遠距離恋愛からの結婚は難しい?難しい5つの理由と解決法をご紹介 - 婚活あるある

遠距離恋愛からの結婚は難しい?難しい5つの理由と解決法をご紹介

2023.03.28

「遠距離恋愛から結婚するのは難しいという噂があるけど、彼と結婚できないのかな。」「遠距離恋愛から結婚に繋げるためにできることを知りたい。」と悩んでいませんか。遠距離恋愛からの結婚は住まいや仕事など、乗り越えないといけない問題が多いです。そのため、他のカップルと比べて結婚への道のりが長く、ハードルも高くなってしまいます。この記事では、遠距離恋愛からの結婚が難しいといわれる5つの理由と解決策を解説します。この記事を読んで、大好きな彼との結婚の夢を叶えましょう。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

遠距離恋愛からの結婚は難しい?難しいと言われる5つの理由を解説

遠距離恋愛からの結婚は難しいと言われている理由を具体的に解説します。

 

コミュニケーションが取りにくい

遠距離恋愛は会う頻度が少ないため、コミュニケーションが取りにくいです。そのため、意見のズレや勘違いも起こりやすいです。遠距離だからこそ、こまめに連絡をとりましょう。ビデオ通話やオンラインゲームを一緒に楽しむことで、近くで遊んでいるかのような気持ちを味わえます。特に顔を見て会話をするビデオ通話は相手の好きな部分を再確認でき、愛おしい気持ちも増幅するでしょう。しかし、相手と休みの日や仕事の時間が合わない場合、コミュニケーションを取ることすらも難しくなります。関わる時間が短くなり、自然消滅につながる可能性があるため、遠距離恋愛からの結婚は難しいといわれています。

 

交通費・宿泊費にお金がかかる

遠距離恋愛は交通費や宿泊費にお金がかかります。そのため、経済的な負担が原因で別れるカップルもいます。通常のデート代に交通費と宿泊費がプラスされると、会うだけで普通のカップルの5倍ほどお金がかかります。飛行機や新幹線を使う距離の場合、3日間会うだけでも約3万円かかってしまうでしょう。普段の生活で節約を強いられ、趣味も我慢しないといけなくなります。そのため、遠距離恋愛は経済的に続けることが困難と感じて別れる方も多いです。

 

精神的に辛い

遠距離恋愛は精神的に辛いです。なぜなら、好きなのに会えないことにストレスを感じるからです。好きであればあるほど、相手に会いたくなり、胸が締め付けられる想いに駆られます。その胸の痛みに耐えきれず、別れを選択する方もいます。中には「好きだけど、遠距離が辛いから別れたい。」と距離だけが理由で恋人に別れを切り出される方もいます。遠距離恋愛は向く人と向かない人がいるため、会えない辛さに耐えられない方は別れてしまうようです。

 

結婚するために生活を変える必要がある

遠距離から結婚するためには、どちらか一方の生活を変える必要があります。なぜなら、遠距離から結婚するためには、転職と引っ越しを行わなければならないからです。仕事を変え、引っ越しをするとなると、今までと全く異なる生活が待っています。転職活動も引っ越しは精神的・経済的・体力的に大きな負担を与えます。そのため、将来を考えた時にハードルの高さに耐えきれず、挫折してしまうようです。「今の生活を捨ててまで、彼と結婚する覚悟が持てない。」と思った方は、別れを決断します。

 

心が離れやすい

遠距離恋愛は心が離れやすいです。なぜなら、会う回数が少ないからです。近くに魅力的な異性が現れてしまうと、遠距離恋愛は続きません。そのため、恋人の周りにいる異性に負けないように日々自分磨きを行い、彼女への気遣いを忘れずに行う必要があります。しかし、自己肯定感が低く、「相手には自分よりお似合いの異性がいるだろう。」と考えてしまう方は、遠距離恋愛を諦めてしまうようです。遠距離恋愛はどちらかが諦めてしまうと、心が離れてしまいます。小さな喧嘩をしたタイミングで「この人に執着する必要はない」と感じて別れるカップルもいるようです。

 

遠距離恋愛から結婚に繋げる9つの方法は?お互いの気持ちを確かめ合うことが大切

お互いの気持ちを確かめ合いながら、お互いのベストなタイミングで結婚をしましょう。

 

電話やビデオ通話でマメに連絡をとる

電話やビデオ通話でマメに連絡を取りましょう。電話やビデオ通話では、音声や視覚情報がプラスされます。メッセージのやり取りだけでは伝わらない相手の気遣いや優しさが伝わるので、お互いに心が離れにくくなるでしょう。電話やビデオ通話を繰り返すことで、他のカップルよりも長く楽しい時間を共有することもできます。同じテレビ番組を見ながら感想を言い合ったり、スマホゲームを一緒にしたりするなど遠距離でも楽しめる遊びを2人で見つけ出しましょう。

