多忙な一人暮らし女子にオススメ!自炊初心者でも簡単に作れるヘルシー鍋レシピ - 婚活あるある

多忙な一人暮らし女子にオススメ!自炊初心者でも簡単に作れるヘルシー鍋レシピ

2019.12.15

してみたいけど、料理なんてほとんどしたことがないし、仕事で疲れるのに帰って料理するなんて無理!って思っていませんか?

確かにお仕事の後に料理するのは手間がかかりますが、外食ばかりで栄養が偏ってしまうとお肌のトラブルにつながり兼ねません。
お財布事情を踏まえても、出来ることなら是非自炊をしたいところです。

そこで今回は、忙しい自炊初心者の女子でも超簡単に短時間で作れて、栄養もしっかり取れるお鍋料理のレシピをご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

働く自炊初心者女子に鍋料理をオススメする理由

忙しい女子には鍋料理がオススメな理由。
それは、鍋料理が自炊初心者にとって最も重要な「とにかく簡単」「短時間で出来てすぐに食べられる」「後片付けが楽」「十分に栄養を摂れる」の4点をすべて兼ねそろえた料理だからです。

鼻息荒く本格的な調理器具を買って、おしゃれな調味料を揃えて、手の込んだ料理を作ったとしても。
出来上がるまでに何時間もかかって、片付けもしていたら深夜になってしまった…という状態では、自炊は絶対に続きません。

おしゃれな料理への挑戦は自炊に慣れてきたときまで楽しみに取っておいて、まずは短時間で手軽に作れて栄養も摂れる鍋料理から自炊を始めることをオススメします。

自炊初心者にオススメな「鍋料理」のステップは3つだけ!

鍋料理の作り方は、「切る」「鍋に入れて火にかける」「調味料を入れる」だけ。
たったの3ステップで完成するので、「とにかく簡単」かつ「短時間でできてすぐ食べられる」ものであり、さらには「後片付けも楽」なのです。

具を切るときには、キッチンバサミを使えばまな板を出す必要がなく、さらに簡略化出来ます。
味付けは、食材からうま味がたくさん出ているので塩だけOKだったりと、ひとつひとつのステップも本当に簡単!

また、鍋料理はいくつもの調理器具を使うことなく、お鍋一つで料理が完結してしまうという圧倒的な手軽さが特長です。
使う食器も少ないので、食べたら1つ2つの食器と鍋を洗うだけで片付けは完了です。

後片付けに時間を取られることなくゆったりと時間を過ごすことが出来るのは、忙しい女子にとっては嬉しいポイントですよね。

ちなみにお鍋は小ぶりなサイズのものを用意すると、一人暮らし用の小さめなシンクでも洗うのが簡単になります。
最近は一人〜二人用の小ぶりなお鍋も種類が豊富ですので、自分に合ったサイズ感やデザインのお鍋を見つけられるはずですよ!

\NHK美と若さの新常識で紹介されました/ 南部鉄器 ころちゃん鍋 自宅で簡単!ミニダッチオーブン 小鍋 鉄鍋 一人用鍋 両手鍋 片手鍋 フライパン グリルパン キャセロール ココット IH対応 / ガスコンロ対応 / オーブントースター対応

価格:6,050円
(2020/2/25 19:25時点)
感想(7件)

コンロを買いに行ったり、保管したりするのさえ面倒…なんて場合には、コンセントにつなぐだけで加熱できるグリル鍋がオススメです。

象印 ZOJIRUSHI EP-PE10-TA(ブラウン) あじまる グリル鍋 3.7L 1枚タイプ EPPE10TA

価格:7,429円
(2020/2/25 19:26時点)
感想(11件)

鍋料理は栄養の玉手箱!

料理
鍋料理はとても手軽に作れるだけでなく、栄養の面から見てもとても優れている料理です。
何故なら、鍋にはお肉や豆腐からたんぱく質、たくさんの野菜からビタミンや食物繊維をしっかり摂ることが出来るからです。

鍋料理の定番、白菜には美容に重要なビタミンCを始め、さまざまな栄養成分が入っています。
ビタミンは水に溶ける性質があるため、具材と一緒にスープを摂ることで不足しがちな栄養を摂ることが可能!

鍋料理は様々なバリエーションがあります。
鍋の種類によって違う食材を使えるので、鍋料理を食べることで色々な食材を美味しく、楽しみながら摂れるのはとても大きなメリットと言えます。

超簡単で美味しい!自炊初心者でも作れる栄養満点の鍋レシピ

それでは、だしを取るなど手間のかかる工程は徹底的に排除した、超簡単なお鍋のレシピをご紹介します!

今回のレシピは必要な食材と調味料を紹介するだけで、細かい分量などは書いていません。
基本的に食材はそれぞれ好きな量を入れてしまってOK!

