簡単な作り置きで一人暮らし彼氏の胃袋を掴む!愛され作り置きレシピ
一人暮らしの彼氏の家に行ったら、お惣菜やレトルト食品の殻が大量に捨てられているのを見て心配に思ったことはありませんか?
料理が苦手な男性が外食や中食に頼りがちになってしまうのはある程度仕方ないとは言え、彼女としては彼氏に健康的な食事をして欲しいところです。
そこで、今回は調理機材を持っていない一人暮らし女子でも簡単に作ることが出来て、彼氏を「おっ!」と感動させてしまうような、とっておきの作り置き料理レシピをご紹介します。
目次
一人暮らしの彼氏が喜ぶ料理って?
料理をしない彼氏が彼女から作ってもらって嬉しい作り置き料理の重要なポイントとは何だと思いますか?
それは味だけでなく、「いつでも気軽に食べることが出来る」料理であることです。
気軽に食べられる料理とは、洗いものが少ないことや(できれば無いのがベスト)、「かけるだけ」「温めるだけ」など、食べるためにかかる手間が徹底的に省かれているもの。
メニューを考える前に彼氏がその料理を食べるまでに、どれだけの時間と手間がかかるか、よりシンプルに食べられるようにするにはどうしたらいいかを考えてあげるようにしましょう。
一人暮らしの彼氏の胃袋を掴む簡単作り置きレシピ
簡単作り置きレシピ【1】イカと大根の煮付け
一昔前、得意料理を聞かれて肉じゃがと答えるのが定番でしたが、今も昔も男性の多くは煮物を上手に作れる女性を料理上手と見る傾向があります。
さらに、一人暮らしの男性は手間がかかる魚介系には手を出すことがほとんどないため、魚介を使った煮物を彼女が上手に作ってくれたら感動すること間違いなしです。
つまり、イカ大根は作るのがとても簡単な料理であるにも関わらず、彼氏を感動させる力の強いコスパの高い料理と言えるでしょう。
ちなみに、魚介類を調理するときに注意したいのは内臓などの匂いです。
特に、彼氏の家で調理する場合は、特に気を付けましょう。
料理が美味しくても、部屋に異臭が立ち込めてしまっては元も子もありません。
魚介類の内臓はゴミ箱に入れて時間が経つと非常に強い臭いを放ちます。
購入時にスーパーの鮮魚コーナーで内臓を取り除いてもらえるのであれば全く問題はありませんが、自分で取り除かないといけない場合には、内臓を新聞紙に包んでビニール袋に入れてしっかり口を縛って臭いが漏れないように処理することが重要です。
また、イカ大根は冷凍保存もできるので一食分に分けておくと◎です。
完成後、荒熱を取ったら密閉容器に入れるかジップ付きの保存袋に小分けにして保存しましょう。
イカと大根の煮付けの作り方
(1)内臓を取り除いたイカの胴を1.5〜2cmくらいの幅で輪切りにする。
ゲソは吸盤をしごいて取り除いたら1、2本ずつに切り離します。
(イカを切るときは、まな板を使わなくて済むステンレス製のキッチンバサミがオススメです。)
(2)大根は1本の3分1位を1.5cmくらいの厚さで半月切り(輪切りを半分に割った形)にします。
出来ればで構いませんが大根の縁を取って(面取り)、片方の面に十字の切れ込みを入れておくと仕上がりが良くなります。
(面取りをすることで煮崩れを防ぎ、切れ込みを入れることで味がしみ込み易くなります。)
ちなみに面取りはピーラーを使うと簡単です。
(3)耐熱容器に大根を並べ、大根がひたひたになる程度に水を入れたら、生のコメと塩を少量ふりかけてラップをし、600wのレンジで9分加熱します。
(4)加熱後、大根の粗熱を取ったら水洗いして鍋に入れます。
(5)鍋に先ほど切っておいたイカ、水(300ccくらい)、醤油(大さじ1.5)、砂糖(小さじ1)、みりん(大さじ1)、酒(大さじ1)、生姜(2mm程度の厚さにスライスしたものを2枚)を加えて中火にかけます。
(6)鍋の中が煮たってきたら火を弱火まで落とし、アクを取り除いたらイカだけを取り出します。
(7)落とし蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。(お鍋のサイズに合わせてクッキングシートやアルミホイルを切って乗せるだけでOKです。)
(8)煮込み終わったら、先ほど取り出しておいたイカを鍋に戻し、弱火て軽く煮詰めます。
汁がちょうど良い濃さになるまで味を見ながら煮詰めたら完成!(煮詰めるのは2.3分程度が目安です。)
ちなみに乱切りしたじゃがいもや里芋を入れると、とても美味しいのですが、冷凍には不向きな食材のため当日に食べ切れるときにぜひ試してみてください。
【送料無料】『味わい食房 フリーサイズ落し蓋』【smtb-KD】【あす楽対応_近畿】 価格:1,133円 |
簡単作り置きレシピ【2】ショウガが決め手の香味オイルソース
パスタ、冷奴、サラダ、コンビニの惣菜などにかけるだけで1ランク上の味わいを演出してくれる名わき役です。
これは完全に主観ですが、男性はニンニクが入っているものと辛い物は大体大好きです!