 

会う頻度・期間を増やす

会う頻度や期間を増やしましょう。遠距離恋愛は会うためにお金がかかります。しかし、お互いに普段の生活で節約をすることで、会う頻度を増やすことは可能です。恋人に会うための資金を集めるためなら、節約も頑張れてしまいますよね。「今度、恋人と会った時にたくさん遊ぼう。」と考えて節約のモチベーションを上げましょう。また、遊ぶ時は有給休暇やリフレッシュ休暇をうまく活用して、長期間の休みをつくって会うのもオススメです。せっかく恋人に会いに行くなら、多くの時間を一緒に過ごしましょう。デート代を節約して、会う回数を増やすのも1つの案です。2人でお金のやりくりを考えて、会う頻度や期間を増やすように努力しましょう。会えば会うほど、お互いの相性の良さに気づき、離れたくなくなるはずですよ。

 

記念日・誕生日を祝う

遠距離でも記念日や誕生日を祝いましょう。記念日や誕生日は会えるのが1番良いですが、仕事で会いにいけないこともあるでしょう。そんな時は、サプライズでプレゼントを届けるのがオススメです。プレゼントは見るたびに相手のことを思い出すことができ、遠距離の寂しさを紛らわしてくれます。恋人の好きなものや欲しがっているものを用意して、届けてあげましょう。

 

同棲・結婚する時期を決めておく

同棲や結婚する時期を決めておきましょう。付き合っているうちに将来の話を進めておくと、ゴールがはっきりと決まって、結婚しやすくなります。2人で結婚というゴールに進むためにできることを考え、行動してみましょう。「1年後に同棲をしたいから、それまでに貯金を2人で100万円貯めておこう。」と具体的に決めると、同棲までの道のりも楽しめますよ。また、1人だと気持ちがフラつくこともあるでしょうが、2人で目標に対して努力をすると頑張りやすいです。離れていても「この人と結婚したいんだ!」と改めて感じることができるでしょう。

 

1回のデートを充実させる

1回のデートを充実させましょう。お互いの記憶に残るデートをすることで、また「この人と一緒にこの場所へ来たい。」と思います。普段は節約し、2人で遊ぶ時は贅沢をして思い出を作るのも良いでしょう。夜景スポット巡りやグランピングなど旅行感覚のお出かけを増やすと、素敵な思い出を作れますよ。

 

相手を信じる

相手を信じましょう。遠距離恋愛中は、恋人からの連絡が来ない時間があると、「浮気しているのではないか。」と疑ってしまいますよね。恋人の職場には当たり前に毎日会う異性がいて、自分の知らないうちに仲良くなっている可能性があります。遠距離恋愛中は相手の行動を知ることが難しいため、考えれば考えるほど、不安になるのも仕方がないでしょう。しかし、もしも恋人に気になる人がいるのなら、もう既にあなたと別れているはずです。遠くても好きだからこそあなたと付き合っているのです。自分に自信を持ち、恋人を信じてあげましょう。また、不安な時は恋人に不安な気持ちを打ち明けてみるのも良いでしょう。あなたに寂しい思いをさせないように恋人も連絡をマメにしてくれるはずですよ。

 

好意を頻繁に伝える

好意を頻繁に伝えることで、遠距離恋愛はうまくいきます。なぜなら、好意を頻繁に伝えることで、相手の気持ちを引き止め続けることができるからです。遠距離恋愛中は会う回数が少なく、相手のことを考える時間も減ってしまいがちです。今の恋人と付き合いを続けたいなら、ストレートな言葉で愛を伝えましょう。「遠くても結婚したいほど、好きだよ。」「早く同棲しようね。」など少し恥ずかしいと思いますが、この一言で恋人の気持ちは180度変わります。遠くて大変な道のりでも、結婚する夢を叶えようと相手に思ってもらえるようになりますよ。

 

経済的な負担の偏りをなくす

経済的な負担の偏りをなくしましょう。遠距離恋愛には、交通費や宿泊費がかかります。どちらかが毎回交通費を支払っているのであれば、遠距離恋愛を続けるのが苦しくなってしまいます。そのため、交通費、宿泊費、デート代を全て割り勘し、経済的な負担を2人で分け合うようにしましょう。別れる原因にも繋がるため、経済的な不満は早めに解消しておくべきです。

 

