街コンのプロが教える、その後のLINEテク!誘い方&断り方をマスター – 婚活あるある

街コンのプロが教える、その後のLINEテク!誘い方&断り方をマスター

2019.11.27

「街コンで気になる人に出会ったけど、その後のLINEって女性から送ってもいいのかな……」「街コンで出会った人からのLINEがしつこくてバシッと断りたい!」なんて女性のために、街コンのプロが役立つLINEテクニックを伝授します!

街コンに参加した!その後ってどうするのが正解?

湖を見ながら瞑想するロングヘアーの女性

婚活パーティーよりも気軽に参加できて、恋活目的の男女が集まる街コン。
目まぐるしく男女が入れ替わる街コンの場では、1人1人とゆっくり話す時間も少なく「とりあえず連絡先交換しておこう」くらいの気持ちで参加者と連絡を取る女性も多いはず。

 

 

ここでは「街コンに参加したけど、その後どうすれば良いのか分からない…」という女性のお悩みに、街コン常連の筆者が答えます。
初めて街コンに参加したという女性や、街コンで出会った気になる人との距離の縮め方を知りたい人は必見ですよ♪

 

 

気になる男性がいた!女性から連絡しても引かれない?

街コンで気になる男性がいたら、即行動あるのみです!
出会いの場である街コンは先手必勝、気になる男性にはできるだけ早い段階でアプローチしましょう。

 

 

「女性から連絡を取ったら、がっついていると思われない…?」と考えて、連絡を控えるのは逆効果です!
たくさんの女性が参加する街コンですから、あなたが良いなと思っている男性を別の女性が狙っているかもしれません。
また街コン時は気になっていなかったとしても、女性から連絡が来たことで「どんな人なのだろう…」と男性が興味を持ってくれる可能性もあるのです!

 

 

少なからず出会いを探している参加者が集まる街コンですから、チャンスを逃さないためには女性からも積極的に行動しましょう

しつこくデートに誘って来る人に対する断り方は?

両手をあげて来ないでとアピールする画像

なんとなく交換した男性からしつこくデートのお誘いが来たとき、どうやって断るべきか迷ってしまいますよね。
LINEならブロックで簡単に対処できますが、相手が2人連れでその片方が気になる男性だった場合は、気まずい雰囲気になってしまうことも…。

 

 

あまりにしつこく誘ってくる場合は、無視をせずにきちんと「気持ちには応えられない」と伝えるのがベストです。
あいまいな返事で先延ばしをしても、相手はポジティブに捉えてさらにしつこく誘ってくるかもしれません。

 

 

しつこい相手への断り方のポイントは2つ。1つ目はきちんと誘いを断ること、2つ目はその理由を明確にすることです。
もしもほかに気になる男性がいるのなら「気になる人がいるので、気持ちに応えられません」でOK。
また「せっかくのお誘いを断ってしまい、ごめんなさい」とフォローを入れてあげることで、相手の気持ちを気遣うことも大切ですよ。

 

 

実は筆者も同じ状況に陥ったことがある経験者。
ブロックはせずにそのままお誘いを放置していたら、男性の友人から「ブロックしていないか心配している」と連絡が来ました。

 

「いやいや…連絡来ない時点で察してよ…」と思っちゃいましたが、相手は早々に諦められない状態になっているのだなと感じ、謝罪と共にきちんと気持ちに応えられないことを伝えて解決しました。

 

 

グループラインがあるけれど、個人的に連絡してもOK?

スマホを手に連絡先を交換する男女の手元の画像

友人同士で参加した街コンでは、同じく友人同士で参加した男性とのグループラインを作成されることもあります。
もしもグループラインの中で気になる男性がいたとしても、直接アプローチをするのは至難の業です。

 

 

時間が経ってもグループラインでのやり取りが続くようであれば、個人的に連絡してもかまいません!
個人的なラインメッセージを送るときは「2人で話したいなと思ったので…やり取りしても大丈夫ですか?」などのメッセージにし、必ず相手の気持ちを確認してからにしましょうね。

 

 

もしも相手が乗り気でなさそうだと感じたら、無理強いはせずにグループラインでのやり取りに戻るのが正解です。
早い段階でグループラインを抜けるとNGの確率が高いため、グループでのやり取りを重ねた後のタイミングがおすすめです。

 

 

気になる人を最初から飲みに誘うのは危険?