調味料はある程度煮詰めてから味を見ながら足していけば大丈夫なので、とにかく気楽に作ってみましょう!

鍋料理の定番!手軽さ最強なのに飽きない美味しさ「水炊き鍋」

水炊き鍋の材料

・鶏モモ肉:出来れば一口大にカットされているもの
・白菜:一口大(多少大きくてもしんなりすれば問題ないのでざっくりで大丈夫です)
・きのこ類:しめじや椎茸がおすすめ。しめじは下の方の石突、椎茸は軸の下半分くらいを切る(ハサミで切れます)
・長ネギ:5センチくらいの長さに切る

他に入れたい食材があれば、調味料や味付けされているものでなければ何でも入れてみて大丈夫。
食材を増やすことで味の変化を感じられるので、料理の楽しさをより感じやすいですよ。

水炊き鍋の作り方

(1)水をお鍋の深さの半分位まで入れます
(2)材料を鍋に入れて中火にかけて蓋をする
(3)ぐつぐつ煮立ち始めたら、蓋をとって弱火にして2〜3分待つ(鶏肉にしっかり火を通します)
(4)完成!ポン酢か塩をかけて食べるのが簡単でオススメ

調理中に気を付けなければいけないのは、お肉や加熱用の魚など、生で食べられないものはしっかり火を通すこと。
食べる前に一度確認して、火の通りが甘そうであれば鍋に戻してしっかり火を通しましょう。

栄養たっぷりのおしゃれ鍋「トマトおでん」

トマトおでんの材料

・トマト:上から2つに切って、手かスプーンでヘタを取っておく
・大根:ピーラーで皮を剥き、3センチくらいの厚さに切ってさらに2等分する(皮を剥かない場合は3センチぐらいの厚さで4等分すると味がしみ込みやすいです)
・厚揚げ
・ウインナー
・鶏手羽肉
・ゆでたまご:スーパーやコンビニで売っているものでOK(出来れば塩が効いていないもの)
・おでんの素:粉状のものがひと箱に何袋か入っているもの(スーパーなどで¥100くらいで買えます)

具材を追加するときは、おでんの風味を変えてしまわないよう、あまり匂いが強くない食材を選びましょう。

オススメは、スーパーやコンビニで売っている千切りキャベツ!
千切りキャベツをしゃぶしゃぶのようにして食べると、しんなりとシャキシャキが混じった何とも言えない食感が楽しめます。

トマトおでんの作り方

(1)鍋半分くらいまで水を入れる
(2)材料を中火にかける
(3)煮立ってきたら弱火にして10分待つ(長く煮込んだほうが味がしっかり染みて美味しいです。※特に大根)
(4)完成

ちなみに、トマトおでんにはからしよりも柚子胡椒がぴったり!

ピリ辛味が癖になる!スタミナ満点「キムチ鍋」

鍋の材料

・キムチ
・薄切りの豚バラ肉
・油揚げ:ハサミで1cm幅位に切る
・しいたけ:軸の下半分に切って、上から2つに切る
・にら:ハサミで5cm幅くらいに切る
・豆腐:一口大に切る(手で崩してもOK)
・もやし

キムチはパックの中に入っているエキスも鍋に入れましょう。

鍋の作り方

(1)鍋半分くらいまで水を入れる
(2)にら以外の材料を中火にかける
(3)煮立ってきたらニラを入れ、火を止めて2〜3分蒸せば完成!煮込んでしまうと豚肉が固くなるので要注意です。

味が薄いと感じたらキムチを足すか、豚肉だけさらに取り出しておいて少しの間中火で煮詰めて水分を飛ばすといいですよ。

ある程度食べ終わったら、溶き卵とご飯を追加して雑炊にしたり、うどんを入れたりすると最高の締めになります!

残ったら翌日に持ち越すのも、初心者の自炊を楽にするコツ

食べもの
鍋料理は残ったら翌日のために取っておくと、次の日の自炊がとっても楽になります!

残った鍋料理は、粗熱を取って深めのお皿に入れ、ラップした状態で冷蔵庫に入れておきましょう。
そうすれば翌日温めるだけですぐ食べられますし、余っている具材があれば継ぎ足すだけで気軽に食べることが出来ます。

もちろん、毎日鍋料理を食べていたら飽きてしまいますが、週に1回〜2回取り入れてみて、家で自炊することを習慣化するきっかけにしてみてください。
初心者でも簡単に作れる鍋料理から徐々に料理に慣れ、自炊の幅を広げていってくださいね!

医者がすすめる薬膳ひとり鍋 漢方・ダイエット専門医が考案/工藤孝文/浜内千波/主婦の友社/レシピ【合計3000円以上で送料無料】

価格:1,430円
(2020/2/25 19:27時点)
感想(0件)

SNSでシェアする

UD

30代男性。元広告代理店営業マンで現在は映像制作やフィットネスクラブの運営などを中心に活動するフリーランス。