初心者でも簡単!招待状アートのおすすめデザイン&基本の返信マナー - 婚活あるある

初心者でも簡単!招待状アートのおすすめデザイン&基本の返信マナー

2020.01.17

近年、結婚式の招待状にデコレーションを行う「招待状アート」が話題になっています!
出欠への返信やお祝いのメッセージと共に贈る可愛くておしゃれなアートは、新郎新婦が喜んでくれる結婚祝いの1つです。

 

ここでは、初心者&絵が苦手な人でもできる簡単な招待状アートの方法&デザインをご紹介。
また招待状アートをする前に確認しておきたい、基本の返信マナーや注意点についても解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

招待状アートを贈る前に!返信マナーの基本を解説

華やかで可愛らしい招待状アートを新郎新婦に贈る前に覚えておきたい、招待状の返信マナーを解説します。
結婚式の招待状の返信には細かなマナーがありますので、贈る前にポイントをよく確認してくださいね!

招待状到着後「1週間以内」の返信がマナー

結婚式の招待状が届いたら、できるだけ早めに返信をするのがマナーです。
招待状に書いてある返信期日よりも前、可能なら到着後1週間以内には返信してください。

 

 

新郎新婦にとって、招待者の出欠確認はとても大切!
ギリギリまで出欠が分からないと、席次表の作成や式場料理や手土産品の数合わせが難航してしまいます。

 

 

招待状アートに力を入れたいという気持ちは分かりますが、新郎新婦を困らせないためにも余裕を持って返信してくださいね。

招待状の宛名や敬称を修正するのがマナー

結婚式の招待状の裏面には、贈る相手を敬う理由から「御出席」や「御芳名」などの自分に向けた敬称が付いています。
結婚式の招待状を返信する時には、このような敬称を二重線で修正するのがマナーです。

 

 

また招待状の表面にある新郎新婦の宛名の「行」を二重線で消して「様」の敬称に直すのもお忘れなく。
さらに出欠の項目では丸を付けていない方をすべて二重線で消したり、出席の項目の前後に「慶んで(出席)させていただきます」と追記するなどの細かなマナーもあります。

招待状アートは新郎新婦との関係性を見極めて

招待状のマナーとは少し異なりますが、招待状アートを用いて返信するときは新郎新婦との関係性をよく見極めてください。
仲の良い友人や会社の同期ならOKですが、会社の上司やあまり面識のない人の結婚式では招待状アートが失礼に思われてしまうこともあります。

 

 

また招待状の送り先が両親の名前だった場合、今までの招待状の返信ルールと異なる内容にご両親が困惑してしまう可能性も…。
招待状アートを描く前には、以上のことに気を付けてくださいね。

初心者&不器用でも安心!簡単な招待状アートの作り方

招待状アートを贈りたいけれど絵が苦手または不器用という方は、初心者でも挑戦しやすい簡単な招待状アートを製作してみてはいかが?
ここでは、簡単なのに可愛く仕上がる招待状アートの作り方を2パターン紹介します。

マスキングテープ&デコレーションシールを使用

絵が苦手な方や不器用さんでも挑戦しやすいのは、マスキングテープやデコレーションシールを使用した招待状アートです。
可愛らしい絵柄の入ったマスキングテープは重ねて貼ったり絵柄を切り出してみたりと、さまざまな使い方ができておすすめ。

マスキングテープ 福袋 (ときめく8本組) mt カモ井加工紙 無地 マステ えらべる福袋 8本組 メール便送料無料

価格:1,171円
(2020/2/25 12:39時点)
感想(113件)

 

 

またデコレーションシールは貼るだけで招待状が華やかに仕上がり、時間をかけずに招待状アートが完成する便利なアイテムです。
デコレーションシールには結婚式をイメージしたアイテムも販売されていますので、文具コーナーをチェックして自分のイメージする絵柄を探してみてくださいね。

キャラクターアートはシルエットがおすすめ!

