理想のパートナーと出会う!マッチングアプリの自己紹介の書き方 - 婚活あるある

理想のパートナーと出会う!マッチングアプリの自己紹介の書き方

マッチングアプリで真剣な恋愛ができる人、結婚相手になるパートナーを見つけたいという女性に向けて、理想のパートナーと出会うための自己紹介の書き方を紹介します!

理想のパートナーとマッチする上で大切なのは、いいねをたくさんもらうことよりも、自分の理想の相手とマッチすること。
この記事では実際にマッチングアプリで理想の相手とマッチしお付き合いできた筆者の体験談も交えてノウハウを紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

マッチングアプリにおける自己紹介内容の重要性

マッチングアプリ 自己紹介
可愛い顔写真を載せると確かに異性からたくさんの”いいね”はもらえますが、自己紹介の内容が良くなければマッチングしたい理想の男性とはマッチするのは難しいです。

 

なぜなら、真剣にパートナー選びをしている男性ほど、自己紹介の中身を重要視しているからです。

 

内容が薄かったり、ネガティブな印象を与えるような自己紹介文は、真剣にパートナー選びをしている人にとって魅力的ではありません。

 

また、自己紹介の内容から「この人は真剣にパートナー選びをしているんだな」と思ってもらうことも大切な要素です。

 

真剣な人ほど自己紹介の内容もしっかり書かれている、ということを念頭に入れて、マッチしたい男性から”いいね”をもらうことができるような内容を作ることが重要です。

自己紹介で理想の相手とマッチングするために必要な要素

マッチングアプリ 自己紹介
では、理想の相手とマッチングするためにはどのような要素が必要になるのでしょうか。

顔写真は自然体×好印象を重視

まず1つ目に大切なのは、自然体かつ好印象を与える顔写真です。

加工しすぎていない、笑顔の写真がおすすめです。

 

よく、アプリで加工された写真を設定している女性がいますが、男性からすると加工されたのが一目瞭然でわかる写真は少し恐怖でもあります。

 

なぜなら、男性は女性の加工写真と実物が異なることを恐れているからです。

 

それよりも、自然体のあまり加工されていない笑顔の写真にしている女性の方が余計な心配をせずに済むので、印象もとても良いです。

女性の思う可愛いと男性の思う可愛いは全く違ったりもします。

写真はあくまでも自然体を重視したものを選ぶといいでしょう。

基本的な自己紹介内容は短く端的に

写真の次は基本的な自己紹介の内容です。

基本的な内容は、①出身、②仕事内容、③登録した目的、④趣味、⑤休日の過ごし方などを書いておくといいでしょう。

 

④、⑤は比較的に書いている人が多いですが、マッチングしたい相手からいいねをもらう上で大切なのは②と③の内容もしっかり書いておくことです。

 

仕事内容はその人の志向性や性格がイメージできますし、登録した目的はどれくらいパートナー選びに真剣なのかを知ることができるため、真剣にパートナー選びをしている人からすると貴重な情報になります。

 

そして大事なのは短く端的に書くこと。

 

文章でだらだら書いてしまったりすると伝えたいことも伝わりづらくなってしまいます。

「この人はこういう人なんだろうな」というイメージをパッと湧かせられるかどうがが大事になります。

パートナー選びの価値観を書くことでマッチしたい男性をアピール

基本的な自己紹介を書いたあとは、パートナー選びの価値観を書くことをおすすめします。

 

パートナー選びの価値観とは何かというと、どういう基準でパートナーを選んでいるのか?になります。

 

例えば、パートナー選びの基準が”自分のやりたいことがしっかりある人かどうか?”だった場合、「パートナーを選ぶときはお互いにやりたいことや将来の夢があるか?を重視しています!」と書くことによって、基本的にはその基準を満たしている人からいいねをもらえます。

 

理想の相手とマッチするためには自己紹介の文に意図的にそのマッチしたい人の特徴を書くことがポイントです。

パートナーとの理想の関係、ゴールを書くとさらに◎

最後に大事なのは、パートナーとの理想の関係性を書くことです。

 

なぜかというと、自分がどういう関係性を築きたいかを書くことによって、同じようにそのような関係を作りたいと思ってくれる人からいいねがくるからです。

 

同じような理想の関係性を作りたいと思っている人とマッチングすることができれば、仮にお付き合いできた後も、お互いの向かうベクトルが一緒なので、そのゴールに向かうために一緒に頑張ることができます。

 

そもそも理想の関係性が異なってしまえば、ベクトルが違う方向に向いてしまうので、コミュニケーションにずれがあったり、喧嘩が多くなってしまったります。

 

例えば、理想の関係性が”辛い時でも弱音を吐き合い、支え合って一緒に前に進める関係”だった場合、「理想のパートナーとの関係性は、辛い時でも弱みを見せ合うことができ、支え合って一緒に前に進める関係性です♪」と一言でも書くことによって、同じような理想の関係性を作りたいと思ってる男性からいいねをもらうことができるようになります。

理想の相手とマッチングできる自己紹介事例

マッチングアプリ 自己紹介
では実際に、自己紹介を書く上で必要なポイントを押さえた自己紹介の事例を紹介します。

 

書き方が分からない、書いてみたはいいもののあまり納得いっていないという人は、ぜひこの事例を変えられる部分は変えて活用してみてください!

