アラサー女子に聞いた「何歳までには結婚したい?」

ずばり、女性は何歳までには結婚したいと思っているのか。
彼氏のいる子は口を揃えて「今すぐしたい」と答えてくれたので、彼氏無しの27歳、29歳、32歳のアラサー女子にインタビューしてみました。

なぜか大きい30歳の壁〜27歳女子の場合〜

「20代前半から漠然とありませんでしたか?暗黙の了解で“30歳までには結婚”みたいなの。うちは両親からのプレッシャーがすごいです(笑)一体全体、30歳になると何が起こるのかってくらい“30歳までに”と繰り返し呪文のように言われます。なので、29歳までですかね。」

とりあえず30歳の壁は無視していいですか?〜29歳女子の場合〜

「正直、まさか自分が30歳越えても独身でいるとは思ってもみませんでした。今はまだギリギリ29歳ですけど、あと数ヶ月で30歳になりますよね。結婚って、ある日突然出来るわけじゃないじゃないですか。出会って、なんだかんだあって、お付き合いして、1〜2年経って、プロポーズされて、婚約して、一年後くらいに結婚・・・でしょ?
プロセス長いなー(笑)もう絶対無理ですよね。とりあえず無視していいですか?30の壁は(笑)一番辛かったのは、仕事がしんどかった26歳くらいの時。毎日“結婚していち抜けた!”したい〜って思ってました。二番目に辛かったのは今年です。29歳の結婚式の多いこと多いこと!お財布にも精神的にも辛かったです。うーん、もはや30歳はあきらめたので、31歳くらいでは結婚を決めていたいですね。」

鉄のハートを手に入れた〜32歳女子の場合〜

「今年から、ついに親に何も言われなくなりました。そのことにむしろ、ラッキーって思っちゃってます(笑)一人暮らしも長いし、毎日充実して楽しいし、なんか私、結婚したい!ってあんまり思わなくなったかも。自由で楽ですからね、一人は。友達は長い子で結婚10周年とかの子もいて、出戻り組もいて、結婚って良いことばかりじゃないんだなって分かっちゃったし。ここまで引っ張ったので、どうせならイイ男つかまえたいから、年齢よりもタイミングを大事にしたいですね。強いて言うなら35歳のうちには結婚したいかな。プレッシャーからも解放されて、鉄のハートを手に入れちゃいました(笑)」


4-b
30歳までは「何歳までに」という目標を小刻みに設定して、自分の立てた目標に追い立てられて焦る。30歳を越えると長めのスパンで考えて、妥協をして結婚するなら一人の方がマシ!と思うようになるのですね。

確かに、年齢にとらわれて焦りすぎるとあんまり良いことはないかも。結婚する年齢にこだわるよりも、自分に合ったパートナーを探すことに集中してみてはいかがでしょうか。

ゆり

元広告代理店勤務のCMプランナー。座右の銘は、「女は愛嬌」。自由をこよなく愛し、「楽しいか、楽しくないか」で物事を決めてしまいがち。恋愛体質ながら、既婚者な32歳。

新着記事