A型男性の特徴とは?A型男性の5つの恋愛傾向と女性との相性を徹底解明!! - 婚活あるある

A型男性の特徴とは?A型男性の5つの恋愛傾向と女性との相性を徹底解明!!

2023.03.01

A型男性は、行動力や責任感が高く、真面目で几帳面で気が利く人が多い傾向にあります。恋愛に関しては、慎重な性格なので、あまり衝動的な行動をとることはないでしょう。そこでA型男性の特徴に加え、恋愛傾向や好きな女性のタイプ、脈ありサイン、相性などを徹底レクチャーします。ぜひ参考にしてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

A型男性の7つの特徴

A型男性は、自分の行動に厳しく、頑なに守っていくという特徴があります。また、計画性も高く、決断力もあり、仕事は完璧を目指して取り組む傾向があります。

ここでは、A型男性の7つの特徴について見ていきます。

 

  • 根っからの真面目
  • 義理人情を大切にする
  • 責任感が強く完璧主義
  • 世間体や他人の評価に敏感
  • 自己犠牲の精神が強くストレスをためやすい
  • 協調性がありチームワークを重視する
  • 融通が利かず頑固な一面も

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

根っからの真面目

A型男性は、真面目な性格であると言われています。何事もきちんとしなければならないと考えている人が多いのです。

 

なにかしらの行動をする際には、整理整頓や待ち合わせ時間に遅れないなど守るべきルールを重要視し、羽目を外すことはほとんどなく、失敗することも少ないでしょう。

 

好きな人を思いやることを重要視するA型男性は、誕生日や交際記念日などを忘れずに祝ってくれます。また、プレゼントを贈るときも女の子が欲しいものをリサーチしながら贈ることが多いです。

義理人情を大切にする

A型の人は、お世話になった人や友人・知人への義理人情を大切にしています。大切な人の誕生日や記念日などをきちんと祝ってあげ、感謝やお祝いの気持ちを目一杯表現します。

 

A型男性は暗黙のマナーやルールを重視し、輪を大切にするという考え方を持っています。そのため、マイペースにはみ出た行動や、自分のルールに反する行動をとる相手には厳しくなる傾向があります。あまり表に出しませんが、ストレスを溜めていき、最終的には相手を許せなくなる可能性があります。

 

責任感が強く完璧主義

責任感が強いA型男性は、頼まれたことや自分が「やる」と決めたことを、最後までやり抜く力を持っています。やっつけ仕事ではなく、可能な限り高い水準で仕上げようとするのが特徴で、自分の責任を果たすための努力は惜しんでいません。

 

A型男性は、決断力と細やかな気遣いを併せ持ち、他者を尊重しながらも、自分の考えを積極的に表現しています。また、重要なことを忘れないように消化していくために、タスクリストを作成したり、計画的な行動も取るようにしています。

 

コツコツと努力を続けて結果を出すことで、周囲からの評価も高くなりますが、知らない内に限界を超えているときがあるので気を付けなければなりません。

 

世間体や他人の評価に敏感

A型男性は、マナー、モラル、世間体を常に重視し、常識的な行動を心がけ、社会や組織のルールを厳格に守る傾向があります。多少自分が損をする可能性があっても、常識から逸脱した行動はしたくないのがA型男性です。

 

周りからは「真面目すぎる」「もう少しはじけてもいいでしょ?」などと言われることもありますが、基本的な姿勢は変わらないでしょう。

 

自己犠牲の精神が強くストレスをためやすい

A型男性はその場の空気を読めるからこそ、気を使いすぎてストレスを溜めやすい傾向にあります。

 

例えば、飲み会などでは、周囲の全員の様子をこっそりチェックしながら平等に話を振って楽しい雰囲気をつくろうとします。自分の個性を抑えて集団に馴染ませることを優先すると、ストレスを蓄積してしまうことも少なくありません。

 

その結果、自分だけが疲れてしまうことも……。

 

傍から見ると「そこまで空気を読まなくても」と思うほど気配りをしてしまうことがありますが、A型男性にとっては自分よりも周囲を優先したいという気持ちを叶えるための手段なのです。

 

協調性がありチームワークを重視する

A型の男性は、周りと円満な人間関係を築くことをとても重要だと考えています。そのため、周りの人々から浮かないように行動し、あまり目立たないようにしようとしています。

 

