マッチングしたのに、返信がない男性って…?【café アプリ婚#2】 – 婚活あるある

マッチングしたのに、返信がない男性って…?【café アプリ婚#2】

2019.12.24

ここは都内某所。
 
婚活アプリで結婚した実体験を元に書かれた書籍『アプリ婚』に登場する、女子4人組がつるんでいるカフェ。
今日も悩みを抱えた女子がドアをたたく!

マッチングしたのに、返信がない男性って…?

マナミ
マナミ
29歳、化粧品メーカー広報部勤務。仕事もバリバリこなし、プライベートでも合コンやアプリ婚活などなど積極的。
アプリでは、会うまでに至る人が少ないのと、2回目につながらないのが悩み。
 
「はー…。またかぁ…。」
 
 
「ねーねー、マッチングしてメッセージをくれたにも関わらず、返信がない男性って、なんなの?!」

返信をくれない男性は○○状態!?

リナ
リナ
保育士、アプリで知り合った彼と最近結婚。
後輩に慕われるがゆえ、“姉御キャラ”にされてしまいがちだが、実は3人兄弟の末っ子。
 
「それは…ズバリ、ほとんどが “保留”だと思う。
 
状況はいろいろあると思うんだけど。
例えば、良くあるのが同時並行で数人とやりとりしていて、本命が出来ちゃったとか、1人と良い感じで進みはじめたという状況。
 
マナミちゃんとマッチングした時はまだ、他の女性とマナミちゃんが並んでいたんだけど、その中の“マナミちゃんじゃない誰か”が急浮上しちゃって、その人に時間もメッセージも集中しちゃっている状態。
だけど、まだ付き合ってないし、うまくいくかどうかの確証もないからアプリは継続中。みたいな…。
 
でも、アプリだと同時進行が当たり前だから、“保留”にするのはお互い様かな。
 
ただ、女性に比べて、男性はメッセージの回数が料金で決められているアプリもあるから、その回数の配分もあったりして、よけいにメッセージが途切れやすくなってしまう場合があるみたいだよ。」

超○○な人って可能性も!?

ユリ
ユリ
メーカー勤務。アプリ婚活をはじめ、様々な方法で婚活中。
ペットの亀の名前はジャニーズからとったらしいが、誰が聞いても教えてくれない。
 
「でもさー、アプリやってると、ビックリするぐらい話ベタな人いるよね〜。
 
『今日のランチは何を食べましたか?』とか…。
え?それ聞いてどうするの?みたいな。
で、案の定、会話は続かなくって、そのままになっちゃう。
 
リナは“保留”って言ってたけど、“超話ベタな人”ってこともあるかも。
 
特に、相手がアプリを初めてすぐの人だったらその可能性高いかも!
マッチングして『はじめまして。よろしくお願いします。』って書いたら、その後なにを話したら良いのか全然わかんなくなっちゃうの。
 
雑談すれば良いじゃんって思うかもだけど…それまで知らない女性と雑談する機会がなかった人にとっては、結構なハードルだと思うんだ。
 
でももし、マナミちゃんが気になっている人なんだったら、『○○さんって、どんな食べ物が好きですか?私は最近うどんにハマってて…』みたいに、マナミちゃんのほうから助け舟を出してあげるのも良いかと思うんだけど、どうかな?
 
っていっても、その後ずっと助け舟出し続けることになったらしんどいけど。笑」

気になるなら積極的に動いて!

モモ
モモ
アパレル業界勤務。アプリ婚活で出来た3人目の彼氏と交際中。
アプリ婚活中は男性と焼肉を食べに行きまくったせいで5キロ増量した。
 
「ていうかさ、それよそれ!大事なのは。
その“メッセージ返信無し男”のこと、マナミちゃんは、気になってるの?そこが結構大事なんじゃない?」
 
 
「もし、『良いな』って思ってるんだったら、ユリが言ってるみたいに、コッチから質問したりした方が良いと思う。
 
アプリ婚活では、普段の何倍も積極的に動いた方が良いっていうのが私の持論なの!
 
『男性の方から誘ってもらいたい』とか『女性からグイグイ行くと、引かれちゃうかも』と思うかもしれないけど、みんな数人と平行してやりとりしているから、その中で、先にメッセージで会話した人とか先に会った人とか…先に動いた人が有利になるのは当然だと思わない?
 
客観的に見たらほぼ同点のA子、B子、C子がいた時に、たまたま「会いませんか?」と他の2人よりも先にメッセージを送ったA子と最初に会ってみたら『結構良いじゃん』と思ってそのままA子とデートを重ねて、B子、C子とは会わずにフェードアウトなんてこともザラだよ。
 
だから、アプリでは普段よりも積極的に動くのがオススメなの!もちろん、返信が無いのにメッセージしまくるのはNGだけどね。」

深く考えすぎないことも大切

にっさと
にっさと
イラストレーター。アプリ婚ののち1児を出産。
彼氏いない歴3年で付き合ったひとは宇宙人でした。
 
「コッチから質問送ったりしてるのに、返信がない場合は、あまり深く考えないでコッチも保留にしちゃって、他の人を探すことに時間を使うのが良いよ。
 
すっごく好みの人だったら、『返信来ない…』って、気になっちゃうと思うけど、リナの言うように“保留”かもしれないし、普通に仕事が忙しいだけの、“返信めっちゃ遅いマン”かもしれないし…考えてもわからないよね。
 
私もそういうタイプなんだけど、“返信が来ないことの理由を考えがち”、“返信来たら来たで、文面を深読みし過ぎ”はキケン!
 
アプリ婚活の場合、メッセージと会った時の印象が違うことが結構あるから、メッセージは会うまでのツールと思って使うべし!なのだよ。」

まとめ

80%が“保留”、10%がビックリするほどの話ベタ、10%がただの返信めっちゃ遅いマン。(※新里調べ)
 
気になる相手だったらコッチから質問メッセージ!返信がなくても深く考えないこと。

SNSでシェアする

新里 碧

取材漫画家/イラストレーター 婚活アプリで出会った男性と結婚。その実体験を赤裸々に描いた書籍『アプリ婚』が小学館より好評発売中!連載『cafeアプリ婚』の4人も登場!サク読みに便利な電子書籍版もあります。是非☆ ▼Twitter:https://twitter.com/midori_nissato ▼Instagram:https://www.instagram.com/nisssato/ ▼書籍:https://www.p-a.jp/renaru/writer/