婚活エージェントに登録して次の日から、連絡が来るのが楽しみなってしまうアラサー女子 – 婚活あるある

婚活エージェントに登録して次の日から、連絡が来るのが楽しみなってしまうアラサー女子

今回は、婚活エージェントに登録をしたら、エージェントからの連絡が楽しみでたまらなくなってしまったアラサー女子のお話です。
婚活エージェントとは何か?というところから、登録方法、婚活エージェントを活用した婚活の流れについてもご紹介しています。

婚活エージェントに登録するまでの道のり

私が婚活エージェントに登録をしたのは、婚活に行き詰まったからでした。
婚活パーティーなどで自分をアピールすることができない上に、婚活アプリはちょっと怖い。
信頼して婚活ができ、かつ効率よく結婚まで持って行きたいと考えた結果、婚活エージェントがぴったりだという結論に至ったのです。

婚活エージェントは結婚相談所と違うの?

結婚相談所と婚活エージェントは、ほとんど同じだと考えて差し支えないでしょう。。
結婚相談所や婚活エージェントにはいろいろな個性があります。

例えば、カウンセラーと相談しながら対面で婚活を進めていくのが主流の結婚相談所もあれば、カウンセラーに相談はできますが、基本的にはオンラインのみで完結させる婚活エージェントもあるという具合です。
私は仕事が終わる時間が一定していないので、オンラインで完結できる婚活エージェントに登録することにしました。

婚活エージェントを利用する人の中には、婚活アプリのようにパソコンやスマホだけで婚活するのが不安という人もいて、そういった場合は対面型の婚活エージェントに登録しています。

登録方法

オンライン完結型の婚活エージェントは、登録もスマホやパソコンからオンラインで行えます。
個人情報と入会金(登録料)や月会費の決済方法を入力すれば、あっという間に登録完了です。

入会後すぐに婚活がスタートするわけではなく、エージェント側が婚活の準備を整えてからがスタートとなります。
月会費の発生も、すべての準備が整ってから。
エージェントが準備をする間に、本人確認書類や独身である証明書、年収や学歴を証明でいる書類などを用意して提出するなど、こちらも用意しなければならないものがいろいろとあります。

また、プロフィール写真の用意も忘れてはいけません。
婚活アプリではスマホなどで適当に紙撮影した写真を用意していましたが、エージェントではより好印象を与えられるように、きちんと写真店で撮影しました。
お見合い写真の撮影は、昔と違ってかなり手頃になってきたので、婚活の写真はきちんとしたものを用意することをおすすめします。

婚活の流れ

エージェント側の準備と、こちらが提出する証明書などが整い、婚活が開始できる状態になったら、希望条件をシステムに登録します。
相手の年齢や身長、学歴、子どもはほしいかなど、なかなか現実的です。
ここであまり理想を細かく設定してしまうと、マッチングの確率が下がってしまうので、絶対に譲れない部分は設定して、あとはゆるめにしておきました。

準備が整ったら、男性の登録者が私のプロフィールを見て、気に入ってくれた場合にオファーをしてくれます。
オファーしてくれた方のプロフィールを見て、会ってみたいなと思えたら、こちらからOKをすることでマッチング成立となります。
そしてさらに相手からもOKをもらえたら、実際にお会いすることができる状態になる…という流れです。

婚活エージェントからの連絡が楽しみで仕方ない

婚活エージェントに登録をしてから、オファーの連絡が楽しみでこまめにチェックするようになりました。
楽しみになった理由はいろいろあります。

思いの外素敵だなと思えるお相手が多い

実は、対面型の結婚相談所を含め、婚活エージェントに登録をする人には魅力的な男性が少ないのかな、という印象がありました。
有料の婚活エージェントを使ってまで婚活をしたい男性は、お相手にすごく困っているんじゃないか、というイメージがあったんですね。

けれど、実際にオファーのあった男性のプロフィールを見てみると、私と同じアラサー世代の方がとても多いし、外見やプロフィールも素直に「いいな」と思える方がとても多いです。
タイプじゃない方のオファーばかりだとモチベーションが下がってしまいますが、「今度はどんな方からオファーが来ているかな」と、婚活エージェントからの連絡が楽しみになります。

自己流よりも安心して婚活できる

自己流の婚活では、婚活アプリに登録をして自分でお相手のプロフィールを探して、いいなと思える人がいたらメッセージを送って…という流れになります。
もちろん男性からもたくさんメッセージが届きますが、無差別で送ってくる人もいるので確認しきれなかったり、プロフィールを偽っている人もいたりして、疲れてきてしまうんです。
ひどいときは、プロフィール写真が10年前のものだったりして、「婚活詐欺じゃん!」という人も…。

対して婚活エージェントは、私が提出したようにきちんと自分の人となりを証明する書類を提出した上で登録し、婚活している人ばかりなので、安心して婚活ができます。
結婚相談所も同様なのですが、私が登録している婚活エージェントはオンライン完結型なので、カウンセラーの方にゴリ押しされるようなことがない気楽さも魅力です。

婚活のステップが自分に会っている

オファーにOKのお返事をして、お相手からもOKをもらい、デートした後も、すぐに結婚の話に進まなければならないというわけではありません。
その間も別の方とコンタクトを取ることができますので、幅広くいろいろな方とやり取できるのは、効率的だし自由度が高いです。
もちろんお相手も同じようにほかの女性と私を比較するのでしょうけれど、婚活はそのくらいライトでいいんじゃないかと思います。

婚活エージェントをおすすめしたい人

私は婚活エージェントに登録をして、婚活のモチベーションが上がりましたし、オファーの連絡をもらうのがとても楽しみになりました。
婚活エージェントの登録をおすすめしたい人ってどんな人だろう?と考えてみたところ、以下のようなタイプの人に合っているのではないでしょうか。

1人での婚活に疲れた人

婚活アプリで何人もの人と会ったし、婚活パーティーなどに何度も参加したけれど、結婚したいと思える相手に出会えなかった人。
そのことから、婚活のモチベーションが下がってきてしまっている人は、婚活エージェントを利用してみるのもよいと思います。
費用も驚くほど高いわけではありませんし、合っていないと思えばやめたらいい話です。

結婚相談所と婚活アプリの中間の婚活を求めている人

婚活エージェントはお相手の素性が信頼できますし、マイペースに婚活できます。
1人での婚活につまずいたときにはスタッフに相談することもできるので、とてもバランスがいいです。
対面型が中心だと、紹介された人がタイプじゃなかったときに断りにくいという人も、オンライン完結型の婚活エージェントなら、自分のペースで婚活ができます。
でも、サポートを受けたいときにはサポートしてもらえるから、ちょうど婚活アプリと結婚相談所の中間くらいです。

婚活エージェントで素敵な出会い見つけます!

婚活エージェントに登録をして、これまでに3人の男性とお会いしました。
今も、お相手への理解を深めるべくやり取りを続けています。
自己流の婚活に疲れ気味でしたが、婚活エージェントに登録したことでモチベーションが戻ってきました。
これからも頑張って、運命のお相手に出会えるまで婚活に励みたいと思います!

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/