お家カフェを盛り上げる、おしゃれな盛り付けと素敵な食器を教えます♡ - 婚活あるある

お家カフェを盛り上げる、おしゃれな盛り付けと素敵な食器を教えます♡

2020.01.31

まるでカフェのようにおしゃれな料理をお家で楽しむ「お家カフェごはん」。

ついつい写真を撮りたくなるくらい可愛い盛り付けをした料理は、来客をもてなすにもひとりで楽しくご飯を食べるのにもぴったり♡

今回は、お家カフェごはんをもっとおしゃれに仕上げる、盛り付けやおすすめの食器をご紹介します。
素敵な食器と盛り付けでお家カフェをもっと楽しんじゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

73(@ko73aya)がシェアした投稿

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

「ワンプレートごはん」はお家カフェごはんのマストメニュー!

ワンプレートは、カフェでよく提供されるスタイル。

お家でもお料理をワンプレートに盛り付けるだけで、気軽にカフェ気分が味わえます。

タコライス、ガパオ、ポキ丼、フルーツサンドなどの単品メニューは、プレートに盛り付けただけでも比較的見映えがいいので簡単でオススメ。

主食+数種類の副菜のメニューでワンプレートごはんを作る場合には、小皿や豆皿を使ってプレートの上に並べるとカフェ感がアップします!

ワンプレートごはんにおすすめのプレート【1】24h Avec/ARABIA

 

この投稿をInstagramで見る

 

あおい(@aoiumisiroisunahama)がシェアした投稿

北欧ブランドARABIAの「24h Avec」は、フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」の1シーンに使われたことで、日本でも一躍脚光を浴びました。

24h Avecの作者であるカティ・トゥオミネン=ニーットゥラさんは、日本の陶芸に造詣が深く、和の趣を感じさせる作品を多く作り上げている人物。

24h Avecも畳の目のような模様が繊細なタッチで描かれており、シンプルで飽きのこないデザインに。
和食から洋食まで、幅広い料理とマッチする魅力がありますよ。

ワンプレートごはんにおすすめのプレート【2】NOISETTE plate/Rimout

 

この投稿をInstagramで見る

 

73(@ko73aya)がシェアした投稿


Rimoutの「NOISETTE plate」は、カフェでよく使われているのプレートのため、見覚えのある方も多いかもしれませんね。

どこか温もりを感じる、やさしく落ち着いた色のプレートは、フラットデザインで小皿や豆皿が置きやすいのも魅力。

NOISETTE plateを使うだけで、いつものお家ごはんがおしゃれなカフェご飯へ姿を変えること間違いなしですよ!

丸皿 大皿 Rimout NOISETTE リモート ノワゼット プレート260 3枚セット (1枚あたり2400円) Φ260×H20mm【ラッキシール対応】

価格:7,333円
(2020/2/25 15:45時点)
感想(0件)

ワンプレートごはんにおすすめのプレート【3】unjour main plate L /yumiko iihoshi porcelain

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misaki おうちごはん⑅︎◡̈︎*(@msk_kitchen089)がシェアした投稿

「unjour main plate L」は、人気作家イイホシユミコさんの代表作、unjour(アンジュール)シリーズのひとつ。

「一日」を意味するフランス語であるunjourの名を冠したお皿は、いつも通りの一日にもそっと彩りを添えてくれます。

そんなunjour main plate Lは、インスタでもよく見かける非常に人気の高い商品で、最近では百貨店でも販売されるように。

 

そのままで使っても可愛いプレートですが、プレート上に小皿やスープカップを乗せるとグッとカフェ感が増しますよ!

個性のあるケーキ皿でスイーツ付きのお家カフェごはんに♡

せっかくお家カフェご飯を作るなら、食後のスイーツも楽しみたい!と思う方は多いはず。
スイーツも食器にこだわることでより見栄えがよく、カフェっぽい雰囲気になります。

スイーツ皿を選ぶときには、お菓子に合ったデザインのものを選ぶことがポイントです。

フランス菓子にはアンティーク調のお皿を使う。
お菓子自体に存在感がある場合はシンプルなお皿で、お菓子を際立たせる。
飾り気のないお菓子には、少し絵柄のあるお皿を持ってくる。
などなど、お菓子をより際立たせるための工夫をしてみましょう!

お菓子と食器を上手に足し引きできれば、ハイレベルなテーブルコーディネートに仕上がります。

 

また、スイーツを盛り付ける際には余白を大切にしてみてください。
余白を作ることで、主役のお菓子をより際立たせることができますよ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

茂庭 翠(@moniwa_midori)がシェアした投稿

粉糖やココアパウダーをふるいかけたり、ホイップした生クリームやフレッシュハーブを添えたり。
さらにもう一手間を加えると、とてもお家ごはんとは思えないレベルの仕上がりになります!

