健康診断を予約したけど、生理になっちゃった!パターン別対処法 – 婚活あるある

健康診断を予約したけど、生理になっちゃった!パターン別対処法

2020.09.15

コロナウィルス感染拡大防止の為にテレワークでの仕事に切り替わり、1日中自宅で過ごすという人が増えている近年。

 

会社への出勤などで身体を動かすことが減ると「自分の健康状態が気になってきた」といった方も多いのではないでしょか?

しかし、健康診断を予約してみたけど、健康診断の当日や前日に生理になってしまった……。

 

そんな時ってどうしていいか困りますよね。

 

そこで今回は、健康診断の日と生理が被ってしまった時の対策についてご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

健康診断を予約したけど生理になっちゃった!どうしたらいい?

健康診断 生理
健康診断の検査項目の中には尿検査や検便もありますよね。特に「尿検査は血液が混じってしまうのでは?」と心配になる人も多いでしょう。

健康診断の直前に生理になってしまったといった場合は生理初日と終わりかけでは判断の目安が異なります。それでは生理初日と生理の終わりかけの対応について見ていきたいと思います。

生理初日の場合

生理初日の場合、尿検査や検便で血液が混じってしまい、正しい検査結果がわからないことがあります。そのため、生理初日〜生理期間中は健康診断の一部項目が受けられない可能性が高いでしょう。

生理中で検診を受けられない項目は、後日追加での検査や予約日時の変更になる病院が多いようです。

 

予約日時の変更は事前に電話でも受け付けられますが、困ってしまうのが健康診断当日に突然生理になってしまったケースでしょう。

 

このような時は生理であることを隠さず、健康診断を受ける前にきちんと「生理である」と自己申告してください。また、生理で受けられなかった項目については、窓口などで後日健康診断の予約を取りましょう。

生理が終わりかけの場合

生理が終わりかけであっても、誤った診断が出ないようにと健康診断の一部検査項目を行っていない病院が大半です。

たとえ生理が終わりかけで出血が少ない状態だったとしても、検査結果に影響が出てしまう可能性があります。そのためにも、病院側には「生理が終わりかけである」ということをきちんと伝えておきましょう。

 

生理が終わりかけで受けられなかった検査項目は、後日改めて健康診断を受けるようにしてくださいね。

生理中だと健康診断ができない項目

生理中に健康診断が受けられないのは、下記の3項目です。

・尿検査
・大腸検査(便潜血検査)
・子宮がん検査

 

なぜ生理中は上記の健康診断が受けられないのか、ここではその原因について詳しくご紹介します。

尿検査

健康診断の尿検査とは、尿中に含まれる細胞やたんぱく質、糖や血液(尿潜血)の有無を検査し、主に腎臓系や尿路系の疾患がないかを調べる目的で行われています。

 

万が一尿に生理の血液が混ざってしまった場合、尿検査の結果で尿潜血反応が陽性になりかねないため、生理中は尿検査が受けられないケースがほとんどです。

 

面倒だからと生理中であると告げずに尿検査を受けてしまうと、本当に尿に血液が含まれているのかそれとも生理の血液がたまたま尿に入りこんでしまったのかが分かりません。

 

もしも尿検査に異常が出た場合、尿潜血があるかどうかを調べるために再検査が必要となるため、生理中は尿検査を受けられないという病院が多いのです。

 

生理中に健康診断を受ける場合、尿検査は誤診がないようにも後日改めて検査を受けるようにしましょう。

大腸検査(便潜血検査)

健康診断の大腸検査(便潜血検査)とは、2日分の便を専用の検査容器に採取して、便に含まれる血液(便潜血)の有無によって大腸の異常がないかを調べるための検査です。

 

便潜血検査による大腸検査は精度が高く、目に見えないごく少量の血液であっても大腸内の出血を検知することができます。

 

万が一便に生理の血液が混ざってしまうと便潜血検査で陽性の診断結果が出る可能性があるため、生理中に大腸検査(便潜血検査)を受けることはおすすめできません。

 

生理中に健康診断を受ける際は尿検査と同じく、後日生理が終わってから改めて検査を受けるようにしましょう。

子宮がん検査

子宮がん検査とは、子宮頚部または子宮内部の細胞を採取して子宮に異常がないか調べる、細胞診と呼ばれる検査方法が大半です。健康診断に含まれる子宮がん検査のほとんどは、子宮頸がん検査となります。

 

一部の婦人科では生理中であっても子宮がん検査を行えるところもありますが、出血が多いと細胞がうまく採取できず検査の質が落ちる可能性があるため、生理中の子宮頸がん検査は断られることが多いでしょう。

 

また、生理中は貧血など体調不良になりやすいため、生理後の体調が万全な状態で検査を受けることをおすすめします。

生理中に避けるべき健康診断項目

生理中は体の変化が起こりやすいため、健康診断の内容によっては通常より痛みを感じやすくなる恐れがあります。

 

生理中でも一部検査を除いて健康診断を受けることはできますが、以下の検査はなるべく生理中に受けるのは控えた方が良いでしょう。

 

