【失敗談】アフターピルで失敗しないために今から知っておくべきこと - 婚活あるある

【失敗談】アフターピルで失敗しないために今から知っておくべきこと

実は世の中には「避妊に失敗しても、アフターピルを飲めば大丈夫」と考えている女性も存在します。ですが、残念ながらアフターピルは避妊を100%保証してくれるものではありません。

 

今回はアフターピルに失敗した人の実例を踏まえながら、アフターピルの正しい捉え方、失敗しないために知っておくべき内容を紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

アフターピルに失敗した友人の話

筆者の友人は20歳のとき、アフターピルに失敗して妊娠しました。妊娠した相手はかろうじて当時付き合っていた男性だったため、友人は産む決意をし現在もその男性と子育てをしながら暮らしています。

 

大学生だった友人は当時彼氏とは避妊をせず性行為をし、アフターピルを飲むということが当たり前。毎回妊娠は回避できていたのでその時もいつものようにアフターピルを飲み、避妊できると思っていました。

 

友人によれば、当時、アフターピルは100%避妊を確証するものではないと分かっていたものの「なんだかんだ毎回避妊ができていたので大丈夫」だと思っていたそうです。

 

しかし、アフターピルを飲んだあと生理予定日を過ぎても生理が来ることはなく、後々妊娠していることが分かりました。

 

私は身近な友人の経験があるからこそ、アフターピルは避妊を100%確約するものではないということを痛感していますが、中には当時の私の友人のように「アフターピルを飲めば大丈夫」と思ってしまっている人がいるのも事実です。

アフターピルの役割はあくまでも「緊急避妊」

アフターピルとは、別名「緊急避妊薬」とも言われており、黄体ホルモン(レボノルゲストレル)を主成分とする薬剤。

 

日本では2011年に認可されて医療機関で処方することができるようになったお薬です。

 

アフターピルの定義は

”避妊せずに行なわれた性交、または避妊したものの、避妊手段が適切かつ十分でなかった性交の後に、緊急避難的に服用する避妊薬”

 

とされており、唯一性交後に処置できる薬であるため「モーニングピル」と言われることもあります。

 

アフターピルの重要な点は、100%避妊できる薬ではないということです。

 

医療機関によれば、約80%の女性が5日間以上、避妊効果が続き、すなわちアフターピルを内服してから5~7日間は排卵がなくなります。

 

この期間の間に性器内に侵入しているすべての精子が受精能力を失うため、妊娠を成立させないという効果が見られるのです。

 

そのため、服用した女性全員が100%避妊できるわけでないというのをきちんと認識しておく必要があります。

もし避妊に失敗してしまったら72時間以内に服用する

アフターピルのもう1つ重要な点は、避妊に失敗した場合はすぐに服用することです。

 

なぜならアフターピルの効果は、性交後72時間以内に確実にノルレボを錠内服することが必要とされており、この時間は早ければ早いほど良いといわれています。

 

もしも、仮に72時間を超えてしまったという場合でも妊娠率は低下させるという研究結果が示されているため、ひとまず内服をしても良いといわれています。

 

しかし、排卵予定日や月経予定日などから推測して検討するため素人だけの判断は難しく、産婦人科に確認する必要があります。

 

冒頭でお話ししたアフターピルで失敗した私の友人は、性交後72時間を超えてアフターピルを服用していたとのこと。

 

72時間以内に服用できるかどうかというのは、アフターピルによる避妊の可能性を高める上で大切になります。

 

アフターピルを使用したことがない人からすると、避妊に失敗したときはパニックになってアフターピルを飲むのを後回しにしてしまう人もいるよう。

 

しかし、とにかく少しでも不安になったらアフターピルの服用を後回しにせず「まずはアフターピルを服用してから不安なことは後で考えよう」という気持ちが大事です。

 

医療機関がお休みでアフターピルの迅速な処方がむずかしい年始年末や大型連休の期間は、性交後72時間以内のアフターピルの服用が難しくなるので要注意

 

アフターピルの処方がむずかしい期間は、性交時に必ず避妊具を使用するまたは性行為自体を避けるべきでしょう。

アフターピルより避妊に効果が高いのは「低用量ピル」

性交後に避妊効果を高められる薬はアフターピルと思われがちですが、アフターピルよりも避妊に効果が高いのは「低用量ピル」と言われています。

 

低用量ピルの大きな特徴の一つは、セックス前に避妊が完了している点です。

 

低用量ピルは別名「経口避妊薬」と言われ、女性自身が妊娠と月経をコントロールできる、安全で確実な方法を試せる薬のことを指します。

 

低用量ピルの主な使用目的は、生理痛やPMS・貧血・肌荒れの改善や、生理周期を安定させること。

 