遠距離でもできる2人の趣味を増やす

遠距離でもできる2人の趣味を増やしましょう。近頃はオンライン上でできる趣味が増えています。

 

具体的には以下の通りです。

・映画鑑賞

・オンラインゲーム

・オンライン飲み

・次回のデートプランづくり

オンラインで楽しめる趣味があれば、電話やビデオ通話も声をかけやすくなります。自分達に合う趣味を見つけて、楽しい時間を共有しましょう。

 

遠距離恋愛中の男性の気持ちは?一途な男性が多い

遠距離恋愛中の男性の気持ちを解説します。遠距離恋愛中は彼が浮気するのではないかと不安になりますよね。しかし、あなたが思っているよりも一途な男性は多いです。ここでは、遠距離恋愛中の男性心理を解説します。

 

結婚したい

遠距離恋愛中に男性は結婚したいと思っています。遠距離恋愛は相手のことをかなり好きな状態でないと続きません。遠距離恋愛の期間が1年以上続いているのであれば、あなたの魅力の虜になっています。遠距離でも恋愛を続けたいと思う異性にはなかなか出会えません。そのため、彼は将来的にあなたと結婚したいと考えている可能性が高いでしょう。

 

遠距離でも好きな気持ちが変わらない

遠距離でも好きな気持ちが変わらない男性が、遠距離恋愛を続けているようです。周りに女性がいても、好きなのはあなただけだということです。あなたの魅力に気づいており、相性もぴったりだと感じているでしょう。あなたを手放したくないと思っているため、一途にあなたを愛してくれます。

 

遠距離の方がちょうど良い距離感

遠距離の方がちょうど良い距離感だと思う男性もいます。1人の時間が好きで、遊ぶ友達が多い男性は、遠距離恋愛が向いているタイプです。遠距離恋愛が自分に合っていると感じているため、男性から別れを切り出すこともないでしょう。また、遠距離恋愛のメリットを知って楽しく過ごしているため、お互いに恋人に依存しないタイプであれば長続きするでしょう。

 

遠距離恋愛の人が結婚を決めるタイミング3

遠距離恋愛から結婚するのにベストなタイミングを紹介します。

 

転職・転勤の時

転職や転勤の時は遠距離恋愛から結婚するのにベストなタイミングです。なぜなら、恋人の住んでいる場所へ引っ越しができるからです。恋人と住むために今の生活を変えられるあなたは素敵です。転職や転勤をして、遠距離恋愛を成功させる行動をできる人は少ないです。初めのうちは仕事、生活の変化に戸惑うかもしれません。しかし、遠距離恋愛を終えてやっと大好きな彼との結婚生活を始められるワクワク感で胸がいっぱいになるでしょう。

 

貯金が貯まった時

貯金が貯まった時に結婚をしましょう。貯金があれば、引越しや同棲ができます。恋人と一緒に住むために必要な資金を計算し、貯金ができたら結婚を提案しましょう。2人で目標を決めて貯金をすると、より将来を見据えたお付き合いができますよ。

 

子供を授かった時

子供を授かった時に結婚をしましょう。子供を授かると結婚の意志も固まります。なかなか言い出せなかった同棲や結婚の話も前向きに進めましょう。遠距離恋愛を終えるきっかけになるため、恋人もあなたの報告をきっと喜んでくれますよ。

 

遠距離でも結婚したい女性の7つの特徴

遠距離恋愛でも結婚したいと思わせる女性の特徴を7つ解説します。魅力的な女性になって彼からのプロポーズを待ちましょう。

 

一緒にいやすい

結婚する上で、居心地の良さは大切です。予定がなくても話が尽きず、お互いが自然体でいられる関係なら、彼もあなたと結婚したいと思うでしょう。一緒にいやすいと思ってもらうには、相手を尊重することが大切です。彼の考えや行動を褒めてあげましょう。「事務の仕事がしたいから簿記の勉強を頑張っているんだよね。」と彼がいうのであれば、「夢のために頑張ってえらいね!今度一緒に勉強しよ。」ということで、彼も嬉しい気持ちになります。「もっと彼女と一緒にいたい。」と彼に思ってもらえるように、相手の良い部分は褒めてあげましょう。

 

辛い時に支えてくれる

辛い時に彼氏を支えましょう。結婚は一緒に辛いことを乗り越えて行きたいと思えるパートナーを選んだ方が良いと言われています。遠距離恋愛中は家事を手伝うことができないため、精神的な面でサポートしてあげることが大切です。例えば、「彼が仕事の報告会が控えていて、緊張するんだよね。」と彼が弱音を吐いたとします。彼の弱音に対してあなたは「ここまでたくさん準備してきたから大丈夫だよ。もし失敗しても私が慰めてあげる。」のように彼のメンタルフォローをしましょう。彼はあなたとなら辛いことがあっても乗り越えられそうだと思い、結婚を意識してくれるはずですよ。