マンモグラフィ検査

マンモグラフィ検査とは、乳房を圧迫して平らにした状態でX線撮影をし、乳がんがないかを調べるための検査方法です。

 

生理前や生理中はホルモンバランスの影響で乳房が張って硬くなるため、検査の際に普段よりも強い痛みを感じる可能性が高く診断が困難になることが考えられます。

 

生理中だけでなく、排卵日から生理前などのタイミングも乳房が張りやすいため、検査中に痛みを感じやすくなるので注意が必要です。

 

検査時の痛みを軽減するためにも生理中のマンモグラフィ検査は避け、生理後に改めて検査を受けるのが最適です。

乳房超音波検査

乳房超音波検査とは、乳房に超音波(エコー)を当てながらモニターに映し出された画像を見て、乳房内部の異常がないかを調べる検査方法です。

 

マンモグラフィとは違い妊娠期や授乳期にも受けられる検査方法ですが、生理中は胸の張りによって検査中に痛みを感じる可能性もあります。

 

乳房超音波検査は痛みを感じにくい検査と言われていますが、乳房の張りが気になるという方はできるだけ生理中の検査は避けた方が良いでしょう。

生理後に健康診断の再検査を受けるには

生理中に健康診断が受けられなかった項目は、必ず再検査を受けるようにしましょう。

 

しかし、生理が終わったと感じるタイミングは人それぞれになるため、生理が終わればすぐに再検査を受けられるとは言えません。

 

そこでここでは、生理後に健康診断を受けるタイミングや注意すべきことについてご紹介します。

生理後5日以降がおすすめ

生理の期間は人によってそれぞれ異なるため、自分では「生理が終わった」と思っていても、中には微量の出血が続いているという可能性もあります。

 

このような自己判断で検査を受けてしまうと、検査結果で異状が見つかって再検査という事態になりかねません。

 

生理中で一部健康診断が受けられず再検査となった場合は、生理が完全に終わったと考えられる生理後5日以降に予約を取るのがおすすめです。

 

再検査には費用も時間がかかるため、正確な診断を受けるためにもきちんと生理が終わったと確認できる時期に再検査を受けましょう。

子宮がん検診で注意すべきこと

生理中に子宮がん検診が受られなかった場合、生理後に改めて子宮がん検診を受けることになるでしょう。しかし、生理以外にも子宮がん検診前には注意すべき点がいくつかあります。

・検査当日の膣洗浄
・検査前日の性交渉

 

検査当日の膣洗浄は、細胞が洗い流されてしまう危険性があるため、前日までに行うようにして当日は控えましょう。

 

また、検査前日に避妊をせずに性交渉を行った場合、膣内に残った精液が検査の邪魔になる場合があります。

 

前日の性交渉は避けるか、またはコンドームを装着したうえでの性交渉がおすすめです。

 

検査当日は衣服を脱いだ状態で行われるため、ワンピースで検診を受けるとすべて脱がなくてはいけません。パンツやスカートなど上下が分かれている服装がふさわしいといえます。

おうちで出来る健康診断ってあるの?

健康診断 生理

健康診断を受けたい人の中には「病院は人が多く密集している場所なので、コロナウィルスの感染が怖い……」と感じている人もいるのではないでしょうか?

 

病院ではきちんとした感染対策が行われているところがほとんどですが、病院を訪れている人は感染による自覚症状のない人もいるため100%感染のリスクがないとは言い切れません。

 

そこでここでは「病院に行くのは怖いけれど、健康診断は受けたい」という方におすすめしたい、自宅でできる健康診断キットについてご紹介します。

婦人科の検査キットについて

健康診断の中でも女性が気になる婦人系疾患の検査は、婦人科で健康診断を受けないと難しいと思っているかもしれません。

 

しかし、子宮頸がんをはじめ、膣炎やカンジダなど膣の感染症を調べられる検査キットを使用すれば、自宅にいても簡単に婦人科の検査が可能です。

 

婦人科の検査キットはコロナウィルス感染が怖くて病院に行くのが不安な方だけではなく、婦人科を受診するのが恥ずかしいと感じる人や検査が痛そうで怖いという人にもおすすめです。

自宅で健康診断を受けられる婦人科の検査キットは、キットの中に入っている専用の道具を使って自分自身で膣内の細胞を採取する必要があります。

 

採取後はキットを郵送し、約2~3週間後には検査結果がお知らせされる仕組みです。

 

参考サイト:ツルハドラッグ

郵送で出来る検査キットについて

健康診断項目にも含まれるがん検査や生活習慣病のチェックができる検査キットも、ネット上などで販売されています。

 

自宅用の健康診断検査キット「おうちでドッグ」では、以下の検査が可能です。

・男性用:大腸がん、⾷道がん、前⽴腺がん
・女性用:⼤腸がん、⾷道がん、乳がん、⼦宮がん
・生活習慣病など:糖尿病、脂質代謝異常、動脈硬化、腎機能障害、 痛⾵・尿路結⽯、肝機能障害、栄養障害、⾼⾎圧、肥満度

 

 

