結婚できないのは「すぐ責められたと感じる」女性です - 婚活あるある

結婚できないのは「すぐ責められたと感じる」女性です

2022.03.17

「結婚したいけれどできない」というのは、とてもシンプルな相談です。
なぜなら、結婚したいけれどできない理由は大抵、たったひとつだから。

婚活で何十人に会っても結婚できないとしたら、その理由は
「あなたが、あなたと結婚したいと思う男性を好きになれない」からです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚向きの男性を好きになれますか?



あなたは、結婚向きの男性を好きになれますか?
結婚向きというのは、誠実で、穏やかで、優しくて、あなたを大事にしてくれる人です。
悪い言い方をすれば、あなたをハラハラもドキドキもさせない、退屈で、あなたを振り回さない相手です。

「それって、恋愛する意味なくない?」と思うような相手が、結婚に向いている相手。
そう考えるなら、「結婚向きな人」とのお付き合いは無理寄りの無理です。

と、「自分は結婚向きな男性を好きになれない」と自覚したあなた。
ごめんなさい、ここまでの言葉は引っ掛けです。
あなたは結婚できます。

なぜかというと、あなたは「一般的には結婚に不向きと言われている男性と」結婚するからです。
ええ……?
と、ガッカリするかもしれませんが、「結婚に不向き」と言ってもグラデーションがあります。

仕事一筋であまり家庭を構えない男性だったり、
喫煙する方だったり、
週末は趣味の登山で朝から出かけちゃうタイプだったり、
外で友達とお酒を飲むのが好きだったり。
「ちょっとだけ結婚に不向きとされている男性」となら、結婚できるんです。

むしろ、こういう男性にとっては「結婚してくれて、ありがとう!」となるかもしれません。

本当に結婚できないのは「すぐ責められたように感じる人」



「多少結婚に不向きでもいいから、私をドキドキさせてほしい」という願望は決して細かくも、高望みでもありません。
婚活を何年もしているのに、本当に結婚できなくて苦しむのは
「細かいことで怒ってしまう人」なんです。

あるデートの話をしましょう。
マッチングアプリでマッチした相手との初デート。
女性は怒り狂って帰ってきました。

いったい何があったのか聞いてみると、
彼が「○○さんって、歩くの早いんですね」と言ったのだそう。
それで彼女は「あなたが遅いだけでしょ?」と怒ってしまったんです。

確かに、彼女はテキパキしている方です。
仕事ができる女性ってそうですよね。
食べるのも歩くのも早いし、仕事も早い。

ただ、お相手からそれを指摘されると「責められているように」感じちゃったんだそうです。
「お前、歩くの早すぎるんだよ」と言われたように感じてしまったと。

婚活で「相手を責める発言」をする男性は少ないはず



でも、彼女が出会った場所って「婚活」ですよね。
婚活でわざわざ相手を責めようとする奇特な男性は……いるっちゃいますが、少数です。
ですが、彼女はことあるごとに「責められた!」と感じてしまったんだそうです。

たとえば、デートの段取りが悪い男性に出会うと
「お前みたいな女には、デートのエスコートをする価値はない」と言われたように感じてしまったり。

お誕生日プレゼントがプチプラのお菓子だと
「お前にはその程度の価値しか無い」というメッセージを暗に受け止めてしまったり。

彼女の受け止め方は「もはやそれ、被害妄想では!?」という域に達していたのですが、
当の本人には、まったく自覚がありませんでした。

それって、婚活云々より単純に生きづらいよなあ……。と、感じてしまいました。
だって、日々これだけ責められているように感じてしまうんですよ。
ストレスフルに違いありません。

認識を変えるだけで、婚活はうまくいく



だから、彼女にはある提案をしました。
「この人は私を馬鹿にしてる」と思ったら「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」とつぶやいてみて、と。

最初は消極的だった彼女ですが、少しずつ実践してくれました。

お相手が遅刻してきてきたとき、いつもなら
「私なんて時間通りに待ち合わせする価値のない女なんだ!」と思って
怒ってしまうところを、
「もしかしたら、私のために服を選ぶのに必死で、遅れちゃっただけかもしれない」
「もしかして、電車が偶然遅れてしまっただけで、誰のせいでもないのかもしれない」と。
と、視点をたくさん持ってもらったのです。

数カ月後、彼女には結婚予定のパートナーができていました。
彼女はとても柔軟で、優れた女性だったから行動に移せたのだと思います。

実際には「いや、私は馬鹿にされている!」「大事にされてないんだ!」と
怒り大爆発を続けてしまう女性のほうが多いのです。

せっかくうまくいきそうな関係でも、すぐ「バカにされている」「彼は私を責めている」と感じていたら
すぐに関係は破綻してしまいます。

もしかして「そうじゃないかも」の視点を持つだけで結婚できるなら、
まずは「かもしれない思考」を始めてみませんか?

SNSでシェアする

トイアンナ

人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』など。 ▼Twitter:https://twitter.com/10anj10 ▼note;https://note.com/toianna