 

価値観が合う

価値観が合う女性と男性は結婚したいと思います。彼の趣味を一緒に楽しんだり、お金を使いたい部分が一緒だったりすると価値観が似ていると思ってもらえます。大切なのはあなたが相手の価値観を尊重できるかどうかです。「今日はゲームのイベントがあるから一日中遊ぶ。」と彼から報告があった時に「ゲームをするなんて時間の無駄だよ。」と彼の行動を否定してしまうと、結婚への道は遠くなります。「楽しそうだね。私も一緒に遊びたい。」と相手の趣味を一緒に楽しみ、価値観が合うことを彼にアピールしましょう。

 

自分を愛してくれている

自分を愛してくれる女性に男性はプロポーズします。遠距離恋愛をしていれば、相手の愛情は痛いほど伝わってきます。なぜなら、空港や駅のホームで見送る時に、あなたがとても寂しそうな表情をするからです。彼はあなたの表情や遠くても逢いに来てくれる行動を見て、愛されていると感じています。帰ってからも「早く会いたい。」「次のデートが楽しみ。」とストレートに伝えることで、彼はあなたと早く結婚したいと思うはずですよ。

 

家事が得意

家事が得意な女性に男性は弱いです。家事ができると、「この子となら結婚しても、幸せな家庭になりそうだな。」と思ってもらえます。彼と遊んだ時に手料理を振る舞って女子力をアピールしましょう。彼の好きな料理を作ると、喜んでもらえますよ。

 

見た目が好み

見た目が好みな女性と結婚したいと男性は思います。なぜなら、魅力的な女性と結婚してドキドキする結婚生活を送りたいと思うからです。彼に好きな芸能人や好みの髪型を聞いて、イメチェンをしてみましょう。女性はメイクやファッション、ヘアスタイルで大きく印象が変わります。遠距離恋愛中は次のデートまでに時間があるため、彼の好みの女性になって次のデートを迎えましょう。彼もきっと魅力的なあなたに惚れ直して、結婚を意識しますよ。

 

冷静に話し合いができる

冷静な話し合いができる女性は、男性にとって魅力的です。なぜなら、女性は感情的になる方が多いからです。結婚生活の中で話し合いをしなければならない場面は増えます。そのため、生理前のイライラやケンカした時に彼に八つ当たりするのはやめましょう。時間をあけて頭の中で情報を整理してから、彼に自分の想いを伝えると良いですよ。また、話し合いをする時は会議のように議題を設定して、ゴールを明確化しておくとスムーズに話し合えます女性はホルモンバランスの関係でどうしても感情的になる日がありますが、もしも彼に当たってしまったのであれば後から謝りましょう。

 

遠距離恋愛から結婚に繋げられるかを診断する方法

遠距離恋愛から結婚に繋げられるか悩んだら、恋愛診断をしてみるのもオススメです。恋愛診断をすることで、自分の行動や考え方の癖がわかります。婚活EQ診断テスト20問の質問に答えるだけなので、簡単に診断できます。無料なので気になる方は診断してみてくださいね。

 

また、婚活EQ診断テストで遠距離恋愛が向かないと感じた方は、他の男性との出会いも視野に入れましょう。

 EQ 診断テスト

 

好きならどんな苦難でも乗り越えられる

好きならどんな困難でも乗り越えられます。遠距離恋愛は一般的に続かないといわれています。しかし、この記事を読んでいる皆さんは既に遠距離恋愛を長続きさせ、相手と結婚するか悩む段階に立っています。それほど恋人との相性が良いのです。同棲や結婚になっても、成功させられる可能性が高いでしょう。

ただし、遠距離恋愛からの結婚は、引っ越しや転職が伴います。そのため、他のカップルと比べて乗り越えなければならない壁が多いです。遠距離恋愛からの結婚が難しいと感じた時は、他の男性との出会いも視野に入れましょう。

 

 真剣な出会いを求めている男性を探すには、結婚相談所を利用するのがオススメです。

 結婚相談所の中でもパートナーエージェントAI分析とコンシェルジュのサポートであなたにピッタリの男性を紹介してくれます。

 

パートナーエージェントを使えば、遠距離恋愛ほどの苦労をせずに結婚の夢が叶います。相性ぴったりの男性と新しいお付き合いを始めてみましょう。

 

 パートナーエージェントはこちら

 

SNSでシェアする