キットには血液検査または尿検査専用の道具が入っているので、自宅で血液または尿を採取してキットを郵送するだけでOKです。

 

血液検査は約10分、尿検査は約3分と短時間で行えるので、普段から仕事が忙しくて病院に行けないという人にもおすすめ。

 

検査結果は郵送後約2~3週間で自宅に郵送されるため、結果の確認に手間がかることもありません。

 

自宅で手軽に健康診断を受けたいという人は、郵送するだけの検査キットを使用するのも良いでしょう。

参考サイト:おうちでドッグ

健康診断までに正常数値にしよう!おうちでできる健康習慣

健康診断 生理
健康診断の直前で慌てて生活習慣を見直しても間に合わないこともありますよね。いつ健康診断を受けてもいいように、今から生活習慣を見直してみませんか?

小さなことでも日々の努力の積み重ねにより、健康的な体を手にすることができますよ。

健康的な生活をするためには?

一言で健康的な生活といっても、仕事で毎日忙しく、健康に気を配ることができない。といった方も多いでしょう。もちろん、健康診断を年に一度受けることも健康かどうかをチェックするために大切です。

健康と言えるかどうかと言えるには7つのカギがあります。

・充分な睡眠をとること
・毎朝朝食を食べる
・間食をしない
・標準的な体型を維持する
・運動をしている
・過度な飲酒はしない
・タバコを吸わない

基本的なことではありますが、上記のことを主に気を配り、生活習慣の基礎をしっかりと作ることでより健康的になることができます。

ストレスを発散して免疫力アップ

ストレスを過度に溜めると身体にも不調が出てきます。ストレス発散といっても、何をしていいかわからない。という場合もありますよね。

そんな時は体を動かしたり、ストレッチをしたりジョギングをして見ましょう。特にストレッチは身体の中の緊張した筋肉をほぐしてくれて、血行が良くなるので肩こりや冷えの解消にもつながります。

血行が悪いと体全体が辛く重くなり、それがまたストレスになることも。ぜひ適度な運動を試して見てください。

オススメのサプリメントは?

・マルチビタミン

疲労回復や老化防止に効果的です。疲労感を改善してくれるなどの効果があります。マルチビタミンのサプリメントの中には主にビタミンとミネラルが配合されています。

・DHA

脳や神経組織の機能を高める働きがあります。ガンやアレルギー作用を抑えてくれたり、学習機能の向上に効果があります。

・GABA

ストレスが多く生活リズムの乱れによる自律神経の不調を整えてくれます。
ストレスを感じやすい人にオススメです。また、睡眠の質も向上してくれます。
・EPA
EPAは主に鯖やアジやイワシといった青魚に多く含まれる必須脂肪酸のひとつです。血液の状態を正常に保ってくれます。コレステロール値を下げてくれる効果が期待されています。

健康診断の前に理想のボディラインを手に入れる!

健康診断では、薄着になるなど少なからずボディラインを出すことになりますが、「バストにコンプレックスがあるから健康診断が恥ずかしい…」という人もいるかもしれません。
バストのコンプレックスは、女を上げる2つのグラマスサプリ【LUNA-ルーナ-ハーバルサプリメントプレミアム】で解決できます!

【LUNA-ルーナ-ハーバルサプリメントプレミアム】は、女性特有の月の周期に合わせて飲み分ける新しいサプリ。
美容における攻めの「きらきら期」と、ゆったり過ごすべき「まったり期」で、2種類のサプリを飲み分けます。

こちらのサプリメントでもっとも注目すべき成分は、「エクオール」。
女性ホルモンと似た働きをもつといわれる「大豆イソフラボン」を、腸内でエクオールという成分に変化させて吸収することで、より女性にうれしい栄養を効率よく摂取できます。
けれど、腸内で大豆イソフラボンをエクオールに変換できる日本人は多くありません。
【LUNA-ルーナ-ハーバルサプリメントプレミアム】は、エクオールを直接摂取できるように作られていますので、きちんと吸収できるのです。

「もう少しバストアップしたい…」そんな願いを叶えてくれるサプリメント、【LUNA-ルーナ-ハーバルサプリメントプレミアム】をぜひ試してみてはいかがでしょう?
エクオールのほかにも、女性にうれしい成分がたっぷり配合されていますよ!

生理と健康診断が重なった時は素直に自己申告しよう

健康診断の予約日と生理が重なってしまった場合は、きちんと病院側に生理であることを申告しましょう。

 

生理が終わりかけだからといって「大丈夫だろう」と自己判断をしてしまうと、正しい検査結果が得られずに健康であっても異常だと診断されるケースがあります。

 

また、新型コロナウィルス感染拡大によって自宅で過ごす時間が増えた方も多いことでしょう。

 

外出の機会が減った影響から生活リズムが不規則になったり、寝不足や高カロリーな食事などで以前より生活習慣が悪くなったと感じる方もいるのではないでしょうか?

 

生活習慣の乱れは免疫力が低下し、病気などにかかりやすくなってしまう原因です。普段から健康状態を維持して病気にかかりにくい身体になりましょう!

SNSでシェアする