お酒をかかげている様子

「街コンで出会った男性と気楽に話がしたい」と、居酒屋やバーでのラフな飲み会に誘いたいと考える女性も多いことでしょう。
お酒でリラックスした中での会話は相手の本音を聞けるチャンスですし、緊張しがちな女性にもおすすめのコミュニケーション方法です。

 

しかし、中には体目的で近づくヤリモク男性もいますし、信頼できない相手にすべてをさらけだしてしまうのはNG!
街コンで出会った男性を飲みに誘うときは、万が一を考えてお酒はほろ酔い程度に留めておきましょう。

 

 

またお酒の席では女性自身だけではなく、男性の行動にも注意を払ってください!
男性がボディタッチをしてきたり話に下ネタを交えてきたりと、女性が危険を感じる会話や行動を取ったら早々に切り上げておくのがベストです。

 

 

男性の中には、緊張からお酒を飲み過ぎてしまう人もいるかもしれません。
しかし、上記のような行為はお酒が原因で起こした行動ではなく、お酒によって本性が現れた姿です。
このような男性とその後関係が進んでも、終わりは見えていますよ。

街コンで気になる人がいたら、その後のLINEで脈アリ・ナシチェック!

携帯電話を友達に見せる女の子

街コンで知り合った気になる男性が、自分のことをどう思っているのか気になる…。
相手が脈アリか脈ナシか確かめたいなら、その後送られてくるLINEのメッセージや行動に注目しましょう!

 

 

メッセージの返信が早い男性は脈アリ!

男性は基本的に筆不精の人が多く、LINEのやり取りが苦手という男性も少なくありません。
しかし、気になる女性や好きな女性なら話は別!

 

街コン後のLINEメッセージがすぐに来る、または返事が1日以内にくる男性は、間違いなく脈アリです。
なぜなら、男性は「相手のことがもっと知りたい」「仲良くなりたい」という気持ちを抱いているから。

 

相手の気持ちを受け止めてあげるためにも、女性からも早めの返信を心がけましょう。

 

 

質問のメッセージが多い男性は脈アリ!

携帯電話のテキスト画面の画像

LINEのやり取りを見返したとき、相手から質問するメッセージが多ければ脈アリの可能性大!
男性が質問をするのは「相手のことが知りたい」「話をもっとしたい」という心理状態の表れです。

 

 

質問には丁寧に答えた上で、相手の話を聞くためにも自分からも質問をして話を繋げましょう♪

 

 

予定を聞いてくる男性は脈アリ!

「お仕事って何時頃に終わることが多いですか?」「今度の休みは何をしているのですか?」など、予定を聞いてくる男性は脈アリです!
このような質問は、デートや食事のお誘い前に挟むワンクッション

このような質問に「大体19時頃でしょうか」と返事が来たとしたら「では、仕事終わりに夕食でもどうですか?」とスムーズにお誘いのフレーズが出せるのです。
このようにYESかNO以外でしか答えられない質問方法は、オープンクエスチョンと呼ばれる会話術。
このような会話術は、相手との会話を引き出したり盛り上げたりするのに効果的な方法です。

 

 

男性がこのような会話術を知っているかどうかは分かりませんが、お誘い目的で聞いている可能性が高いので、あいまいな返事ではなくしっかりと答えてあげましょう

 

 

街コンのその後は積極的に行動すべき!

街コンはあくまでも「男女のきっかけを作る場所」ですから、ただ参加しただけではその後に繋がりません。
気になった男性がいてもただ待っているだけではなく、女性からも連絡を取るなど積極的な姿を見せましょう。

 

 

またその後男性からアプローチがあれば、誠実に答えてあげるのが正解です。
あいまいな返答をしたりせず、正直に相手と向き合うことでその後の発展が期待できますよ♪

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。