また、自分以外の誰かを主役として立てるなど、優しい一面もあります。自分の考えや感情を表現するときには、他者を傷つけないように気をつけていますが、他者の考えを受け入れることも大切にしています。

 

融通が利かず頑固な一面も

A型男性は、協調性が高く、周囲に合わせる傾向がありますが、自分を曲げない頑固な一面もあります。真面目で正義感が強いため、自分の信念に反する意見には従わず、羽目を外してルールを破るような行為にも反対します。

しかし、A型男性は自分の考えを曲げないだけではなく、周囲を理解して、優しく接しようとする行動も取ります。

つまりA型男性は、周囲との調和を重視しながら、自分の意思を尊重しているのです。

 

A型男性の6つの恋愛傾向

ここからは、A型男性の5つの恋愛傾向についてチェックしていきます。

 

  • 好き避けしやすい
  • 押しに弱い
  • 好きな人には精一杯尽くす
  • 浮気する可能性は低い
  • 好きなあまり束縛してしまうことも
  • おしとやかで上品な女性が好き

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

好き避けしやすい

A型の人は、好きな人から好意を見せられることは嬉しいのですが、好きな人に自分から積極的にアプローチするのが苦手。「誰にでも優しい」「勘違いしてると思われたくない」「その気になってダメだったら辛い」など、ネガティブな思考が頭をよぎってしまいます。

 

実際にアプローチして冷たくされるのは嫌なので、関わらずに遠くから見ている方が良いと考えることが多いです。そのため、物陰からじっと見つめる期間が長くなってしまうこともあります。

 

もしもA型が自分からアプローチをするなら、それは相当大きな思いを抱いている証拠でもあるでしょう。

 

押しに弱い

A型の男性は、恋愛に対して受け身なタイプが多いようです。律儀なA型男性は、求められるとつい応えたくなります。そのため、女性からのアプローチで交際が始まる傾向が強くなります。

 

例えば、あなたからA型の男性に話しかけたり、あなたの気持ちを強く訴えるなどが効果的かもしれません! そうすることで、A型の男性があなたの「好き」という気持ちを受け止めやすくなるでしょう。

 

自分からアプローチすることで、A型の男性を落とせる可能性が高くなりますよ。

 

好きな人には精一杯尽くす

A型男性には冗談を飛ばせるユニークな面もありますが、根っからの真面目な性格を持っています。その真面目な性格のおかげで、あなただけに向き合ってくれる男性を見つけることができるでしょう。

 

A型男性は、自分の好きな人にとって最善を尽くしたいという強い想いを持っています。今までの他の血液型の男性との恋愛で浮気された悲しい経験があるならば、A型男性に期待してみてください。あなただけに全力で向き合ってくれる男性が必ず見つかるはずです。

 

浮気する可能性は低い

A型男性の浮気についてのリスクはかなり低いと言えます。A型の男性は真面目で慎重派のため、ルールを守ることが大切であると考えているからこそ、浮気するようなことは考えもしません。

 

彼らは浮気を悪いことだと冷静に判断し、誘惑にも負けない警戒心があるため、火遊びをすることはほとんどありません。どんなに誘われても、「彼女がいるから」と断ってくれますから、 彼女のことを一番大切にしている男性は浮気をすることはめったにないでしょう。

 

A型男性が浮気をした場合、それは恋人や妻への愛情を失っているという意味です。そのため、万が一A型男性に浮気をされたら、恋の終焉を意味することになります。

 

好きなあまり束縛してしまうことも

A型の男性は根っからの真面目な性格で一途なため、付き合った彼女を一番に考える一途な性格です。

 

感情的な面が強く、心配性であると同時に、独占欲の高い傾向もあるA型男性は、他の男性と彼女が喋ろうものなら、嫉妬してしまう可能性があります。

 

連絡をしっかりと取り合うことが重要であり、返信が来ないと何度もメッセージを送り返信を催促することもあります。これらは愛されていると実感できる一方で、少し面倒くさいとも感じることがあるかもしれません。

 

依存傾向があるので、依存させ過ぎないように、A型男性と付き合っている女性は「あなたがいちばん大好き」というアピールをしてあげるようにしましょうね。

 