普段絵なんて描かないという方でも、キャラクターを用いた招待状アートは簡単にできます!
絵が苦手な方でも上手に仕上げるコツは、キャラクターのシルエットのみを描くことです。

 

 

シルエットアートであれば細かな部分を描きこむ必要がなく、キャラクターのラインをかたどった後は全体を塗りつぶせばOK。
フリーハンドでシルエットを描くのが難しいという場合は、お手本となるイラストを招待状サイズにプリントアウトまたはコピーしてシルエットのみを切り抜き、切り抜いたラインに合わせてペンを走らせれば簡単ですよ。

ディズニーキャラクターイラストポーズ集 躍動感のあるしぐさからデフォルメ表現まで完全マスタ [ キャラクターイラスト研究部 ]

価格:2,090円
(2020/2/25 12:40時点)
感想(0件)

新郎新婦が喜ぶ!招待状アートのおすすめデザイン

新郎新婦が目にするだけで笑顔になれる、素敵な招待状アートを贈りたいですよね!
ここでは特に今人気のキャラクターやや万人受けするデザインなど、招待状アートの参考になるデザインをお届けします。

スヌーピー

アメリカの漫画家チャールズ・モンロー・シュルツによって生み出された、全世界で人気のキャラクター「スヌーピー」。
招待状アートではスヌーピー単体だけでなく、飼い主のチャーリー・ブラウンや親友のウッドストックなど、個性的で可愛いキャラクターたちも一緒に描かれます。

 

 

スヌーピーは少しルーズなタッチで描きこみも少ないため、初心者でも挑戦しやすいイラストです。
またインターネット上などでもグッズやイラストがたくさん掲載されているため、縦書き横書きなどのサイズに合わせて招待状アートのデザイン案が浮かびやすい点でも人気の秘訣となっています。

https://www.instagram.com/p/B7QUAdMHcE0/

ディズニーキャラクター

ウォルト・ディズニーが生み出したディズニーキャラクターたちは、誰もが知っている世界的な有名キャラクター。
老若男女問わず好きな人が多いディズニーキャラクターは、新郎新婦にもウケる招待状アートにピッタリです!

 

 

ディズニーを代表するミッキー&ミニーのキャラクターは、白黒でシンプルなデザインなので描きやすく招待状アートにもおすすめ。

https://www.instagram.com/p/B6uZzrwHLmj/

またディズニープリンセスと王子様のキャラクターは、幸せな結婚生活を過ごすモチーフとして招待状アートでも人気のデザイン!
実写映画化されて話題になったアラジンや美女と野獣をはじめ、さまざまなプリンセスがいるので選びがいがありますよね。

 

 

ディズニープリンセスはミッキー&ミニーに比べて顔立ちやドレスの書き込みが難しいため、招待状アートではシルエットを用いたデザインがおすすめですよ!

https://www.instagram.com/p/B7WSzN_niv0/

https://www.instagram.com/p/By-Iv3PHdQC/

フラワー(花)モチーフ

華やかでめでたい結婚式の場にぴったりなフラワー(花)モチーフは、招待状アートで人気かつ万人受けするデザインです。
またデコレーションテープにも用いられやすいモチーフですので、イラストが苦手でも簡単に招待状アートができますよ。

 

 

梅や桃、ダリアや芍薬などの和風の花を筆ペンで描いてみたり、バラやユリなどの華やかな印象のブーケをカラーで描いてみたりと、結婚式や新郎新婦の雰囲気に合うデザインを参考にすれば、素敵な招待状アートが作れます。

 

 

また応用編として、デコレーションテープとシルエットアートの2種類の方法で表現する招待状アートもおすすめ。
さらにキャラクターアートよりも落ち着いた印象を与えるため、お世話になっている先輩へ向けた招待状アートにもぴったりです!

https://www.instagram.com/p/B6FLhSahnRG/

https://www.instagram.com/p/B5nMAyJHl6d/

可愛い&綺麗な招待状アートを贈って門出を祝おう!

 

友人や親戚などに向けて贈ってみたい、キャラクターやシールなどを用いた招待状アート。
絵が得意でなくてもデザインが苦手でも、アイテムやテクニックを応用すれば簡単に可愛いアートが描けます。

 

 

招待状アートのモチーフには新郎新婦の知らないマイナーなキャラクターではなく、お祝いにふさわしいデザインや万人受けする人気キャラクターを選ぶのがポイントです。
印象に残る招待状アートを描いて、新郎新婦を喜ばせちゃいましょう!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。