夏に向けて始めよう!レディース・メンズに効果的なダイエットをご紹介 - 婚活あるある

夏に向けて始めよう!レディース・メンズに効果的なダイエットをご紹介

2020.05.13

いよいよ春本番が近づいてきました。暖かくなって露出が増えるようになると気になるのは体型。でもちょっと待って!

冬の間に脂肪を蓄えてしまったのはあなただけでなく、彼氏もではありませんか?今回は自宅で一緒に出来るレディース・メンズに効果的なダイエットをご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

ダイエットを彼氏と一緒に行うことで成功確率がグッと上がる!

筆者は普段フィットネス関連の仕事をしているため、ダイエットに挑戦する方々を数多く見てきました。
経験上、成功している人と失敗する人を分ける最も大きい要因はモチベーションの管理です。
多くの方がモチベーションを最後まで保てずに途中であきらめてしまうのを何度も見てきました。

「モチベーションを保つためには、とにかく意思を強く持つしかない!」とお考えの方も多いかと思いますが、実はそれ以上に「モチベーションを維持しやすい環境を作る」ことが大切なのです。

例えば、ダイエット中にお菓子をパクパク食べている人と一緒にいたら不要なところで意思の力を使いますよね。
その場は我慢できても自分の中でモチベーションは徐々に削がれてしまいます。そしてその内に流されてダイエットをやめてしまう。こういったケースが本当に多いんです。

でも、周りの人がみんなストイックな食生活をしていたらどうでしょうか?結果は変わってくると思いませんか?
そこで、一緒にいる時間が他の人に比べて長い彼氏とダイエットを始めれば、励ましあいながらモチベーションが維持できる最高の環境を作ることに繋がるのです。

自分のダイエットを成功させるためにも彼氏とダイエットすることはとても有効です。

ダイエットの基本は筋肉量UPと栄養管理

当たり前の話になりますが、ダイエットするために必要なのは運動と栄養管理です。
というと、「食事量を出来る限り減らしてひたすら走ればいいんでしょ?」とおっしゃる方がいますが、正直なところその方法は効率的ではありません。
ジョギングやウォーキングといった有酸素運動は確かにカロリー消費につながりますが、エネルギー源である糖質が枯渇すると代替エネルギーとして筋肉(たんぱく質)をエネルギーに変換してしまいます。

人間が痩せるために重要な「基礎代謝」の量は筋肉量に大きく影響を受けるため、筋肉がエネルギーにされることによって基礎代謝は下がってしまいます。
その上極度に食事を減らすことによって体内に残っている筋肉はどんどん分解されていき、同じ運動をしても痩せずらい体になってしまいます。

大切なのは、筋肉量を増やす運動をしながら、栄養をしっかり補給して代謝を上げることです。
それでは実際どのような事をしたら良いのでしょうか。

以下で基本的なやり方をご紹介します。

筋肉量を効率良く増やすなら大きい筋肉を鍛えよう

体の部位によって持っている筋肉の大きさは異なります。
最も効率よく筋肉量を増やして代謝を上げるなら、胸・もも・背中の大きい筋肉から鍛えることをオススメします。
せっかくなので、ここでは彼氏とペアで出来るトレーニングをいくつかご紹介します。

※回数、セット数はあくまで目標です。慣れるまでは何回かに分けて回数をこなすなど無理の内容にしましょう

・プッシュアップ(胸のトレーニング) 

腕を肩幅くらいまで広げて胸が床につく手前まで下げたら3~5秒かけて戻していきます。この時腕が伸びきらないようにしましょう。10回×3セット

強度に慣れてきたら相方が背中に両手を当てて軽く体重をかけてあげることで一気に強度がアップして効果が見込めます。

・ペアスクワット(もものトレーニング) 

正面に向かい合って手をつなぎ膝を前に出さないようにスクワットします。引っ張り合うことで膝を前に出さなくても後ろに倒れにくくなります。 10回×3セット

・タオル引き(背中のトレーニング)

手軽に行えるトレーニングです。前かがみの体勢を作って1メートル程離れたらお互いタオルを持ち順番に引きあいます。

引っ張られた方は引かれたタイミングで軽く抵抗をかけるようにします。
やってみると分かるかと思いますが男女間の体重差が大きい場合いきなり思い切りやってしまうと危ないので軽い力で始めてみてください。10回×3セット

健康的にダイエットをするためにしっかり栄養を摂ろう

ダイエット成功要因の70%以上は食事管理にあり!と言われるほど食事は大切です。
以下のような栄養素を普段の食事でバランス良く摂ることが理想的です。

・食物繊維

便秘の予防を始めとする整腸効果や血糖値上昇の抑制にも効果があります。野菜に多く含まれます。

・たんぱく質
筋肉をつけるために必須となる栄養素です。
ゴールデンタイムなどと呼ばれたりしますが、筋トレをしてから30分以内を目指して摂取することで筋肉の修復をより効率的に行うことが出来ます。肉・魚・豆などに多く含まれます。

・糖質
活動する際のエネルギー源。摂取しないと筋肉の減少に繋がってしまうため運動前などにはある程度摂取するようにしましょう。

・食物酵素
体内には食事の栄養を吸収するために役立つ消化酵素と、摂取した栄養をエネルギーしてくれる代謝酵素があり、これらの酵素の働きによって、効率的に栄養を吸収し、カロリーを消費しやすい体を作ることが出来ます。
酵素は野菜、果物、キノコ類、海藻など様々な植物に含まれています。

サプリメントは栄養管理の強い味方!筆者のオススメは「Men’s酵素」

上記でご紹介したように筋力アップと並行して栄養環境を整えることがダイエットにおいては重要です。
でも、働いていると忙しい日は運動できなかったり、飲み会の日は食事制限が難しかったりしますよね。

こういう時に強い味方になってくれるのがサプリメントです。普段の食生活で不足しがちな栄養素を補給することで健康的な栄養摂取を助けてくれます。
今回、色々なサプリメントを見てきた筆者が、ダイエット中の方に強くオススメしたいのがMEN’s酵素です!




先ほど少し紹介したように酵素は植物から摂取することが出来るのですが、植物の酵素は野菜や果物だけではなく普段摂取することが難しい野草に多く含まれています。このサプリメントにはそんな野草も含めた88種類の植物性発酵エキスが含まれています。ちなみに原材料はいずれも国産というのも嬉しいです。

さらに発酵黒ニンニクや黒酢、乳酸菌と言った健康に良いとされるサポート成分も入っているので、彼氏のダイエットだけではなく、健康もケアすることが出来ます。

不足した酵素を補うことで昔のように太りにくい状態を作りやすくなります。
彼氏だけでなく二人で飲むようにすると飲み忘れも無くなっていいかもしれないですね。

二人で楽しく続けることがダイエット成功への近道です

いかがだったでしょうか。ダイエットは一朝一夕で達成できるものではなく、時間をかけて着実に行っていくものです。

継続していくにはもちろん根性も大切ですが、プロセスを楽しむことが何より大切です。ぜひ彼氏と楽しみながら痩せていってカッコいいカップルになってください。

SNSでシェアする

UD

30代男性。元広告代理店営業マンで現在は映像制作やフィットネスクラブの運営などを中心に活動するフリーランス。