香味オイルソースは殺菌した瓶に詰めて冷蔵庫に入れておけば1週間程度保存出来ます。
香味オイルソースの作り方
(1)みじん切りにしたアーモンド(25g)、生姜(100g)、ニンニク(2かけ)、輪切りにした唐辛子(3本)をオリーブオイル60gを敷いたフライパンにまんべんなく広げて強火にかけます。
※唐辛子以外の材料をまとめてフードプロセッサーにまとめてかけると、とても楽に調理できます。フードプロセッサーはかさばらない小さめのものがおススメです。
(2)油がパチパチ鳴り始めたら火を弱火にして、10分程加熱します。
※混ぜずに均等に火を通すのがポイントです。
(3)10分経ったら塩・砂糖(各小さじ1)を加えて混ぜます。
(4)粗熱をとったら保存用の容器(蓋がある小瓶がおススメ)に移して完成!
パナソニック Panasonic フードプロセッサー MK‐K48P‐W (ホワイト) 価格:6,501円 |
簡単作り置きレシピ【3】失敗しないパラパラチャーハン
冷凍保存出来てすぐ食べられる主食メニューチャーハンですが、美味しさを大きく左右するのが「パラパラ」に仕上がっているかということです。
料理が苦手な男性の多くはパラパラなチャーハンなんてお店でしか食べられないと思っていますので、もし彼女がパラパラなチャーハンを作ってくれたらさぞ感動することでしょう!
実はパラパラのチャーハンはコツを守ればとても簡単に作れてしまいます。
今回はその禁断のコツを特別にお教えします。
※チャーハンは軽く冷凍した後、軽く叩くだけでパラパラになるので小分けにして保存する必要はありません。
失敗しないパラパラチャーハンの作り方
(1)豚バラ、長ネギ、椎茸をみじん切りにして、小さじ1の油を敷いたフライパンで炒めます。
火が通ったら醤油(大さじ1)、酒(小さじ1)、オイスターソース(小さじ1※無くてもOKです)を追加して軽く水気が飛ぶまで炒めて、タレごと取り出しておきましょう。
※炒めるときは豚肉を入れてから火を付け、豚肉に軽く火が通ってから椎茸を加え、両方の食材に火が通ったタイミングで残りの材料を加えるようにしましょう。豚肉は低温から火を通すことで固くなるのをある程度抑えることが出来ます。
(2)ご飯を茶碗2杯分をボウルに入れて、生卵を2つ入れてよく混ぜます。(全てのお米を卵がコーティングしているかがパラパラになるかを左右するのでしっかり混ぜておきましょう。)
(3)油を大さじ1入れてフライパンをしっかり温めたら卵を和えたご飯を入れて中火で炒めます。(鍋は振らず、ご飯同士がくっつかないように塊を崩しながら均等に炒めていくのがコツです。)
(4)火が通ってパラパラになってきたら、最初に炒めた(1)を加えて強火で具とご飯をしっかり混ぜながら全体の水分がしっかり飛ぶまで炒めます。
※チャーハンを作る時はフライ返しよりもシリコン製のおたまや、炒め用シリコンスプーンが取り回し安くてオススメです。
さて、いかがだったでしょうか。
ご紹介したのはあくまで一例ですので、彼氏の好みに合わせてレシピ内の具材を変えるなどアレンジしてみてくださいね。