料理がおいしそうに見える!お洒落な食器ブランド5選 - 婚活あるある

料理がおいしそうに見える!お洒落な食器ブランド5選

コロナ渦でおうち時間が長くなり、料理をする機会が増えたという人も多いと思います。

でも、「頑張って作ったのにいまいちパッとしないんだよな〜」「料理を作るモチベーションが上がらないな……」なんて方もいるはず。

料理はただ作ってありものの食器に盛り付けるよりも、きれいな食器に盛り付けるとさらにおいしそうに見えるものです。
それに、お気に入りのおしゃれな食器を使うようになると、料理のモチベーションも高まること間違いなし!

こちらでは、料理がおいしそうに見えるおしゃれなお皿の選び方や、おすすめの食器ブランドなどをご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

お洒落な食器は料理をおいしそうに見せてくれる


お皿によって料理の見え方がガラリと変わるのは、皆さん実感されたことがあると思います。
料理のおいしいレストランは器にもこだわっていますよね。

そんなこだわりのお皿を自宅用に選ぶとしたら、どんな点に気をつければよいのでしょうか?

食器は自分の好みで選んでOK

「この料理にはこの食器を使う」と決められているわけではないので、基本的に食器はデザインや色、形など自分の好みで選んでかまいません。

家族の人数や作る品数などによって必要な食器の数は異なります。
ただ、料理によって必要な大きさは変わってきますので、大きさが異なる食器を数種類用意しておくのがマストです。

パスタや魚料理、煮物など料理に合わせて必要な深さも異なるため、自分がよく作る料理に合う大きさで、かつ好みのデザインのものを探してみましょう。

白い食器は持っておくのがおすすめ

色ものや柄ものの食器ももちろん素敵ですが、数枚真っ白な食器があると何かと重宝します。

白いお皿は和洋中どんな料理にも合わせやすく、また料理をきれいに見せてくれます。
ワンプレートにする際も白い食器だと盛り付けやすいです。

同じ白でもラインが入っているものや凹凸が施されているものなどいろいろな食器がありますので、そこから自分好みのものを見つけるのも楽しいですよ。



買い足す際は既存の食器との相性を考える

通りかかった雑貨店などで偶然出会った食器を買うのも楽しいもの。

どんな食器を買えばよいのか迷ってしまったら、既存の食器との組み合わせを考えてみましょう。
例えば、少し深さのある色ものの食器を持っているとしたら、「この料理には煮物をよく入れるから、おひたしなどの副菜を入れる小鉢を買おう」とか、「あの皿は緑なので、それに合わせて赤い皿を買おう」など。

既存の食器とのバランスを見ながら買うことで、まとめてテーブルに出す際もバランスが取れます。

おすすめのお洒落な食器ブランド5選


お皿選びのポイントを学んだところで、きっとあなたの「お気に入りの1枚」が見つかる、お洒落なデザインが人気の食器ブランドを5つご紹介します。

リモウト

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@____aa.zz____)がシェアした投稿


「リモウト」は岐阜県の多治見で生まれた食器ブランド。
洗練された洋風のテイストから海外ブランドだと思わる人もいるようですが、国産のブランドなのです。

お皿が凸型に縁取られているデザインが特徴で、SNSで有名なアカウントがリモウトの食器を使っていたことからさらに知名度が高まりました。

ワンプレートディッシュに適しているほか、フルーツを乗せたりパスタを盛り付けるなど、シンプルなデザインなのでさまざまな料理に合わせやすく重宝します。

イッタラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomo(@tomo_chanel_312)がシェアした投稿


おしゃれな食器の代表格である「イッタラ」は、フィンランドのイッタラ村で作られている食器です。

シンプルなお皿も有名ですが、細かい円形の凹凸で飾られたガラス食器で知られています。

お皿やボウルなどさまざまな種類があり、またそれぞれに個性があるので、いろいろなシリーズを集めるのも楽しいです。
独特の雰囲気があり、ひと目見たら「イッタラだね」と分かるデザインや色味も特徴。

世界中の良いものを最大50%OFFで購入できる
「輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル」

グスタフスベリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

sisko…北欧ヴィンテージとハンドメイドのお店(@sisko_tomoka)がシェアした投稿


スウェーデン生まれの「グスタフスベリ」は、近年とても人気が高まっている食器ブランドです。

代表的なシリーズは「ベルサ」で、葉の模様が明るくてとてもきれい。
そのほか花の模様の「ブルーアスター」やライン使いが美しい「リブ」など、かわいらしい食器がたくさんあります。

新品で販売されているのは復刻版がほとんどですが、アンティークのグスタフスベリをコレクションしている人も多いです。

ファイヤーキング

 

この投稿をInstagramで見る

 

みち(@michiphoto)がシェアした投稿


古くから世界中の食器マニアに愛されている「ファイヤーキング」。

ぽってりとしたミルクガラスがかわいらしく、マグカップは口当たりがとてもよくてホッとする心地です。

さまざまなシリーズが展開されていますが、中でも温かみのあるグリーンが魅力的な「ジェダイ」が人気。
お皿やボウル、カップなどさまざまなアイテムが揃っています。

いろいろなブランドやメーカーとコラボした食器も多く、熱心なコレクターが多い大人気の食器ブランドです。

アラビア

 

この投稿をInstagramで見る

 

★ *:.。Junko.。.:* ★(@carl23rin30)がシェアした投稿


1度はアラビアの食器を見たことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。

フィンランド生まれの「アラビア」は、トゥオキオシリーズやパラティッシシリーズが特に人気で、家庭で愛用しているという人も多いです。

ほかにも多くのシリーズを展開していますが、絶妙な色使いかつシンプルな形のものが多く、どんな料理にも合わせやすい点が特徴。
ティーカップセットも人気があります。

北欧は冬が長く家にいる時間を大切にしているからか、食器ブランドも評価が高いものが多いですね。

ウエッジウッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyuki Takayama(@miyuki7038)がシェアした投稿


紅茶ブランドとしても知られるウエッジウッドも、たくさんの食器を展開しています。

白くてシンプルな食器も作られていますが、草花をモチーフにしたデザインがウェッジウッドらしいと思う人が多いでしょう。

皿やシャンパングラスなど多くのアイテムがありますが、ウェッジウッドで人気なのはやはりティーセット。
繊細なデザインと形のティーセットは、お茶の時間を優雅なものにしてくれます。

お洒落な食器が買える通販サイト


素敵な食器を作っているブランドはたくさんあり、先に紹介した製品に興味があるという人もいると思います。

「食器を買って食卓を充実させたいけれどコロナ渦でなかなか買い物に行けない」という人のために、おすすめの食器通販サイトを2つご紹介しますね。

さまざまな輸入ブランドの食器を購入できる「ル・ノーブル」

「ル・ノーブル」は、国内外の主要な食器ブランドを幅広く取り扱っている通販サイトです。

先に紹介したイッタラやウェッジウッド、アラビアなどのほか、日本の切子や高級クリスタルブランドのバカラ、エルメスなどの食器も取り扱っています。

手頃な価格で買えるものも多いので、お得にブランド食器を購入したいという人にとってもおすすめです。
食器のほかにも花瓶やベビーグッズなどさまざまなアイテムを取り扱っていますので、おうち時間を充実させたい人はこちらも要チェックです。

ル・ノーブルのチェックはこちら!


かわいい柄物の食器を販売している「セラミカオンラインショップ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

rie(@krie72)がシェアした投稿


「セラミカオンラインショップ」は、ポーランド生まれの「セラミカアルティスティッチナ」という陶器ブランドの食器を販売している通販サイトです。

厚みのある食器に鮮やかなブルーをたくさん用いたデザインが特徴で、食器に存在感があるので華やかにテーブルを彩ってくれます。
どんな料理にも合わせやすいですが、特にグリーンのサラダを乗せるとブルーとグリーンのコントラストがお洒落です。

ティーセットや取り皿、グラタン皿などさまざまなアイテムがありますので、いろいろなアイテムとデザインを組み合わせて使うのも素敵。
明るい食器が好みの人はぜひチェックしてみてください。

セラミカオンラインショップは↓コチラからチェック!


SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/