アフターピルに副作用や生理への影響はあるの?病院以外の処方方法 - 婚活あるある

アフターピルに副作用や生理への影響はあるの?病院以外の処方方法

2020.03.18

彼氏に「今日は生が良い」と言われて断れなかった、SEX中にコンドームが破れてしまった…。
このようなもしものSOSに対応してくれるのが、避妊を防ぐ薬「アフターピル(緊急避妊薬)」です!

 

 

今回はアフターピルとはどんな薬なのか、その効果や副作用、飲み方の注意点を解説!
またアフターピルを通販することの危険性、病院に行かずにアフターピルを購入できるおすすめの方法などもご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

避妊効果のある「アフターピル」とは?

婦人科などで処方されるピルには様々な種類があります。
中でも避妊効果が高いとされているのが「アフターピル」です。

 

 

ここではアフターピルとはどんな薬なのか、効果や避妊の仕組み、服用時の注意点などをまとめてお伝えします。
実際にアフターピルを使う状況になった時のためにも、正しい知識をしっかり確認しておきましょうね。

アフターピルはどんな時に使うの?

アフターピルは避妊に失敗してしまった、または性交時に避妊をしなかった時に、望まない妊娠を防ぐために使われる緊急避妊薬です。
コンドームが破れてしまったり外れてしまったりと、避妊ができたかどうか心配になった時に処方してもらうことがほとんどです。

アフターピルの効果と仕組み

緊急避妊薬のアフターピルには、受精や受精卵の着床を防ぐ仕組みがあります。
同じく避妊や生理周期を整える目的で服用される低用量ピルには、受精卵の着床を防ぐ仕組みはありません。

 

 

アフターピルによる避妊効果は96~98%と言われていますが、完全避妊するのは不可能です。
アフターピルを服用しても妊娠をする可能性がありますので「アフターピルを飲むから避妊をしなくていい」という考えは持たないでくださいね。

アフターピルの服用法&注意点

アフターピルは性交後72時間以内に服用するのが望ましいとされています。
服用は食前食後や服用時間などに制限はありませんが、避妊効果を上げるためにも性交後できるだけ早い時間に服用し、服用の効果を妨げないために服用後24時間以内の飲酒は避けてください

 

 

先程も解説しましたが、アフターピルを服用すれば必ず避妊が成功するわけではありません。
アフターピルはあくまで緊急避妊薬ですので、服用後3週間~1ヵ月後に婦人科に受診または妊娠検査薬を使用し、妊娠検査を行ってください。
「アフターピルを飲んだから安心」という考えを持つのは大変危険です!

 

 

またアフターピル服用の効果が出るのは1回限りです。
アフターピル服用後に性交をする場合、その都度避妊をしなければ再び妊娠の可能性があります。

 

 

また授乳中に服用する場合、服用後最低24時間は授乳しないように注意してください。
24時間後に授乳を行う際は、たまったお乳は搾って捨ててから授乳するようにしましょうね。

アフターピルの副作用や生理への影響は?

性交後の緊急避妊薬として処方されるアフターピルには、薬の副作用や生理への影響があるのかどうかが気になりますよね。
ここではアフターピル服用後の主な副作用と共に、服用後に起きる特徴的な症状や生理の影響について解説します。

アフターピルの「副作用」は?

性交後の避妊薬の1種アフターピルには、以下のような副作用があるとされています。

・頭痛
・吐き気
・倦怠感
・眠気

このようなアフターピルの副作用は服用後24時間以内には回復していき、症状自体も重くありません。
翌日会社や学校があっても体調を崩すほどではありませんが、もしも強い症状を感じたら婦人科の受診をおすすめします。

服用後に起きる「消退出血」とは?

アフターピルの服用後に起こるのが「消退出血」と呼ばれる症状です。
この消退出血は服用効果によるもので、ホルモンの減少によって子宮内膜がはがれることで起こります。

 

 

消退出血が起こると避妊が成功したとみなされますが、初期妊娠の出血や不正出血の可能性もあり、完全に安心できるわけではありません。

服用後の生理は早まるor遅れる?

アフターピル服用後の生理への影響は一般的に起こらないとされています。
しかし、アフターピル服用時の子宮の状態によっては、月に2回生理が来ることがあります。

・排卵前や排卵期:生理予定日より早い1回目の生理(消退出血)後、予定日に2回目の生理が来る
・排卵後:本来の予定日に生理が来る(自然な生理と消退出血が同時)

アフターピル服用後の生理は、月2回または本来の予定日に1回かのどちらかです。
もしもアフターピル服用後に予定日より生理が遅れた場合妊娠をしている可能性が高いと考えられます。

 

生理が予定日より遅れた時は婦人科や検査薬で妊娠検査を行い、妊娠をしているかどうかを確かめてくださいね。

アフターピルは通販で処方できるの?