おしとやかで上品な女性が好き

A型男性は、派手なメイクやファッションを好まず、清潔感のある女性をより好む傾向が強いです。特におしとやかな穏やかな性格が、A型男性が求める女性像にぴったりです。また、A型男性は、自分のスタイルや価値観を受け入れてもらえるような女性も好んでいます。

 

それを叶えるのが、年上の女性なのです。

 

A型男性は、自分より年上の女性に惹かれる傾向があります。その理由は、A型男性のストレスを軽減し、安定した感情を与える穏やかな受け止め方が年上の女性に多く見られるから。年上の女性が持つ経験豊かな知識や穏やかな性格なども、A型男性が求める特性としてあげられています。

 

A型男性を好きになったらすべきこと5選

ここからは、A型男性を好きになったらすべきことを5つ紹介します。

 

  • ポジティブ思考で話を聞いてあげる
  • 約束や時間を守る
  • 連絡はマメにとる
  • 嘘は絶対につかない
  • 些細な変化を敏感にキャッチ

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポジティブ思考で話を聞いてあげる

A型男子は真面目な性格から、新しいことにチャレンジしたり環境が変わるときなどにマイナス思考になってしまうことがあります。そんな時、彼の周りの女性が同じようなネガティブな感情を抱いていると、彼の心も暗くなってしまうでしょう。

 

そうしたときは、彼の自信を高めるような言葉をかけることで、彼の心に勇気を与えられます。「○○くんなら~もできたから大丈夫だよ!」など、プラスのことを言ってあげるようにしましょう。そうすることで、彼は自信を持ち直し、元気を取り戻すことができるでしょう。

 

同時に「○○ちゃんってなんだか魅力的な女性だな」と思ってもらえ、彼の周りにいる女性と差を付けることもできますよ。

 

約束や時間を守る

A型男子と出かけるときは、約束や時間を守ることが重要です。

 

A型男子は約束や時間を守ることを大事にしていますから、例えば遊びに行ったときなどに女性が遅刻してしまうと、彼から「だらしない」とマイナスな印象を受けてしまいます。また、待ち合わせ時間を守らないと、A型男子は「○○ちゃんって俺に興味がないのかな」とネガティブな考えを持ってしまい、気持ちがすれ違う可能性も。

 

だからこそ、A型男子と約束したことは小さなことでも守り、誠意を見せるようにしましょう。

連絡はマメにとる

A型の男性と付き合うには、時間をかけて信頼関係を築く必要があります。A型の男性は自分がこまめに連絡を取るタイプなので、彼からのLINEをはじめとする連絡にもマメに答えることが大切です。

 

まずはLINEメッセージの頻度やタイミングを相手に合わせるようにして、こまめなLINEでのメッセージのやり取りをすることから始めてみてください。

 

マメに連絡を繰り返すことで、A型の男性の信頼を得ることができます。しかし、あまりにペースが早いLINEや長すぎるLINEなどは、重い女性と見られる可能性があります。

 

嘘は絶対につかない

A型の男性は、付き合う女性に信頼と誠実さ、自分と相手に偽りのない関係を求めます。そのため、A型男性との関係を維持するためには、透明性が重要。そのため、約束を守り、信頼関係を築くことが重要です。

 

A型男性は観察力に優れているため、嘘をつくことは避けるほうがいいでしょう。嘘をつくことにより、信頼関係を大いに失う可能性があります。

 

嘘をつくと、関係を損なう可能性があるだけでなく、信用できない人としてのイメージが植え付けられ、さらにA型男性をを傷つける可能性もあります。

 

A型男性とは、約束を守って自分も相手も偽りのない関係を築いていくことで、お互いに好意を抱いていける可能性があるでしょう。

 

些細な変化を敏感にキャッチ

A型男子は会話をしていてもなかなか自分の意見を言えないことが多いです。彼らは自分の意見よりも相手の意志を優先してしまうことがあり、話し手よりも聞き手になってしまうこともあります。

 

そんな時は、自分の考えを上手く口にできない彼を優しく気遣ってあげることが大切です。女性からの優しい一言を聞けば彼も「俺のことを理解してくれているんだ!」と嬉しくなります。

 

また、「○○くん、最近元気ないけど大丈夫?何かあったら言ってね」など、彼の些細な変化に敏感に気づくことができれば、彼も「○○ちゃんってもしかして俺に気があるのかな?」と思ってもらえるようになり、恋も叶いやすくなるでしょう。

 

A型男性の脈ありサインは?