季節にも合わせたお皿に添える

 

この投稿をInstagramで見る

 

加納 久 Hisashi Kano / UNOKA(@unokano)がシェアした投稿

夏は透明なガラスのお皿で涼しげに、冬は陶器や木製で温かく…と季節でお皿を使い分けるのもポイント。
お菓子との調和も大切ですが、季節との調和も大切にすると、その季節にしか味わうことのできない趣を感じられますよ。

乗せるだけで絵になる、人気作家さんのお皿を使う

作家さんのこだわりがふんだんに詰め込まれたお皿は、ただお菓子を乗せるだけでもおしゃれな仕上がりになります。

ここからは、実際に使ってみて良かったお皿をご紹介します。
最近では手に入れるのが難しい人気作家さんのお皿もありますが、予約をして入荷待ちするのもアリですよ…!

阿部慎太郎さんのお皿

 

この投稿をInstagramで見る

 

73(@ko73aya)がシェアした投稿

笠間在住の陶芸家、阿部慎太郎さんのお皿は、釉薬による落ち着いたグレーの色味が特徴的。

お花のフォルムと模様をあしらった繊細な装飾で、とても柔らかな表情が楽しめます。
まるでアンティーク食器を思わせるデザインは、佇む姿が絵になります…。

 

最近は新作としてレモンの絵柄を展開し、多くのファンを魅了しています。
少し洋風のテイストを感じさせるお皿なので、ケーキ、パイ、タルトとの相性がぴったりです。

北條潤さんのお皿

 

この投稿をInstagramで見る

 

73(@ko73aya)がシェアした投稿

作者である北條潤さんは益子町の陶芸家で、シックで落ち着いたなかに、どこかぬくもりを感じるような、なんとも言えない質感のお皿を作っています。

種類豊富な大きさと形が展開されていますが、どれも魅力的で少しずつ揃えたくなってしまいますよ。

お家カフェごはんは「グラス・マグカップ」にもこだわるべし!

お家カフェごはんを楽しむときには、グラスやマグカップにまでこだわって、トータルコーディネートを整えましょう!

グラスやマグカップは、ついつい「なんでもいいか」と思いがちですが、グラスやマグカップを含めたトータルコーディネートにこだわるようになると、楽しみはさらに広がります。

お家カフェご飯におすすめのグラス

レンピグラス/イッタラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

73(@ko73aya)がシェアした投稿

レンピグラスはアルコール類、炭酸水、ジュース何でもおしゃれに見せてくれる定番アイテムです。

北欧ブランド「イッタラ」のレンピは、無駄のない洗練されたデザインが魅力。
見た目がおしゃれなだけでなく、スタッキングできるために収納力が抜群なのも嬉しいポイントです!

ダブルウォールグラス/ボダム社

 

この投稿をInstagramで見る

 

73(@ko73aya)がシェアした投稿

1944年にデンマークコペンハーゲンで設立されたボダム社のダブルウォールグラスは、「二重壁」という意味を持つ名前の通り、二重構造のデザインが特徴的。

デザインも使い勝手もいいロングセラー商品であり、表参道にあるカフェ「ニコライバークマンノム」では、このダブルウォールグラスでホットドリンクが提供されています。

透明グラスはコールドドリンクを飲むのに使うことが多いですが、ダブルウォールグラスのように耐熱性のものであれば、珈琲、紅茶やハーブティーなどホットドリンクを楽しむのもいいですよね!

パラティッシ/ARABIA

 

この投稿をInstagramで見る

 

@funfunbird08がシェアした投稿

ワンプレートごはんにおすすめのプレートでも紹介した北欧ブランド「ARABIA」のマグカップ&ソーサーもおすすめ。

【24時間ポイント3倍】アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) ティーカップ&ソーサー Arabia (Paratiisi) 北欧 フィンランド 食器

価格:3,680円
(2020/2/25 15:43時点)
感想(820件)


 

今回ご紹介するパラティッシは、ARABIAのマグカップのなかでも特に人気のシリーズ。
ロマンチックなデザインは、テーブルを華やかにしてくれます。

 

絵柄がはっきりとしているので、白のケーキ皿との相性が抜群♡

素敵なお皿でお家カフェごはんをワンランクアップ!

季節を意識して楽しく器を選んで、綺麗に盛り付けをして、もっともっとお家カフェを満喫しちゃいましょう♡

お買得!【送料無料】白い食器のスターターペアセット(20ピース)【アウトレット】食器セット 新生活 訳あり 洗浄機OK お得 おしゃれ オシャレ 新婚 カフェ 安い 激安

価格:4,378円
(2020/2/25 15:42時点)
感想(83件)

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/