低用量ピルとアフターピルの大きな違いは服用頻度で、低用量ピルは毎日服用することにより排卵を抑制し、子宮内膜の増殖も抑えます。

 

また低用量ピルはコンドームよりもはるかに高い避妊効果があり、医療機関の研究によれば、低用量ピルを服用中に妊娠したケースは7年間に0%とのことでした。

 

低用量ピルに高い避妊効果がある理由は、妊娠を防ぐ以下の作用があるからです。

1. 卵胞を成熟させるホルモンの分泌が抑える効果があり、排卵が起こらなくなる
2. 子宮内膜の増殖を抑えるため、受精卵が着床しにくくなる
3. 子宮頚管(子宮の入り口)の粘液を変化させ、精子が子宮へ入りにくくなる

低用量ピルにはこれらの作用があるため、女性が男性に頼らず実行できる避妊法なのです。

低用量ピルは継続して飲み続けることが大切

私は数ヶ月前から生理痛の重さ、生理による精神的情緒不安定を無くしたいと思い、低用量ピルを服用しています。

 

私の場合、生理痛が原因で会社を休むこともあったので「このままだとよくない」と思い、産婦人科で受診してもらった結果先生におすすめされたのがキッカケでした。

 

服用し始めたばかりの頃は、生理でないときに血がでる現象や不正出血など普段起きないことが起きたのでとても不安になり、産婦人科を再度受診しました。

 

先生によると「最初の方は体も慣れていないので不正出血が出る人もいる」と聞き、安心したのを覚えています。

 

低用量ピルは毎日服用し続けないと生理痛の重さが解消されないほか避妊の効果もなくなってしまいます。そのため、毎日継続して飲み続けることが大切です。

 

低量ピルを服用しようか悩んでいる人の中には「低用量ピルは不妊症の原因になるのでは?」と不安になる人もいますが、先生によると妊娠を望む場合は服用を中止すると排卵が再開されるとのこと。

 

低用量ピルはうまく状況に応じて使い分けることで避妊ができるようになるのではなく、問題なく妊娠することも可能になります。

スマホからアフターピルや低用量ピルの処方ができる「スマルナ」

「避妊のためにアフターピルや低用量ピルを使用したいけれど、仕事が忙しくて婦人科に通う時間がない…」とお悩みの方もいることでしょう。

 

また、婦人科に行くこと自体抵抗があって、なかなか一歩が踏み出せないという人もいるはず。

 

そんなお悩みを抱える方におすすめしたいのが、スマホアプリの「スマルナ」です!

 

「スマルナ」とは、スマホ1つあれば診察だけでなくアフターピルや低用量ピルを処方してもらえるサービスのこと。

 

ここでは、スマルナのおすすめポイントと処方の流れについてご説明します。

スマホで診察&処方ができて時短におすすめ!

スマルナを使用する前に、まずスマホにアプリをダウンロードしましょう。

 

アプリを開いたら診察をしてもらう医師を選択。スマルナでは全国各地の医師から自由に選べます。

 

医師を選んだ後は、診察の方法を選択。診察方法はチャットまたはビデオ通話の2種類から選びましょう。

 

医師から自分に合うピルを提案してもらい、診察後ピルが処方されます。また支払い方法は、クレジットカードまたはNP後払いから選択可能です。

 

診察から最短翌日には、自宅のポストに処方されたピルにお届け!性交後72時間以内の服用が推奨されるアフターピルでも、状況次第ではスマルナでの処方が可能ですよ。

 

またスマルナでは利用者のプライバシーを守るため、常時無記名梱包でお届け。家族にピルを処方してもらっているのを知られたくないという人も安心です。

スマルナでは4種類のピルを処方可能

スマルナでは、以下のピルから利用者に合うピルを処方してもらえます。

・低用量ピル
・中用量ピル
・アフターピル
・超低用量ピル

毎日の服用が必要な低用量ピルなどは、毎月決まった時期にピルを自宅に届けてくれる定期便サービスを利用可能です。

 

定期便を利用すればピルを飲み忘れる心配がないため、継続して使用したいという方にもおすすめします。

 

避妊失敗によるアフターピルの利用や、生理痛や生理周期のお悩み改善のために低用量ピルを飲み始めたいという方はぜひ「スマルナ」に登録してみてくださいね!



アフターピルで失敗しないために

友人によれば、アフターピルの目的、効果をきちんと知らずに服用してしまい、望まない妊娠をしてしまったことをひどく後悔した時期もあったそうです。

 

実際にアフターピルで失敗している人もいるということを忘れずに、正しい知識をちゃんと知った上でようやく自分の体を守れます。

 

万が一避妊に失敗してしまった人が周りにいた場合でも、すぐに正しい方法を教えてあげられるよう、今のうちにしっかり知識として頭に入れておきましょう!

SNSでシェアする