A型男性の脈ありサインの一例として、以下のようなものがあります。

 

  • 会話が順調に進む
  • 相手の話に興味を持つ
  • 相手の目を見て話をしている
  • 会話中に自然に笑い声が漏れる
  • 会話が優しい雰囲気になる

 

A型男性のように恋愛に慎重な場合、脈ありサインを掴みづらくなります。他の女性との比較をして「自分にはマメだな」と感じるかどうかを確認するのが一番の目安となります。

 

たとえば、あなたが提案したデートを断らないか、あなたと一緒にいる時間を過ごす時間を延ばしたそうにしているかなど。あなたとの会話を楽しんでいるか、あなたからの話題に興味を持っているか、あなたの行動に反応しているかなどでも、A型男性の脈ありサインを確認することができます。

 

A型男性との相性は?

【A型の男性の好みの女性像】

  • 自立していて自分の価値観を持っている
  • 自分を心から許して開放できる
  • 仕事に没頭して自分の力を発揮できる
  • 物事に積極的に取り組める
  • ある程度の自分の価値観を持っている
  • 他人を思いやる心を持っている

 

このポイントを踏まえて、ここからは、 各血液型とA型男性との相性について見ていきます。

自分が意中の人と相性がいいのか、また、どのような付き合い方をしていけばうまくいきやすいのかを合わせてチェックしてみてくださいね。

A型男性×A型女性

A型の男性とA型の女性は、理屈や理論を優先するのが共通していますが、仲良く楽しく暮らすことができます。

 

口論になりそうなときは、双方が距離を置き、自分の気持ちを整理してから再度話し合うことを意識してください。また、互いの性格について理解していくことも重要です。自分なりの見解を尊重しながら、相手の話を聞いて理解し、議論をしていくことで、よりよい関係を築くことができます。

 

A型男性×B型女性

A型の男性とB型の女性は、お互いの性格の違いを理解しながら仲良く暮らすことができます。B型の女性は行動力があり、A型の男性を常に刺激してくれます。

 

しかし、B型は直感を大切にし、A型は理屈を優先するので、時に「合わない」と感じることがあるかもしれません。お互いが理解し合うことが大切です。自分なりの見解を尊重しながら、相手の話を聞いて理解し、話し合うことで、よりよい関係を築くことができます。

 

A型男性×O型女性

A型の男性とO型の女性の相性はとても良好なので、長く幸せな関係を築くことができると思われます。

 

A型の男性はしっかりとした性格で、かつ完璧主義者です。O型の女性は、柔軟な性格でかつ優しい性格であり、A型の男性をやさしく受け入れてくれます。A型の男性もO型の女性の甘やかしを楽しむことができ、お互いが理解を深めていくことができます。

 

A型男性×AB型女性

A型男性にとってAB型女性は、ミステリアスでありながらも、魅力的な存在です。A型の性格とB型の気分屋な性格を兼ね備えているAB型女性は、自由奔放な性格を持ちながら、慎重に行動できるという魅力を持ち合わせています。

 

しかし、AB型女性は自由気ままに行動する傾向があるため、A型男性と長期的に付き合っていくのは難しく、不安定な関係となる可能性があります。A型男性とAB型女性が長く付き合っていきたいなら、お互いの気持ちを認め合いながら、将来を見据えた付き合いをしていきましょう。

 

A型男性のことを知って仲良くなろう!

A型の男性と付き合う場合、まずは彼の特徴を理解することが重要です。

 

A型の男性は、一般的に外向的で、努力家で、自信に満ちた性格となっています。恋愛に関しては、他人からの評価を重視し、自分を完璧に見せようとします。

 

そんなA型の人は本当に一途な恋愛をします。彼らは「この人と一緒にいよう」と決めた時点でずっと一緒にいられるように努力するため、長い期間にわたって同じ人と恋愛をしている例も少なくありません。

 

A型の男性は面白さや情熱的なドキドキ感こそ欠いているかもしれませんが、抜群の安定感を持ち合わせている魅力的な存在です。A型の男性との恋愛を楽しむために、積極的に彼とコミュニケーションを取り、あなたの価値観や考えを共有してください。

 

この記事を活用して、自立したすてきな恋愛をしてくださいね。

 

あわせて読みたい!https://www.p-a.jp/renaru/marriage/24022/

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。