【マッチングアプリの自己紹介例】

初めまして!プロフィールを見てくださりありがとうございます♪
新潟県出身、現在は社会人2年目になり、東京の人材企業でOLしてます^^
将来は心理カウンセラーになることが夢で、一緒に夢や目標に向かって頑張れるパートナーが欲しいと思いこのアプリを初めてみました!

*趣味:音楽を聴くこと(米津玄師、ONE OK ROCK、Official髭男dismなど)
*休日の過ごし方:自然が好きなので山登り/温泉/映画
*大事にしていること:人との約束を守ること
*恋人選びの基準♡:深い話ができるかどうか、お互いのペースを大事にできるかどうか

少しでも共通点があったらまずはメッセージから宜しくお願いします^^

これはNG!なマッチングアプリ自己紹介の事例

今度はマッチングアプリの自己紹介でよくありがちな、NGの自己紹介事例を紹介します。

すでに自己紹介を書いてある人は、当てはまる部分がないか確認してみましょう。

ネガティブな発言

「人見知りですが宜しくお願いします」「めんどくさがりやなので返信遅いですが」など、ネガティブな発言はNGです。

本来の自分を知ってほしいという気持ちで書くのも分かりますが、自信のなさは相手に良い印象を与えることができません。

 

自己紹介を充実させる目的はマッチしたい人とマッチすること。

ネガティブだったり暗さを感じさせる発言は書かないように気をつけましょう。

怖がらせてしまうような内容

「本気で恋人探ししているので遊びの人はお断り」「メッセージが続く人だけお願いします」など、一見見た側に圧を感じさせてしまうような文章を書いている人がいますが、これは怖い印象を与えてしまい逆効果になるので書かないように気をつけましょう。

 

真剣に恋人探しをしていることをアピールしたいのであれば、「理想の関係はお互いの人生に向き合えるような関係です」など、ポジティブな内容で伝えられると良い印象を与えやすくなります。

容姿をアピールしすぎる内容

男性でも自己紹介に、「身長180cm」など容姿をアピールするような内容を書く人がいますが、女性でも「元読者モデル」「●●でスカウトされました♪」など書く人がいます。

これはなるべく避けた方がいいでしょう。

 

理由として、あなたの中身ではなく容姿などの条件面に惹かれる人が集まってしまうからです。

 

なるべく自分の価値観や性格が伝わるような内容を心がけるといいでしょう。

おすすめマッチングアプリ!

マッチングアプリで恋人を作りたいのであれば、年齢層が一致しているかはとても重要です。

マリッシュの特徴を完結にまとめると、シンパパ・シンママなど「バツイチ・再婚活向きのアプリ」となります。

離婚歴がある人が、恋人探しや、再婚を考えるとき、ネックになるのが「離婚歴や子供のことを理解してくれる人に出会えるか?」というところでしょう。

マリッシュでは、他のアプリよりバツイチや子持ちに理解のある人が集まっているので、当然マッチングもしやすく、お付き合いや結婚に繋がりやすくなっています。

また、マリッシュは30代〜40代の利用者が多く、今はちょうど発展途中のアプリですので、好みの相手と出会ってしまえば、ライバルも少なく、お付き合いまで発展しやすいのも魅力です!



大事なのは出会える男性の質!

いかがでしたでしょうか。

 

いいねをたくさんの男性からもらうことも素敵ですが、自分自身がマッチしたい人とマッチするためには、出会える男性の質を高めることもテクニックの1つです。

 

私も最初はたくさんの異性からいいねが欲しくて加工の顔写真にしたり、一般的にモテそうな女性を装った自己紹介の内容にしておりましたが、実際に会ってみてもなかなか自分の理想のパートナーとは出会えませんでした。

 

しかし、理想の人により近くなるような内容に変えてみたことで、同じような価値観を大事にしてる人とマッチングすることができ、結果的にお付き合いにまで発展することができました。

 

この機会に自己紹介の中身をさらに魅力的にしてみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする