KOIKOI街コンに参加したアラサー女の実録レポート – 婚活あるある

KOIKOI街コンに参加したアラサー女の実録レポート

2020.02.14

アニメ街コンで有名なKOIKOIの街コンの評判について、街コン常連の筆者がレポート。
KOIKOIが開催する主な街コンの種類、参加人数や場所、さらに街コン参加の感想を赤裸々に語ります。
 

KOIKOIの街コンとは

街コン運営会社として精力的に活動を行う「KOIKOI(こいこい)」。
どんな街コンを開催しているのか、まずはKOIKOI街コンの特徴から紹介します。
 

日本全国で街コンを開催

ライブイメージ画像
街コンジャパンやオミカレなどの街コンポータルサイトにも街コンが掲載されているKOIKOI。
2013年に会社を立ち上げて以来、全国で100以上の街コンを開催しています。
 
東京都や大阪府などの首都圏のイベントはもちろん、地方会場の街コンも毎週開催中。
地元での出会いを探している方向けの、地域密着型の街コン運営会社としても評価されています。
 

アニメ街コンが人気!

他の競合会社との差別化を図り、KOIKOIが熱を入れているのが「サブカル系街コン」です。
サブカル系街コンの先駆けとして、総動員数No1を誇るのがKOIKOIのアニメ街コン。
 
アニメ街コンとは、アニメや漫画、ゲーム好きなどのサブカル趣味を持つ男女を対象に開催される街コンのこと。
KOIKOI以外の街コン運営会社でも開催されていますが、KOIKOIは全国で毎週アニメ街コンを開催しており、イベント数の多さで勝負しています。
 
KOIKOIの社長がゲーム会社に勤務していた経歴が関係しているのかどうかは分かりませんが、公式Twitterでは漫画形式のレポートを掲載しているほか、過去には実際のアニメとコラボしたイベント街コンを開催しています。
 
友人や家族にアニメ好きの理解者がいないという方や、休日には恋人とアニメ鑑賞やイベント参加をしたいという方にもおすすめです。
アニメ街コン以外では、年の差街コンや20代限定街コンなど、年齢をターゲットにした通常街コンも開催されていますのでご安心を。


会場は居酒屋が多め


KOIKOIが開催する街コン会場のほとんどは、一般的な居酒屋チェーン店です。
日頃からおしゃれなカフェやレストランに行く機会がなく、ムードのある場所では緊張してしまう…という方は、居酒屋の街コン会場はリラックスした気持ちで参加できるのかもしれませんね。
 

KOIKOI街コン参加者が感じたメリット&デメリット

好きな作品が特殊でアニメ化されにくいオタクの筆者が、KOIKOIのアニメ街コンに参加。
ここでは実際に参加して見えてきた、KOIKOI街コンのメリット&デメリットをそれぞれ挙げてみました。

KOIKOI街コンのメリット

KOIKOIのアニメ街コンに参加してみたメリットは、以下の3つです。
 

・趣味の合う人を見つけやすい
・相手を覚えやすい
・友達づくりもできる

 
参加したのはKOIKOIのアニメ街コンでしたので、周りの参加者は皆何かしらのアニメが好きなオタク男女たち。
年代が近ければ幼き日に見たアニメ作品の話題で盛り上がったり、近年大人気のアニメ作品の話題で盛り上がったりと、趣味の話を存分に話せます。
盛り上がりすぎて「出会い<アニメ」になる可能性もありますが、気になる異性がいなくてもオタク仲間を見つけられるのがアニメ街コンのメリットです。
 
またKOIKOIで配られるプロフィールシートには相手の記入欄が設けられており、名前や番号、印象などを覚えられない方でも安心。
気になる異性へ直接アピールできなくても、メッセージを通してアピールできます。
 
筆者は参加しませんでしたが、街コン終了後にはカラオケで二次会が開催されることがあり、好きなアニソンを歌いながら仲を深めることもできるようです。
 

KOIKOI街コンのデメリット

出会いだけでなく友達づくりにもおすすめな、KOIKOI街コンに参加して感じたデメリットも3つありました。
  

・マッチングシートの意味がない
・参加人数が集まりにくい
・全体の雰囲気が微妙

 
KOIKOIの街コンは終盤に第3希望まで記入可能なマッチングタイムがあるのですが、それとは別に参加者との連絡先交換タイムが設けられているため、あまり意味がないように感じました。
マッチング相手のみ連絡先交換可能であれば理解できるのですが、先に連絡先交換してしまうとマッチングも無駄になってしまうのでは…?
ちなみにマッチングは公の発表ではなく、マッチングシートに○を付けて行われるので、恥ずかしい思いはしなくて済みますよ。
 
さらにKOIKOIでは毎週アニメ街コンが開催されている反動なのか、人数が集まりにくいようです。
筆者が参加したアニメ街コンは男女合わせて10名程度だったので、同性の友だちができて終わりました。
首都圏はともかく地方開催の街コンは人数が集まりにくいので、大人数と出会いたい人にはおすすめできません。
 
またKOIKOIの街コンは居酒屋開催がほとんどですので、ムードはあまり期待できないのが本音です。
居酒屋では完全着席で過ごせるメリットがありますが、室内の雰囲気を重視している方は物足りなく感じてしまうかもしれません。


KOIKOI街コンにおすすめなタイプ

数ある街コンの中で、特にKOIKOIの街コン参加をおすすめしたいのは、以下のような特徴を持っている方です。
 

アニメやゲームの話題が豊富な人

KOIKOIで人気のアニメ街コンに参加するのであれば、特定のアニメやゲームだけに限らず、広い分野の話題を知っている方がおすすめです。
プロフィールシートにはアニメの作品やキャラの記入欄がありますが、相手の好きな作品やキャラを知らなければ、会話の広がりようがありません。
 
実際にメジャーなアニメ作品を知らなかった筆者は周りの会話についていけず、置いてけぼりになった経験がありま…す…。
アニメやゲーム作品は男女の好みにも違いがありますので、男女関係なく人気の作品をチェックしておくのがおすすめです。
 
また作品を追う暇がないという方は、サイトなどで参加前に話題になっている作品の概要やキャラを見ておくと良いでしょう。
 

初対面でも気兼ねなく話せる人

握手イメージ画像
KOIKOIだけではなくどの街コンでも言えることですが、初対面の相手と話すのが超苦手な方には、街コンはおすすめできません。
街コンで出会うのは、見ず知らずの異性です。
 
さらに、街コンは数分間のトークタイムを繰り返し、最後に連絡先交換やマッチングを行わなければならないのです。
初対面でもある程度話ができる、または自分から話を振れる方でないと、何も得ることなく一人帰る…なんてことになりかねません。
 

友だちづくりがしたい人

女性が並んで寝ている様子
KOIKOIで人気のアニメ街コンは、同性の友だちも作りやすい街コンです。
筆者も過去に参加したアニメ街コンで同じ作品やキャラクターが好きな女性同士で盛り上がり、後日遊びに出かけたことがあります。
 
アニメやゲームなどの「共通の趣味」は、初対面の人との距離をグッと縮める魔法のキーワードです。
異性との出会いを探すのはもちろんですが…共に婚活を頑張る仲間探しに精を出してみても良いかもしれません!
 

KOIKOI街コンはアニメ街コンがおすすめ!

街コン運営会社のKOIKOIは、毎週全国で精力的に街コンを開催中。
中でも熱を入れているアニメ街コンでは、共通の趣味を持つ仲間を見つけるのには最適です。
「趣味を理解してほしい」「休日は好きなイベントに2人ででかけたい」という方は、ぜひKOIKOIの街コンに参加してみてくださいね。
 
【国内最大級】会員ネットワーク オタクに寄り添う婚活《とら婚》
アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。