アラフォー婚活は厳しい?成功に導くためのコツ - 婚活あるある

アラフォー婚活は厳しい?成功に導くためのコツ

2021.07.26

「アラフォーで婚活はやっぱり厳しい?」

「婚活を何年も続けてアラフォーになったけど、良い出会いが見つからない」

これらのお悩みをもつ方のなかには、現在婚活に対し不安や諦めの気持ちを持ってしまっている人もいるはず。じつは、アラフォー世代の方ならでは婚活を成功に導くコツがあります。

そこで、今回の記事ではアラフォーの婚活は厳しいのか、成功に導くためのコツを徹底解説。本記事を読めば、成功に導くコツはもちろん自分にあった婚活方法が見つかります。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活で悩みが多いアラフォー世代

「もう婚活を諦めようと思っている」

「なぜ婚活が上手くいかないのか分からない」

アラフォー婚活を行っている方のなかには、悩みを抱えている方も多いようです。

若い子たちに負けてしまうのではないか、自分を好きだといってくれる相手が見つかるのか不安に思う方もいます。

ただ、記事冒頭にもある通りアラフォー婚活でもまだまだ良い出会いを狙えるチャンスは沢山。本記事では、アラフォー婚活に関するさまざまな有益な情報を掲載しているのでご覧ください。

アラフォー婚活の現実は厳しい?悲惨?婚活が上手くいかない人の考えられる理由

今回は、婚活が上手くいかない人の考えられる2つの理由を紹介します。詳細は、下記の通りです。

  1. 理想が高い(高望みをしてしまっている)
  2. アラフォー女性成功者のブログを参考にしすぎている

各理由の詳細をご紹介します。自分に該当してしまう点はないかどうか、ご確認ください。

1.理想が高い(高望みをしてしまっている)

自分が相手に対し要求している理想が高すぎる可能性があります。そのため、条件に合う人が見つからないという事態に繋がっている恐れも。

良い結婚生活を送る上では、自分の理想とする相手を見つけたいと思うのは当然の流れ。ただ、あまりに厳しすぎる条件では該当する人が見つからず結果婚活が上手くいかない可能性もあります。

理想を高く持ちすぎて相手に期待しすぎてしまっていないか、自分の婚活の進め方に関し一度よく考えてみることをおすすめします。

2.アラフォー女性成功者のブログを参考にしすぎている

成功者のお話を信じすぎてしまい、自分にあっていない方法を参考にしている可能性が。気持ちも焦ってしまい、思うような婚活ができていない恐れも考えられます。

婚活をしているのは、自分自身。アドバイス程度に押さえて、どんな婚活をしたいのか今から考えるのも良いでしょう。

アラフォー婚活におすすめの方法

今回は、アラフォー婚活におすすめの方法3選をご紹介します。詳細は、下記の通りです。

  1. アプリ
  2. 結婚相談所
  3. 街コン・パーティー

本当に自分が行っている方法があっているのか、その他の方法の情報を知りながら判断していきましょう。各方法の詳細をまとめました。

1.アプリ

アラフォーの婚活におすすめの方法1つが、アプリです。現在は、スマートフォンのアプリでも手軽かつ簡単に出会いを探せるアプリがあります。

婚活アプリにも数多くの種類があって、なかには登録制のものも。隙間時間にも簡単に良い出会いを探せるので、さまざまな婚活方法を試したい方や普段お仕事で忙しい方にもおすすめできる方法です。

ただし、婚活アプリの場合相手と会うまでの間直接会うことはできません。写真と全く違う人物であったり身体目当てであったりする可能性も否定できず、不安なポイント。

また、相手の素性が本人からのみしか伝えられない為本当の情報かどうか確かめる手段がないのも不安なポイントと考えられます。

2.結婚相談所

アラフォーの婚活でおすすめしたいもう1つの方法が、結婚相談所です。結婚相談所なら、婚活のプロと話ができるので婚活に不安がある方やより本格的な婚活をしたい方にもおすすめ。

