter.com/10anj10 ▼note;https://note.com/toianna