婚活ファッションはこれでOK!婚活アドバイザーが婚活に効くコーデを紹介 - 婚活あるある

婚活ファッションはこれでOK!婚活アドバイザーが婚活に効くコーデを紹介

2020.02.25

婚活は第一印象が大事だと言われています。
そのため、婚活パーティーやお見合いに行く際、「どんなファッションで行けばいいの…?」って悩んだ経験がある人は多いでしょう。
私も、いつも着ていく服装で行けばいいのか、婚活用におしゃれな服を購入したら良いのか、悩んでいました。

 

今回は、私が婚活の時に気を付けていた婚活ファッションのポイントと一緒に、婚活の服を揃えるのにオススメなファッションブランドを紹介します!
婚活ファッションに悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活ファッションの基本

両手に買い物バッグを持つ女性
婚活パーティー、お見合い、結婚相談所など、婚活の種類は様々あります。しかし、どんな婚活の場所であっても、共通するファッションの基本があるのをご存知でしょうか。
婚活での服装は第一印象を左右される重要な役割を果たしていますから、ファッションがイマイチだと、婚活で浮いてしまうのです。
ファッションで失敗して、せっかくのご縁も遠ざかってしまったら悲しいですよね。

 

婚活ビギナーさんや、婚活の服に悩んでいるなら、ズバリ“女子アナコーデ”を目指しましょう!

 

具体的にどんな服装・アクセサリー・カバンが良いのかを、項目別に深堀して解説していきます。

婚活で多い服装タイプは?

私がコーディネイトした婚活では、男女ともに、キレイめカジュアルのスタイルが圧倒的に多かったです。中でも女性は“女子アナコーデ”系がほとんどでした。

 

・キレイめワンピース系×カーディガン
・優しいパステルカラーのスカート
・ゴテゴテしないシンプルなコーディネート

 

カジュアルパーティーコーデ
スカートの女性が多い印象ですが、キレイ系でまとめてあれば、細身デニム、ガウチョパンツ、ワイドパンツな女性もいらっしゃいますよ!

 

アクセサリーは女性らしさを高める必須アイテム!

アクセサリーがあるだけで、一気に華やかになりますし、“女性らしさ”をグッと高めてくれるので、ぜひ活用しましょう。

 

・細チェーン&小さめチャームのネックレス
・服色に合わせたワンポイントピアス

 

など、婚活ではシンプルなアクセサリーが基本です。
ジャラジャラしていたり、ゴージャスに見えすぎたりすると敬遠されることもあります。

同じように、カバンもハンドバック、クラッチバッグなどシンプルで小さ目のデザインをセレクトするのがオススメ。
色は白・黒・紺など服装に合わせた色で行きましょう。

 

この時のカバンは、結婚する際、結婚式場の下見・両親への挨拶・ご実家訪問・両家顔合わせの場面でも使えます。
浪費家なイメージを与えてしまうハイブランドバッグ、カジュアルな印象で大人の女性感が薄れてしまうリュック、派手すぎるアニマル柄は男性からのウケが悪いので避けましょう。

 

NG婚活ファッションとは?

窓側で目をつぶる女性イメージ
結婚するなら、清楚でしっかりした印象の方を選びますよね。男女ともにそうでしょう。
ですから、軽そうな女性と思われそうなファッションは避けましょう!

 

加えて、服が全体的に黒・紺色だと、一見地味な印象になりがちです。
婚活では、明るめ&スラッとしている女性の方がキラキラと魅力的に見えます。
派手すぎる色ではなく、白・淡い黄色・ピンク・ベージュなどを選ぶと好印象ですよ!

 

他にも、
・リボン&フリルがたくさん付いているガーリースタイル
・色が明るすぎるギャルスタイル
・10代向けブランド

なども避けてください。
自分ではわからない、判断がつかないという方は、友達や家族に「これ大丈夫?」と聞いてみてもいいですね!

婚活ファッションにオススメのブランド

ブティックの店内を上から見たイメージ
ここからは、婚活の服を具体的にどこで買えばよいかをご紹介します。自分に合う婚活勝負服を探してみてくださいね!

キレイめワンピも揃う大人女子向けブランド「WILLSELECTION」


「WILLSELECTION」は、シンプルで女性らしい可愛いファッションブランドです。
まさに「婚活用」というスタイルが多く、キレイめワンピースも数多く取り扱っています。
パンツスタイルもあり、甘すぎないコーディネートもセレクトできます。
オフィスカジュアルで仕事に行って、そのまま婚活パーティーにも着て行けますよ。

 

北海道~東京~関西~九州と全国に店舗もありますし、通販でも販売しています。
家から出られない時や、家のお近くにない時は是非活用してくださいね!

 

参考URL:WILLSELECTION
willselection

 

上品で気取らないプチプラブランド「fifth」


30代~40代の大人女子にオススメなのが、「fifth」です。
上品でオシャレだけど気取らない、誰でも着こなしやすいデザインが特徴のファッションブランドです。
プチプラなのに素材もしっかりしているのも嬉しいポイントです。

 

ゆったりしたワンピースもありますが、婚活ではウェスト部分がベルトなどで引き締まったデザインを選ぶといいですよ!
女性らしいスタイルになるので、見た目のシルエットもイイ感じに仕上がります。婚活終了後に、ちょっとホテルのラウンジでお茶する時にもピッタリな服です。

 

服以外にも、アクセサリーやバッグもあります。
同じブランドで揃えると、見た目も全体的に決まって見えますよ。

 

参考URL:fifthfifth
※現在は通販でのみ購入できます。

コストを抑えて婚活用ワンピがレンタルできる「ワンピの魔法」


婚活専門ファッションのレンタルショップもがあります。
参加する婚活イベントに応じて、ワンピースの種類も選べるのが嬉しいですね!

 

・服を買う時間がない
・プロに選んで欲しい
・流行りの服が欲しい

 

レンタルなので場所をとらないし、クリーニングしなくて返却できるのも嬉しいですよね。
毎回違うドレスで婚活に行けるので、コスパも良いですよ!

 

参照:ワンピの魔法
https://onepiece-rental.net/

まとめ

婚活ファッションでの基本と、NGファッション、オススメの購入先を紹介しました。
婚活をはじめる際には、第一印象に大きく関わる服装を意識すしなくてはなりません。
自分が相手からどう見られたいのかを考えつつ、紹介したポイントを押さえたコーディネートを選ぶようにしましょう。

出会いがないと考えている人は、思い切って外に目を向けてみるのもひとつの方法です。
「もっと本格的に婚活をしたい!」という方は、婚活ファッションも含めて相談できる結婚相談所を活用するのもおすすめ!
最近は魅力のある人も、積極的に結婚相談所などを利用して婚活に励んでいますよ。
新しい世界を見てみたいと思ったらぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする

うーちょ

食べる事・料理を愛しています。 婚活パーティーで出会った人と結婚しました。 \主婦&会社員&1児の母&ライター/ 人事部で勤務中。転職・就職系の記事執筆も得意。 特技は履歴書・職務経歴書の速読。 ▼Twitter:https://twitter.com/uucho930