結婚相談所のなかには定期的にイベント・パーティーを開催してくれるところもあります。結婚相談所を利用するだけで、出会いの場を利用することができるのも1つの良い点です。

また、結婚相談所の場合利用する方は当然結婚を見据えたお付き合いを望んでいると考えられるため、より確実に出会いを探すことも可能です。

3.街コン・パーティー

アラフォーの婚活でおすすめの方法3つ目が、街コン・パーティーです。年齢別に区切られて開催されているものもあるため、自分が参加したいものを選択できます。

また、1度に沢山の方と出会えるので素敵な方との良い出会いを掴めるチャンスも。婚活経験があまりない方や時間をなるべく削減したいので1度に沢山の人と話したい方におすすめです。

ただ、街コン・パーティーの場合は沢山の方と話すため疲れてしまう可能性も。いったとしても確実に良い出会いが見つからない可能性もあります。

アラフォー婚活を成功に導くコツ

今回は、アラフォー婚活を成功に導く3つのコツをご紹介します。詳細は、下記の通りです。

  1. 相手に求める条件を見直す
  2. 身だしなみや身なりを改めて整える
  3. 本当に結婚したいのか考える

現在、アラフォーで婚活が上手くいっていない方や改めて見直したいという方もぜひご覧ください。

1.相手に求める条件を見直す

自分が相手にどんな条件を求めているのか、改めて見直しを行っていきましょう。年収や性格、育ちなど自身が相手に求めていることが高すぎないか、求めすぎかを判断します。

もちろん、相手に対する条件を全て無くしてしまうのはなかなか難しいもの。自分にとってどうしても必要な事柄はどれなのかを決めていきましょう。

ある程度条件を絞っていくことで、出会いの数自体も増えていくもの。条件が多すぎるがあまり、会う人がいない場合もあるので改めて見直しを行うのがおすすめです。

2.身だしなみや身なりを改めて整える

改めて身だしなみや身なりを整えていきます。出会いのある場では素敵な相手を見つけるなら、まずは自分の格好を確認。

初対面の際、まず目に入ってくるのは身だしなみです。清潔感のある格好やメイクを心掛けながら、好印象を狙える雰囲気を意識してください。

  • 毛玉だらけの洋服
  • 荷物がごちゃごちゃしているバッグ
  • 汚れがついた清潔感のない靴

とくに、意外に相手に見えてしまっているのがバッグのなか。ちょっとした荷物をとろうとバッグを開けたとき、ごちゃごちゃしていたりゴミがたまっていたりするようでは相手にマイナスな印象を与える恐れもあります。

少しでも良い印象を与えるのであれば、一見見えてなさそうな部分にも注意を払っていきましょう。

3.本当に結婚したいのか考える

自身の結婚観・結婚に対する想いを考えてみましょう。結婚をするまで婚活を続けるのか、それとも本当は終わらせたいけどなんらかの理由があり続けているのか、自分の気持ちを向き合って見つめなおす時間を取ることもおすすめです。

また、婚活はパワーのいること。何年も続けているが故に、少し疲れを感じてしまっている方もいると思われます。そんな方は、1度婚活のスピードを落とすのも1つの方法。

婚活を一旦ストップさせて少し休憩をはさむのもよいでしょう。婚活をしている中ではできなかったことをして、自身をリラックス・リフレッシュさせてあげるのも良いです。

まとめ

今回の記事では、アラフォーの婚活は厳しいのか、成功に導くためのコツを徹底解説しました。

インターネット上でアラフォー婚活について検索をすると、厳しい意見も見受けられます。

ただ、それらに惑わされてしまう必要はありません。アラフォーの婚活も、成功に導くコツを知れば十分可能性はあります。

まずは、現在行っている婚活方法が本当に自分に合っているのか等、改めて自分の気持ちと向き合う時間をもちましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。本記事が、今後の婚活において良い参考となれば幸いです。

SNSでシェアする