ヨガのすごい効果とは?ストレッチとの違いは?疑問を一挙解決 - 婚活あるある

ヨガのすごい効果とは?ストレッチとの違いは?疑問を一挙解決

2020.03.18

「ヨガが流行っているみたいだけど、何がそんないいの?」と思ったことありませんか?
「ストレッチと何が違うのか?が良く分からない」という声もよく耳にします。今回はヨガで得られる効果をストレッチとの違いと合わせて解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

ストレッチとヨガで得られる効果の違いとは?


 
「ストレッチもヨガも筋肉を伸ばしているのだから効果は同じなのでは?」と思われがちです。
確かに、ヨガもストレッチも筋肉を伸ばして緩める運動という点では実に似通っているのですが、その違いは、ヨガには筋肉を伸ばす動きだけではなく、ポーズの維持と呼吸を行ってい点です。
ポーズを維持することで普段使用しない筋肉、特にインナーマッスルに刺激を与えたり、深い呼吸をすることで全身の血流を促進します。さらにはデトックス効果、マインドフルネス瞑想と同じようなストレス軽減など、幅広い効果が期待できます。

ヨガの具体的な効果とは

ストレッチよりも多くの効果が期待できることは知って頂けたかと思いますが、具体的には何がどう作用するのかが気になるところ。
ここではヨガをすることによって得られる効果と具体的なメリットをご紹介していきます。

呼吸によってインナーマッスルが鍛えられて、見た目も動きも若返る

ヨガのポーズをキープし、深い呼吸をくり返すことで日頃うまく使えていないインナーマッスルに刺激を与えることが出来ます。
インナーマッスルとはカラダの深部にある筋肉を指しますが、ココを鍛えることによって下記のようなメリットを得ることが出来ます。

左右の筋肉のバランスが整うことで姿勢が良くなる

関節部分の歪みが整えられていくことで血行が良くなり、肩こりや腰痛などの予防改善が期待できます。もちろん姿勢が整うことにより若々しく見える効果も期待できます。
ちなみに心理学的な観点からしても姿勢の良さは自信につながるというメリットもあるようです。

基礎代謝アップが期待できる

インナーマッスルを鍛えることで、重力により下がっていた内臓の位置を元の場所に戻す作用が働きます。これにより臓器本来の機能を活かすことが出来るようになるので基礎代謝のアップが期待できます。
基礎代謝がアップすることで、一日の消費カロリーが増えるので太りにくいカラダを作る事が出来ます。

運動能力の向上

関節部分に近接し、カラダの軸を支えているインナーマッスルが鍛えられることで、バランス感覚を鍛えることが出来ます。これによりケガの防止、運動能力の向上が期待できます。

免疫力の強化

インナーマッスルを鍛えることで体力の増進、免疫力のアップを促すことが出来ます。ヨガはポーズによって運動の強度を調整することが出来るので長い間運動をしていない、または体力に自信がないといった方でも安心して始めることが出来て少しずつカラダを変えていくことが出来ます。
 
▼自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

深い呼吸によってデトックス&代謝量アップ


 
ヨガのポーズはすべて深い呼吸と共に行われていきますが、これによりデトックス効果や代謝量のアップ効果が得られます。
 
深い呼吸をすることで横隔膜を大きく動かすことが出来ます。
横隔膜とはお腹と胸の間付近にある弓状をした筋肉の膜で呼吸を助けるものなのですが、上下に動かすことで腹圧を変化させ、これによってお通じを促すことが出来るのです。
お通じが快適になれば肥満やむくみ、セルライトなど美容に体的な老廃物が排出されやすくなり、デトックス効果が得られます。
 
深い呼吸は自律神経や交感神経が整え、仕事や家事など日常で知らず知らずの内に蓄積されてる疲れ、ストレスによるダメージを軽減してくれます。自律神経が整うと寝つきが良くなるので、疲れが溜まりにくいカラダを作ることが出来ます。
 
呼吸により多くの酸素が体内に入ることで有酸素運動の効果を多く得ることが出来ます。
有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果が高いためダイエット中の方には最適です。
 
▼家から徒歩0分のヨガスタジオ

多くの効果が得られることはヨガの始め方

ヨガによって数多くの効果が得られることを知ることが出来ました。
これだけメリットが良いことが沢山あるなら是非始めてみたいところですね。
それでは、ヨガを始める方法をいくつかご紹介します。

本、DVDを使って独学

昨今ヨガ人気は非常に高く、本やDVDなど情報は至る所で得ることが出来ます。
「ヨガってどんなことをするのか知りたい。」「とにかく一回ヨガの動きをしてみたい。」という方にオススメです。
初心者の方でもチャレンジできる簡単なポーズ中心のコンテンツも多数リリースされています。
個人的には、本を見ながらポーズを取るのは結構大変なので映像・音声と一緒に動くスタイルの方がオススメです。
コスト面では非常に優秀ですが、ヨガの効果が得られるような基本的な動きをしっかり習得するまではある程度根気が必要になると思います。

ヨガスクールに通う


 
「ヨガの正しい動き、基礎を早くと身に着けて、より多くの効果を得られるようになりたい」という方にはスクールをオススメします。
先生がベーシックな基本から丁寧に分かるまで教えてくれて、細かい動きのチェックをしてくれるので習得までのスピードも早く、ヨガの楽しさ、効果を早く感じることが出来ると思います。
ヨガはカルチャーセンターから専門のジムまで様々なところで楽しむことが出来ます。
ご自身のライフスタイル、目的に最も合ったスクールを選ぶ事が継続のコツです。
そんなヨガスクールですが一点、気になるのが時間と金銭面でのコストです。
毎日仕事や家事、友人との付き合いなどで忙しい中、合間を縫ってスクールに通う時間を作ったり、毎月1万円近い月謝を払い続けること出来るかが気になるところです。

オンラインヨガスクールで学ぶ

ヨガは細かいポーズや呼吸リズムの調整をすることで高い効果が得られるものだし、スクールで習うのが効率的なのは分かる。
でも、スクールが近くにない、通う時間がない、月謝が高くて通えないといったお悩みの方にぜひオススメしたいのがオンラインのヨガスクールです。
どこに居ても対面でレッスンの受けることが出来るので、外出するための支度や移動に時間を取られることなく、先生にチェックしてもらいながら正しい動きを教えてもらうことが出来ます。
そんな新しい形態のオンラインヨガスクールの中で筆者がオススメしたいのがBeauty online studio SOELU(ソエル)というオンラインヨガスクールです。
月内のレッスン数に応じて料金プランが分かれていますが、月額/980円(税抜)からと、とても始めやすいプランになっています。さらにヨガだけでなく、体幹トレーニングやマタニティヨガなどエクササイズメニューも豊富です。手軽に本格的なヨガを体験して見たい方にオススメします。





<h2 data-src=ヨガの効果を得るのに一番大切なのは続けること

いかがだったでしょうか。ヨガによって得られる効果、始め方をご紹介してきましたが、ヨガの恩恵を受けるために一番大切なのは何といっても「続けること」です。
無理せず、楽しみながら少しずつヨガを習慣化していきましょう。

SNSでシェアする

UD

30代男性。元広告代理店営業マンで現在は映像制作やフィットネスクラブの運営などを中心に活動するフリーランス。