高い確率で避妊を行うアフターピルは医薬品のため、通常は産婦人科や婦人科の病院を受診して診察を受け、処方してもらう方法が一般的です。
しかし、通販サイトを見るとアフターピルとして販売されている薬を多く見かけるようになりました。

 

 

ここでは通販で販売されているアフターピルの安全性について、また直接病院を受診せず安全にアフターピルを処方してもらう方法をご紹介します。

通販でアフターピルを購入する危険性

通販サイトやフリマアプリでは、アフターピルを販売しているアカウントを見かけます。
このような通販サイトで販売されているアフターピルは無許可販売偽造医薬品の可能性が高く大変危険です。

 

 

実際に2019年2月に国内未承認のアフターピル「アイピル」を販売した男性が医薬品医療機器法違反(無許可販売)の疑いで逮捕されたケースがありました。
また偽造医薬品の場合は避妊成分が含まれていないことが多く、服用した安心感から妊娠にすぐに気づけないという危険性もあるので注意です。

 

 

安全にアフターピルを使用したいなら、必ず婦人科などの医療機関を通して処方してもらうことを強くおすすめします。

オンライン診察できる「スマルナ」とは?

アフターピルを処方してもらいたいけれど事情があって病院に行きにくい、また仕事などで受診する時間がないこともありますよね?
そんな状況に悩む女性におすすめしたいのが、オンライン診察サービスの「スマルナ」です。
 

▼避妊に失敗した、生理日をずらしたい。女性の悩みはスマルナで相談

スマルナはメッセージやビデオのチャットを通して、提携医療機関の医師による診察を受けられるシステムです。
またオンライン診察によって処方された薬は、後日メール便にて自宅まで郵送してくれます。

 

 

最短で診察後翌日に薬が届くため、病院の予約や診察時間の待ち時間などのストレスなく簡単に薬が受け取れます!
しかし、天候や交通状況の乱れ、一部地域によっては配送が遅れる場合もあるので要注意です。

 

またアフターピルの処方は性交後72時間の服用を推奨しているため、スマルナを利用するタイミングによっては処方できないこともありますのでご注意くださいね。
 
▼スマホでいつでもピルを処方!忙しいあなたにはスマルナ!

スマルナの使い方は?

アフターピルや低用量ピルの処方をスマホで行えるスマルナを利用するには、いくつかのステップを踏まなければいけません。
ここではスマルナの利用方法を簡単にお教えします。

①会員登録:LINE、Gmail、メールアドレスから登録可能。登録後に確認メールが届く
②本人確認:運転免許証やパスポートなどの本人確認書類の表裏面を撮影し送信
③診察の手続き:ピル処方に関する20問程度の問診(アフターピル処方の場合は希望の旨を明記)&医師の選択を行う
④診察:テキストおよびビデオでの診察(テキスト返信はプッシュ通知でお知らせ)
⑤決済:クレジットカードまたはNP後払いから選択可能
⑥発送:診察後最短翌日到着予定。ポスト投函またはカスタマーセンター経由でセンター留めも可能



スマルナの安全性や料金は?

アフターピルなどの薬の処方をスマホで行えるオンライン診察サービスのスマルナは、処方前に医師による診察が行われるため安全性は保障されています。
また処方されるピルも国内で認可&使用されたもの、医療機関へ適切な経路で納入された医薬品を使用しています。

 

 

スマルナは自費診療のオンライン診察サービスのため、健康保険料は適用されません。
スマルナでアフターピルを処方する場合は、以下の料金がかかります。

・アフターピルの料金:税別9,980円~12,000円(診察代・お薬代・配送代込み)

医療機関でのアフターピルの価格は数千円~2万円程度ですので、そこまで料金が高いということはありません。
病院までの移動費や診察代などを考えると、スマルナを利用して処方してもらう方法もありですね。

アフターピルを服用しても100%は安心できない!

性交後の緊急避妊薬として処方されるアフターピルですが、服用したからと言って100%避妊が成功するとは言えません。
またアフターピルを服用後も性交時には必ず避妊をする必要があります。

 

 

さらに服用後消退出血があっても、後日検査薬などで妊娠しているかどうかをしっかり確認してくださいね。
アフターピルは安全性の高い病院またはオンライン処方サービスを利用して、正しい知識を持って服用しましょう。


SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。